■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.724■ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
価格:6,800円+税
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>950が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.723■
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1500133398/ >>625
デザイナーがニーアのケツフェチ野郎だから
ケツや下半身露出にやたらこだわりがある >>632
王族とかプライドとか抜きにしても、関係のない盗人風情に馴れ馴れしくされる筋合いはないけどな >>627
無印は戸惑う要素なんかないよ
嫌になったら装備変えるだけだし
tzaはジョブ間違えたら取り返しつかない >>623
12のリジェネはスリップ打ち消し用みたいなもん >>633
知らねーけどフランスでそういう話あったでしょ
あとは作りやすいから流行ったんじゃねーの? 発売3日目でジョブの話からガンビットの話に移り変わっていってて面白い >>626
ミスするなら魔力不足なので使用者を魔装備に。
全員にかけるならリーダーもしくは名前で盾役に指定。
維持時間が短いのは仕様。 強ニューでやり込む人って、ある程度妥協できるHPMPのキャラが揃うまでリセット繰り返してるの?
まさかFF12でリセマラとは ちなみにデコイの成功率は
基本命中率60+(攻撃側の魔力−相手側の活力)%だよ >>623
攻撃系ガンビットより下に置いて移動中専用にして
あとは盾役キャラ指定でリジェネ置くと行動に無駄が出ない >>639
男と女の違いを考えるとエロかと思ったんだが
確かにおしっこもありえるな 12初プレイ中なんだけど15なんかより圧倒的に面白いと思ったの自分だけなんかな? >>635
吉田のケツフェチっぷりはベイグラが一番やばい >>646
もうそのコメント二十数回みた気がします。 二枚目のライセンスボードの一気に情報流れてくる感やばいな ガンビットは全員
味方HP60%未満エクスポーション
味方戦闘不能フェニックスの尾
敵HP100%盗む
敵HP100%たたかう
敵一体たたかう
味方一人万能薬
自分一人万能薬
自分MP10%未満チャージ
自分MP10%未満エーテル
でいい >>452
マジだこれ
何で説明ないんだよ…アフィアフィ >>652
MP使わないなら下2つ要らなくない?
あとエクスポーション使うなら状態異常放置はキツい 弱ニューでのサブジョブ選び方でHP補強しようかなとか別ジャンルの装備欲しいとかで悩むのが2ジョブ制のほんとの姿だと思うの >>441
12のキャラも背景はしっかり持ってるんだけど
カットシーンでわかりやすく説明されないからな
アルティマニアでもあえてそういう表現にしたって言ってたけど
松野ゲーじゃ今に始まった事じゃないけど、FFファンは面食らったろう >>652
構ってほしいからって露骨なハズレ書くのは止めなさいまだ初心者もいるんだから >>652
敵hp100たたかうって初撃でまんべんなく攻撃しちゃって邪魔じゃない? 100%の敵盗むは当時も思ったけどあまりうまくいかないね >>637
そうか?俺は楽しみ方わからんくて投げたけど…
今はわかるけどさ
んで複数パーティでどのキャラも制限なくスキルや装備変えられるRPGって他にあんの? 二枚目きた段階で
誰が何を取得したか把握しきれなくなってきた 改めてFF12やってるとラスレムってサガ系統だけじゃなくFF12との混血みたいなゲームだな >>661
デコイ管理ができているなら
というか盗みガンビットを効率よく機能させるなら
盗む役以外に敵100を攻撃と組むと良いですよ。 100パーセント盗むは100パーセントの奴を殴るか全体魔法の味方がいないと詰む ラスレムもPC版はおもろかったなー
箱版はあんまり評判よくなかったが >>441
テキストゲーとムービーゲーだとまた印象違うと思う
TOやオウガバトルがムービーゲーだったら、あそこまで支持されたかどうか... 2ジョブ目来るの早すぎるだろ・・・まだライセンスボード殆ど埋まってねえよ >>655
むしろ弱ニュープレイヤーほどセカンドジョブ縛るのでは?
魔法ジョブのHP上がると難易度一気に下がるので。 >>668
敵3体以上で範囲魔法とかしとくといいよね >>657
いや、その過去の松野ゲーと比較してもキャラの描写が足りてないと思うんだよな
おお!ってなるようなセリフも少ない >>669
箱版は処理落ちがひどく
パーティ制限がきつかった >>664
ブレイブリーデフォルトとかそんな感じのゲームだよ
完全ターン制のゲームだからいちいち攻撃支持与えないといけないのが面倒だけど >>670
あー、たしかに
松野のテキスト力が活きてないってのはあるね アルティマニア読むとキャラの説明は多少納得はいくけど
ゲーム中でわかるようにしないとダメだろと言いたい
ゲームでちゃんと表現しろよと
これスクエニの悪いところの一つ 44 自分:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2017/07/15(土) 17:34:02.23 ID:CTmUGWQv
放り出されると何していいかわからないけどでも一本道ははイヤなの
オープンワールドがいいけど移動するのはダルくてイヤなの
自由度高いのがいいけどクエスト制はお使いでイヤなの
ボタン押してるだけで勝てるのはイヤだけど敵が強すぎるのもイヤなの
ストーリーにはドラマを求めてるけどムービーはちゃんと見ないの
ムービーゲーはイヤだけど説明する文字は読みたくないの
こんなんばっかりだからね
http://pbs.twimg.com/media/CArOcUOU8AApf2e.jpg >>661
敵HP100%盗むor敵HP100%たたかうってことね
盗むループ防止用 30分花さぼてんに盗むやってるけどブラッドソードA出ないよ? すまん聞きたいのだが、アルケイディスまで到着したのに未だにデスペルが見当たらない・・・
どこで販売してますかね?
もうそろそろリフレクかかったボスが出てくるので困った アーシェナイト白にしたかったけど短縮2しか取れないのか
ナもも良いけどアーシェで使いたいのは刀じゃなくて剣なんだよなあ
ナイト時空ってどうなんだろう 松野が途中下車したのはなんだったんだろ結局
尻すぼみなのは間違いなくそれが原因だろうけど納期と開発費のプレッシャーにやられたとか? >>685
うちのアーシェはナイト赤魔戦士で短縮1だけど4倍速なら気にならないのでへーきへーき >>686
病気じゃないの。レベル5もすぐ辞めたし身体の健康を優先してるんだと思う。 >>684
レイスウォール王墓のボス後の階段右降りた先の長いほうの道にあります。 LP初期化でいいからジョブチェンジ出来れば良かったな >>683
盗むのレア枠は通常で3%前後なので。
砂海でサラマンド(精霊からのレア枠)取るのに数時間とかざらですし。 クリスタルの順番はあまりきにしてないですか??取り返しのつかない要素だと思うのですが。 ジョブチェンジはないやろな
インタの時に「一度決めたらそれが運命」って何回も語ってた気がするし
トレジャーにしろ何にしろFF12はそれがやりたかったんやろなぁって感じ >>686
まあ真相は分からんけど
この密度のナンバリングFFのDもPも世界観・設定も兼任してたからな
残念ながら、おかしくなっても不思議じゃないでしょ >>696
それ
発売日前に順番カスタマイズ実装されるって言ってた人許さん 12ジョブ満遍なく取った俺からすれば被りなしにするメリットはほぼなかった
ナイトとかいうスーパージョブは2人以上とかの方が強いよなあ >>696
それを気にする人って全ての事が気になって
やりこみやクリアどころか全く進まなくならんか? ブラッドソードAでたーー!ありがとう!
後はこれゲームオーバーになれば本編に引き継げるの? クリスタルの順番を五十音順にする人とか、よく使う所を最後の方まで残す人とかいたな カフスなしで確率低のアイテムを盗める確率は約1%くらいだよ
確率高中の抽選に当たった時点で確率低のアイテムは抽選されないから 細かいこと気にしてるやつって悲しいな
絶対たのしくねえわ ライセンスボードとそっくりな成長システムのドラクエ11はスキルの振り直しができる
そうじゃないですか スパロボのようなテキストゲーがかつてのゲームの主流で、それなら松野がコントロール出来たけどムービーゲーだともう松野(だけに限らないが)がコントロール出来なくなっちゃったんだと思う
もう社内じゃなくてアニメのコンテ師に任せないと厳しいんじゃないの?
その辺りはFF13でも感じた、出来る事が増えすぎちゃった感じ >>703
そのサボテンステージをクリアする必要あるからな
クリアした後に「オートセーブがかかる」次の魚類ステージになったら死んでも終了してもおk
後は、オートセーブがかかったデータを本編でロードする ザイテンのタイミングが測れないんだけど型番ごとの検証動画とか出てくるまで待つしかないかね >>674
断片的な情報があるだけで明確に描かれない部分があるってのは松野ゲーじゃよくある
松野自身がそういう手法取ってるって言ってるし
まあセリフに関してはおれも同意見だけど
12のライターも、ゲームの方で「こう見ろ」ってのを決めてないから
いろんな解釈を楽しんでほしいって言ってるしな
明確に描写されてればされてる程良いってスタイルのゲームでもないと思う 順番は気にならんけど俺も生放送で出来るって言ってたってコメ見たよww
結局ガセ? フラン弓使いにしてるんだが、ライセンス見るとケアルなんてないのにケアル使えるのは何故なんだぜ? 二匹めのモブのテクスタ?を倒したあと報告に行ったら「あとで俺の店に来てくれ」と言われたのですがそいつの店がないです。
進行度はおじいさんに太陽石を渡す前なのですが。 >>616
このアーシェ逆奇跡の一枚だよな・・・
メニュー画面もこれ切り取ってるから違和感はんぱじゃない
ついでに無印買った時付いてきたカードこれだった ブラッドソードAのおかげでアーシェだけ火力凄いことになった…
他のキャラの2倍だ >>713
バルフレアの「この物語の主人公さ」は父親から離れようとしているバルフレアの気持ちの表現みたいに言ってたけど
そんなのユーザーにわかるわけないだろとw 花サボテンついてくるのかわえええええええええええ
なんやこれ 買ったのはいいけど結局ゲームを買うことはなかったインター版アルティマニアをついに使う時が来た
発行年見たら2007年って…10年寝かせてたのか これ大人になってやってみるとそれほど支離滅裂でもないな
とにかく設定が練り込まれてて、国の重要人物が動いてるのに主人公一派が一切絡まずに野原かけめぐって雑魚しばき回ってるのが良くも悪くもだなあ >>721
そうか?最初こそ何言ってんだだけど
親との確執とか過去が明らかになった後で考えればなんとなくわかるけどな 機工士いらねぇとか思ってたけど、やっぱいれておけばよかったな 少なくともウーラン、ブレイカーよりはほしい
赤シでシュミハザ渡して銃装備できるようにしてたけど、黒の仮面で自分に打撃して回復できるのはやっぱいいわ
それに思ってた以上にバリィやガードがうぜぇって思うことがしばしばあるし >>724
オープンワールドなゲームだから仕方ないかと..FFTとかは一マップ毎に会話が用意されてるからねぇ
雑魚狩りはTOのトレーニングモードみたいなもん >>721
洋画とかの言い回し知ってると説明なくても分かるけどね
余裕ぶってるくせにオレがオレがってなっちゃってる人なんだなぁと >>717
ラバナスタのバザーにいるガスリって人だよ
クランショップの前あたりだったかと お前ら
ブラッドソードAだけは取るなよ
一気にヌルゲーになる >>726
なんでヴァンと出会ったときに発したのかと
シュトラールの操縦方法教えるというところでも言うし
あの時点でシドいないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています