DQの音楽を語るスレ 第87.1曲 それは《すぎやんの物語》©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
コンサート放送、会場内での咳こむ音とかもマイクが拾ってしまってるけどライブ感がしていいかなと思う。
ヘッドホン(ソニーのMDR-1A)をしての視聴だけど音質も画質も悪くはないと思う。
ドラクエ好きならネットチケット買って視聴してみる価値はありそう。
生のオーケストラはやっぱ音の響きとか気持ちいい。
ただおうちの回線が遅いので不安定になるとブツ切れとかおこすのが残念だった。 >>453
『まどろみの中で』はFC版3には無いんだよね
リメーク版3で初めて登場した曲
FC版3しかプレーしていない層にとってはほとんど新曲同然
『戦いのとき』もそう
4の『立ちはだかる難敵』しかり、『ピサロは征く』しかり
どれも名曲ばかり
リメーク版でコソーリ追加された曲はもっと積極的に新作でも使っていって欲しい
もったいなさすぎるよ、歴史に埋もれさせてしまうには タイムシフト視聴の件
自分は金曜日の2時くらいに(今日の夜中に)買ったけど、
12(土)の3時過ぎまでって出てるなぁ
50時間だろうか フィールドの曲あまり好きじゃなかったが、オケだとカッコいいな。
ps4の音色がショボすぎ。 >>464
せやで
だから5のアンコールで11のフィールド曲が本邦初披露されたときは絶賛の嵐やったんやで >>464
ゲーム内では序曲以外はシンセサイザーでならしてるからオーケストラになると感じ方が変わるだろうね。
シルビアの曲がわかりやすいかも。ゲームだとかなりテンポがはやいのにオーケストラだと若干テンポ落ちてるから。
オーケストラだとシルビアの曲は演奏がかなり難しいんだろうな。 自分が読んだ説明の限りではタイムシフト視聴開始から丸々1回分プラス24時間
約2時間として13回はループ可能かと >>467
ゲームと同じテンポだとすぎやんの手が追いつかない… 上でも出てたけどフィールドと空の曲戻せないのはちょっとな
今作の曲かなり好きだから特に空
曲が変わるわけじゃないけど8でドルマゲス倒した後前半が消えるのも嫌だった 馬レースのお茶碗リズムを真似しようとしたが、どうしても片方がもう片方に引っ張られるw >>459
ニコ生 有料 TS 保存
でググったらすごい簡単な方法で保存できたけど? >>464
PS4の音色というか、DQ11で採用してるサウンドエンジンの問題だろ >>444
それかオルテガさんの
>>445
6いいかもね。祠も異質なノリ出し捨て曲ない。
6は音楽は抜きん出てんだよね >>450
泣けるよね。初めて音楽だけで泣いた曲。
手紙読みまくった。威厳に満ち溢れてるのに哀しげなんだよな。
俺このスレでタイトル知ったわw消防の頃からパパスの手紙で通してたw
カルベローナ云々やゼボットとかw アプデで11の曲切り替え来ないかな?
周回するつもりだし今回気に入ったからいいんだけど現状過去曲ばかり流れるし。
ケトスやらフィールドやら 人によってはクリア後のがプレイ時間長くなるから過去曲しか聴けなくなるのはちょっとなぁ ニコニコのタイムシフトでこの前の11初演観てるけどやっぱアンコールたまんないよ・・・
マジでこれだけの為に買っても良かったレベルだわ1500円安すぎるぐらいw ラスボス曲、エンディング曲であまり抑揚を感じず居眠りしてしまったものの、
あのアンコールのメドレーでボロ泣き。
客席には泣いている人が沢山いた。
なんで涙が出るんだろう。 5までどれも神(城、街、フィールド、戦闘、ラスボス、エンディング全て)。
8で久々に神(戦闘、ラスボス、エンディング)。
11、真のエンディングのみ神。 kakorokuRecorder154 ってので保存しようとしてみたけど
できたファイルは「ただいまの時間はチケット購入者のみご視聴いただけます」の表示で
アカンかったわ・・・
できた人、何か設定するとことがあったら教えて >>482
それは無料のTSを保存する方法
有料のTS保存はdownloadhelperx
やり方はググれ 出来る出来ないじゃなくてルール違反は「しない」
著作権とか煩いことをいいたくはないけど、コンサートと一緒でマナーは守ろうな >>477
いや切り替え。任意でね。
ぶっちゃけ3は飽き飽きしつつある。
素晴らしいのは承知だが個人的に聴きすぎてて。 芸劇で生で聞けた身として自分の貧弱なスピーカー通してニコ生で聞きたくないなぁって思ってます。
早くオケ盤のサントラ出ないかな >>473
あれ今時のゲームでもリアルタイムで演算してるのかね
別にシンセ録音したものをそのまま再生しているのかと思っていた DQ10もDQ11もストリーミング
内臓音源をつかってるのは
FC1,2,3,4
SFC5,6
PS 7
PS2 8
DS4,5,6,9 >>463の件
やっぱr期限切れてみれんようになったよ
他の人は数日たっても見れてるの? >>491
ネットチケット購入し、タイムシフト分の視聴を開始したら私の視聴期限は明日の昼までになったよ。
ネットチケット買っても視聴する時間がないなら
タイムシフト視聴ボタンは押さない方がいいだろうね。20日まで見放題にはならず、視聴開始したら24時間+コンサート時間で視聴期限が設定されるみたい。 音源が酷すぎるってどこのせいなの?DQXでも酷かったけど >>494
スクエニかと。今のゲームって当たり前のように生楽器で演奏したのを録音して使ってるけど、シンセサイザーで機械的に鳴らしたのを録音、使ってるからしょぼく感じるのだろうね。
ドラクエでもオーケストラ音源を使って過去作とかだしてるのにドラクエ10は過去曲使い回しとバージョン2と3用の新曲はシンセサイザーのまま、
ドラクエ11はOPの序曲以外はシンセサイザーで鳴らした音を録音し使ってるだろうからしょぼいと叩かれるのだろうな。 タイムシフトってRTMPDumpHelperで落とせるかな?
1500円で買って24時間しか見られないのはもったいなさすぎる >>496
コンサートだと一回だけの為に5000円なのだから、もったいないって感覚がおかしいのでは? >>496
コンサートのチケットは5000円らしいけど、ニコ生のネットチケット1500円は頑張ってる方かと。
ほどんどのオーケストラなどのコンサートはライブ配信とかないわけだしドラクエ11のコンサートに行きたくても行けなかった人はかなり助かると思う。
音質もヘッドホンで聞いた感じでは悪くないと思うし、保存したくなるがやり方がわからず、
pcのヘッドホン端子にPCMレコーダーをアナログで繋げて手探りで録音した。(^^;; 上に書いてある保存方法よくわからんかったから
アマレクで保存したよ 名古屋ってドラクエのコンサート全然やらないんだけど
これが名古屋飛ばし?
ドラクエ3のCDな何種類か出てますが音源が良いのって
どれになりますか?ハイレゾも無いしね コンサートあんまりやらない県なんかたくさんあるよ
青森秋田新潟富山とかもあんま聞かない
今度やる静岡だって珍しい気がするし あの内容で1500円は安いと思った。
もう視聴期限切れたけど、また払ってもいいくらい。
視聴期間中は2回聴かせて頂きました。 今後、地方公演でもアンコールで11の曲が入ってくると思うんだけど
やっぱり序曲ですかね
願わくば過ぎ去りし時を求めてを聴きたいところですが ニコ生視聴したよ
そして伝説への所で、ティンパニの人が泣いてるってコメントあったんだけど、
泣いてた?
確認しようと思ったらちょうど期限切れ…
そんなに気持ち入れてくれてたなら、嬉しすぎる 滋賀県でコンサートあるけど来年の1月なので雪が心配です
ロンドンフィルやN響とかあるけど人それぞれなんかな〜
どれも古いのばかりでSACDや最新録音のリメイク版などが出れば欲しいですが・・・
スピーカーで聴くので少しでも音源の良いのを選びたいですが難しいですね >>507
ちょっと険しい顔には見えたが、ないてるかどうかまではわからず
というか、客も含めて泣いた泣いたって、それがどうしたって話ですわ >>508
CD化されるだけでもいいと思わないとね。
スクエニはFFの最新作のサントラとかはハイレゾでもmoraなどで有料配信 してるのに需要ありそうなのにドラクエ関連は一切してないのが残念。 何でFFハイレゾ配信有るのにドラクエが無いんでしょうかね〜
とりあえずロンドンフィルハーモニーと東京都交響楽団の
二つを買ってみました。
聴き比べしてみますわ〜 >>495
古き良き時代の音源作りの職人がもういないんだろうな >>495
11は割と静かな曲多いのと勇ましいのとか多いからオケの方が断然相性いいんだと思うわ。 DSでドットでやる分には音楽は全く気にならなかったけどな
スーファミ気分でやってたし まあそれはドットの先入観云々所詮ドット腐ってもドットだからねw
表現が不自由な時代のだし、尚且つ電子音デフォだったし。
ドットってある意味便利だな。
電子音は電子音で良いから困る。 野外ダンジョンで流れる曲(神秘へのいざない?)が凄く好きなんだけど
これ好きな人は5と8の塔も好きそう やっぱり結構好きな曲多いわ
一般のダンジョン系3曲、通常戦闘曲、クジラに最後の砦に競馬にパレード、
フィールドと町と城もプレイしてたら好きになってた
あと魔王の幹部が出て来るときの曲ってダサいけどやたら印象に残ってて好き めでたし、めでたしって感じの時に流れる曲もダサいけど印象に残る
個人的には中ボスの曲がかなり好きなんだけど、あんまりいい評判聞かないんだよな 出るであろうオケ版CDもファミリーコンサート同じ構成なのかな
もうちょい長くって曲とか、その組み合わせは・・・?ってのもあったんだけど >>523
ウマレースの曲の位置な
個人的にはウマレースは別にして
通常バトル〜中ボスバトル〜イベントバトル
って感じにしてほしかった ウマレースの曲そういえばゲーム中では最後まで聞いたことないわw >>514
昔の職人は限られた容量内でいい音出すために苦労したんだけど、今はストリーミングだからそこらへんは全く関係ないよ
素人でもいい音もっと出してるのに、なぜトーセでそれが出来ないのかは謎 別にシンセ音源だから悪いってことは無いんだけどな
素人がポチポチ作ったのとプロが作ったのでは雲泥の差があるんだが、DQ10、11はねえ…
オケを聴いてしまうと、今からでも差し替えが効かないかなあと思ってしまう ビルダーズもそうだけど最近のドラクエシンセ音源はむしろDTM習いたての素人レベルじゃない?
DQ6の時みたいに崎元使えとは言わないけど、もっとプロらしい仕事をしてほしい シンセって松尾さんが担当してんじゃないの?
違うの? まずつかってる音源の問題で素人云々関係ない。
崎元とか人でどうにかなるもんじゃない。
オケ音源は癖があるし何度も聞くゲームとして採用したほうがいいかは疑問。
某任天堂の対戦ゲームであきらかにオケ音源つかってて、
毎回特定の音だけアクセントが違うのが耳について嫌だった。
もちろん対戦中は気にならないけど。 スクエニが自前でオケ音源を作るという手段もなくはないけどね
6の頃はサンプリングを自前でしていたんだし
>>530
11は社員スタッフと思われる
松尾さんの名前はなかった PS4版をクリアしたから3DS版やってるんだが、音源て同じなのか
音質の違いが分からん
せっかくのPS4なのに、3DS版に合わせちゃったんか オケ音源を自前とか
大手メーカーだってストリングのレガートが再現できないのにできるわけがない。 PS4版は環境音が立体的ですごいから、そういう意味での3DS版と差別化はされている。
だけどリアルだから、DQ10のようにオケ音源のほうがしっくりくるはずなんだよなあ。
DQシリーズの打ち込みがチープと感じたのはPS2版DQ8からだな。
PS2版8は内蔵音源だが、同じ内蔵音源でオケ調のFF12とかと比べると、相当チープ。
ストリーム再生になってからも、DQの打ち込みは電子音臭さが消えないけど、
ベイシスケイブのPSP版タクティクスオウガはパッと聴きではさほど電子音臭さがないしね。 オケオケっていうけど、100%ミスなく演奏、録音できればいいんだけど
そんな簡単じゃないんでしょ? スクエニくらいの超大手企業になると開発に際して
それこそありとあらゆる可能性を模索しているよ
オケ音源にしてもそう
事前に小規模編成のオケで収録したオケ音と
電子音と、さらに別の可能性とか、ありとあらゆる可能性を模索した上で
今の音源に決まった
オケ音源を採用しなかったのはオケ音源がなじまなかった理由があってのこと
なんとなしに内蔵音源を採用したわけじゃ無い > オケ音源を採用しなかったのはオケ音源がなじまなかった理由があってのこと
> なんとなしに内蔵音源を採用したわけじゃ無い
ソースは? だから内蔵音源じゃないつうの
ソースも無しにでまかせもいいとこだな >>536
個別収録して後からミックスする方法がある。
こうするとNGでてもやり直しが効きやすい。
>>537
PS4にはそもそも内蔵音源なんて存在しないんですが 自分も1の「フィナーレ」大好き。
最後のアンコールのメドレーに入れて欲しかったなあ。 PS2版ドラクエ5や3DS版ドラクエ7、8、WiiU版以降のドラクエ10では
オケ音源でやれているのに、むしろ今更難しいといわれても、説得力無いよね。
今までの製作手順を考えると、
すぎやまさんは打ち込み作成→オケ作成→公演→CD化→ゲームにオケ採用
としてるから、DQ10の未オケ曲とDQ11の未オケ曲がオケCDとなるまではお預けのような気がする。
素人にはよく分からないが、公演と録音→CD化も全然違うような感じだし。
だから単純にスケジュールとタイミングの問題だと思う。
3DSシリーズやDQ10での対応を見てると、
すぎやまさんも言うほどオケ化に後ろ向きではないような気がするし。 >>>542
純粋に都響のスケジュールが抑えられないって問題があるからね
1年先まで埋まっているって前言ってたような気がする
あと基本的にゲームが完全に出来上がってからじゃないと
正式なオケスコアは作成できないからね
没になる可能性もゼロではないし 過去作クエストは4までのやつはファミコンっぽいBGMになってるけど、初の4がPS版だったりするので再現度がいまいち判別できない。
パデキアの種クエまで来たとこ。 >>536
トラック別録音を編集してる音源の方が普通じゃないか? DQ8あたりからなんというか音が安っぽくなってった気がする。昔の機種のほうが今より性能は劣るかもしれないが味があった気がす 6とSFC版3と7とPS版4がそれだけチートだったということだと思う 8以降からの打ち込み音源の方向性って、
すぎやまさんの好みなのかと思う。 まず生録音つかうならなんで一発撮りを使うかね
ホール録音を使うとか
都響のスケジュールはもちろんわかるけど交響組曲そのまま使うなと言いたい スクエニサウンドチームなら打ち込みでもきれいなオーケストラを表現できるけど
トーセだからしょぼいシンセのクソ打ち込みしかできない なんで東京都交響楽団が札幌でコンサート開くん?しかも主催で
札幌にゆかりがあるん? キタラ出来てからって訳でもない
キタラ出来る前から二年に一回来てるはず 766 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fa14-qwy0)[sage] 投稿日:2017/08/13(日) 20:07:31.37 ID:3aOT9A+m0 [1/2]
オーケストラに興味はない
クラシックが聞きべりしないらしいけど聞き飽きた
馬鹿の一つ覚えだよな
770 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fa14-qwy0)[sage] 投稿日:2017/08/13(日) 23:51:46.90 ID:3aOT9A+m0 [2/2]
ゲームBGMの話をしてるのに
なぜいきなりコンサートの話を持ち出すのか?
そもそもコンサートだって繰り返し聞いてたら飽きるだろ。 ふっかつのじゅもんを復活させたのに、
なぜBGMにラブソング探してを使わなかったのか理解に苦しむ
過去曲を最も使うべきところはここだろうに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています