■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.724■ [無断転載禁止]©2ch.net
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
価格:6,800円+税
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>950が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
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■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.723■
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1500133398/ LP初期化でいいからジョブチェンジ出来れば良かったな >>683
盗むのレア枠は通常で3%前後なので。
砂海でサラマンド(精霊からのレア枠)取るのに数時間とかざらですし。 クリスタルの順番はあまりきにしてないですか??取り返しのつかない要素だと思うのですが。 ジョブチェンジはないやろな
インタの時に「一度決めたらそれが運命」って何回も語ってた気がするし
トレジャーにしろ何にしろFF12はそれがやりたかったんやろなぁって感じ >>686
まあ真相は分からんけど
この密度のナンバリングFFのDもPも世界観・設定も兼任してたからな
残念ながら、おかしくなっても不思議じゃないでしょ >>696
それ
発売日前に順番カスタマイズ実装されるって言ってた人許さん 12ジョブ満遍なく取った俺からすれば被りなしにするメリットはほぼなかった
ナイトとかいうスーパージョブは2人以上とかの方が強いよなあ >>696
それを気にする人って全ての事が気になって
やりこみやクリアどころか全く進まなくならんか? ブラッドソードAでたーー!ありがとう!
後はこれゲームオーバーになれば本編に引き継げるの? クリスタルの順番を五十音順にする人とか、よく使う所を最後の方まで残す人とかいたな カフスなしで確率低のアイテムを盗める確率は約1%くらいだよ
確率高中の抽選に当たった時点で確率低のアイテムは抽選されないから 細かいこと気にしてるやつって悲しいな
絶対たのしくねえわ ライセンスボードとそっくりな成長システムのドラクエ11はスキルの振り直しができる
そうじゃないですか スパロボのようなテキストゲーがかつてのゲームの主流で、それなら松野がコントロール出来たけどムービーゲーだともう松野(だけに限らないが)がコントロール出来なくなっちゃったんだと思う
もう社内じゃなくてアニメのコンテ師に任せないと厳しいんじゃないの?
その辺りはFF13でも感じた、出来る事が増えすぎちゃった感じ >>703
そのサボテンステージをクリアする必要あるからな
クリアした後に「オートセーブがかかる」次の魚類ステージになったら死んでも終了してもおk
後は、オートセーブがかかったデータを本編でロードする ザイテンのタイミングが測れないんだけど型番ごとの検証動画とか出てくるまで待つしかないかね >>674
断片的な情報があるだけで明確に描かれない部分があるってのは松野ゲーじゃよくある
松野自身がそういう手法取ってるって言ってるし
まあセリフに関してはおれも同意見だけど
12のライターも、ゲームの方で「こう見ろ」ってのを決めてないから
いろんな解釈を楽しんでほしいって言ってるしな
明確に描写されてればされてる程良いってスタイルのゲームでもないと思う 順番は気にならんけど俺も生放送で出来るって言ってたってコメ見たよww
結局ガセ? フラン弓使いにしてるんだが、ライセンス見るとケアルなんてないのにケアル使えるのは何故なんだぜ? 二匹めのモブのテクスタ?を倒したあと報告に行ったら「あとで俺の店に来てくれ」と言われたのですがそいつの店がないです。
進行度はおじいさんに太陽石を渡す前なのですが。 >>616
このアーシェ逆奇跡の一枚だよな・・・
メニュー画面もこれ切り取ってるから違和感はんぱじゃない
ついでに無印買った時付いてきたカードこれだった ブラッドソードAのおかげでアーシェだけ火力凄いことになった…
他のキャラの2倍だ >>713
バルフレアの「この物語の主人公さ」は父親から離れようとしているバルフレアの気持ちの表現みたいに言ってたけど
そんなのユーザーにわかるわけないだろとw 花サボテンついてくるのかわえええええええええええ
なんやこれ 買ったのはいいけど結局ゲームを買うことはなかったインター版アルティマニアをついに使う時が来た
発行年見たら2007年って…10年寝かせてたのか これ大人になってやってみるとそれほど支離滅裂でもないな
とにかく設定が練り込まれてて、国の重要人物が動いてるのに主人公一派が一切絡まずに野原かけめぐって雑魚しばき回ってるのが良くも悪くもだなあ >>721
そうか?最初こそ何言ってんだだけど
親との確執とか過去が明らかになった後で考えればなんとなくわかるけどな 機工士いらねぇとか思ってたけど、やっぱいれておけばよかったな 少なくともウーラン、ブレイカーよりはほしい
赤シでシュミハザ渡して銃装備できるようにしてたけど、黒の仮面で自分に打撃して回復できるのはやっぱいいわ
それに思ってた以上にバリィやガードがうぜぇって思うことがしばしばあるし >>724
オープンワールドなゲームだから仕方ないかと..FFTとかは一マップ毎に会話が用意されてるからねぇ
雑魚狩りはTOのトレーニングモードみたいなもん >>721
洋画とかの言い回し知ってると説明なくても分かるけどね
余裕ぶってるくせにオレがオレがってなっちゃってる人なんだなぁと >>717
ラバナスタのバザーにいるガスリって人だよ
クランショップの前あたりだったかと お前ら
ブラッドソードAだけは取るなよ
一気にヌルゲーになる >>726
なんでヴァンと出会ったときに発したのかと
シュトラールの操縦方法教えるというところでも言うし
あの時点でシドいないし 突然メタなセリフぶっこんでくるようなとんでもシナリオとは思えないし、そこらへんは考察次第でわかるレベルじゃない? >>727さん
ナルビナという地名がまだ出て来てないような気がします、すみません
>>731さん
ちょっと行って来ます
めっちゃ面白いですけどとにかく街もフィールドも広すぎですね まだ序盤だけど
アーシェ
パンネロ
フラン
この3人とヴァンだけで最強安定PTを組む編成を考える様になった
ハーレム作りたい >>735
ヴァンが盗む覚えるのと一緒
キャラ固有のスキルがあるだけ 街の人に話しかけた方がいいのか?
人が多過ぎて何がなんやら 女三人だけで進めたいってレス
みんな同じ人なんじゃないかってだんだん思えてくる 自分を縛るのは良いけど、相手に押し付けちゃいけない バルフレアは元々松野のお気に入りでバルフレアを主人公にした続編までかんがられてたらしいから
その名残の主人公発言なのかと思ったな >>739
気が向いたら話すぐらいでもいいよ
別に大したことは言わん >>737
アーシェ 白黒か白ブ
パンネロ 赤シ
までは割と簡単に決まるけど、フランは難しい
ヴァンをマイルドにしたようなステータスだし、何やらせるのが一番いいんだろう
ナイトもののふで刀運用は間違いないと思うけど >>262
欲しいもの盗めなかったらその場でゲーム終了してオートセーブのデータロードすればいいじゃん レイスウォール王墓にデスペル無かった・・・
無作為魔とエリクサーはあったけど・・
デスペルどこなんだ? 完全ランダムな宝箱? >>746
デスペルは確か飛空艇のショップだった気がしますアフィ ミリアム遺跡で昔と全く同じところで詰まった気がする
マップ見ると大剣南にあるから石像南に向けちまうわ 「味方一人」ってランダムじゃないの?
最初にタゲられたメンバーにだけリジェネしたいけどさすがに無理か レイスウォールは無印だとデジョンの欠片とかだったような 全員2ジョブとってガリフまで来たけど
もう2週目のジョブ構成どうしようか悩んでる >>746
3つ転送装置あるとこの右側だよあのエリア対称性あって
右左わかりにくいから両方行ってみるアフィ >>744
参考にする
ぶっちゃけ、2周目トロコン狙いの強くてニューやるなら
そう言う「ある種の縛り」女性キャラハーレムPTで安定して進めたいから、、、楽しくキャッキャやりたいよな ダメージ計算
ボウガン→レベル、力、敵の物理防御
弓→レベル、力、スピード、敵の物理防御
ボム→レベル、力、活力、敵の物理防御
銃→全部無視(ただしプリンや精霊に無力)
ターンの速さ
ボウガン→24(速い)
弓→36
ボム→33
銃→50(遅い)
風や天候の影響
ボウガン→命中率50%
弓→命中率80%
ボム→無関係
銃→無関係
ガード、パリィ
ボウガン→ガードされる、パリィされない
弓→ガードされる、パリィされる
ボム→ガードされる、パリィされる
銃→ガードされない、パリィされない
銃は地味に優秀なんだよなぁ 前衛の技の選択肢少なくない?
ずっと盗むとたたかうだけなんだが >>705
乱数テーブルから計算すると3%ですよ。 破壊のガンビットどうすればいいの?
敵一体とかにしてもループしちゃうし >>738
サンクス
すごい気持ち悪かったから助かった >>750
だいたい盾兼盗む役はリーダーだし
リーダー>リジェネでいいんじゃね >>540
ありがとう ガンビットは地下水道からなのね
昔無印版やったけど全然覚えてないわ >>756
たたかうのが仕事だもの
技ブッパゲーでもないし
順番待ちのある頃はたたかうは順番待ちしないので超重要だった >>687
ブレイブリーデフォルトもだけど思いっきりジョブシステムじゃん
ジョブチェンジあるから自由度はあるけど無印のとは違うでしょ サリカ樹林のBGM、PS2の時から更に良くなってるな・・・ バルフレア役の人は
バルフレアがカッコつけるのは自分を良く見せるためじゃなく
自分を納得させるためにやってるって見方してたな
開発も言ってるように見る人次第でいろんな解釈があるんだろうし好きに見たらいいんじゃね
そういうのを楽しめるような内容ではあると思う
結構平気でダメ出ししてるガブラス役の人も物語については褒めてたしな 王墓のデモンズウォールは無理に倒さなくてもいい?
倒すとそのあとにアイテム拾えるって聞いたんですが、倒してまで取る価値ありますかね >>707>>760
そもそもtwitterは(小鳥の)さえずりという英単語だ >>767
こういうの見るとウソ教えたくなるのはなんでだ >>376
完全放置じゃ途中で詰まない?
セーブ確認とか >>767
奥にあるのは一度だけ魔法が使える消耗品です。
まああればピンチのときに使うと全滅を防げるかもしれませんが。 >>767
手前のほうは後からでも倒せる
無理に倒さなくていい >>761
やっぱリーダーにリジェネが一番よさげだよね。
ありがとう。 >>753
さっきからずっと王墓探しまくってやっと見つけました!ありがとw ウォースラをデスペルで封殺できるからあそこで手に入るの良いよね キュクレインにエーテルと万能薬50個くらいずつ使ったわ・・・でも楽しい >>713
うーんイマイチ話が噛み合わないがw
俺はそういうのも好きだが12ではあまり上手くいってないなと思ったよ トロフィー埋めるだけなら取り返しの付かない要素はないよね? >>764
まあ12無印に仕様が一番近いのは2だと思うよ へえ。トライアルって、ゲスト付で出来るんだ。
ソードAってのが出たけど、誰もまだ使えない。 バカは自分で試行錯誤しないからずっとバカなんだなってのがよくわかった このガンビットだけでラストレムナントみたいな団体戦で戦争ごっこしたい
リアルタイムガンビットストロテラジーウォー
俺もなに言ってるか分かんないけとどガンビット一作で終わるのは惜しいわ >>683
カフスつけてやってれば30分ぐらいで出るやろ トロフィーにハントカタログのコンプリートあるのか…
かなりめんどくせぇだろこれ… >>616
これ多分先にムービー制作チームが勝手にプリレンダムービーとキャラモデル作っちゃったから吉田デザインのリアルタイムモデルと齟齬が出て
無理やりそっちに近づけた結果コラっぽくなってるんだと思うんだよね
ビジュアルワークスとの連携が取れてないのが悪いと思う、最初に出来てて声いれたのがラストシーンだったらしいし 12で難易度をユーザーの手に委ねたらあまり芳しくなかったから
13で難易度徹底管理するようになったらそれはそれで不満が出たって感じだね
あーこれはスタッフがこうして欲しいんだ、ってわかれば
両方共納得行くようになるけど デモンズウォールってどうやって倒すん?
時間短すぎやろ 思ったんだけどアルティマニアのトレジャーの中身記載違うところあるよな?
ナブティスのヒスイのカラーとか >>782
実際それはあるよ
考えないやつほど質問するししかも何度も
だからなんだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています