【結局野村に勝てなくて】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1103【つれぇわ】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
◇スレ立ての時は本文の一行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を貼り足してextend残弾を補給して下さい
◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox On
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇwiki http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆田畑インタビュー: http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
◇このスレッドは強制IP+強制コテハンです。
荒らしはスルー/NG推奨。
IPコテハン非表示は荒らしなので「@ただの名無しのようだ$」または「.@ただの名無しのようだ$」を正規表現でNG。
◇次スレは>>950が宣言してから建ててください。
建てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。
指定もない場合、直近の10の倍数のレスを踏んだものがスレ建てすること。
◆前スレ
【真の中古の王で】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1102【つれぇわ】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1499826993/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured _,r'´::::::::::::::::::::::::::`'、. / 入 遠 ほ
{::::::::rr-‐-‐'^i::::::::::::::i. ! れ 慮 ら
゙l'´゙《 __,,,ゝ:::r、:::::l | て し
ト=r;、 ゙"rィァ‐リメ }:::::} ヽ み .な
゙i`"l  ̄ ソ::::ヽ l′ ろ い
゙i. ゝ^ , /ヾヾヾ、 ヽ, よ で
ヽ ゙こ´ / ヽ、 ∠_
ヽ、 /__,∠、 `'-、 ^ー――
`゙ク'゙´ ` ゙'、 ヽ
/ 〉 ヽヽ
ィ ヽヽ
_,,-'´::: ゙i
/ ` }
/ ,-ィ‐r'´´ / l
__r'〈 ,ノ / ```l / l
-‐ ´ ‐ '' ´ /l::: l ー'´ l KH3は来年後半だろうけど、来年頭にはディシディアNTも出るからな
下手したらその時点で田畑の命運は絶たれる
ノクトがストーリー上どう扱われるかはわからんけど参戦自体は確定だし、15本編よりかっこいいアクションしてくれるのも確定したようなもん
それに海外のゲーマーが触れたら「なんで15から野村を外したんだ」って話になるのは避けられない 忘れられてるけど田畑はもうcodedでKHに関わってるんだよなあ…
今はrecodedにリメイクされさらに映像作品になったからもうほとんど関係ないけど >>523
兼森さんの事だけじゃあなくて、
どうやらKH東京チームは田畑15の開発のせいで解体となったぽいのがなぁ…。
東京チームが手掛けた作品と以降大阪チームが手掛けたKH作品とでは、
正直自分の目から見ても酷く品質が落ちているので、
多分ノウハウ継承もあまりうまく行かなかったんだろう…。
スクエニACTはこいつらの存在のせいで大きく弱体化している、
teamNINJAさんと組んでるdissidia開発チームが
あそこの開発ノウハウを盗めるだけ盗んでチーム強化してる事をまずは願いたい所。 野村はともかくKH3は絶対に裏切らないって何故か信じられるわ
スクエニ最後の希望 まあさすがにKH3まで田畑にやらせるなんてマネはしないでしょう
ディズニーからお断りだものそんなの >>558
ホッとしたわ
Codedは殆どストーリー進まないとはいえ、田畑による侵食だけはやめて欲しい 最近フォローしてなかったが
なるほどスクエニはサイコパスに乗っ取られた状況か
ニュースを見るに15は一応売上で成功したんだろ?なら当分覇権は続くんだよね いやもう田畑帝国は崩壊寸前
KH3によって全てが終わる >>475
>FFに再起の可能性があるとしたら北瀬・野村・野島のFF10スタッフしかない
そいつらはFF10のあの最悪な続編を作った(作ろうとしている)クズどもだからな
あれは全てのFF10ファンの顔に唾を吐きかけたようなものだ
原作の完全破壊
FF10のファンで今後スクエニの商品を買う奴はもう殆どいないよ 直良:そういう意味では、『FF』のナンバリングタイトルを作ってきた間に体に染み付いた“手クセ(無意識に出てくる得意な手法)”を消すのが結構大変でした
これまでの『FF』を理解しているような人にしか伝わらないようなデザインが、ついつい出てきてしまうんですよ
スピードを重視するならそれでも問題ないのですが、今回は人物を深く掘りこむ方が大切だったので、手くせを極力減らしました
長谷川:直良には、フォトショップ禁止令が出ていましたね
直良がフォトショップでイラストを描くと、すごく『FF』っぽいテイストになるのですが
田畑から「今回はその方向性は捨てて、紙と鉛筆でキャラクターと向き合ってください」とのオーダーがあったんです
直良
9/30で24年勤めたスクウェア・エニックスを退社しました
家族を考えての事で、故郷の出雲に帰ります
昨日、タバちゃんにFF15のエンディングを見せて貰いました
自分の最後の仕事だったけど最高のエンディングになってました
皆んな凄い!最高の仕事でした
発売日が延びたのがちょっと心残りだけど、花持たせて貰えた様で嬉しかったです
退社後もイラストやデザインなどスクエニの仕事は続けますし、
色々な事にも挑戦して行きたいので
応援して貰えると有り難いです
ホントに沢山の人達と色んな経験させて貰い有難うございました!
ファイナルファンタジーVI:フィールドグラフィック
ファイナルファンタジーVII:アートディレクション
ファイナルファンタジーVIII:アートディレクション
ファイナルファンタジーX:アートディレクション
ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン:アートディレクション、サブキャラクターデザイン
ダージュ オブ ケルベロス ファイナルファンタジーVII:アートスーパーバイザー
ファイナルファンタジー零式:アートディレクション
FRONT MISSION:グラフィックデザイン
FRONT MISSION4:キャラクターデザイン
FRONT MISSION5 Scars of the War:キャラクターデザイン
クロノ・トリガー:フィールドグラフィック
など
上国料
昨日、3/31日付けでスクウェア・エニックスを退社しました
1999年に入社して以来18年と少しでした。FF10のコンセプトアーティストから始まってFF15まで素晴しい経験でした
多くの人々との出会いと才能を発揮させてもらえる機会を与えてくれた会社には感謝の気持ちで一杯です
後ろ髪を引かれる気持ちもありますがこれから新めて絵を描く事に向き合いたいと思います
今後はフリーランスでアートやディクションの仕事をしながら、作家活動も復活させたいと思っています
長い間私の絵を見てくれ支えてくれたスタッフの皆様、ユーザーの皆様、本当にありがとうございました
主に手がけた作品
ファイナルファンタジーX(ガジェットアートデザイナー)
ファイナルファンタジーXII(背景アート)
ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング(アートスーパーバイザー、タイトルロゴデザイン)
ファイナルファンタジーXIII(アートディレクター)
ファイナルファンタジーXIII-2(アートディレクター)
The 3rd Birthday(アートディレクター)
http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/detail/337702/
長谷川:結果的にFFXVのアートチームは、この人は車、この人はUIやタイポグラフィー等文字、この人はジャスモン周りのディレションというように、スタッフ各々がアートディレクター的な動き方をするようになりました
FFXVのアートディレクターはそれらの人たちを束ねてまとめる人という位置付けです >>565
出荷数だけを客観的に見ればまぁギリギリ成功と言えるラインかねぇ
ただ本編後に配信したDLCの不人気ぶり(クリア率2%台)を見るに
今回の売上げは信頼とブランドを切り売りした結果とも言えるから
評判を受けて省みることをしなけりゃ待ってるのは地獄の下り坂だよ
もう既に日本ではギリミリオンなんて醜態さらして転げ落ちてる最中だけど >>532
これ過激なアンチの振りした信者だな
俺も過激な信者の振りして皮肉を言ったりするし同じ匂いがする クリア2%に関してはイージーでクリアしてもういいやって人が多いと思うぞ
ポーション制限でガブ飲みプレイしてた人にはまずノーマル勝てないだろうし とりあえずFF15 は成功を演出しといて FFブランドは FF7Rで軽く復活 って気楽に考えてるよ
FF7といえば みんなが飛びつくはずだってね
スクエニに舐められてるけど それが現実 スレタイの野村余計だろう
KHもあれだけ時間かけてるうえに流用効くんだぞ。
ノウハウもあるし。それでこれだけ時間かけてるんだし。
寧ろ良ゲー以下ができたらアホ以下の何物でもでもない >>557
ならねえよw発売すら漕ぎ着けねえし。
スクエニは終わっとる >>575
アホか
FFにだってノウハウはある、というかFFのほうがKHよりもずっとノウハウはあった
スクエニといえばRPGで、KHが登場するまではスクエニのアクションはつまらないって評判だった
それを覆して面白いアクションRPGを作ったのが野村
スクエニが培ったRPGのノウハウをガン無視してクソゲー作ったのが田畑 そこそこの時間と金と人員使った15がこんな出来だからな
そもそもノウハウもなにも田畑にKHチーム取られて辞めさせられてるのに無理 FF15は大成功 って演出し続ければ 現実になる ってよ
日本人舐められてるな >>579
池田D作先生「嘘も百回言えば本当になる」 FFが挑戦してたのは映画体験を超える感動なんだよな
超えるべき相手を ハリウッド大作 ではなく海外のゲームにした時点でFFじゃない 田畑が作りたいのはナショナルジオグラフィックのような大自然の中を旅行したりキャンプしたりして
釣りや写真を楽しむゲームであって
空想や想像の世界で超人間のような動きをする英雄的精神をもった人々が繰り広げる創作物語ゲームじゃないからな >>583
正直BD2で勝手にそれ作ってればよかったのに
わざわざFF15のガワをパクってきてこんなゴミ作らずにさ
その方が双方幸せだっただろ
不評なシナリオとバトルもキャンプゲーなら要らないし
「惜しい所のある凡ゲー、次回作に期待」ぐらいの評価もらえたんじゃねえの オープンワールドにこだわった田畑だが
オープンワールドは何なのかまったく理解していなかったな
シームレスにすればオープンワールドとか時代遅れの思考しかもってない
オビリオンにすら届いていないという
最底辺のオープンワールド あんな生態系のカケラも感じられないモンスターなんて >>584
田畑の実績じゃ据え置きハード向けの新規IP任せて貰えるほどじゃなかったんだろ
比較的売れた零式もFFブランドと野村のサポートありきだし
だから社長が交代したタイミングで松田を言いくるめて企画を乗っ取ったんでしょ
才能が無い田畑にはそれしか方法が無かったんだよ ・浜口氏はFFVIIRの立ち上げからずっと関わっていたスタッフで第1BD所属。一方野村氏はBD所属ではないため、第1BDの人員を取りまとめる人物が必要になったとの事。KHシリーズのCoディレクター安江氏も第3BDで同じ立場
http://blog.hokanko-alt.com/archives/51718090.html
今のBD制になってから企画奪われ優秀な人材も切られたんだろうなぁ
田畑をBD2のトップにするべきじゃなかった >>587
実績のないやつに主力タイトルを任せる方がヤバイと思うんだが 昨日買ってきたけど結構面白いな
500円の価値はあった >>589
もちろんその通りだけど、そのヤバイ人事を実現するために社長交代のタイミングを使ったんだろう
松田が経理出身でゲーム開発に興味が無い納期厨で自分の同類だと察知した田畑はヴェルサスの開発が遅れている事だけを強調して吹き込んだんだろうね
ヴェルサス開発が後回しになった経緯は一切言わずにね
ATRと同じ手法だよ。旧スタッフには出来なかったけど自分には出来ると強調し、必要なら嘘も平気で吐く
ニコ生視聴者と同じように松田も騙された >>591
発売前はここもタバシンが多数だったし松田もタバシンになってたと考えていいだろうね ノクティスとか全部廃止してFF15のオープンワールドを利用したサバイバルゲー作れ >>588
なるほど自分のディレクター作品も作りつつ社内外問わずキャラデザやサポートに回れるようにグループに所属しないで独立してるのか
そりゃ忙しいはずだ
正直野村が消えたらスクエニどうなるのか想像がつかん
フェラーリがキャラデザして田畑や鳥山がナンバリングFF作るのかな >>575
SD時代のモデルは流用出来ないので全部作り直しだあほ >>594
そうなると余計に洋ゲーには勝てなくなるんだけどね
残念だけどあの無気力王子とヒスゴリと失明軍師とホモの4人組がFF15と洋ゲーを差別化する最後の個性なんだよ
オープンワールドのサバイバルなんて洋ゲーの得意中の得意だから正面からぶつかったらボコボコにされる >>515
野村と小島、共通して言えることは『仕事が遅い』。
これに尽きる >>585
逆にオープンワールドにしたことで移動やロードが長くなりデメリットしかなかったな >>588
これ胡散臭いんやけど元のちゃんとしたソースある?妄想で語ってないよね >>599
海外の大作タイトルの標準的な開発期間は4〜5年
小島の場合も
2010年MGSPW発売から
Foxエンジンの開発と並行してMGS5開発開始
2015年発売
と別に遅い訳じゃない
単に世の馬鹿共が遅い遅いと喚き散らしてるだけなんだよな
お前もその馬鹿 >>599
遅いんじゃなくて良いものをつくるのに時間がかかるのは当たり前
試しに自分で絵でも描いてみるといい
下手な奴ほどほんの30秒くらいで描いた絵で「完成」って言いやがる
上手い奴はアマチュアでも一枚描くのに5〜10時間は当たり前
プロクォリティーとなると一枚に何日とかかかる
下手な奴は「これ以上どこを直せばクォリティーが上がるかわからない」から仕事が早いんだよ >>601
タイトルにF1494って書かれてるからファミ通のフラゲでしょ >>601
雑誌のフラゲで1番信頼あるとこじゃん
お前のような無知で無能が田畑に騙される >>602
わかった
「仕事が遅い」じゃなくて「発表が早い」だな >>603
筆が速いってのも優秀なクリエーターの形ではあるけどな
速く上手い絵描きと相応の時間をかけるが緻密な絵を描く絵描きはどちらも優秀な絵描きであることに変わりはない
田畑みたいな自分で筆が速いと自慢しながら落書きを出してくる奴は論外
そもそもこの程度のゴミにあの開発規模で3年半もかかった時点で仕事速くもないしな >>607
まあそうだね
仕事が早いのがウリの人がいるのは確か
でもそれだってある程度の品質がある事前提で、品質が低くてもいいって話じゃないもんな
しかもゲームは色んなスタッフが力を合わせて作るものだからディレクターがどんなに優秀でもスピードアップは難しいよ
やっぱり海外みたいにノウハウ蓄積してベテランを大事にしつつ新人教育にも手を抜かずに第一線で働けるスタッフが常に一定数確保できる環境がないと辛い スクエニは早漏PV戦略だけどそれは野村が携わる作品に関わらず全部そうだし、別に会社の決定だろうからな〜
小島はまた方向性違うかと。PVから既に遊びを提供する心構えらしいし。
まだ発売してないんでなんとも言えないが、スタジオ設立から凄まじいスピードで準備は進んでるな 「タイトル変更ね」「プラットフォーム変更な」「ディレクター変更して開発チーム再編成ね」「やっぱ人員増員しないわ」「エンジン変えてね」「やっぱ外注やめてね」
野村擁護する気は一切ないけど、そもそも計画性がないのは社風なんじゃないの? ヴェルサスに関しては完全に発表が早すぎたな
ファブラ三作を同時発表する癖に開発は13→ヴェルサスの順でやるとか馬鹿じゃねえのかと
計画通り行ってたとして
2006年発表
2009年13発売ヴェルサスに人員移動とかこの時点で3年は何もしてない状態で放置
実際は13-2やらLRで人員は13に残り続け代わりに無能田畑チームが合流とか悪夢でしかない >>599
これよく言われるけど
実際の問題は人員不足だろ
作業量増えてるのにSP時代の人数でAAAタイトル作るって発想が間違ってる >>614
まじてやりそうでこいんだよなぁ
時代劇とかもやりそう できるできる詐欺で株価操作してると言われても反論できないレベルの発表だったよな >>618
でも何も発表しなかったら文句言うじゃん 発表が早すぎる現状から他のメーカーの様に発売日の一年前くらいに発表する体制に直そうと思うと、2〜3年の空白の期間に耐えないといけないからな
今のスクエニ上層部にそんな根性は無いだろう ゲームズコムが楽しみだな
どんだけズコーな情報を出してくれるんだろう
まぁ田馬鹿自身は自信あるんだろうが >>575
インタビューでPS2時代のものは流用できなかったって言ってたぞ
田畑と会社のせいでルミナスも使えなくなってそれで作ってた1年間が無駄になったし
Unreal4に変えてから3年目だから開発期間としては普通だろ 相変わらずタイムドクエストの告知文がスベっててキメェわ
何が二度見三度見だよ何がなるはやだよ
死ね どうかご無事で陛下
いってくる
このシーン本当はストーリー決まる前に出来てて削るの勿体なくて入れたんじゃないのかって思う また野村関連の発表前後に無敵スーツやら被せて来てるが全く話題にならない惨めだねぇw はぁ配信とか見てるとさFF15のキャラとか世界観等の批判があるわけよ・・・
便乗して批判したいけどヴェルサスを批判してる気持ちなって何も言えなくなるのがつれぇわ・・・ 俺もそうだが田畑と板室の15キャラを批判する時は意識してヒスゴリとかホモって呼ぶようにしてるわ
ヴェルサスの頼りがいのあったグラディオラスとヒスゴリはハッキリ別物だと区別する ふるやいなりって奴捨てアカだろうけどいいぞそのまま延々粘着しろ もっかいヴェルサスとして作り直して出してくれんかの(´・ω・`) シドニーのフィギュア売ってるけどAmazonより高い、どうするか迷う
http://i.imgur.com/q6oKbPi.jpg >>631
でもよぉFF15批判すると傷つくのはなんでや
FF15が悪いのに田畑が悪いのに気が晴れねぇ
だからと言って批判はやめねぇがな屑田畑が
ヴェルサスの情報公開と小説がない限り救われねえよ、やっぱつれぇわ 本当に15でFFにはがっかりした
予約してワクワクしてた時が頂点だった 俺に腕があればラミアクイーンに胴体コキされるフリオニールのフィギュアを作るものを >>627
十中八九間違いないよ
あのシーンってアーデン倒してから玉座の間で倒れてる3馬鹿起こし
わざわざ外に連れ出したうえでシガイの相手させることで成立するんだからな FF15で唯一マシな所が野村時代からあったのを薄めに薄めたものっていうね... コメントの返信なんかで、これはこれで楽しんでる人もいるって言葉が忘れらんないわ
これを世に出してこれを楽しんでるなんて
あったわけでしょ2006年からのヴェルサス13のPVが。それが2015年くらいから待ってましたなんてこんなんで良いの
ヴェルサスなんて少しのPVと出来てるのかさえ疑問なゲームにいつまでも執着してなんて発言まで出てきてさ、こんな層しかゲームをプレイしてない時代に誰がしたんだ 確かに田畑は15を形にして世に出したが自分が言ってた事一つも実現出来てないという意味では野村構想で出来てたか不明なヴェルサスと同レベル
まぁヴェルサスが実現可能だったのはKH3で証明されそうだが 15持ち上げてんのはFFブランド信仰原理主義者(FF病とは違う、もっと重い病)ぐらいしかおらんよもう あんな無能になるくらいだったら単純に戦って倒すと仲間になる召喚獣でよかったわ 好きに呼び出せない召喚獣
バハムートはなんとイベントの1回のみです >>654
服効果
魔法フレンドリファイア
スタミナ
ファストトラベル10ギル
ゲーム的に殆ど意味がなくプレイヤーをただイラっとさせるだけの要素
他に何かあるかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています