DQの音楽を語るスレ 第87.1曲 それは《すぎやんの物語》©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スクエニくらいの超大手企業になると開発に際して
それこそありとあらゆる可能性を模索しているよ
オケ音源にしてもそう
事前に小規模編成のオケで収録したオケ音と
電子音と、さらに別の可能性とか、ありとあらゆる可能性を模索した上で
今の音源に決まった
オケ音源を採用しなかったのはオケ音源がなじまなかった理由があってのこと
なんとなしに内蔵音源を採用したわけじゃ無い > オケ音源を採用しなかったのはオケ音源がなじまなかった理由があってのこと
> なんとなしに内蔵音源を採用したわけじゃ無い
ソースは? だから内蔵音源じゃないつうの
ソースも無しにでまかせもいいとこだな >>536
個別収録して後からミックスする方法がある。
こうするとNGでてもやり直しが効きやすい。
>>537
PS4にはそもそも内蔵音源なんて存在しないんですが 自分も1の「フィナーレ」大好き。
最後のアンコールのメドレーに入れて欲しかったなあ。 PS2版ドラクエ5や3DS版ドラクエ7、8、WiiU版以降のドラクエ10では
オケ音源でやれているのに、むしろ今更難しいといわれても、説得力無いよね。
今までの製作手順を考えると、
すぎやまさんは打ち込み作成→オケ作成→公演→CD化→ゲームにオケ採用
としてるから、DQ10の未オケ曲とDQ11の未オケ曲がオケCDとなるまではお預けのような気がする。
素人にはよく分からないが、公演と録音→CD化も全然違うような感じだし。
だから単純にスケジュールとタイミングの問題だと思う。
3DSシリーズやDQ10での対応を見てると、
すぎやまさんも言うほどオケ化に後ろ向きではないような気がするし。 >>>542
純粋に都響のスケジュールが抑えられないって問題があるからね
1年先まで埋まっているって前言ってたような気がする
あと基本的にゲームが完全に出来上がってからじゃないと
正式なオケスコアは作成できないからね
没になる可能性もゼロではないし 過去作クエストは4までのやつはファミコンっぽいBGMになってるけど、初の4がPS版だったりするので再現度がいまいち判別できない。
パデキアの種クエまで来たとこ。 >>536
トラック別録音を編集してる音源の方が普通じゃないか? DQ8あたりからなんというか音が安っぽくなってった気がする。昔の機種のほうが今より性能は劣るかもしれないが味があった気がす 6とSFC版3と7とPS版4がそれだけチートだったということだと思う 8以降からの打ち込み音源の方向性って、
すぎやまさんの好みなのかと思う。 まず生録音つかうならなんで一発撮りを使うかね
ホール録音を使うとか
都響のスケジュールはもちろんわかるけど交響組曲そのまま使うなと言いたい スクエニサウンドチームなら打ち込みでもきれいなオーケストラを表現できるけど
トーセだからしょぼいシンセのクソ打ち込みしかできない なんで東京都交響楽団が札幌でコンサート開くん?しかも主催で
札幌にゆかりがあるん? キタラ出来てからって訳でもない
キタラ出来る前から二年に一回来てるはず 766 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fa14-qwy0)[sage] 投稿日:2017/08/13(日) 20:07:31.37 ID:3aOT9A+m0 [1/2]
オーケストラに興味はない
クラシックが聞きべりしないらしいけど聞き飽きた
馬鹿の一つ覚えだよな
770 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fa14-qwy0)[sage] 投稿日:2017/08/13(日) 23:51:46.90 ID:3aOT9A+m0 [2/2]
ゲームBGMの話をしてるのに
なぜいきなりコンサートの話を持ち出すのか?
そもそもコンサートだって繰り返し聞いてたら飽きるだろ。 ふっかつのじゅもんを復活させたのに、
なぜBGMにラブソング探してを使わなかったのか理解に苦しむ
過去曲を最も使うべきところはここだろうに バンジーの時に流れるジングル的な短い曲が何気に好きだ
瞬時に空気が変わるような能天気なノリなんだけどさり気なく序曲が引用されてたりもして
さすが昔テレビやCMでも活躍していたすぎやんだけあるなと
あれ聴くために毎日飛びに行ってたんだが
メダ女の旅の思い出でも見れると今知った コンサートで聴いたウマレースの曲が想像以上にG1レースでニヤニヤした ようやく全部クリアした
あの曲はなんとなく使う気がしたけどベロニカの笛とセーニャの竪琴をフルートとハープに見立ててたとは >>561
9のスーパースター?か何かのエグザイルダンスの技の時の曲だよ確か。良いよね >>564-565
そうだったかーってか完全に忘れてるw
帰ったら何年か振りに9を起動してダンサー呼んでみよう 真エンドやっと見たけどメドレーみたいな曲になってるっていうから
FF6の蘇る緑みたいにアレンジも加えつつみたいなのを想像してたけど
そのままぶつ切りメドレーみたいになっててちょっと肩透かし食らった 今回の序曲は、アッパーカットでもボディブローでもなく、何といえば良いのか…ビーム?かっこ良かった クリア後のフィールドと空飛ぶ乗り物のBGM、
イベントとしてはあの曲が流れてゾクッとしたけど
ずっとそれに切り替わるのはどうなんだろなあ…
合ってないし悪手に思える そりゃあのエンディングがアレなんだから、あの曲たちを強調するのは仕方ないんでないか 過ぎ去りし時を求めてのメドレー
果てしなき世界にドラムが入ったのがおぉっとなったなぁ
あと昔は、この道わが旅ににもにドラムが入って素晴らしかった ドラクエ起動して一発目の音で毎度ビクッてなるw
音量設定ミスだろw 昨年は新日本フィルがたくさん公演したけど、今年は全然だね。ドラクエ演奏するプロのオケが増えてくれればいいのになぁ http://www.g-ncc.jp
岐阜で名フィルのDQコンサート、先生も来るみたい
今年は東海地方で2回もやってくれて有り難い 25周年の時みたいに30周年記念CDBOXは出さないのかしら 出して欲しいわ >>578
ドラクエ11は強引に30周年で発売した感じになってるが既に31周年になってるようだし、コンサートで発表、告知しなかったってことはBoxが出ることはないかと。それよりも音楽配信サイトでドラクエのオーケストラや音源を配信して買えるようにして欲しいわ。
ドラクエ11からでも配信して欲しいがCD発売のみだろうな。 3のフィールド曲が流れたとき、萎えたわw
クジラの曲がラーミアに変わったときも二番煎じすぎて何の感動もなかったわw
ラスボスにゾーマの曲使うなやw > 何の感動もなかったわ
ドラクエに限らずもう何やっても感動しなくなったろ?
そういうことだよ
受け入れろw 可能な限り早くドラクエ11のサントラを発売して欲しいなあ
ゲーム発売一ヶ月以内と数ヶ月経っての発売じゃ売上も違ってくると思うし
どうも九月発売は無理みたいだけど 580の言うことはよくわかる
過去の曲は色んなスピンオフでしょっちゅう聴いてるから興奮も感動も無い
勇者の挑戦は星ドラのCMでも流れるしな >>311
1月に草津でもやるって
すぎやんもお話あり
ドラゴンクエストコンサート|コンサート/公演/リサイタルのチケット情報・販売・購入・予約|e+(イープラス)
http://eplus.jp/sys/T1U14P002175331P0050001 9の>>580
あそこまで3に寄せておいて、戦闘曲はそのままってのも中途半端な感はあった
あと、レティスの時みたいに、あのクジラがラーミアに?るあ何かが提示されればまた違ったんだろうけどねぇ
真EDでアレに繋がりますよ、みたいなのだけじゃちょっと弱い気はした 2017年コンサート予定一覧
×0826 神戸 1〜3(吹奏楽)
○0909 京都 9
◎0917 札幌 3
○0929 札幌(金管五重奏)
○1102 大阪 6
○1112 静岡(トリオデクエスト)
×1119 埼玉 4〜6
○1123 岐阜 4←NEW!
×1231 東京 昼1〜3夜4〜6(吹奏楽)
○0113 滋賀1〜3(吹奏楽)
※日付の先頭にある記号はすぎやん出演情報
◎指揮とお話
○お話のみ
×出演なし 2や3のアレフガルドで1のアレフガルドの曲が流れたり、
8のレティス=ラーミアの子の魂で3のラーミアの曲が流れるのは、
必然性があるし、演出として素晴らしいと思う。
5以降冒険の書の曲が定着したり、
リメイク3以降酒場でブギウギが流れたり、
8以降の教会で該当曲が流れるのは、
特定の場面や施設に対する定番曲として定着するのはいいと思う。
だけど、フィールドや街と同様に毎作新曲が作曲されていた、
カジノが8、船が9、ほこら、イベントが10以降に過去作の使いまわしが多くなったのは残念。
10-2以降、11は本編以上に過去曲が増えていて、オマージュとか言えないレベルだと思う。 滋賀の1〜3はすぎやまこういちも来るしチケット申し込んだ
でも冬なので雪が心配で車だと名古屋から滋賀まで行けるかな・・・ 今回ゼルダってなんで音楽が無いの? どうなってんだよ
やっぱりドラクエがいいよ 不戦勝 ブレワイ、サントラ完全版の発売が待ち遠しいくらい良曲ぞろいなんだが >>591
リアルなオープンワールド系って
音楽ないよね ドラクエ3のフィルド移動してる時の曲か
聖母たちのララバイに繋がっちゃうんだけど何故かな(;´・ω・)
この町は戦場だから♪に ニコニコでやるコンサートに毎回出てくれるオーボエの鷹栖さんが可愛い(´∀`) 前にも出てたけどすぎやんって名前の野生のヨッチ見つけた >>595
www ジジイだなw これからそうとしか聞こえなくなるだろw 全部適当に歌詞つけよう
薔薇降る空! 薔薇降る空! 薔薇降る空! みたいに 今クリア後の冒険してんだけど、セーニャのハープと××××のフルートが合わさって、そう来たか!と泣けた
ドラクエって音楽で泣けるゲームだよね… あのイベントは、3のラーミア復活へのセルフオマージュ >>581
横だけどそれはないだろ。
いかにも名曲流しとけば
〜過去の流しとけば〜って安直な考えが。
8から使い回すようになったしなぁ。全滅やら大空やら
全て感動できないというわけではないのでは?
ロト関連ってのもあるが、ニズになってからは3推しまくりって感じで。
それまでは過去作のいい塩梅だったんだけども。
序盤からずっと過去作の流れてたから尚更なのかもしれないけど。
ケトスやらフィールド関連で萎えたの。 >>589
そうだね。教会 酒場 カジノは定着してもいいしね。
まあ早い話あれだろ。皆すぎやんの新作を期待してんだよな。 そうめん
ttp://vjump.shueisha.co.jp/push/dqx_soutenn/cartoon81.html 過ぎ去りし時を求めても、全シリーズ出てくるくせにロト編の曲しかないやん…くっつけただけやん…みたいな。
4の導かれし者たちみたいなキャラクターのテーマを織り交ぜるみたいなアレンジは期待しちゃあかんのか…。
最後って少なからず自覚してるみたいだったし明らかな「ここで過去の大人気この曲だよ!好きでしょ?さぁ興奮したまえ!泣きたまえ!」みたいな使い方ばっかりで少し満たされない。
過去の自分に負けないぞ!場面に合う曲をたくさん書こう!って意欲がちょっと感じれなかった。 >>607
自分はナンバリングの最後の〆と受け取ったわ ナンバリング最後のドラクエにはならないだろうが、音楽担当の爺さんにとっては最後のドラクエになってほしい
爺さんの音楽は大好きだが、ろくに新曲を書けなくなった人が現役を続けちゃダメだろと思う
もう隠居してはどうか
最高齢でギネス記録を取るよりも、歳を弁えて後進に席を譲る方がよっぽど立派じゃないの 新曲30以上はあるんだが・・・
これまでのシリーズと変わらんぞ >>607
くっつけだけやんは同意だけど、ロトシリーズの集大成的なシナリオだったんだし
あそこで天空編とか4以降の曲を出すのは違う気も
まぁエンディング映像は全部だったけど 新曲40曲作っても『新しい曲作れないなら辞めろ』とか言われちゃうのか...たまげたなぁ アウアウカー Sac3-9BYC
ろくなレスしてない奴だからNGに放り込んでおいた方がいい
読むだけ時間の無駄 11で使われた過去曲の一覧無いかな
体感だと3と5多めだと思ったけど エマがホメロスとグレイグに犯られちゃう薄い本はまだですか? 11くらいになると、曲数が40曲ていどじゃ足りないから、
共作にするしかないような気がする。
これは年だからとかそういうのじゃなくて、
他のゲームでも、共作が増えているから。
だけどこれまでの伝統として、
ドラクエナンバリングはオールすぎやまさんの曲!!
という安心感というかアイデンティティが無くなるし、
オーケストラ演奏もすぎやまさん以外の曲が混じるか、
オケ化しないというのが出てくるからある種の覚悟が必要。 11で、アザが光って勇者の力を発揮する時の
中ボスかラスボス曲みたいな感じの、金管楽器っぽい曲なんだっけ?
ドドソ ソ♯ソファソレ♯ド
みたいな >>621
おおおおありがとう!!!マジありがとう!これかー! 確かに ムドーの城へ向かう だ
失礼しました
ドラクエ6 ムドーの城へ向かう BGM - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=G2IRj_bLIuk
イントロがちょいと違うのかな?
細かい部分はわからんけど >>622>>624違う曲なのか。
わざわざありがとう。 曲数にしても、過ぎ去りし時を求めての過去曲メドレーにしても、発注側がそう発注したんだと思うぞ
すぎやまこういち先生が勝手に曲数決めたり、勝手に過去曲のメドレーにしたりするわけがない ワイが一番おかしい言うてるのは
せっかくフィールドも空曲もラスボスも11用の新曲を作ってるのに
なぜそれをわざわざ3の曲で上書きしてんだってことなんだわ >>627
そりゃ3に?る話だからなんじゃないの
別に必要だったとは思えんけどね エンディングの曲が5は結婚イベントの再利用
6〜8は別作品の使い回し
この頃からしんどくなってきたのかな あの敵の大物出て来るときにかかる曲
単純で覚えやすいメロディに、やたらリズミカルなテンポ刻んでるのもあいまってなんかクセになる
大樹で聞いたときは映像見ながらだったからトラウマになりそうだったが、
次に流れたときはなんかダサすぎると感じて聞くのが恥ずかしくなった
何回か聞くうちに一周まわって好きな曲のひとつになってたw 5以降の曲はそういうのが多い気がする。
初見(聴)でイマイチでも聴いてるうちに好きになってくる感じ。
なぜか飽きないし、状況がシリアスになってくる後半でもなぜかマッチしているように感じる。
だけど初見から引っ張っていくような力強い曲は4以前のほうが多いと思う。 ファミコン時代のように制約が多いほど実力を発揮出来る人 御三家の最後のナンバリングなんでしょ。
11出した後にこれが「スタート」だと思ってるって話だからね。
11からの新章を思わせるわけで。
スタートなんて言い方しないし。
あとこれのエンジンで3のアレフガルドのマップつくってみた云々。
3リメイクを10とか11ベースでつくるんでしょ。
初の3の次世代機になるよな。
GBとSFCでリメイク止まってるしね。
御三家揃う最後だからこんな感じなのかな?
鳥山がいなくなると否応無しに終わりだけどねw ムドーの城へ向かうのアレンジが
敢然と立ち向かう
だよね。
開幕ティーティティティー
でっででーででででっででー >>627
フィールドと空の曲は結構すきだったから、どっかで聴けるようにしてほしかったなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています