【結局野村に勝てなくて】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1103【つれぇわ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox On
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
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◆田畑インタビュー: http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
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【真の中古の王で】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1102【つれぇわ】
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でもよぉFF15批判すると傷つくのはなんでや
FF15が悪いのに田畑が悪いのに気が晴れねぇ
だからと言って批判はやめねぇがな屑田畑が
ヴェルサスの情報公開と小説がない限り救われねえよ、やっぱつれぇわ 本当に15でFFにはがっかりした
予約してワクワクしてた時が頂点だった 俺に腕があればラミアクイーンに胴体コキされるフリオニールのフィギュアを作るものを >>627
十中八九間違いないよ
あのシーンってアーデン倒してから玉座の間で倒れてる3馬鹿起こし
わざわざ外に連れ出したうえでシガイの相手させることで成立するんだからな FF15で唯一マシな所が野村時代からあったのを薄めに薄めたものっていうね... コメントの返信なんかで、これはこれで楽しんでる人もいるって言葉が忘れらんないわ
これを世に出してこれを楽しんでるなんて
あったわけでしょ2006年からのヴェルサス13のPVが。それが2015年くらいから待ってましたなんてこんなんで良いの
ヴェルサスなんて少しのPVと出来てるのかさえ疑問なゲームにいつまでも執着してなんて発言まで出てきてさ、こんな層しかゲームをプレイしてない時代に誰がしたんだ 確かに田畑は15を形にして世に出したが自分が言ってた事一つも実現出来てないという意味では野村構想で出来てたか不明なヴェルサスと同レベル
まぁヴェルサスが実現可能だったのはKH3で証明されそうだが 15持ち上げてんのはFFブランド信仰原理主義者(FF病とは違う、もっと重い病)ぐらいしかおらんよもう あんな無能になるくらいだったら単純に戦って倒すと仲間になる召喚獣でよかったわ 好きに呼び出せない召喚獣
バハムートはなんとイベントの1回のみです >>654
服効果
魔法フレンドリファイア
スタミナ
ファストトラベル10ギル
ゲーム的に殆ど意味がなくプレイヤーをただイラっとさせるだけの要素
他に何かあるかな キャンプ押しなのにキャンプで寝ると経験値は1倍で寝たくないところとか
タワーと隠しダンジョンがただイライラしたところとか
とにかくイライラする点は星の数 極端にレベル低いモンスターと極端にレベル高いモンスターが混在する洞窟 イラっとしない部分を探した方が早いと思ったけどそんな部分は無かった >>656
複数モブ受注不可
武器デザイン使い回し >>656
モブハント1個しか受注できない
ファントムソードのHP消費攻撃 馬場を嬉々として取る会社だから、人事が狂いに狂ってるのは仕方ない ファントムソードって使い分けできるような隠し性能とか
実は依存ステが違うとか、攻撃力/HP消費比が違うけどレベル依存で性能自体が成長してるとかあるん? >>656
マジックポットによる魔法の保有限界数と毎度手動の魔法作成と武器枠に装備する仕様とわざわざ回収しないといけないエレメント(しかも三属性) 基本的にバランスが1か0で全く取れてないよね
田畑が無敵楽しいとか言ってたけどそういうことしかできないんだろうね エレメント回収が零式で不評だったやつと同じ動きだから余計にイラッとした >>668
マジかーというかやっぱりか…
中途半端な店売り武器に特殊属性つけて
伝説の武器は全部無属性攻撃なのか…
要は攻撃/モーションと
耐性・魔力ステしか見るとこないそのまんまの装備なのか このゲーム好きな腐女子が「日本人はちょっとでもダメなところあるとすぐ叩くからダメ」「ゲームがそんな日本より海外を優先するのは当たり前」みたいな内容をリツイートしてるのを見るとめちゃくちゃ腹が立つ >>656
ガソリン
川の土手と道路を隔てる見えない壁 ファントムソードは1本目の時点では最序盤としてはありえない火力が出てクソバランスだと思ったがHP消費だからまだバランス取れてる感じはした
でも後半になると逆に通常武器に毛が生えた程度の性能のくせにHP要求するゴミ武器に変貌するというね
性能固定じゃなくてノクトのレベルに倍率かけてパラメータ決定すりゃよかったのに
あとHP消費の仕様もゴミ
普通HP使う類の攻撃はHP1で減少が止まってオワタ式の代わりに撃ち放題になるもんだろ
命中時にHPが消費されるのも意味がわからない
ボウガン撃って敵に当たったら死ぬとかギャグかよ >>656
前にもここに書いたけど
このゲームのダンジョンってイライラ要素が多いというか多すぎるのよ
夜じゃないと入り口が開かない(しかもノーヒント)のとか
目的地直前に置いてある入り口直通のワープゾーン(しかも一方通行)とか
コースタルマークタワーの、運で動くか動かないかのブロックの先に目的地があるとか
ドロール洞窟の、戦闘中のシフト移動でしか先に進めないとことか
クラストゥルム水道の、上下行ったり来たりさせるとこ(しかも綱渡りを何回もさせる)とか・・・ そもそもなんでプラチナデモでMP消費仕様だったものがたった半年でHP消費に仕様変更されるのか
せっかく海外の熱心なファンがスタイリッシュなプレイ動画上げて販促してくれてたのにそれを製品版で潰すとか悪意があるとしか思えない
ああ、スタイリッシュなバトルにしたくないからわざと潰したのか
モッサリしてダサいのが田畑の好みだもんな お前らに朗報
ガンホーとグリーが消費者庁に借置命令出されたから、頑張れば田畑を蹴落とせるかもしれんぞ >>679
β版完成後なのにね
もちろん未完成でしたと 俺はff10から久々にffしようかとおもって発売前からずっとスレ追っかけてた者だけど15は買ってないし、もう諦めた。
最近KH3のpv見て超楽しみなんだが、田畑の存在は脅威。
だからここのみなさんには頑張ってもらいたい。なんとか田畑を追い出してくれ! 公式にいつもリプライつけてる白黒アイコンの奴は何なんだ?
どういう作品でもああいう逆粘着(?)っているのか? zacknoctのことなら明らかに社員
経歴見れば個人の趣味の範疇を超えている >>656
歩いたところが明るくなっていく大陸マップなのに大半が暗いまま終わる >>685
社員だと…まじかよ
この人だいたい公式とひとりの絵師にしかリプライしてないな 田畑しんでくれよ〜頼むよ〜なあ〜頼むよ〜しんでくれよ〜 >>677
ボウガン持ったまま「イグニスッ!」って叫んだら、ノクト1人だけ死んで周りの仲間はそれを無視して暴れまわってたのは本当に酷い思い出 キチガイ信者がスレタイに反論出来なくなってしまったな 主従の逆転現象が起きてて
スレのアンチなのか15アンチなのかよく分からない >>677
プラチナデモの時にはあったのに
エアステップを削除したのも追加で >>697
手裏剣の方か
そっちは確認してなかったわスマン 手裏剣も無限エアステップとったらずっと空中にいれるけど
もりもりHPが減るから事実上無理なはず
投剣シフトは敵にはよってはこれが一番といえるまで強いから
ファトムのなかじゃ恵まれてるほう 装備を切り替えるモーションがアンケートでノクトの周りでクルクルしてるところで掴むことになったとかいうファンの勘違いから始まった仕様
最初のヴェルサスPVのあれはファントムソード
通常戦闘の武器持ち替えは2011PVに映ってる
光の線になって頭上から現れる >>687
文章読めばわかるって
熱心なファンと言うより身内じゃないと出てこないような言葉遣いだもん もし田畑がいなかったら15が野村兼盛で凄いアクションになってて
汎用エンジンのルミナスも上手くいってて
KH3も今より早く発売出来て皆が幸せになったんだろうなぁ >>700
そもそも野村の時はファントムソードとかいう概念が無かったんじゃないかと
展開できる武器もPVによって全く違うしな 難易度ハード入れるのを「要望多けりゃやってやるよ」な態度
それでもプロか >>703
まあ無いだろうな
2013まではどのPVみてもノクトは当たり前の様に瞬間移動してて特別な技って感じじゃなかった
あれが標準アクションであって、下手したらKHのフォームのようにさらに超アクションに進化する可能性すらあったんじゃないか
剣クルクルもバリアであって持ち替えの予備動作ではない
しかし田畑はファンが勘違いしたのを良いことに「持ち替えモーションがようやく完成した」と言う事で野村アンチが「2013PVはやっぱりPV詐欺だった」と騒ぎ出すように仕向けた
本当に人を騙す事にかけては天才 タイムドクエストの画像バンダースナッチじゃなくてトレントじゃん しかもFFというブランドに一番すがってんの田畑じゃね?
病気呼ばわりしといて FFの名を借りて腐女子ゲーを作った罪はあまりにも重い
懲役10年ニダ!o(`ω´ )o FF15の戦闘がKHの戦闘より優れているところって、わざわざ方向キーで「たたかう」コマンド選ばなくても
武器で攻撃できるところだろうか?2011年のヴェルサスのトレーラーじゃコマンドがKHみたいに並んでたが。 >>713
少なくとも4種の武器を切り替えて戦えるのは優れてると言えるのではなかろうか
近年のKHは戦いの中で戦闘スタイルとモーション全般が変わったり、場所に応じて専用の攻撃があったりと、キーブレード1本で戦ってるのにバリエーション豊かなんだけどな 批判するならやらなきゃいい
これだけでヴェルサス13から待ち望んできたすべての人を敵にまわすとは 【 極上ってなぁに? 】 【 極上ってなんだよぉ 】 なんかのホモゲとかじゃない?
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:.:l:.:ヽ:.:.:.:.:ヽ:.:.l t,,__,災_,ノl f:.リ:.:./:.j ,イ ヾ 戦闘自体もオープンワールドに変えたあげくさらにPTを3人から4人に変えてメモリーきつきつにして大幅劣化させてるし
しかも5人ptから4人に減らしてるしな 【E3のPV➡ただのハッタリじゃねえか】 【製品版➡わりぃセンズリVR釣れぇわ】
, ´` ヽ ノンケキャッチャー
、' ,.、、,.、 '; ホモビデオに出よう
ゝ > 、 `; ; /⌒l (ノ{)
Yヘ| -≧y ,_!ソ |`'''| //|
ー y、ュヾ/ | | // |‖
/ ⌒ヽ T三ゝ/ / / // ..|
/ へ \─ __/ / // |
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ll ( (ノノ)_) / i r' ,..二''ァ ,ノ
ll i-i .{ i /''"´ 〈/ /
l| | 二i  ̄フ i ! i {
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ll 、_'_ノ ̄ > i | ,. -、,...、| :l
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|l i二二ヽ . トー- .i | { j {
ll ノノ .|\/ i、 `''''ー‐-' }
ll ノ/ iヾ ヽ '' .:/
|l ┌冖-┐00.{ `` ‐- 、、ノ
. n. n. n ┐┌┴┐. l
|! |! |! | |二二、 l
o o o └┴―-i,へ l 普通にヴェスサル13発言で検索するとTGS2009を特集したファミ通記事が出て来て読んでたら
スクエニブースで試遊した人向けだけが観れたヴェスサルPVがあったみたいなんだけど、これ当時観た人いる?
インソムニアとかオルティシエをノクトが歩き回ってる動画みたいなんだけど |┃ , ´` ヽ
|┃ 、' ,.、、,.、 '; ガラッ
|┃ ゝ > 、 `; ;
|┃三 Yヘ| -≧y ,_!ソ
|┃ ー y、ュヾ/ ホモビデオでよう
|┃≡,--ーー ゝ. T三ゝ/ー-、_
____.|┃/ /i/ l`'ー  ̄イ | `ー、_
|┃ / llヽ/ ̄/ | l
|┃ Y L |,) ∧ノ↑ ,> ィ |
|┃ |ヽ |,バ | 7 / | >>713
カーソルは基本「たたかう」に合ってるからボタン連打するだけで攻撃は出るぞ
魔法もショートカット登録あるからLボタンとの同時押しで出せる
実際に十字キーを使うのは召喚とフォームチェンジの時くらい
フォームチェンジですら、アビリティのセッティングで素早く出せる
KHのあのコマンド欄はFFから流れてきた人に馴染みやすい印象を与える程度のもので操作の邪魔はしない
15は十字キーを武器替えに使ってるけど実際の戦闘では敵の弱点属性に合った武器を振るだけだから、ヴェルサスのPVみたいに頻繁に武器を持ち替える必要は無い(むしろ持ち替えると効率落ちる)
せっかく素早く持ち替えられるように十字キーを使ったのに全く生かせてない
これなら洋ゲーと同じ様に一度リングコマンドを開いて替えるシステムでも全く問題無い
15は全部チグハグ ___
// ̄ ̄ ̄ヽ
, '´  ̄ ̄ ` 、 /⌒丶| | `,⌒\
i r-ー-┬-‐、i´. ヽ' , / \、 ヽ
| |,,_ _,{| / | ─( =・-)(=・-) ヽ
N| "゚'` {"゚`lリ .| `ー '( ) -' |
ト.i ,__''_ !| | /"ヽエェェェヺ ,.| <ヴェルサスモードだぜ!アッー!
, ィ \ ー .イ | | ヽニニソ .丿
, -'´ -ニ、. ̄i `ヽ、` ノ.|● `ー/ /
/ l、ソ \ / ヽ
/ / l ノ\ ,/ `´ヽ 丶
/ .イ ``ー / .ヽ イ ´ |
/ `ヾ、i ! l\ \\ 八 ノ
\ \ l / ヽ ヽ ` ー ´人` /
``┐ ヾ i \ \ / ´,、ヽノ
ゝ,ツ ``‐、i / \  ̄ヽ |
l `ー、 / ヽ っ ̄ ̄ ̄.|ノ
l、 `ヽ ノ | |丿\
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r'´`ー‐- 、| / ! / ´ .|____.| \
l / | /, ./ ヽ ヽ i
/ /´`- 、 / / i / \ ヽ
.ゝ ( ` ー- ' / ゝ ヽ、__,/ i\_ |
`~ {_ ``ォ, .UJヽ、_ /
``''ー″ エピソード○○って別売りでストーリー完結させようとしてるけど
全然うまく行ってないよな ゴミ以下のアプリのCM流してんじゃねえよ。ホント糞だなこいつらは >>723
一応詐欺師田畑の頃も含め10年間TGSジャンフェス通ってクローズドメガシアターとステージは全て見てるけど
そのPVだけ何故かネットにアップされてないんだよな
一応クローズド形式で中に入らないとPVは見れない
朝イチで試遊列に並んで待ってる間に上部に付いてるモニターで
野村さん解説付きの街の風景が流れてた
街と言ってもキャットカムPVみたいに人も建物も白くテクスチャ剥がれた状態
ノクトが街を歩いてて街には人も多く賑やか
野村さんが夜と昼が変わるの試してるとか色々説明してた
見たのはその日一度限りで記憶が曖昧・・・
当時2ch本スレかどっかのブログで感想書いたような気がするけどよく覚えてない
その野村さんが解説してるPV以外はネットにどんな形であれ上がってるはず 「4種の武器切り替え」もなぁ……。(;゜0゜)
手動で武器切り替えして見栄え良く戦おうとしても
あまりリターンが得られるバトルデザインになってないし、
やっぱり操作レスポンスが悪くて気持ちいい操作感じゃない事が
しぶとくここでもアクションの足引っ張ってるし…、
――手動で武器切り替えのアイデアそもそもも、
2013年E3プレイアブルPVの時点で確認されてるから
田畑15から産まれたアイデアじゃねーですし、
そのプレイアブルのUIデザインから
4種ぽっちじゃあない切り替えをさせるつもりだった事はどう見ても明らかなので
やっぱり田畑端達がここも改悪劣化させてるし、
更に加えるとこのシステム……
ダスカ体験版の時は今までの説明と矛盾してる実装廃止をしてて、
そこを遊んだ人達にきっちりとぶっ叩かれて慌てて実装し直したという――、
またまたここでもおなじみの間抜けな背景があった事をこちら側は忘れてないし。
・「この手のACTゲーム武器切り替えはL2, R2ボタンに割り振って」
なるべく無理なパッドの持ち方(いわゆるモンハン持ちとかね)をさせずに
ストレス無しのスムーズ切り替えを実現する、
「ホイール式切り替え」にするのが
ACTゲーム作品大体のセオリーなのに十字ボタンに振る屑割り振りだし、
…もうめんどくなったから止めるけど、
この仕様一つだけでも挙げ出したら止まらなくなる程の失点数々があるよ――。(ーー;)
→https://youtu.be/bV-ANQvMkXg
このプレイ動画が出回った頃はまだ多少はみんなに認められてたけど…
製品版ではエネミー配置のデザインもゴミなので
こんな闘いができる機会もほとんどありませんという現実ね; >>725
武器なんて3枠は拡張アクセサリーやんけ >>731
この人ちょくちょく現れるけど毎度読みづらい上にどこかポエマーだな
現れるたびに冷静になれるから少し感謝してる >>731
改めて観ると鉄巨人、普通に明るい時間に出て来てるんですけど
昼間でも道路や荒野で戦いたかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています