【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part106【DQ12】 [無断転載禁止]©2ch.net
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発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
www.dq11.jp
代表的なスクショ
www.4gamer.net
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中の自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る。それ以降の詳細はまだ不明
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラデザインは鳥山明。曲は全て書き下ろし。作曲者はすぎやまこういち。
・時渡りの迷宮
http://i.imgur.com/mhaArlU.jpg
・ボイス
http://i.imgur.com/awBqtdu.png
※次スレは>>950の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
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前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part106【DQ11】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1500275258/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>96
そうじゃないと「ドラクエらしく」無いからな
12になっても13になっても町の入り口で「ここは○○の町です」
って1日中それしか言わないオッサンNPCがいるだろうな >>97
土曜日付変わった瞬間でいいと言ってたなババア店員だからあてにならんが >>98
それにしたって11は狭すぎる。体験会でやった限りではちょっと動くとすぐ山にぶつかる。フィールドの尺度も狭いし目的地まであっという間で8より全然狭く感じる >>36
いやじゃー!
>>98
ドラクエにオープンワールドなんて求めてないしなあ、、
8もマップ制限あるからしっかり道筋はあるし、そういうの無くすとシナリオがしっかり通らないもの >>103
だから何を見て狭いんだよ
お前は全部のマップもダンジョンも歩いたのか? >>11
全員の紋章が表示されてるのにスライムはスライムのままだしここに8人目の仲間きそう >>103
8を基として話すようなにわかは口挟むなくそゆとり 星ドラオモロイw
11イベもやるみたいだから時間つぶしにオススメ >>105
札幌のカウントダウンカーニバルに行って来たけど、お城の中まあまあ広かった
2階の王様まで行ったけど、それなりに距離あった 3とか6みたいに別マップが存在したりするんじゃないの >>105
かれは1を見て10を知る賢者なんだ
我々とは住む世界が違うんだ >>96
スカイリムにもいるだろ、兵士Aでずっと膝に矢の刺さったと言う人
つかRPGはそういうもんだろ、それぞれに役割を与えて演じさせる >>100
ありがとう。俺は6時55分に行くことにするよ。
>>102
GEOでそんなことあり得るのかな?w
まぁ0時からやっても生活リズム狂うし 朝から行きますわ 攻殻機動隊みたいな横並びの画像
スライムの部分がグレイグになりそう 昨日の体験会に参加したので、何か質問あればどうぞ。
両機種とも15分ずつ遊んだ。 どのイラストにもスライムが描かれてるのは確かに怪しい、しかしオノには無理がある
8人目はいるがストーリーのネタバレになってしまうので代わりにスライムを描いているのか
そのスライムが呪いにかけられた主人公の父親とかならもっと熱い >>113
それにしたって限度があるよねw
昭和のゲームかと。 >>102
俺も予約するときに聞いたけどそう言われたな
まあ無理だろうけど ホミロン的NPCでスライムが仲間になる可能性もありそう 体験会で感じたのはマップが見やすくなるだけで8と移動感は同じってことだな
あのマップだけならほんとに小さい世界になる >>118
PS4版について質問です。
1.実際プレイしてみてPS4版のグラはどうでしたか?10と比べて。
2.BGMはどうでしたか?これまでのシリーズと比べて。
3.操作性は良かったですか?
4.クオリティ高そうでしたか?全体的に。(自分は15分もプレイすればある程度わかる)
5.ズバリ 買いですか? >>79
マップもプレイ時間も大きな事にこしたことはねえだろアホが >>119
いや、恐らく主人公の祖父
呪いをかけられ里を追い出された主人公を守るために、里の領主にスライムに姿を変えられて一緒に旅をする
で、主人公はある王国の王子と里の長老の娘の子 8人目はモシャス使いとかなら面白そう、ヒーローズのコインでできてるしいけるでしょ >>127
ドラクエは4か5までしかプレイしてない俺が答えてみる。
>1.実際プレイしてみてPS4版のグラはどうでしたか?10と比べて。
10は知らんが、他のPS4ゲーと比べると明らかに劣る。
PS2レベル。
>2.BGMはどうでしたか?これまでのシリーズと比べて。
まあいいんじゃない?
>3.操作性は良かったですか?
DQに操作性の良さは必要ないだろ。
特に変わったりしねえよ。
>4.クオリティ高そうでしたか?全体的に。(自分は15分もプレイすればある程度わかる)
最近のゲームと比べたらちょっとねw
>5.ズバリ 買いですか?
信者なら買えば? >>118
あと主人公の重量感はどうでしたか?
ジャンプした時などの音や 着地した時の鎧の音なんかありましたか?
あと走った時は息切れしたり 主人公の吐息なんかありましたか? >>127
質問ありがとう。
前提として、自分は全作遊んでて、両機種とも予約済み。
という前提で答えますね。
1.実際プレイしてみてPS4版のグラはどうでしたか?10と比べて。
⇒綺麗だし、違和感無かった。
2.BGMはどうでしたか?これまでのシリーズと比べて。
⇒既報の通りオケじゃなくて打ち込み。
DQ11オリジナルの曲は正直キツイ。
今回の戦闘曲もちょっと好みからは外れます。
・・・が、ホムラの里でジパングの曲が流れてて感動しましたw
3.操作性は良かったですか?
⇒操作性は良好だけど、体験版だからかロードが長い。
あと、操作性とは違う話だけど快適性の話として書いておくけど
戦闘のテンポがとにかく遅い。オートカメラモードに切り替えてもそう感じた。
そして、この戦闘のテンポの遅さは3DS版の2Dモードで戦闘を早いに
設定し直しても同様。正直、戦闘のタルさに関してはかなりガッカリしました。
4.クオリティ高そうでしたか?全体的に。(自分は15分もプレイすればある程度わかる)
⇒うーん。正直判別難しい・・・。ドラゴンクエストとしての完成度は高いと思う。
けど、あの戦闘のテンポを考えると・・・。うーん。
あと、大陸の広さについて書いておくけど、
PS4版はサマディーへ辿りついて町の中うろうろして、
そっから出て馬に乗ってホムラの里にたどり着く。
ここまで戦闘も含めて15分で遊べたので、
正直、大陸が狭いという解釈は間違ってないと思います。
逆に言うと、別マップは確実にあるはず。
5.ズバリ 買いですか?
⇒ちょっと触っても街の人との会話から解るくらい、
今回はシナリオが面白そうな匂いがしました。
ドラゴンクエストが好きなら迷わず買いだけど、
必ずしも快適とは言い辛い部分がちらほら見えた。
といったところですかね。 >>132
うーん。逆にキライなものが無い。何でも食べるよ?w
>>135
主人公の操作感は、今までのDQ8やDQ10とかと比べても
一番違和感が無かった。ジャストフィットな感じ。個人的に。
ジャンプするとDQ10と同じ音。「ぽいん」って音がします。
鎧の音はしなかったと思う。
で、主人公はフィールド歩いてると結構色々リアクションします。
砂漠なら、汗拭いたり。 ってことは雪山とかいったら寒いリアクションするのかな >>139
多分、フィールドに立って少し放置すると、すると思うよ。 壁紙見たらますます楽しみになってきた
並んでるのを見るとカミュ背小さいよなぁ >>121
うむ、たしかにそうだがスカイリムのほうがよりリアルな世界を謳ってるぶん同じ顔のキッズやらは不気味に感じたな
まあそれはさておきドラクエぐらいデフォルメされてるとそこまで気にはならんがもう少し生活感はだしてもいいとは思う
こういう世界観に深みを増すような要素はいくらでも進化させていいからな
クソみたいな超連携やふしぎな鍛冶みたいなものに容量割くよりよほど有用で重要度は高い マルティナみたいな服のキャラがコートも着ずに雪山へ行くとブルっとなる
寒そうだよね >>48
クソクソ言ってるうんこ大好き人間増えたねぇ >>136
おぉ結構ためになりました。
2のBGMも気になるが それよりもっと気になったのが3。RPGにおける戦闘は繰り返し行う作業なので 戦闘の面白さや爽快感 テンポは特に重要だと思う。
マップはドグマ1ほど狭くなければOK。
戦闘BGMは2 3 1の順に好きだから 今回30周年ということでランダムで歴代のBGMが流れたら面白かったのにw
ありがとうございました 10をやってると歴代BGMになんの懐かしみも感じなくなる >>145
ちなみに自分は8以来のドラクエ。
グラの基準で10と言ったまで >>146
タレントばかりの特集でした
やっぱ糞CMだわ >>136
戦闘テンポは気になる所だね
思えば8も9も10のオフラインモードも遅かった
リメイク作は軒並みテンポいいんだけど
意図してやってるんかね >>145
DQ10は
FFの吉田が基礎を作り、齊藤陽介と齋藤力が作ったDS用ゲーム「クロストレジャー」を
そのまま持ってきてドラクエの被せた最高傑作だぞ?
堀井雄二は監修だけで現場でチェックししてないし、
これのどこが「ドラクエじゃない」って言うんだ!!・・・・・あれれ? 戦闘のテンポは気を使ってるじゃん。
仲間が攻撃して 戻る前に
次のキャラが攻撃に移ってるし。
戦闘前と後のロードは皆無。
魔法の演出も見た感じ 何秒以内って徹底的してると思う。
これ以上 短くすると軽くなりすぎる。 戦闘テンポ遅いってどのくらいなの?
PS2の8くらいまでなら許容できるんだけど >>157
俺から言わせれば9や10を喜んでやってる奴の方がにわか。操作性とか関係ないじゃんとか言う奴も。 3DS版の2Dモードでテンポ悪いとかいってたらコマンドRPGとかやれんだろ JOYがプレイしてた谷の戦闘テンポ見る限り、及第点だと思うけどな
戦闘開始に5〜6秒、戦闘後0秒で戦闘中のアクションにもっさりは感じない 俺はなんでも知ってるけど
お前らみんなニワカで困るわwww
(´・ω・`) >>161
>俺から言わせれば9や10を喜んでやってる奴の方がにわか。
面白いこと言うね
具体的な理由書いてみてくれる? むしろテンポの良さなら3DS版が抜けてる
PS版は戦闘システムはかなりテンポ悪い
特に大きいモンスターほど色々遅いわ
パッチしてどれだけ改善されるかだろう あとロード長いとかいってたけどjoyのプレイ動画みるに何の問題もないようにみえたんだが
戦闘開始も普通だしリザルトからのフィールド切り替えにいたっては0秒だったけど 昨日の動画を含めこれで今回自分が迷っていたことが大体解決した。
今作は初めての横マルチということで 長くドラクエをプレイした人こそ3DS版だろといった声が多かっただけに 今回だけはどちらを購入するかホントに揺れに揺れた。
ただよくよく考えてみると動画を見てもPS4が明らかにクオリティが高いし 3DS版のあの汚いグラや見かけだけのジャンプなど手抜き感が凄いゲームはもうプレイする気も起きない体になっていることから 今回は決意を持ってPS4版に決めた。 最近は 倍速で処理するのが流行ってるけど
あんなのやるぐらいならRPGなんて
しなくていいじゃんって思う。 戦闘の切り替えは問題なさそうだけど
中継で見せてる以外の全体エリアの切り替え時なんかの
ロード時間はちょっと自分も心配
体験会でも過去の発表でもPS4版はルーラやキメラの翼
船でのワールドマップへの切り替えシーンとか
徹底して見せてないし まあドラクエファンならドラクエのMMO化は一度は夢みたり想像はしただろうよ
ただナンバリングタイトルにしたのはいただけない、ナンバー外してドラクエオンラインDQOでよかった ちなみに体験会の試遊台って
3DSはnewだった?
PS4はさすがにプロではないと思うけど まあアセットのロードはあるだろうな
SSDにはしてある 今は時期が悪いから最低の250GBでちゃんとした奴は1万ぐらい >>173
んだな
ファミコンを一人でやるようになる時代の前
友達の家に集まってワイワイとファミコンをやってる最中に現れたドラクエ
順番決めて友達のプレイを眺めてる間に
2コンで同時プレイできたら…とかテレビ並べてみんなで冒険できたら…と夢描いたもんだな てか結局フィールドは街とダンジョン抜いたら完全シームレスなのかね
ロードに関してはそれで判別できると思うけど 片手剣
かえん切り、ソードガード、ドラゴン切り、メタル切り、ミラクルソード
両手剣
ブレードガード、渾身切り、フリーズブレード、全身全霊切り、ギガブレード、ギガクラッシュ
某サイトに書いてあったけど差がひどすぎないか?
片手剣雑魚スキルばっかじゃん 後半大空を飛ぶだろうけど8形式かどうかは気になる所ではある
まーシームレスはキツイよ >>174
3DSはNew3DSLLだったよ。
PS4は、ごめん、機種気にしてなかった(汗) 別に船と空飛ぶのは別画面でもいいからフィールドは切り替えなしがいいわ >>187
あ、ロトエディションではなかったことは確か。 今回ロトの物語に関係してるっぽいのにロトの紋章が全く出て来ないのがちょっと気になる >>185
ありがとう
newで遅いと感じる人がいるとなると
旧3DSだとちょっと不安だな ドラクエは9からまた昔にタイムスリップした。
8までせっかくゆっくりと正統進化させてきたのになぜキモオタおっさん兼お子様ハードで出してしまったのか。
あれでドラクエの進化が10年止まった この前3DSとPS4ではBGMの音源が違うとか言ってる人がいたが、共通だよね? >>193
同じなわけないだろ( ´Д`)y━・~~
イーストアーで3DSの攻略本両方注文したわ 体験会行ったけど、とうとう岩山しか目に入らなかった。マップはOP〜EDまでずっと岩だろう。 >>118
3Dモードのカメラワークって低い視点のままで任意で俯瞰視点に変更とかできない感じでした? >>179
地図が10と同じだからエリア式で切り替え時に読み込みあるんじゃないかな >>199
10って戦闘はシームレスに入ってるのにわざわざ「○○があらわれた!」の画面差し込んでるよね
ロードありなし関わらず場面転換とか暗転いれてドラクエらしさを演出してる面もあると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています