【結局野村に勝てなくて】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1103【つれぇわ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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!extend:on:vvvvvv:1000:512 !extend:on:vvvvvv:1000:512 ◇スレ立ての時は本文の一行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を貼り足してextend残弾を補給して下さい ◆発売日:11月29日(火) ◆価格:8800円+税 ◆機種:PlayStation4/Xbox On ◆SPEC:公式HPにて参照 ◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/ ◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/ ◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp ◆つれぇwiki http://wikiwiki.jp/tsurai/ ◆田畑インタビュー: http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html ◇このスレッドは強制IP+強制コテハンです。 荒らしはスルー/NG推奨。 IPコテハン非表示は荒らしなので「@ただの名無しのようだ$」または「.@ただの名無しのようだ$」を正規表現でNG。 ◇次スレは>>950 が宣言してから建ててください。 建てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。 指定もない場合、直近の10の倍数のレスを踏んだものがスレ建てすること。 ◆前スレ 【真の中古の王で】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1102【つれぇわ】 http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1499826993/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 田畑が作りたいのはナショナルジオグラフィックのような大自然の中を旅行したりキャンプしたりして 釣りや写真を楽しむゲームであって 空想や想像の世界で超人間のような動きをする英雄的精神をもった人々が繰り広げる創作物語ゲームじゃないからな >>583 正直BD2で勝手にそれ作ってればよかったのに わざわざFF15のガワをパクってきてこんなゴミ作らずにさ その方が双方幸せだっただろ 不評なシナリオとバトルもキャンプゲーなら要らないし 「惜しい所のある凡ゲー、次回作に期待」ぐらいの評価もらえたんじゃねえの オープンワールドにこだわった田畑だが オープンワールドは何なのかまったく理解していなかったな シームレスにすればオープンワールドとか時代遅れの思考しかもってない オビリオンにすら届いていないという 最底辺のオープンワールド あんな生態系のカケラも感じられないモンスターなんて >>584 田畑の実績じゃ据え置きハード向けの新規IP任せて貰えるほどじゃなかったんだろ 比較的売れた零式もFFブランドと野村のサポートありきだし だから社長が交代したタイミングで松田を言いくるめて企画を乗っ取ったんでしょ 才能が無い田畑にはそれしか方法が無かったんだよ ・浜口氏はFFVIIRの立ち上げからずっと関わっていたスタッフで第1BD所属。一方野村氏はBD所属ではないため、第1BDの人員を取りまとめる人物が必要になったとの事。KHシリーズのCoディレクター安江氏も第3BDで同じ立場 http://blog.hokanko-alt.com/archives/51718090.html 今のBD制になってから企画奪われ優秀な人材も切られたんだろうなぁ 田畑をBD2のトップにするべきじゃなかった >>587 実績のないやつに主力タイトルを任せる方がヤバイと思うんだが 昨日買ってきたけど結構面白いな 500円の価値はあった >>589 もちろんその通りだけど、そのヤバイ人事を実現するために社長交代のタイミングを使ったんだろう 松田が経理出身でゲーム開発に興味が無い納期厨で自分の同類だと察知した田畑はヴェルサスの開発が遅れている事だけを強調して吹き込んだんだろうね ヴェルサス開発が後回しになった経緯は一切言わずにね ATRと同じ手法だよ。旧スタッフには出来なかったけど自分には出来ると強調し、必要なら嘘も平気で吐く ニコ生視聴者と同じように松田も騙された >>591 発売前はここもタバシンが多数だったし松田もタバシンになってたと考えていいだろうね ノクティスとか全部廃止してFF15のオープンワールドを利用したサバイバルゲー作れ >>588 なるほど自分のディレクター作品も作りつつ社内外問わずキャラデザやサポートに回れるようにグループに所属しないで独立してるのか そりゃ忙しいはずだ 正直野村が消えたらスクエニどうなるのか想像がつかん フェラーリがキャラデザして田畑や鳥山がナンバリングFF作るのかな >>575 SD時代のモデルは流用出来ないので全部作り直しだあほ >>594 そうなると余計に洋ゲーには勝てなくなるんだけどね 残念だけどあの無気力王子とヒスゴリと失明軍師とホモの4人組がFF15と洋ゲーを差別化する最後の個性なんだよ オープンワールドのサバイバルなんて洋ゲーの得意中の得意だから正面からぶつかったらボコボコにされる >>515 野村と小島、共通して言えることは『仕事が遅い』。 これに尽きる >>585 逆にオープンワールドにしたことで移動やロードが長くなりデメリットしかなかったな >>588 これ胡散臭いんやけど元のちゃんとしたソースある?妄想で語ってないよね >>599 海外の大作タイトルの標準的な開発期間は4〜5年 小島の場合も 2010年MGSPW発売から Foxエンジンの開発と並行してMGS5開発開始 2015年発売 と別に遅い訳じゃない 単に世の馬鹿共が遅い遅いと喚き散らしてるだけなんだよな お前もその馬鹿 >>599 遅いんじゃなくて良いものをつくるのに時間がかかるのは当たり前 試しに自分で絵でも描いてみるといい 下手な奴ほどほんの30秒くらいで描いた絵で「完成」って言いやがる 上手い奴はアマチュアでも一枚描くのに5〜10時間は当たり前 プロクォリティーとなると一枚に何日とかかかる 下手な奴は「これ以上どこを直せばクォリティーが上がるかわからない」から仕事が早いんだよ >>601 タイトルにF1494って書かれてるからファミ通のフラゲでしょ >>601 雑誌のフラゲで1番信頼あるとこじゃん お前のような無知で無能が田畑に騙される >>602 わかった 「仕事が遅い」じゃなくて「発表が早い」だな >>603 筆が速いってのも優秀なクリエーターの形ではあるけどな 速く上手い絵描きと相応の時間をかけるが緻密な絵を描く絵描きはどちらも優秀な絵描きであることに変わりはない 田畑みたいな自分で筆が速いと自慢しながら落書きを出してくる奴は論外 そもそもこの程度のゴミにあの開発規模で3年半もかかった時点で仕事速くもないしな >>607 まあそうだね 仕事が早いのがウリの人がいるのは確か でもそれだってある程度の品質がある事前提で、品質が低くてもいいって話じゃないもんな しかもゲームは色んなスタッフが力を合わせて作るものだからディレクターがどんなに優秀でもスピードアップは難しいよ やっぱり海外みたいにノウハウ蓄積してベテランを大事にしつつ新人教育にも手を抜かずに第一線で働けるスタッフが常に一定数確保できる環境がないと辛い スクエニは早漏PV戦略だけどそれは野村が携わる作品に関わらず全部そうだし、別に会社の決定だろうからな〜 小島はまた方向性違うかと。PVから既に遊びを提供する心構えらしいし。 まだ発売してないんでなんとも言えないが、スタジオ設立から凄まじいスピードで準備は進んでるな 「タイトル変更ね」「プラットフォーム変更な」「ディレクター変更して開発チーム再編成ね」「やっぱ人員増員しないわ」「エンジン変えてね」「やっぱ外注やめてね」 野村擁護する気は一切ないけど、そもそも計画性がないのは社風なんじゃないの? ヴェルサスに関しては完全に発表が早すぎたな ファブラ三作を同時発表する癖に開発は13→ヴェルサスの順でやるとか馬鹿じゃねえのかと 計画通り行ってたとして 2006年発表 2009年13発売ヴェルサスに人員移動とかこの時点で3年は何もしてない状態で放置 実際は13-2やらLRで人員は13に残り続け代わりに無能田畑チームが合流とか悪夢でしかない >>599 これよく言われるけど 実際の問題は人員不足だろ 作業量増えてるのにSP時代の人数でAAAタイトル作るって発想が間違ってる >>614 まじてやりそうでこいんだよなぁ 時代劇とかもやりそう できるできる詐欺で株価操作してると言われても反論できないレベルの発表だったよな >>618 でも何も発表しなかったら文句言うじゃん 発表が早すぎる現状から他のメーカーの様に発売日の一年前くらいに発表する体制に直そうと思うと、2〜3年の空白の期間に耐えないといけないからな 今のスクエニ上層部にそんな根性は無いだろう ゲームズコムが楽しみだな どんだけズコーな情報を出してくれるんだろう まぁ田馬鹿自身は自信あるんだろうが >>575 インタビューでPS2時代のものは流用できなかったって言ってたぞ 田畑と会社のせいでルミナスも使えなくなってそれで作ってた1年間が無駄になったし Unreal4に変えてから3年目だから開発期間としては普通だろ 相変わらずタイムドクエストの告知文がスベっててキメェわ 何が二度見三度見だよ何がなるはやだよ 死ね どうかご無事で陛下 いってくる このシーン本当はストーリー決まる前に出来てて削るの勿体なくて入れたんじゃないのかって思う また野村関連の発表前後に無敵スーツやら被せて来てるが全く話題にならない惨めだねぇw はぁ配信とか見てるとさFF15のキャラとか世界観等の批判があるわけよ・・・ 便乗して批判したいけどヴェルサスを批判してる気持ちなって何も言えなくなるのがつれぇわ・・・ 俺もそうだが田畑と板室の15キャラを批判する時は意識してヒスゴリとかホモって呼ぶようにしてるわ ヴェルサスの頼りがいのあったグラディオラスとヒスゴリはハッキリ別物だと区別する ふるやいなりって奴捨てアカだろうけどいいぞそのまま延々粘着しろ もっかいヴェルサスとして作り直して出してくれんかの(´・ω・`) シドニーのフィギュア売ってるけどAmazonより高い、どうするか迷う http://i.imgur.com/q6oKbPi.jpg >>631 でもよぉFF15批判すると傷つくのはなんでや FF15が悪いのに田畑が悪いのに気が晴れねぇ だからと言って批判はやめねぇがな屑田畑が ヴェルサスの情報公開と小説がない限り救われねえよ、やっぱつれぇわ 本当に15でFFにはがっかりした 予約してワクワクしてた時が頂点だった 俺に腕があればラミアクイーンに胴体コキされるフリオニールのフィギュアを作るものを >>627 十中八九間違いないよ あのシーンってアーデン倒してから玉座の間で倒れてる3馬鹿起こし わざわざ外に連れ出したうえでシガイの相手させることで成立するんだからな FF15で唯一マシな所が野村時代からあったのを薄めに薄めたものっていうね... コメントの返信なんかで、これはこれで楽しんでる人もいるって言葉が忘れらんないわ これを世に出してこれを楽しんでるなんて あったわけでしょ2006年からのヴェルサス13のPVが。それが2015年くらいから待ってましたなんてこんなんで良いの ヴェルサスなんて少しのPVと出来てるのかさえ疑問なゲームにいつまでも執着してなんて発言まで出てきてさ、こんな層しかゲームをプレイしてない時代に誰がしたんだ 確かに田畑は15を形にして世に出したが自分が言ってた事一つも実現出来てないという意味では野村構想で出来てたか不明なヴェルサスと同レベル まぁヴェルサスが実現可能だったのはKH3で証明されそうだが 15持ち上げてんのはFFブランド信仰原理主義者(FF病とは違う、もっと重い病)ぐらいしかおらんよもう あんな無能になるくらいだったら単純に戦って倒すと仲間になる召喚獣でよかったわ 好きに呼び出せない召喚獣 バハムートはなんとイベントの1回のみです >>654 服効果 魔法フレンドリファイア スタミナ ファストトラベル10ギル ゲーム的に殆ど意味がなくプレイヤーをただイラっとさせるだけの要素 他に何かあるかな キャンプ押しなのにキャンプで寝ると経験値は1倍で寝たくないところとか タワーと隠しダンジョンがただイライラしたところとか とにかくイライラする点は星の数 極端にレベル低いモンスターと極端にレベル高いモンスターが混在する洞窟 イラっとしない部分を探した方が早いと思ったけどそんな部分は無かった >>656 複数モブ受注不可 武器デザイン使い回し >>656 モブハント1個しか受注できない ファントムソードのHP消費攻撃 馬場を嬉々として取る会社だから、人事が狂いに狂ってるのは仕方ない ファントムソードって使い分けできるような隠し性能とか 実は依存ステが違うとか、攻撃力/HP消費比が違うけどレベル依存で性能自体が成長してるとかあるん? >>656 マジックポットによる魔法の保有限界数と毎度手動の魔法作成と武器枠に装備する仕様とわざわざ回収しないといけないエレメント(しかも三属性) 基本的にバランスが1か0で全く取れてないよね 田畑が無敵楽しいとか言ってたけどそういうことしかできないんだろうね エレメント回収が零式で不評だったやつと同じ動きだから余計にイラッとした >>668 マジかーというかやっぱりか… 中途半端な店売り武器に特殊属性つけて 伝説の武器は全部無属性攻撃なのか… 要は攻撃/モーションと 耐性・魔力ステしか見るとこないそのまんまの装備なのか このゲーム好きな腐女子が「日本人はちょっとでもダメなところあるとすぐ叩くからダメ」「ゲームがそんな日本より海外を優先するのは当たり前」みたいな内容をリツイートしてるのを見るとめちゃくちゃ腹が立つ >>656 ガソリン 川の土手と道路を隔てる見えない壁 ファントムソードは1本目の時点では最序盤としてはありえない火力が出てクソバランスだと思ったがHP消費だからまだバランス取れてる感じはした でも後半になると逆に通常武器に毛が生えた程度の性能のくせにHP要求するゴミ武器に変貌するというね 性能固定じゃなくてノクトのレベルに倍率かけてパラメータ決定すりゃよかったのに あとHP消費の仕様もゴミ 普通HP使う類の攻撃はHP1で減少が止まってオワタ式の代わりに撃ち放題になるもんだろ 命中時にHPが消費されるのも意味がわからない ボウガン撃って敵に当たったら死ぬとかギャグかよ >>656 前にもここに書いたけど このゲームのダンジョンってイライラ要素が多いというか多すぎるのよ 夜じゃないと入り口が開かない(しかもノーヒント)のとか 目的地直前に置いてある入り口直通のワープゾーン(しかも一方通行)とか コースタルマークタワーの、運で動くか動かないかのブロックの先に目的地があるとか ドロール洞窟の、戦闘中のシフト移動でしか先に進めないとことか クラストゥルム水道の、上下行ったり来たりさせるとこ(しかも綱渡りを何回もさせる)とか・・・ そもそもなんでプラチナデモでMP消費仕様だったものがたった半年でHP消費に仕様変更されるのか せっかく海外の熱心なファンがスタイリッシュなプレイ動画上げて販促してくれてたのにそれを製品版で潰すとか悪意があるとしか思えない ああ、スタイリッシュなバトルにしたくないからわざと潰したのか モッサリしてダサいのが田畑の好みだもんな お前らに朗報 ガンホーとグリーが消費者庁に借置命令出されたから、頑張れば田畑を蹴落とせるかもしれんぞ >>679 β版完成後なのにね もちろん未完成でしたと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる