DQの音楽を語るスレ 第87.1曲 それは《すぎやんの物語》©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニコニコでやるコンサートに毎回出てくれるオーボエの鷹栖さんが可愛い(´∀`) 前にも出てたけどすぎやんって名前の野生のヨッチ見つけた >>595
www ジジイだなw これからそうとしか聞こえなくなるだろw 全部適当に歌詞つけよう
薔薇降る空! 薔薇降る空! 薔薇降る空! みたいに 今クリア後の冒険してんだけど、セーニャのハープと××××のフルートが合わさって、そう来たか!と泣けた
ドラクエって音楽で泣けるゲームだよね… あのイベントは、3のラーミア復活へのセルフオマージュ >>581
横だけどそれはないだろ。
いかにも名曲流しとけば
〜過去の流しとけば〜って安直な考えが。
8から使い回すようになったしなぁ。全滅やら大空やら
全て感動できないというわけではないのでは?
ロト関連ってのもあるが、ニズになってからは3推しまくりって感じで。
それまでは過去作のいい塩梅だったんだけども。
序盤からずっと過去作の流れてたから尚更なのかもしれないけど。
ケトスやらフィールド関連で萎えたの。 >>589
そうだね。教会 酒場 カジノは定着してもいいしね。
まあ早い話あれだろ。皆すぎやんの新作を期待してんだよな。 そうめん
ttp://vjump.shueisha.co.jp/push/dqx_soutenn/cartoon81.html 過ぎ去りし時を求めても、全シリーズ出てくるくせにロト編の曲しかないやん…くっつけただけやん…みたいな。
4の導かれし者たちみたいなキャラクターのテーマを織り交ぜるみたいなアレンジは期待しちゃあかんのか…。
最後って少なからず自覚してるみたいだったし明らかな「ここで過去の大人気この曲だよ!好きでしょ?さぁ興奮したまえ!泣きたまえ!」みたいな使い方ばっかりで少し満たされない。
過去の自分に負けないぞ!場面に合う曲をたくさん書こう!って意欲がちょっと感じれなかった。 >>607
自分はナンバリングの最後の〆と受け取ったわ ナンバリング最後のドラクエにはならないだろうが、音楽担当の爺さんにとっては最後のドラクエになってほしい
爺さんの音楽は大好きだが、ろくに新曲を書けなくなった人が現役を続けちゃダメだろと思う
もう隠居してはどうか
最高齢でギネス記録を取るよりも、歳を弁えて後進に席を譲る方がよっぽど立派じゃないの 新曲30以上はあるんだが・・・
これまでのシリーズと変わらんぞ >>607
くっつけだけやんは同意だけど、ロトシリーズの集大成的なシナリオだったんだし
あそこで天空編とか4以降の曲を出すのは違う気も
まぁエンディング映像は全部だったけど 新曲40曲作っても『新しい曲作れないなら辞めろ』とか言われちゃうのか...たまげたなぁ アウアウカー Sac3-9BYC
ろくなレスしてない奴だからNGに放り込んでおいた方がいい
読むだけ時間の無駄 11で使われた過去曲の一覧無いかな
体感だと3と5多めだと思ったけど エマがホメロスとグレイグに犯られちゃう薄い本はまだですか? 11くらいになると、曲数が40曲ていどじゃ足りないから、
共作にするしかないような気がする。
これは年だからとかそういうのじゃなくて、
他のゲームでも、共作が増えているから。
だけどこれまでの伝統として、
ドラクエナンバリングはオールすぎやまさんの曲!!
という安心感というかアイデンティティが無くなるし、
オーケストラ演奏もすぎやまさん以外の曲が混じるか、
オケ化しないというのが出てくるからある種の覚悟が必要。 11で、アザが光って勇者の力を発揮する時の
中ボスかラスボス曲みたいな感じの、金管楽器っぽい曲なんだっけ?
ドドソ ソ♯ソファソレ♯ド
みたいな >>621
おおおおありがとう!!!マジありがとう!これかー! 確かに ムドーの城へ向かう だ
失礼しました
ドラクエ6 ムドーの城へ向かう BGM - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=G2IRj_bLIuk
イントロがちょいと違うのかな?
細かい部分はわからんけど >>622>>624違う曲なのか。
わざわざありがとう。 曲数にしても、過ぎ去りし時を求めての過去曲メドレーにしても、発注側がそう発注したんだと思うぞ
すぎやまこういち先生が勝手に曲数決めたり、勝手に過去曲のメドレーにしたりするわけがない ワイが一番おかしい言うてるのは
せっかくフィールドも空曲もラスボスも11用の新曲を作ってるのに
なぜそれをわざわざ3の曲で上書きしてんだってことなんだわ >>627
そりゃ3に?る話だからなんじゃないの
別に必要だったとは思えんけどね エンディングの曲が5は結婚イベントの再利用
6〜8は別作品の使い回し
この頃からしんどくなってきたのかな あの敵の大物出て来るときにかかる曲
単純で覚えやすいメロディに、やたらリズミカルなテンポ刻んでるのもあいまってなんかクセになる
大樹で聞いたときは映像見ながらだったからトラウマになりそうだったが、
次に流れたときはなんかダサすぎると感じて聞くのが恥ずかしくなった
何回か聞くうちに一周まわって好きな曲のひとつになってたw 5以降の曲はそういうのが多い気がする。
初見(聴)でイマイチでも聴いてるうちに好きになってくる感じ。
なぜか飽きないし、状況がシリアスになってくる後半でもなぜかマッチしているように感じる。
だけど初見から引っ張っていくような力強い曲は4以前のほうが多いと思う。 ファミコン時代のように制約が多いほど実力を発揮出来る人 御三家の最後のナンバリングなんでしょ。
11出した後にこれが「スタート」だと思ってるって話だからね。
11からの新章を思わせるわけで。
スタートなんて言い方しないし。
あとこれのエンジンで3のアレフガルドのマップつくってみた云々。
3リメイクを10とか11ベースでつくるんでしょ。
初の3の次世代機になるよな。
GBとSFCでリメイク止まってるしね。
御三家揃う最後だからこんな感じなのかな?
鳥山がいなくなると否応無しに終わりだけどねw ムドーの城へ向かうのアレンジが
敢然と立ち向かう
だよね。
開幕ティーティティティー
でっででーででででっででー >>627
フィールドと空の曲は結構すきだったから、どっかで聴けるようにしてほしかったなー >>635
桶で言うと、「敢然と立ち向かう」の2周目(後半部)が「ムドーの城ヘ向かう」パートだね 今回使われた過去作の曲
記憶だけで書いてるからいろいろ違ってそうだけど。
個人的な印象としては、なるべく10と被らないように選んでる印象があった。
1/街の人々(ピチカート部分) 広野を行く(真エンディング)
2/カタストロフ 広野を行く〜果てしなき世界(真エンディング) この道わが旅(真エンディング)
3/ロトのテーマ まどろみの中で ジパング 冒険の旅 回想 鎮魂歌 ほこら
おおぞらをとぶ 勇者の挑戦 そして伝説へ…(真エンディング)
4/海図を広げて
5/王宮のトランペット 哀愁物語 さびれた村 はめつの予感 聖 高貴なるレクイエム ずっこけモンスター
6/ムドーの城へ向かう 精霊の冠
7/哀しみを胸に パラダイス
8/大聖堂のある街 讃美歌に癒されて
10/トンテンカン >>622
だよな
11で使われたそれぞれのシーンで悪のモチーフがでーでっでっでー!と入ったら
いろいろぶち壊しすぎるだろと >>640
ムドーの城へ向かうもモチーフガンガンつかってますケド。
2小節目からもうつかってますケド >>638-639
3 戦いのとき 戦闘のテーマ
4 コロシアム楽屋 コロシアム
8 忍び寄る影 オーケストラの場面別CD買った人どうでした?
今まではシリーズごとに聴きたいと思ってたから買わなかったけど、
11で過去曲聴いたせいか、街は街、海は海みたいに
まとめて聴いてみたくなった。
今回のでシリーズの垣根が無くなった感じ。 たまに戦闘音楽ディスクでテンションをあげたりもするけど
同じ場面の音楽が続くとやっぱり飽きるよというのが自分の感想
結局、全曲をシャッフルで回すことが多い >>637
なるほど。
今回はイシの村のアレンジが解決した時に流れる(清々しい感じです勇ましい)
アレンジ多いよね。 交響組曲のCD取り込んで、
iTunesで場面別にプレイリスト作ればいいような気がしてきた。 >627>636
同意過ぎる
ロトと繋がりがあろうがあくまで11独自の世界観に浸りたいから
時渡り直後は演出としてアリとしてもクリア後くらいは曲の切り替え機能くらい付けて欲しかったわ
ぶっちゃけ3のより11のフィールド&空が断然好みだし
フィールドはネルセン潜ればまだしも空は… 4コロシアム聞いてからウマレース聞いてさらにGIファンファーレまで聞き比べるとすぎやんだなあと 中ボス曲かなりはまったわー
V、X、[以来のヒット >>638
8 対話
メダ女は9の城で良かったと思うんだが
てか9からはバックダンサー呼びジングルだけ? イベント用戦闘曲いいな、これがデフォの戦闘曲でよかったのに イントロクイズ!
♪デテテテ デテテテ デテテテテーッテテー(テテテテッ テテテテッ)♪ >>641
イントロのことを言いたかったんですケド。
全く同じ曲だと思ってる人が多いみたいだし、
「敢然と立ち向かう」に差し替えても違和感ないと思う人の方が多いのかもなあ。 10は俺含めやってないやつ比較的多いだろうから
過去曲使うなら10の曲多めに入れてくれたらまだよかったのに 10の曲は実質村の曲しか収録されてないな
天空の世界は初出はDQMだしな
通常戦闘音楽は10だけない >>652
前から思ってたけど都響の和田さんってムッチーノに似てるよな
どっちも角笛吹いてるし >>660
11の音源で10の通常戦闘やられたら、またショボいって言われそう。
オケやシアトリズムだとまあいいけど。 イントロクイズ簡単すぎたかな?w
暗黒の魔手いいよねぇ
交響組曲のCDで愛のこもれびの次に楽しみにしてる曲かもしれない >>666
w
脳内再生したらボスと対峙した時とかに流れるやつねw
()部分もご丁寧にw
ウルノーガやらガリンガやらホメロスやら イントロ完璧でワロタw
ビール飲んでて思考能力が落ちてるけどテンション上がっちまったw意味もなく11やるかな。
2周目行く前にトロコンするのが面倒だが90%オーバーしてるし迷うぜw 今回は全編通して堀井が「重い話」そこに息抜き的な云々
最初は逃亡劇のようなもんだし。
勇ましいフィールドbgmやらハープの優しい曲
全体的に空気のようなそこまで耳に残らん曲は狙ってなんだろうな。
それと場面 場面で流すbgmの構築とかはエニックスの人間がやってるわけで、すぎやんじゃないからなあw
ここでこれ流すか?とか言う人もいるが、ゲーム内で流す部分を決めるのはエニックス側だし。
よく戦闘bgmとかフィールドbgmが想定と違う使われ方したとかいう話もあるし。ドラクエじゃないが。
今回イシの村や解決した後の勇ましさも混じったアップテンポのイシの村アレンジなんかも世界観を取ってなのかな?
イベント戦も通常と違う部分はアレンジだし。
アレンジ多いからね。
新曲が少なく思えるのもその要因なのかな? ラムダのえらいおじいさんを終始怪しいと思ってたのは
曲と総主教のせい ずっと気になってたけど、フールフール戦とブギー戦で流れたちょっと気の抜けた戦闘曲は既存アレンジ? 11の新規BGMは印象に残らないな
過去作品のBGMは印象に残るのに あとハッスルじじいかー。
もしかしたらフィールドかもね? てーてー
ててててててててーてーてー
ててて(ry
フールフールとかの曲単調なんだけどもしアレンジだとしたらフィールドしか浮かばん。 ]だけやってないから]の曲だと思ってたけど新曲だったんだびっくりした ベロニカァアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ウゥウウオオォイウッッチェwww!!!!!!!!! やっぱメンバー感動して泣いてたんだね。・゚・(ノ∀`)・゚・。
高橋:
毎回そうですが、今回もとても感動的なコンサートでした。アンコールのメドレーは、
演奏している僕らも感動で泣きそうになって、泣いているメンバーもいました。
お客さんと一体になって感動できたコンサートだったと思います。
齊藤:
私たちも客席で見ていて、泣いているお客さんもいましたもんね。
西城:
拍手がとにかくすごかったです。いつもなら聞けない拍手がブワーって聞こえてきたので、
僕らも応えなきゃいけないと思いました。すぎやま先生をはじめ、全体でいい音楽ができたと思います。
『ドラクエ御三家』作曲家・すぎやまこういち氏(86歳)が語るシリーズサウンドへの想い
「ドラクエは僕に幸せを運んでくれるゲームです」
http://originalnews.nico/40041 >>673
ずっこけモンスター
DS版5と6のミニゲームの曲だけど、10の一部ボス戦の曲の印象の方が強いかも >>680
ないてたからなんなん?
感動するほど素敵な音楽や思い出、でも別にお前の成果でもなんでもないだろうに >>681
そうなの?ds版の5と6やってねえや。
6やった記憶あるけどヌルくて投げたからわからんのかw >>681
元ネタあったんだね!5も6もSFCだったから知らなかった
スッキリしたしシアトリズムの存在も知って得した気分だよありがとう ドラクエ5の曲で一番他作品での使用が多い曲なのに
今まで本当にドラクエやってきてたのか
CDに収録されてるくらいなのに リメイクのミニゲームの曲なんて知らない人いてもいいだろうと思うけど フィールドの曲悪くないんだけど
ジャージャンッていうのが3回続くとことかだんだんうるさくて耳障りになってくるんよなあ リメイク5ps2まではやったよね。
dsのはデボラが嫌でやらんかったな。というか据置派なので。
3リメイクやってないとdistant memoryは新曲と勘違いする人もいるよ。
10やってないのがバレて不都合なことあるのかね?
あるのかね?オン云々もだけど学園とかドラクエらしからぬノリが嫌なんでやってない。
動画観て悟った。ソロプレイで誰も干渉してこないのならps4版やってみてもいいけど。
フィールドの
ジャージャンッ
ブブブッブブブッブブブッブブブッブブブッブブブッ
ジャージャンッ
ブブブがオケならどうなるんだろう? さすがに10始まってから四年後に実装された学園を理由にやってないというのは草生える
オンゲだからやる気がなかったでいいだろ 草生えてもいいよ。
そもそもドラクエらしさがねえじゃんよ。
変なイベント打ったり。
そこへ輪を掛けて学園だの花火だ海だってw
10やってない奴はドラクエ語るなって。
オンラインだからとか以前なんだけど。
あとは気持ち悪いヲタ共がエロチャット紛いのしてたりすんのもまとめに載ってたりするしなw >>680
(俺は行けなかったけど)客冥利に尽きるというか、嬉しいこと言ってくれるね
都響の定期公演にも行くから分かるけど、ドラクエのコンサートの客層は都響が普段相手にしている客層と比べると
まず圧倒的に若いから拍手が大きくて勢いがある
そして曲への思い入れが強いから集中力も高い
そういう客で満員になった客席が醸し出す独特な熱気がステージにも伝わって名演奏が生まれるんだと常々思ってたけど
楽員さん達もこの相乗効果を感じていたんだなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています