DQの音楽を語るスレ 第87.1曲 それは《すぎやんの物語》©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>652
前から思ってたけど都響の和田さんってムッチーノに似てるよな
どっちも角笛吹いてるし >>660
11の音源で10の通常戦闘やられたら、またショボいって言われそう。
オケやシアトリズムだとまあいいけど。 イントロクイズ簡単すぎたかな?w
暗黒の魔手いいよねぇ
交響組曲のCDで愛のこもれびの次に楽しみにしてる曲かもしれない >>666
w
脳内再生したらボスと対峙した時とかに流れるやつねw
()部分もご丁寧にw
ウルノーガやらガリンガやらホメロスやら イントロ完璧でワロタw
ビール飲んでて思考能力が落ちてるけどテンション上がっちまったw意味もなく11やるかな。
2周目行く前にトロコンするのが面倒だが90%オーバーしてるし迷うぜw 今回は全編通して堀井が「重い話」そこに息抜き的な云々
最初は逃亡劇のようなもんだし。
勇ましいフィールドbgmやらハープの優しい曲
全体的に空気のようなそこまで耳に残らん曲は狙ってなんだろうな。
それと場面 場面で流すbgmの構築とかはエニックスの人間がやってるわけで、すぎやんじゃないからなあw
ここでこれ流すか?とか言う人もいるが、ゲーム内で流す部分を決めるのはエニックス側だし。
よく戦闘bgmとかフィールドbgmが想定と違う使われ方したとかいう話もあるし。ドラクエじゃないが。
今回イシの村や解決した後の勇ましさも混じったアップテンポのイシの村アレンジなんかも世界観を取ってなのかな?
イベント戦も通常と違う部分はアレンジだし。
アレンジ多いからね。
新曲が少なく思えるのもその要因なのかな? ラムダのえらいおじいさんを終始怪しいと思ってたのは
曲と総主教のせい ずっと気になってたけど、フールフール戦とブギー戦で流れたちょっと気の抜けた戦闘曲は既存アレンジ? 11の新規BGMは印象に残らないな
過去作品のBGMは印象に残るのに あとハッスルじじいかー。
もしかしたらフィールドかもね? てーてー
ててててててててーてーてー
ててて(ry
フールフールとかの曲単調なんだけどもしアレンジだとしたらフィールドしか浮かばん。 ]だけやってないから]の曲だと思ってたけど新曲だったんだびっくりした ベロニカァアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ウゥウウオオォイウッッチェwww!!!!!!!!! やっぱメンバー感動して泣いてたんだね。・゚・(ノ∀`)・゚・。
高橋:
毎回そうですが、今回もとても感動的なコンサートでした。アンコールのメドレーは、
演奏している僕らも感動で泣きそうになって、泣いているメンバーもいました。
お客さんと一体になって感動できたコンサートだったと思います。
齊藤:
私たちも客席で見ていて、泣いているお客さんもいましたもんね。
西城:
拍手がとにかくすごかったです。いつもなら聞けない拍手がブワーって聞こえてきたので、
僕らも応えなきゃいけないと思いました。すぎやま先生をはじめ、全体でいい音楽ができたと思います。
『ドラクエ御三家』作曲家・すぎやまこういち氏(86歳)が語るシリーズサウンドへの想い
「ドラクエは僕に幸せを運んでくれるゲームです」
http://originalnews.nico/40041 >>673
ずっこけモンスター
DS版5と6のミニゲームの曲だけど、10の一部ボス戦の曲の印象の方が強いかも >>680
ないてたからなんなん?
感動するほど素敵な音楽や思い出、でも別にお前の成果でもなんでもないだろうに >>681
そうなの?ds版の5と6やってねえや。
6やった記憶あるけどヌルくて投げたからわからんのかw >>681
元ネタあったんだね!5も6もSFCだったから知らなかった
スッキリしたしシアトリズムの存在も知って得した気分だよありがとう ドラクエ5の曲で一番他作品での使用が多い曲なのに
今まで本当にドラクエやってきてたのか
CDに収録されてるくらいなのに リメイクのミニゲームの曲なんて知らない人いてもいいだろうと思うけど フィールドの曲悪くないんだけど
ジャージャンッていうのが3回続くとことかだんだんうるさくて耳障りになってくるんよなあ リメイク5ps2まではやったよね。
dsのはデボラが嫌でやらんかったな。というか据置派なので。
3リメイクやってないとdistant memoryは新曲と勘違いする人もいるよ。
10やってないのがバレて不都合なことあるのかね?
あるのかね?オン云々もだけど学園とかドラクエらしからぬノリが嫌なんでやってない。
動画観て悟った。ソロプレイで誰も干渉してこないのならps4版やってみてもいいけど。
フィールドの
ジャージャンッ
ブブブッブブブッブブブッブブブッブブブッブブブッ
ジャージャンッ
ブブブがオケならどうなるんだろう? さすがに10始まってから四年後に実装された学園を理由にやってないというのは草生える
オンゲだからやる気がなかったでいいだろ 草生えてもいいよ。
そもそもドラクエらしさがねえじゃんよ。
変なイベント打ったり。
そこへ輪を掛けて学園だの花火だ海だってw
10やってない奴はドラクエ語るなって。
オンラインだからとか以前なんだけど。
あとは気持ち悪いヲタ共がエロチャット紛いのしてたりすんのもまとめに載ってたりするしなw >>680
(俺は行けなかったけど)客冥利に尽きるというか、嬉しいこと言ってくれるね
都響の定期公演にも行くから分かるけど、ドラクエのコンサートの客層は都響が普段相手にしている客層と比べると
まず圧倒的に若いから拍手が大きくて勢いがある
そして曲への思い入れが強いから集中力も高い
そういう客で満員になった客席が醸し出す独特な熱気がステージにも伝わって名演奏が生まれるんだと常々思ってたけど
楽員さん達もこの相乗効果を感じていたんだなぁ >>692
おまえみたいなゴミがいるならやらなくて良いな 生身の人間が集まってるんだから、中には変なのもいる
だいたい1鯖を避ければソロで黙々と出来るよ
特に今はPS4の新規がスタートしてるところだから、勧誘とかも紛れてスルーしていけるし
設定で他人の白チャットも全部非表示出来るから
誰とも関わりたくないって人間でも快適
オンゲなのでどうしても人と一緒に進まないと行けないコンテンツもあるけど、
キーボードなしにして定型文で適当にやってればいい
五大陸の曲はぜひ風景と一緒に聴いて欲しいな シアトリズムにまで収録されてるような有名なの語るスレで知らないとかいわれてもなあ 別に知らなくてもいいじゃん
流れ見る限り、質問→解答→お礼で綺麗に話が終わってたのに 11は「ずっこけモンスター」が入ってる所も評価出来るね! 10だけ未プレイなのは自分もだなぁ
音楽は興味あるけど、未プレイだとやはり思い入れが違うからCD購入までいかなかったりする
ストーリーや雰囲気に興味がないわけではないんだが、オンゲができる環境じゃない人もいるだろうに
月額かかる点やネット環境を独断で整えられない人、生活上他人と時間を合わせるのが不可能な人、単純にオンラインが肌に合わない人...
どんなゲームでも楽しくプレイできる環境にあるなら、自分が恵まれてる自覚をした方がいいよ 11がオンゲまたはDLCありだったら
フィールドと空のBGMをクリア後元に戻すか好きなほう選べるようにしてほしいと提案門に書き込んでたところだ その人個人のやらない理由なんて第三者からすれば興味無いし、
知らない言い訳の自分語りをされてもなあ。
曲スレなんだから知ってることが前提と認識されてもしょうがないし、
知らないなら素直に聞くか、ググればいいだけ。 10は完全ソロでも11クリアするのと同じ程度のプレイ時間でストーリーは追える。
新規緩和処置が多数あるから、途中までは新規のほうがサクサク進む。
10は街、5大陸、戦闘など実際やってみると非常によく馴染んでいる曲が多い。 10はソロでも出来る要素が多いから、必ずしも他人と時間を合わせる必要が無いね。
まあ、ざっくり世界観がわかるスピンオフ(オフライン)を出しておくべきだったとは思う。
蒼天のソウラをベースにしてもいいな。 ユグノア城跡
の哀愁物語の後流れるのなんて曲?
この組み合わせメッチャいいな あれが話題の愛のこもれびか
哀愁物語を前座に従えるとはやるやんけ・・・
まだまだ現役だね OPムービーで赤ちゃん勇者がドンブラコ〜ドンブラコ〜と流れてくるところ 問題は、魔王を倒した後の展開の位置づけなんだろうなあ
今までだと神龍・エスターク・ダークドレアム・神さま……てのはおまけ要素だったし、
XIにしてもはっちゃけ方とか、まるでとってつけたようなストーリーとかはおまけ的なんだけど、
おまけと言っちゃうにしては比重が重すぎるという。 イシの村&ヨッチ村の曲が「勇者の凱旋」の編曲だとさっき気づいた。
イントロ全く同じ村の曲と勘違いしてた。
なんでこんな印象が被るようなアレンジにしてしまったんだろう。 >>627
3に?るストーリと知った上でもアカンか >>324
親との約束で 夏休みの宿題が半分終わるまではプレイ禁止だったので
まだゲームは中盤で ネタばれ避けて本スレは見ないようにしていました。
だけど私は楽器をやっているので、コンサートがどうだったのかどうしても知りたくてこのスレに来ました。
壮大なネタバレされてとてもショックです。
残りの夏休みが乾いてしまいました。 >>717
最後のカギがおまけというのはさすがに無理がある
というか、ある段階のセーブデータを取っておかないとゲーム内でエンディング曲さえ聞けなくなるというのはいかがなものか
(復活の呪文で巻き戻せるのかな?) ふっかつのじゅもんはシナリオ進行に制限かかってて崩壊時点までしか対応してないよ 今回のラスボスの曲、DA PUMPの
「どきゅ〜ん ずきゅ〜ん」を思い出してしまう…
https://www.youtube.com/watch?v=YLKIENnW30w >>722
音楽と関係ないところでバレして優越感に浸るバカいるから気をつけた方がいいよ >>722
ベロニカは死にます
が、ウルノーガを倒した後、過去に戻ってベロニカが死ぬ前の時代に戻ります。
ただし、戻れるのは勇者のみです。その後、そちらの時間線で新しいラスボス、ニズゼルファが現れます。
それを倒すことで真のエンディングとなり、>>324へとなります。
そのけっか、ベロニカが生き残る世界が続いていきますが、
元の時代に残した仲間たちは、ベロニカのいない世界を生きることになります。
特に、再開できた孫と離れてしまうロウの心境やいかに。泣けますね。 今回の新曲で気に入ったのは、世界樹のbgmと中ボスのbgmかな...
すぎやんの音楽で育った俺としてはラスボスの曲と真エンディングの曲を流用しないで欲しかった...せめて「おおぞらにたたかう」みたいなすぎやんならではのアレンジが聞きたかった...
新作期待してます...といいたいところだけど、年齢的に厳しいかなぁ... 「愛のこもれび」を聴くと落ち着く、癒やされる
DQ11のベスト楽曲だと思います。(個人的に) >>723
メダル女学園の大樹の根を調べると、
エンディングも含めて、見たムービーを全部見れるよ
ただ、真のエンディングは見れない 場面別CDについてレスくれた方ありがとう
自分で編集なかなかできなさそうなので、購入することにしました
勇者のつるぎが完成した時の、テッテレー テレレテッテテー
という勇ましい曲、過去曲?
どのシリーズだったか思い出せなくて 裏ボス倒したら元の世界に戻れるような気がしてたけど
そんなことはなかった >>737
ありがとう!ずっと気になってたのでスッキリ! 都響の腰が重いのか忙しいのか知らんが、10の新曲をずっとオケ化しないから嫌い 10 は五つの種族以降はナンバリングタイトルとして認められてへんのやろ オケ化はされてるから、あとは実装待ちでしょ
11も発売して、交響組曲の初演奏も終わってすぎやんも余裕が出来たたし、そのうちくるんじゃない?
ただ10が続く限り新曲は地味に増えるし、交響組曲としてはとりあえず去年のVer.3までのバージョンで発売はして欲しいな おれは早くCDほしいよ
ver2が出てずいぶん経つからな 楽団が変われば、3のN響→LPO→都響みたいに、
増えた曲も含めて録り直しできるんだろうけど 過去曲をそのまま使うから悪なんだわ
少しはアレンジせーや
しないんなら暴言になるが死ねや
後続に道を譲れや むしろすぎやんが一番使いまわしてこなかったと思うけどな。8くらいからでしょ。
鳥山さんも堀井さんも早い段階ですでにひとりでやってないし、モンスターの使いまわしなんかそれこそ初期からだし。
これと何が違うの?って思うけどね。 モンスターは色違いで別の名前当てられとるけど
音楽は多少の違いはあれ曲名は変わらず、サントラにも収録されない >>746
超どんびき
そこまで言うからにはよほどの理由があるかと思ったら説得力皆無
あと後続じゃなくて後進にだろw というかすぎやんがいなくなっても曲は使い回されると思うぞ >>743
そう、そういう事なんだけど
ただCD化はある程度曲溜まってからになるのは分かるけど、実装はなぜしてくれないんだと
いつまで真レンダのフィールドとかアラハギーロとか電子音のまんまなんだよw
ver3終了までのところで一旦フルオケ実装して欲しいなぁ >>746
暴言だってわかってるなら発言すべきではない
ここの住民全員に喧嘩売ってるぞ スレ住民全員とかピントのズレた指摘に呆れた
それ以前、論外も論外の暴言やろう 11の海底王国
6の精霊の冠もいいけど、雰囲気なら8の詩人の世界がバッチリだわ 結局新曲ってどれなの?
フィールド 城 街 村 シルビア ダンジョン セーニャのハープの曲 マーメイドハープの音 戦闘 ボス戦 表ラスダン 表ラスボス ケトス こんなもん? 夜のメダル学園なんかも新曲の数にはいっているんじゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています