DQの音楽を語るスレ 第87.1曲 それは《すぎやんの物語》©2ch.net
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DSでドットでやる分には音楽は全く気にならなかったけどな
スーファミ気分でやってたし まあそれはドットの先入観云々所詮ドット腐ってもドットだからねw
表現が不自由な時代のだし、尚且つ電子音デフォだったし。
ドットってある意味便利だな。
電子音は電子音で良いから困る。 野外ダンジョンで流れる曲(神秘へのいざない?)が凄く好きなんだけど
これ好きな人は5と8の塔も好きそう やっぱり結構好きな曲多いわ
一般のダンジョン系3曲、通常戦闘曲、クジラに最後の砦に競馬にパレード、
フィールドと町と城もプレイしてたら好きになってた
あと魔王の幹部が出て来るときの曲ってダサいけどやたら印象に残ってて好き めでたし、めでたしって感じの時に流れる曲もダサいけど印象に残る
個人的には中ボスの曲がかなり好きなんだけど、あんまりいい評判聞かないんだよな 出るであろうオケ版CDもファミリーコンサート同じ構成なのかな
もうちょい長くって曲とか、その組み合わせは・・・?ってのもあったんだけど >>523
ウマレースの曲の位置な
個人的にはウマレースは別にして
通常バトル〜中ボスバトル〜イベントバトル
って感じにしてほしかった ウマレースの曲そういえばゲーム中では最後まで聞いたことないわw >>514
昔の職人は限られた容量内でいい音出すために苦労したんだけど、今はストリーミングだからそこらへんは全く関係ないよ
素人でもいい音もっと出してるのに、なぜトーセでそれが出来ないのかは謎 別にシンセ音源だから悪いってことは無いんだけどな
素人がポチポチ作ったのとプロが作ったのでは雲泥の差があるんだが、DQ10、11はねえ…
オケを聴いてしまうと、今からでも差し替えが効かないかなあと思ってしまう ビルダーズもそうだけど最近のドラクエシンセ音源はむしろDTM習いたての素人レベルじゃない?
DQ6の時みたいに崎元使えとは言わないけど、もっとプロらしい仕事をしてほしい シンセって松尾さんが担当してんじゃないの?
違うの? まずつかってる音源の問題で素人云々関係ない。
崎元とか人でどうにかなるもんじゃない。
オケ音源は癖があるし何度も聞くゲームとして採用したほうがいいかは疑問。
某任天堂の対戦ゲームであきらかにオケ音源つかってて、
毎回特定の音だけアクセントが違うのが耳について嫌だった。
もちろん対戦中は気にならないけど。 スクエニが自前でオケ音源を作るという手段もなくはないけどね
6の頃はサンプリングを自前でしていたんだし
>>530
11は社員スタッフと思われる
松尾さんの名前はなかった PS4版をクリアしたから3DS版やってるんだが、音源て同じなのか
音質の違いが分からん
せっかくのPS4なのに、3DS版に合わせちゃったんか オケ音源を自前とか
大手メーカーだってストリングのレガートが再現できないのにできるわけがない。 PS4版は環境音が立体的ですごいから、そういう意味での3DS版と差別化はされている。
だけどリアルだから、DQ10のようにオケ音源のほうがしっくりくるはずなんだよなあ。
DQシリーズの打ち込みがチープと感じたのはPS2版DQ8からだな。
PS2版8は内蔵音源だが、同じ内蔵音源でオケ調のFF12とかと比べると、相当チープ。
ストリーム再生になってからも、DQの打ち込みは電子音臭さが消えないけど、
ベイシスケイブのPSP版タクティクスオウガはパッと聴きではさほど電子音臭さがないしね。 オケオケっていうけど、100%ミスなく演奏、録音できればいいんだけど
そんな簡単じゃないんでしょ? スクエニくらいの超大手企業になると開発に際して
それこそありとあらゆる可能性を模索しているよ
オケ音源にしてもそう
事前に小規模編成のオケで収録したオケ音と
電子音と、さらに別の可能性とか、ありとあらゆる可能性を模索した上で
今の音源に決まった
オケ音源を採用しなかったのはオケ音源がなじまなかった理由があってのこと
なんとなしに内蔵音源を採用したわけじゃ無い > オケ音源を採用しなかったのはオケ音源がなじまなかった理由があってのこと
> なんとなしに内蔵音源を採用したわけじゃ無い
ソースは? だから内蔵音源じゃないつうの
ソースも無しにでまかせもいいとこだな >>536
個別収録して後からミックスする方法がある。
こうするとNGでてもやり直しが効きやすい。
>>537
PS4にはそもそも内蔵音源なんて存在しないんですが 自分も1の「フィナーレ」大好き。
最後のアンコールのメドレーに入れて欲しかったなあ。 PS2版ドラクエ5や3DS版ドラクエ7、8、WiiU版以降のドラクエ10では
オケ音源でやれているのに、むしろ今更難しいといわれても、説得力無いよね。
今までの製作手順を考えると、
すぎやまさんは打ち込み作成→オケ作成→公演→CD化→ゲームにオケ採用
としてるから、DQ10の未オケ曲とDQ11の未オケ曲がオケCDとなるまではお預けのような気がする。
素人にはよく分からないが、公演と録音→CD化も全然違うような感じだし。
だから単純にスケジュールとタイミングの問題だと思う。
3DSシリーズやDQ10での対応を見てると、
すぎやまさんも言うほどオケ化に後ろ向きではないような気がするし。 >>>542
純粋に都響のスケジュールが抑えられないって問題があるからね
1年先まで埋まっているって前言ってたような気がする
あと基本的にゲームが完全に出来上がってからじゃないと
正式なオケスコアは作成できないからね
没になる可能性もゼロではないし 過去作クエストは4までのやつはファミコンっぽいBGMになってるけど、初の4がPS版だったりするので再現度がいまいち判別できない。
パデキアの種クエまで来たとこ。 >>536
トラック別録音を編集してる音源の方が普通じゃないか? DQ8あたりからなんというか音が安っぽくなってった気がする。昔の機種のほうが今より性能は劣るかもしれないが味があった気がす 6とSFC版3と7とPS版4がそれだけチートだったということだと思う 8以降からの打ち込み音源の方向性って、
すぎやまさんの好みなのかと思う。 まず生録音つかうならなんで一発撮りを使うかね
ホール録音を使うとか
都響のスケジュールはもちろんわかるけど交響組曲そのまま使うなと言いたい スクエニサウンドチームなら打ち込みでもきれいなオーケストラを表現できるけど
トーセだからしょぼいシンセのクソ打ち込みしかできない なんで東京都交響楽団が札幌でコンサート開くん?しかも主催で
札幌にゆかりがあるん? キタラ出来てからって訳でもない
キタラ出来る前から二年に一回来てるはず 766 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fa14-qwy0)[sage] 投稿日:2017/08/13(日) 20:07:31.37 ID:3aOT9A+m0 [1/2]
オーケストラに興味はない
クラシックが聞きべりしないらしいけど聞き飽きた
馬鹿の一つ覚えだよな
770 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fa14-qwy0)[sage] 投稿日:2017/08/13(日) 23:51:46.90 ID:3aOT9A+m0 [2/2]
ゲームBGMの話をしてるのに
なぜいきなりコンサートの話を持ち出すのか?
そもそもコンサートだって繰り返し聞いてたら飽きるだろ。 ふっかつのじゅもんを復活させたのに、
なぜBGMにラブソング探してを使わなかったのか理解に苦しむ
過去曲を最も使うべきところはここだろうに バンジーの時に流れるジングル的な短い曲が何気に好きだ
瞬時に空気が変わるような能天気なノリなんだけどさり気なく序曲が引用されてたりもして
さすが昔テレビやCMでも活躍していたすぎやんだけあるなと
あれ聴くために毎日飛びに行ってたんだが
メダ女の旅の思い出でも見れると今知った コンサートで聴いたウマレースの曲が想像以上にG1レースでニヤニヤした ようやく全部クリアした
あの曲はなんとなく使う気がしたけどベロニカの笛とセーニャの竪琴をフルートとハープに見立ててたとは >>561
9のスーパースター?か何かのエグザイルダンスの技の時の曲だよ確か。良いよね >>564-565
そうだったかーってか完全に忘れてるw
帰ったら何年か振りに9を起動してダンサー呼んでみよう 真エンドやっと見たけどメドレーみたいな曲になってるっていうから
FF6の蘇る緑みたいにアレンジも加えつつみたいなのを想像してたけど
そのままぶつ切りメドレーみたいになっててちょっと肩透かし食らった 今回の序曲は、アッパーカットでもボディブローでもなく、何といえば良いのか…ビーム?かっこ良かった クリア後のフィールドと空飛ぶ乗り物のBGM、
イベントとしてはあの曲が流れてゾクッとしたけど
ずっとそれに切り替わるのはどうなんだろなあ…
合ってないし悪手に思える そりゃあのエンディングがアレなんだから、あの曲たちを強調するのは仕方ないんでないか 過ぎ去りし時を求めてのメドレー
果てしなき世界にドラムが入ったのがおぉっとなったなぁ
あと昔は、この道わが旅ににもにドラムが入って素晴らしかった ドラクエ起動して一発目の音で毎度ビクッてなるw
音量設定ミスだろw 昨年は新日本フィルがたくさん公演したけど、今年は全然だね。ドラクエ演奏するプロのオケが増えてくれればいいのになぁ http://www.g-ncc.jp
岐阜で名フィルのDQコンサート、先生も来るみたい
今年は東海地方で2回もやってくれて有り難い 25周年の時みたいに30周年記念CDBOXは出さないのかしら 出して欲しいわ >>578
ドラクエ11は強引に30周年で発売した感じになってるが既に31周年になってるようだし、コンサートで発表、告知しなかったってことはBoxが出ることはないかと。それよりも音楽配信サイトでドラクエのオーケストラや音源を配信して買えるようにして欲しいわ。
ドラクエ11からでも配信して欲しいがCD発売のみだろうな。 3のフィールド曲が流れたとき、萎えたわw
クジラの曲がラーミアに変わったときも二番煎じすぎて何の感動もなかったわw
ラスボスにゾーマの曲使うなやw > 何の感動もなかったわ
ドラクエに限らずもう何やっても感動しなくなったろ?
そういうことだよ
受け入れろw 可能な限り早くドラクエ11のサントラを発売して欲しいなあ
ゲーム発売一ヶ月以内と数ヶ月経っての発売じゃ売上も違ってくると思うし
どうも九月発売は無理みたいだけど 580の言うことはよくわかる
過去の曲は色んなスピンオフでしょっちゅう聴いてるから興奮も感動も無い
勇者の挑戦は星ドラのCMでも流れるしな >>311
1月に草津でもやるって
すぎやんもお話あり
ドラゴンクエストコンサート|コンサート/公演/リサイタルのチケット情報・販売・購入・予約|e+(イープラス)
http://eplus.jp/sys/T1U14P002175331P0050001 9の>>580
あそこまで3に寄せておいて、戦闘曲はそのままってのも中途半端な感はあった
あと、レティスの時みたいに、あのクジラがラーミアに?るあ何かが提示されればまた違ったんだろうけどねぇ
真EDでアレに繋がりますよ、みたいなのだけじゃちょっと弱い気はした 2017年コンサート予定一覧
×0826 神戸 1〜3(吹奏楽)
○0909 京都 9
◎0917 札幌 3
○0929 札幌(金管五重奏)
○1102 大阪 6
○1112 静岡(トリオデクエスト)
×1119 埼玉 4〜6
○1123 岐阜 4←NEW!
×1231 東京 昼1〜3夜4〜6(吹奏楽)
○0113 滋賀1〜3(吹奏楽)
※日付の先頭にある記号はすぎやん出演情報
◎指揮とお話
○お話のみ
×出演なし 2や3のアレフガルドで1のアレフガルドの曲が流れたり、
8のレティス=ラーミアの子の魂で3のラーミアの曲が流れるのは、
必然性があるし、演出として素晴らしいと思う。
5以降冒険の書の曲が定着したり、
リメイク3以降酒場でブギウギが流れたり、
8以降の教会で該当曲が流れるのは、
特定の場面や施設に対する定番曲として定着するのはいいと思う。
だけど、フィールドや街と同様に毎作新曲が作曲されていた、
カジノが8、船が9、ほこら、イベントが10以降に過去作の使いまわしが多くなったのは残念。
10-2以降、11は本編以上に過去曲が増えていて、オマージュとか言えないレベルだと思う。 滋賀の1〜3はすぎやまこういちも来るしチケット申し込んだ
でも冬なので雪が心配で車だと名古屋から滋賀まで行けるかな・・・ 今回ゼルダってなんで音楽が無いの? どうなってんだよ
やっぱりドラクエがいいよ 不戦勝 ブレワイ、サントラ完全版の発売が待ち遠しいくらい良曲ぞろいなんだが >>591
リアルなオープンワールド系って
音楽ないよね ドラクエ3のフィルド移動してる時の曲か
聖母たちのララバイに繋がっちゃうんだけど何故かな(;´・ω・)
この町は戦場だから♪に ニコニコでやるコンサートに毎回出てくれるオーボエの鷹栖さんが可愛い(´∀`) 前にも出てたけどすぎやんって名前の野生のヨッチ見つけた >>595
www ジジイだなw これからそうとしか聞こえなくなるだろw 全部適当に歌詞つけよう
薔薇降る空! 薔薇降る空! 薔薇降る空! みたいに 今クリア後の冒険してんだけど、セーニャのハープと××××のフルートが合わさって、そう来たか!と泣けた
ドラクエって音楽で泣けるゲームだよね… あのイベントは、3のラーミア復活へのセルフオマージュ >>581
横だけどそれはないだろ。
いかにも名曲流しとけば
〜過去の流しとけば〜って安直な考えが。
8から使い回すようになったしなぁ。全滅やら大空やら
全て感動できないというわけではないのでは?
ロト関連ってのもあるが、ニズになってからは3推しまくりって感じで。
それまでは過去作のいい塩梅だったんだけども。
序盤からずっと過去作の流れてたから尚更なのかもしれないけど。
ケトスやらフィールド関連で萎えたの。 >>589
そうだね。教会 酒場 カジノは定着してもいいしね。
まあ早い話あれだろ。皆すぎやんの新作を期待してんだよな。 そうめん
ttp://vjump.shueisha.co.jp/push/dqx_soutenn/cartoon81.html 過ぎ去りし時を求めても、全シリーズ出てくるくせにロト編の曲しかないやん…くっつけただけやん…みたいな。
4の導かれし者たちみたいなキャラクターのテーマを織り交ぜるみたいなアレンジは期待しちゃあかんのか…。
最後って少なからず自覚してるみたいだったし明らかな「ここで過去の大人気この曲だよ!好きでしょ?さぁ興奮したまえ!泣きたまえ!」みたいな使い方ばっかりで少し満たされない。
過去の自分に負けないぞ!場面に合う曲をたくさん書こう!って意欲がちょっと感じれなかった。 >>607
自分はナンバリングの最後の〆と受け取ったわ ナンバリング最後のドラクエにはならないだろうが、音楽担当の爺さんにとっては最後のドラクエになってほしい
爺さんの音楽は大好きだが、ろくに新曲を書けなくなった人が現役を続けちゃダメだろと思う
もう隠居してはどうか
最高齢でギネス記録を取るよりも、歳を弁えて後進に席を譲る方がよっぽど立派じゃないの 新曲30以上はあるんだが・・・
これまでのシリーズと変わらんぞ >>607
くっつけだけやんは同意だけど、ロトシリーズの集大成的なシナリオだったんだし
あそこで天空編とか4以降の曲を出すのは違う気も
まぁエンディング映像は全部だったけど 新曲40曲作っても『新しい曲作れないなら辞めろ』とか言われちゃうのか...たまげたなぁ アウアウカー Sac3-9BYC
ろくなレスしてない奴だからNGに放り込んでおいた方がいい
読むだけ時間の無駄 11で使われた過去曲の一覧無いかな
体感だと3と5多めだと思ったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています