DQの音楽を語るスレ 第87.1曲 それは《すぎやんの物語》©2ch.net
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>>811
だから元々を知ってる人は残念に思うかもしれないけど
曲自体がその分広く知られているという意味では流用もいい側面があったよね、って言ってるだけだよ
本来の意味なんて2やらないとわからないわけだから、
あとは主観的に許せるか許せないかの話でしょ >>812
こちらとしても、過ぎ去りし時を求めて で10を連想されるのは
転用乱発のデメリットだよねって思ってるだけ
そこから許す許さないに至る理由がまったくもってわからない
理解し合う必要はないけど、向いてる方向もまるで違うみたいだし
これくらいにしておくわ こちらとしてもって・・・
そもそもお前ID:13qLWIul0じゃないし、元々そのスタンスを理解しつつこっちはレスしてるじゃん
だから許す許さないの話になったんだよ
よくわからなくなってきたわ >だから許す許さないの話になったんだよ
まずここがおかしい やっぱり荒らしたりレスバトルする時にワッチョイ隠すの? 作曲したすぎやんに許可をもらってるのに、
何が許す許さんのか理解できない
「過ぎ去りし時を求めて」に込められた思いはロトシリーズ通してクリアした人間ならより深く感じられるってことでいいじゃない
深入りしすぎて「冒険の旅」と「そして伝説へ」のところで鴻上氏の歌詞が浮かんできて台無しにされてる奴だっているんだぞ すぎやんの許可はもちろんのこと、
流用にはいい側面も弊害もあるわけだから、
あとは個人個人がそれを許容できるかできないかの話だよねって言ったんだよ
鴻上氏許さんはさすがにかわいそうだがw すぎやんの後継はやっぱり松尾早人さんにやってもらいたいんだよなぁ
今回も新曲はすぎやん+松尾さん+ここぞというとこだけ旧曲、とかにしてほしかったんだが。
ただスクエニの体質からネームバリユーとかを無駄に意識して、全然別方向の作曲家持ってきそうで怖いけどね
裏ボスとか見てたら、もはや開き直って光田でもいい気がしてきてしまったが これまで唯一ドラクエの作曲を任された松前真奈美さんがやはり強いんじゃないか
雰囲気は変わるだろうけどそれはまあしょうがないというか
11ですぎやん的には一区切りつけた感じだし、変わるくらいの方がいいかもしれん 「果てしなき世界は、10では勇者や仲間モンスターと一緒に冒険する王家の迷宮の曲なんだよ」
「あー、迷宮といっても明るい世界だし、なかなかピッタリの使いみちかもね」
「あと、すごろくのBGMでも使われてるんだよ」
「へー、確かにわくわくする楽しい曲だもんね」
「んで、アスフェルド学園の夏のテーマ」
「えっと………それってドラクエ?」 ナンバリング作品なのに、ナンバリング作品内で流用曲が多いのはダメでしょ。
ナンバリングごとの独立性をある程度保たないと、
内輪ネタのようなものが増えたり、新鮮味がなくなったり、
どの作品も似通った印象がもたれるようになる。
いままでやれてたのに船とかカジノとかほこらを流用するようになったし、
10以降は特に作品の規模が増えたからか曲数を多くしなけれならないようで、
イベント曲関連や街、フィールド等の過去作流用も増えたし。 今回は実際内輪ネタだらけの作品だしそういう意味では合ってると思うけどな
あと確か9の時は今回は4の船の曲を使いますって堀井さんから言われたって聞いた 正直、今回船とかがオリジナルだったとしても、新曲の中の何かのアレンジになるよね。
トルネコの大冒険くらいのアレンジならともかく、最近は変奏も動き少ないから、新曲って感じしないんだよな。 トルネコの大冒険はむしろ全てトルネコのテーマから作らなきゃいけないみたいになってたからな
意図的に全然違うアレンジをして分かり難くしてるというのもあると思う 5の曲が多いなと思ったが
たんに自分が6で止まってるだけだった >>828
名曲揃いなのにヤンガスの曲があまり知られてないの残念だよね。 少年ヤンガスだとゲルダのテーマとか雪の迷宮の曲が好きだな ケトス覚醒シーンのおおぞらをとぶだけはフルートとハープのみにして編曲・演奏して欲しかったな…
2つの楽器で演奏する重要なシーンなのに途中からストリングスが入るんだもの
ゲームBGMはそのシーンに合わせて欲しかった。特に楽器を使うシーンならなおさら
単純におおぞらをとぶ編曲版が聴きたいというのもあるけど >>831
金管の音程が酷すぎてさぶイボが出る
まあ都響だから仕方ないけど ヤンガスはせめてサントラくらい出して欲しかったなぁ・・
>>833
似た例で、ドラクエ7のトゥーラ関係で、リメイクだとオケになってて違和感 ここまで流用が多いとなると交響組曲どうなるんだろうなあ ヤンガスって結構色んな曲使われてたよね、昔過ぎてあんまり覚えてないけど
4の通常戦闘はあったと思う 7はトゥーラも残念だったしうたげの広場後半カットも残念だった
この二曲だけはPS版の方が良い うたげの広場はもう例の動画が頭に浮かんでダメ
11の曲も投稿してくれないかな >>840
11オリジナルだけでも、曲数は8と同じぐらいある >>845
それはわかってるけど
今回は重要なところで昔の曲使ってるところが多いから、昔の曲があまり入ってないとDQ11組曲って感じがしないかもと思って
特にあれだけ何度も流れた「ムドーの城に向かう」とか、ベロニカとセーニャが演奏した「おおぞらをとぶ」とかが無かったら11として微妙じゃない? 過去曲そのままぶち込んできそうだな…
再録してくれればいいんだけど あのシーンで使われるおおぞらをとぶが入ってないのもそれはそれでサウンドトラックとしてどうなんだ、いう気もするし…
編曲してくれていればな 流用に慣れさせていけばすぎやん亡き後のドラクエか全曲流用でも受け入れられるようになるかもという目論見 他のスタッフいるのは分かるんだけど
ドラクエはこの3人のネームバリュー強すぎるので抜けたときの失望感は強そう。 と言うよりすぎやま生きてる間にドラクエから外れたらすぎやま信者が騒ぐからどうしようもないと思う
もうドラクエは堀井・鳥山・すぎやまじゃないとダメなのさ、それにすぎやまだけ外す理由もないし
自分もその考えなんですぎやま先生には長生きしてほしい 交響組曲11発売したら、自分で過去曲込みの11フォルダ作ろうと思ってるのは自分だけじゃないはず
時渡りの迷宮で過去ダンジョンと戦闘曲たくさん流れる部分はどうしようかと思ってるけど すぎやん辛そうに曲作りしてるなら、残念だけど引退も仕方ないと思う
でもすんごい楽しそうなので、長生きして生涯現役でと願ってしまうよ
死ぬまで働いてというのとは違うかなあ まぁ問題はゲームBGMとしての質かな
ドラクエに合ってれば正直誰が作ってもOK すぎやんは自分の歳の事を86歳では無くレベル86って言ってるからな
死ぬまで曲作りやめないと思う すぎやん「レベル99でカンスト…それはドラクエの話だよね?レベル3桁あるゲームもザラだよね」 まあこのままDQXが続けば上限も100以上になるだろ
既にDQMではそうなってる作品もあるけど DQXはレベル上限がついに99になったのでこれからどうなるのか >>847-851
コンサートは120分で休憩が15分、アンコールがなんやかんやで15分、
トークや曲間が長めだったのを差し引いて全部で80〜85分ぐらいか
2枚組だとあと60分ぐらい入るから、そこに
・聖
・はめつの予感〜さびれた村
・大聖堂のある街
・哀しみを胸に
・鎮魂歌〜ほこら
・冒険の旅
・おおぞらをとぶ
・戦闘のテーマ〜アレフガルドにて〜勇者の挑戦
・過ぎ去りし時を求めて
とかぶち込んでくれてもよいと思う サウンドトラックという括りなら過去曲も収録されるかもだが交響組曲なら>>850の通りでしょ
8に「おおぞらをとぶ」が入ってたけどあれは
「おおぞらに戦う」の主題の提示という音楽的な意味があったから例外だし 今回は時間が長いED曲が2つもあるんだからディスク1枚じゃ収まんないよね >>870
運営が10/25とコメしてるのに画面には来春って表示がされてて、生放送組がどっちだ?って困惑してた。10月が正しかったみたい >>871
7もエンディングがはみ出してて2枚組だったね 以前から声高に主張してきてはいるが
そろそろハイレゾで歴代のオーケストラを録り直してほしい・・・
都響が忙しいならN響に・・・ 町やフィールドや戦闘テーマといった具合でジャンル分けすると
新旧入り混じっても聞きたい曲をぱっと探せて便利なもんだぜ 11のオケCDに過去曲とかそういう安易なことはしないだろ。
8のラーミアは特別。
8に4のカジノとか、9に4の船とか8の錬金釜とか、
10に各種過去曲入れないのと一緒。
入れるとしたらオリジナルサウンドトラックのほう。
また1から11までのテーマ別オケCDボックスは出るんじゃないかな。 ドラクエ11の競馬ミニゲームのBGMに東京中山のG1ファンファーレの一部が使われてて
すぎやまこういちは粋だなあと思った。 PS4と3DSで配信された1、2ってケータイ版ベースなのかな?BGM足りてない
もしや3もまどろみの中で削ったままか ムドーの城に向かうは8におけるおおぞらをとぶと同等以上に必要だと思う
6より11の方がこの曲を聞く機会が多いくらいになってるし
曲名どうすんだって問題はあるが 今はどうか知らないけどN響のラッパは野グソっていうイメージしかない 11は安易に昔の曲が使われすぎて、3や8のような印象が薄い。
それに冒険の書や教会、酒場、錬金、職人のようなシステム曲は除くとして、
ストーリー的に2、3、8は必然性を感じたけど、
11は過去の似たようなシーンに過去の曲を当てはめただけのが大半だから、
わざわざ過去曲を使う意義が感じられず、
曲数を揃えられなかっただけじゃないのかと感じてしまう。 新曲より流用の方が喜ばれてる時点でもうすぎやんの役目は終わってる 11の「ムドーの城に向かう」は、セリフを進めないでいると
フェードアウトしていくはずの最後の2小節が延々繰り返されるのに
ちょっとくすっとしてしまう ムドーの城に向かうはオケ版があるっちゃあるけどないっちゃないよな
この機会にオケ化してくれたら神だ
SEのオケ化もあったくらいだから、これもあってもいいと思うけど すぎやまこういちの心情としては、過去に作った曲に
もう一度光を当てたい、という思いもあるんだろう。
4の戦闘、5の天空城や結婚ワルツ、6の時の子守唄、7の凱旋そしてエピローグ、
8の空と海と大地、とそういうことをやってきたわけだから(たぶん他にもある)
30年間やってきたドラクエで同じことがあっても不思議じゃない。
極力、Xで登場している曲を避けているあたりにも
そんな意図が感じられる気がする。 ていうかドラクエスタッフにドラクエ世代が多すぎて、過去曲流用したがるのかもねw
テレビ番組やCMでもドラクエの曲がしばしば使われるようになって久しいが、
明らかにファンが製作者側にいるんだろうなぁといつも思ってしまう 11の冒険の旅、イントロが流れるのは初披露の時だけ? >>889
すぎやんが過去曲使いたがるんじゃなくこっちだろう
安易にノスタルジー煽るために制作側が使ってる >>892
ドラクエ11の作品よりノスタルジー優先で売るつもりだし新作の中身も無理やり3につなげるためにセニカの過去戻りいれてくるし
まじでゴミカスのシナリオ
思いつきを詰め込みました、あるいは、開発時間がなくて削りまくりましたってシナリオ
作曲自体のクオリティはフルオケにしてない金かけてないだけで悪くない 昔の作品のパロディで昔の曲流して叩かれるとか
哀しいな >>884
貴様は何もわかっていない
11は「30周年の集大成」と前々から発表されているだろ
これだからおまえはいつまでも素人童貞なんだよ
■集大成《名・ス他》
多くのものを広く集めて、一つのものにまとめ上げること、まとめ上げたもの。 さすがに作品規模が大きくなって作曲数も増えてるのに、
全部新曲でやれとか…いくらなんでもムチャいうなよ…
すぎやん殺す気かよ
いくらあれだけ元気なお方とはいえ、人間だぞ まあ最初の発表会で新曲って言ってたから期待はしてたよ 山とかのダンジョンの曲いいな。今までのシリーズの塔の系統だよねこれ。毎回新しい試みがされてる気がする。 すぎやんのダンジョン作曲は無尽蔵
トルネコとかでダンジョンばっかり作ってた時に悟りの境地に達したらしいw 今作は過去曲だからいいんだよ
このシーン鳥肌立っただろ?というか泣いたわ
https://www.youtube.com/watch?v=NNacX0Ue6TI
新曲じゃ絶対にできない体験をさせてくれたのが今作 新曲ではセーニャの竪琴の曲が印象的だったな
過去曲は4の格闘大会のやつとかつながりのある場面ならいいけど
パパスの手紙の曲とかはただの使いまわし感が出ていやだったわ >>903
このシーンは3DS版の3Dモードで観たけど、鳥肌というより、泣いた
PS4版初めて観たけど、セーニャが弾いているはずのハープの弦が少しも動いてなくて違和感 時のオーブ砕いて過去に戻る直前、
仲間に最後の激励されてるシーンでかかる過去曲って何?
ここですげー鳥肌たった レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。