■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.724■ [無断転載禁止]©2ch.net
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
価格:6,800円+税
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>950が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
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■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.723■
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1500133398/ それにしても旧ファンと少数の物好きしか買わないだろと思ってたらレス見る限り意外と幅広い感じだなぁ
FFシリーズの人気投票だといつも空気みたいな扱いだけどちょっとは評価変わるかな ゼクトはどこの派閥かって話題が発売前にここであったな 鎧のデザインはザルガバースのが一番かっこいいと思う ライセンスは自由度高い無印のが好きだったなー
アーシェはイメージで序盤魔法役にしてたけど後半は剣持たせて女騎士にしたりその自由度が楽しかった >>452
覇王の座はあなたのものだ
いやいや、4倍クソとか言うけど、おまけでしょこの機能
使わなきゃいけないわけじゃないんだから使わなきゃいいだけよ
ちなみに左スティックを正面に倒したまま右スティックで移動させると、広いところはいくらかマシ アルティマニアにトライアルはレダスを連れてけ!ってあって笑った
生ける脳筋囮だしな ヴァンのヘソを舐めたい。
パンネロのパンツラインに顔を埋めたい。
アーシェとフランのケツを両手で揉みしだきたい。
バルフレアの前髪の先を指でソワソワしたい。
バッシュのツギハギアーマーの胸元に手を突っ込んで乳首を弄りたい。
罪なゲームだ 倍速モードはいちいちオプションで切り替えないといけないのが馬鹿らしい
長押しで4倍でいいだろ
開発さんよぉ やったこと無いけどレダスは邪魔な時は石化させておくんだっけか
普通に使うとアルテマ戦辺りまでかな、それ以上は装備が貧弱で足引っ張る 自分が盾やるじゃん
後衛二人にコラプスセットするじゃん
ビームがバンバンとんでくるじゃん
楽しいじゃん 久々にやったけどやっぱりベルガの戦闘前の長々と一人で語り出すのはかっこいいな >>897
盾もケシズミにならないとおかしいじゃん コラプスは夢があるが最強はファイガだな
あの速射性、そして火力上げ二種 むしろ対象「ゲスト」のガンビットってレダス専用の気が トロフィーハントカタログコンプだけ残ってしまった
トライアルで全部出ないのか
コンプした人ってプレイ時間で出すやつとかランダム全部埋めたのか 土曜にとった奴だけどザイテンは透明トレジャーでお辞儀法動画でバッチリ
http://i.imgur.com/klexGNq.jpg おじき法で血質放射31.5%が出た。
早速ジャンクションした。 ライセンスで装備取らないといけないのがすごいやりづらいんだけどこんなもん? >>907
ザイテンってやっぱり完全に透明なまんまなんだよね?光が反射するエフェクトとかもなしで
なんか透明武器装備するとエアギターしてる人みたいでなあ このゲームの影の主人公はガブラスバッシュとか言われるけど
どう考えてもレタス連れまわす時間見た目少なくともレックスよりはよほど記憶に残る >>909
技や魔法も購入してライセンスも取らないとだしユーザビリティは低い 今後また周回するときにフランに時魔+モンクだけは外せないなあ
ヴァン 赤魔戦士+モンク キュクレイン アルテマ
バルフレア シカリ+もののふ ゾディアーク エクスデス
フラン 時空魔戦士+モンク ゼロムス カオス アドラメレク
バッシュ ナイト+もののふ ハシュマリム マティウス
アーシェ 白魔道士+機工士 ファムフリート べリアス
パンネロ 黒魔道士+シカリ シュミハザ ザルエラ
2週目のときはこんな感じかな
ウーラン、弓、ブレイカーなし
被り一切気にせずに
トライアルモード使うことによって マサムネIも2本入手可能ではあるからもののふ二人でも問題ないもんね 適当にサブジョブ選んだけど色々わかってくると失敗感が否めない
やり直すか >>915
テンプレでは味わえない特殊なことができるかもしれんぞ マリリスの5分待つやつめんどくさ
早漏だから5分も待てないヨ! >>912
本来なら相当先に進まないと入手できないような武具が
運や探索次第で取れてしまうからそのための措置では? 防具買うときに装備できるか出来ないかわからないのが不便 >>918
ただライセンスボードのネタに困っただけじゃねえか? 4倍速は早すぎて操作しづらいよね
レベル上げとかにはいいかもしれんが >>919
右上のアイコンで光ってマルがついてたら装備化 LPなんてすぐ溜まるから結局強装備手に入れたら使えちゃうしなあ おまえらよく4倍でやれるな
2倍が一番きもちいいわ LP稼ぐとそうかもしれないが、稼がないと装備取るとステが敵に追いつかなくて苦しくなるからそういうバランスのつもりなんじゃなかろうか 何回やってもウォースラに勝てねぇわ
詰んだかもしれん いつもハントカタログ埋めながら進むもんで
LPカツカツのまま進んだことがないわw >>910
装備しても透明なままだね
ダメージ48000とか出ちゃうぶっ壊れ性能だからどうしてもなときに
使う程度ならいいんじゃないかと ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1309960.jpg
明らかにぶっ飛んでるよな。 >>926
レベル上げろよ
それとライセンスでHPアップのオプション取りまくれ ウォースラさんの倒し方知ってるか?
ベリアス呼び出すだけやで >>929
無印の最強矛みたいなもん
特殊効果も強い >>926
誰でも良いからベリアスを取得させろ
そしてそれを使えば楽勝
ネタバレになるけどベリアスだけはストーリー上絶対に取得しないと進めない場所あるから
さっさと取得しましょう >>917
マリリスとホワイトムースはブラインかけたらザコだよかけないとあと少しの時に猛攻来て全滅する >>922
いま確認したら薄っすらと丸くなってるわ。ぜんぜん光ってない >>910
見た目だけじゃなくて音も無いんだぜ
使っていて非常にキモイ、トランゴの透明片手剣モーションも無音チョップにしか見えなくてこれも違和感
ゲーム的には強すぎてそういう意味での笑いはあるが面白くはない、明らかに見えてる作業ゲーを短縮するときにはまあ便利 まだ神都ついたあたりだけどアルデバランyまで作ってしまった
五桁だめ気持ちいね >>932
無印は9999でカンストするから強いけどバランスはしっかり取られてたね (Day 5) Dan's First Time Playing FFXII
セクシ−ダンディ―スキン クレイジー外人 生配信 5000人 視聴中
https://www.twitch.tv/dansgaming アーシェ弓モーション良いな
攻撃モーションというより走ってる時のモーションが前かがみでかわいい
ナイトにしようと思ってたけどこっちも好みだ >>564
トライアルで集めたダイヤの腕輪を資金にして
ダスティアチェインでヴァンをレベル40した
無職で全員集まるかな 昨日からもう20時間近くマラソンしたけど出ないからもうザイテン諦めた
誰か偉い人はやく ジョブシステムのせいで後で弓装備したくなっても出来ないの辛すぎる やっぱFF12面白いなー
でも再プレイしてても思うけど、明らかに異色のシナリオ、ゲームの根幹の割にはチュートリアルほぼ無いガンビット、分かりづら過ぎる前衛後衛の概念など、
当時投げたプレイヤーが多かったのも頷ける 今やると当時ほど違和感ないな
ネットの情報併用前提みたいなゲームが増えて慣れたせいだろうか 強ニュー要らないから、デフォで入手LP2倍、盗む、取得アイテムのレアリティ率アップとかそういう周回特典が欲しかった。 いやインタベースだからじゃない?
10年前も無印は投げてもインタは楽しいって人多かったし トレジャーとかわかりにくいよな
名称は宝箱でいいしのに、時間で再ポップするとか
中身が確率で変わるとか理解するの大変だったわ
投げた人の気持ちもわかる ダメージ限界突破が良いんだよ9999で終わる無印は味気なさすぎた倍速もないし 死都ナブディス覗いたけど罠まみれでワロタ
引き返します >>464
ハントカタログの文章あんなにあるんだから
システム解説のテキスト入れといてくれてもよかったよね
その反省からか13ではその辺りはキッチリオートクリップに書かれていた
>>947
結構ネットとか攻略情報前提だと思うけどね
もちろんストーリークリアは何も見ないでもできるようになってるけど >>872 これ俺も出たわ。
エリアチェンジは15回ぐらいして、レダスは無し。
防具は最強状態。
型番は分からんけどガチですげーなw >>464
ラムザは松野があえてユーザーの想像に任せようとしてああなったが失敗だったな。
ハイスクール奇面組と似てる 完全に空気と化したヴァンとパンネロが海ではしゃいでるとこまで来たがこの辺からシナリオ的にはひたすらつまらんな。やっつけ仕事感がすごい 10年前の当時、まずメニュー画面から魔法とアイテムが使えないことが理解不能だったわ
逆に10年前の時点でこれだけオープンワールドRPGとしての基礎を完成させてるってのが凄い
今プレイしても戦闘システム面は古臭さ感じないしこのゲームは時代を先取りし過ぎてたんだと改めて思う >>968
透明武具スレとか職業スレもテンプレに足しといて もしかしてアントリオンの近くのトレジャーからフォーマルファウトでなくなってる? やっとウォースラに勝てたし寝るんご
3連休最後だし起きたらまたぶっ続けでやってやるぜw ちょっとPS3でオリジナル12起動してみたが汚すぎてわらた
キャラの手とか指分割してモデリングしてないし
改めて12HDやるとモデリングから作り直してるの分かる >>968
も立てる気配ないから立ててくる
職業スレと透明武器はテンプレに入れていいか判断付かんので
>>3以降でやってくれ ほんとはテンプレ頻出質問増やしてもいいと思うけど
そこまでやるのは大変だと思うんで >>964
逆だねえ
もともとMMOで構築していたシステムを
既存のFFファンに噛み砕いてあげたんだねえ
システムがすごいんじゃなくて咀嚼がすごい
システムじたいはもっとハイレベルなものは持っていたねえ >>452
うわーマジか
というか説明に入れとけよ…… >>973
いい加減にしてくれ
もともと入れ忘れてたのになんで入れる入れないの話にまた戻るんだよ
いつになったら入れるんだよ 保守であまり意味のないレス増やすなら
豆知識みたいなの入れといてもいいしな ザイテンマラソンとかいうこの世で最もくだらない時間の使い方
出ないよあんなの FF12のフィールドは広大だけど、背景は書き割りだし、あくまでも従来型のエリア分割(ステージ型)ゲームだよ。
全フィールドが地続きのまま一体化されているオープンワールドとは別物でしょ。 2以降のテンプレは1よりも更に見られないですはい
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