DQの音楽を語るスレ 第87.1曲 それは《すぎやんの物語》©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>831
金管の音程が酷すぎてさぶイボが出る
まあ都響だから仕方ないけど ヤンガスはせめてサントラくらい出して欲しかったなぁ・・
>>833
似た例で、ドラクエ7のトゥーラ関係で、リメイクだとオケになってて違和感 ここまで流用が多いとなると交響組曲どうなるんだろうなあ ヤンガスって結構色んな曲使われてたよね、昔過ぎてあんまり覚えてないけど
4の通常戦闘はあったと思う 7はトゥーラも残念だったしうたげの広場後半カットも残念だった
この二曲だけはPS版の方が良い うたげの広場はもう例の動画が頭に浮かんでダメ
11の曲も投稿してくれないかな >>840
11オリジナルだけでも、曲数は8と同じぐらいある >>845
それはわかってるけど
今回は重要なところで昔の曲使ってるところが多いから、昔の曲があまり入ってないとDQ11組曲って感じがしないかもと思って
特にあれだけ何度も流れた「ムドーの城に向かう」とか、ベロニカとセーニャが演奏した「おおぞらをとぶ」とかが無かったら11として微妙じゃない? 過去曲そのままぶち込んできそうだな…
再録してくれればいいんだけど あのシーンで使われるおおぞらをとぶが入ってないのもそれはそれでサウンドトラックとしてどうなんだ、いう気もするし…
編曲してくれていればな 流用に慣れさせていけばすぎやん亡き後のドラクエか全曲流用でも受け入れられるようになるかもという目論見 他のスタッフいるのは分かるんだけど
ドラクエはこの3人のネームバリュー強すぎるので抜けたときの失望感は強そう。 と言うよりすぎやま生きてる間にドラクエから外れたらすぎやま信者が騒ぐからどうしようもないと思う
もうドラクエは堀井・鳥山・すぎやまじゃないとダメなのさ、それにすぎやまだけ外す理由もないし
自分もその考えなんですぎやま先生には長生きしてほしい 交響組曲11発売したら、自分で過去曲込みの11フォルダ作ろうと思ってるのは自分だけじゃないはず
時渡りの迷宮で過去ダンジョンと戦闘曲たくさん流れる部分はどうしようかと思ってるけど すぎやん辛そうに曲作りしてるなら、残念だけど引退も仕方ないと思う
でもすんごい楽しそうなので、長生きして生涯現役でと願ってしまうよ
死ぬまで働いてというのとは違うかなあ まぁ問題はゲームBGMとしての質かな
ドラクエに合ってれば正直誰が作ってもOK すぎやんは自分の歳の事を86歳では無くレベル86って言ってるからな
死ぬまで曲作りやめないと思う すぎやん「レベル99でカンスト…それはドラクエの話だよね?レベル3桁あるゲームもザラだよね」 まあこのままDQXが続けば上限も100以上になるだろ
既にDQMではそうなってる作品もあるけど DQXはレベル上限がついに99になったのでこれからどうなるのか >>847-851
コンサートは120分で休憩が15分、アンコールがなんやかんやで15分、
トークや曲間が長めだったのを差し引いて全部で80〜85分ぐらいか
2枚組だとあと60分ぐらい入るから、そこに
・聖
・はめつの予感〜さびれた村
・大聖堂のある街
・哀しみを胸に
・鎮魂歌〜ほこら
・冒険の旅
・おおぞらをとぶ
・戦闘のテーマ〜アレフガルドにて〜勇者の挑戦
・過ぎ去りし時を求めて
とかぶち込んでくれてもよいと思う サウンドトラックという括りなら過去曲も収録されるかもだが交響組曲なら>>850の通りでしょ
8に「おおぞらをとぶ」が入ってたけどあれは
「おおぞらに戦う」の主題の提示という音楽的な意味があったから例外だし 今回は時間が長いED曲が2つもあるんだからディスク1枚じゃ収まんないよね >>870
運営が10/25とコメしてるのに画面には来春って表示がされてて、生放送組がどっちだ?って困惑してた。10月が正しかったみたい >>871
7もエンディングがはみ出してて2枚組だったね 以前から声高に主張してきてはいるが
そろそろハイレゾで歴代のオーケストラを録り直してほしい・・・
都響が忙しいならN響に・・・ 町やフィールドや戦闘テーマといった具合でジャンル分けすると
新旧入り混じっても聞きたい曲をぱっと探せて便利なもんだぜ 11のオケCDに過去曲とかそういう安易なことはしないだろ。
8のラーミアは特別。
8に4のカジノとか、9に4の船とか8の錬金釜とか、
10に各種過去曲入れないのと一緒。
入れるとしたらオリジナルサウンドトラックのほう。
また1から11までのテーマ別オケCDボックスは出るんじゃないかな。 ドラクエ11の競馬ミニゲームのBGMに東京中山のG1ファンファーレの一部が使われてて
すぎやまこういちは粋だなあと思った。 PS4と3DSで配信された1、2ってケータイ版ベースなのかな?BGM足りてない
もしや3もまどろみの中で削ったままか ムドーの城に向かうは8におけるおおぞらをとぶと同等以上に必要だと思う
6より11の方がこの曲を聞く機会が多いくらいになってるし
曲名どうすんだって問題はあるが 今はどうか知らないけどN響のラッパは野グソっていうイメージしかない 11は安易に昔の曲が使われすぎて、3や8のような印象が薄い。
それに冒険の書や教会、酒場、錬金、職人のようなシステム曲は除くとして、
ストーリー的に2、3、8は必然性を感じたけど、
11は過去の似たようなシーンに過去の曲を当てはめただけのが大半だから、
わざわざ過去曲を使う意義が感じられず、
曲数を揃えられなかっただけじゃないのかと感じてしまう。 新曲より流用の方が喜ばれてる時点でもうすぎやんの役目は終わってる 11の「ムドーの城に向かう」は、セリフを進めないでいると
フェードアウトしていくはずの最後の2小節が延々繰り返されるのに
ちょっとくすっとしてしまう ムドーの城に向かうはオケ版があるっちゃあるけどないっちゃないよな
この機会にオケ化してくれたら神だ
SEのオケ化もあったくらいだから、これもあってもいいと思うけど すぎやまこういちの心情としては、過去に作った曲に
もう一度光を当てたい、という思いもあるんだろう。
4の戦闘、5の天空城や結婚ワルツ、6の時の子守唄、7の凱旋そしてエピローグ、
8の空と海と大地、とそういうことをやってきたわけだから(たぶん他にもある)
30年間やってきたドラクエで同じことがあっても不思議じゃない。
極力、Xで登場している曲を避けているあたりにも
そんな意図が感じられる気がする。 ていうかドラクエスタッフにドラクエ世代が多すぎて、過去曲流用したがるのかもねw
テレビ番組やCMでもドラクエの曲がしばしば使われるようになって久しいが、
明らかにファンが製作者側にいるんだろうなぁといつも思ってしまう 11の冒険の旅、イントロが流れるのは初披露の時だけ? >>889
すぎやんが過去曲使いたがるんじゃなくこっちだろう
安易にノスタルジー煽るために制作側が使ってる >>892
ドラクエ11の作品よりノスタルジー優先で売るつもりだし新作の中身も無理やり3につなげるためにセニカの過去戻りいれてくるし
まじでゴミカスのシナリオ
思いつきを詰め込みました、あるいは、開発時間がなくて削りまくりましたってシナリオ
作曲自体のクオリティはフルオケにしてない金かけてないだけで悪くない 昔の作品のパロディで昔の曲流して叩かれるとか
哀しいな >>884
貴様は何もわかっていない
11は「30周年の集大成」と前々から発表されているだろ
これだからおまえはいつまでも素人童貞なんだよ
■集大成《名・ス他》
多くのものを広く集めて、一つのものにまとめ上げること、まとめ上げたもの。 さすがに作品規模が大きくなって作曲数も増えてるのに、
全部新曲でやれとか…いくらなんでもムチャいうなよ…
すぎやん殺す気かよ
いくらあれだけ元気なお方とはいえ、人間だぞ まあ最初の発表会で新曲って言ってたから期待はしてたよ 山とかのダンジョンの曲いいな。今までのシリーズの塔の系統だよねこれ。毎回新しい試みがされてる気がする。 すぎやんのダンジョン作曲は無尽蔵
トルネコとかでダンジョンばっかり作ってた時に悟りの境地に達したらしいw 今作は過去曲だからいいんだよ
このシーン鳥肌立っただろ?というか泣いたわ
https://www.youtube.com/watch?v=NNacX0Ue6TI
新曲じゃ絶対にできない体験をさせてくれたのが今作 新曲ではセーニャの竪琴の曲が印象的だったな
過去曲は4の格闘大会のやつとかつながりのある場面ならいいけど
パパスの手紙の曲とかはただの使いまわし感が出ていやだったわ >>903
このシーンは3DS版の3Dモードで観たけど、鳥肌というより、泣いた
PS4版初めて観たけど、セーニャが弾いているはずのハープの弦が少しも動いてなくて違和感 時のオーブ砕いて過去に戻る直前、
仲間に最後の激励されてるシーンでかかる過去曲って何?
ここですげー鳥肌たった >>908
フルートの運指も変だな
最初のeからdはそれっぽいのに、そのあとgに上がるところがちょっと変で、
元のeに戻るところが戻っていなくて、でもそこまではまあ許せるのだが、
竪琴にカメラが移ってから2人を映す角度に戻ったあと
hcdeの並びが3回続くところで運指がバラバラなのを見ると、
最初の運指がそれっぽかったのも偶然だったのかと思って残念になる 哀しみを胸にが良すぎる
7をプレイした時はあまり印象に残ってなかった…
でも今回11で沢山聴けて感動できて、良かった 7屈指の名曲だよね
1ループ目は絶望、2ループ目からは救いを感じる 今、哀しみを胸にのメロディーを思い出そうとすると、
サビ4小節の後がどうしても10の天空の世界になってしまう。
それから脱却しようとすると、今度は9の天の祈りになってしまう。 曲聴きなおしてようやく思い出せた。
Dm7→G7→CM7→FM7→Bm7-5→E7→Am(ドシドレミー) の引力が強すぎる。 哀しみを胸には7の時から印象的だったな。ゼボットのイメージが強いw
8のこの想いをもヤバイ。こっちは10のイメージも強いけどw
この想いををアレンジした9のやつも好きだったけど、あれは流用されてないかな、今のところ あれ広野を行くなんだろうけどやっぱりFF4のボス戦思いだす パクリ!?とか言ってYouTubeに上がりそうだなw DQ6の曲といえば、これってなるのが【木洩れ日の中で】だな
あとはカジノとかの【ハッピーハミング】だな
勿論SFC版ね あれはムドーのイメージが強すぎて萎えたな…
逆に哀しみを胸には7を完全に忘れてたので(失礼)入り込めた 自分は鍛冶場でほこらの音楽流れた時に泣いてしまったww 教会の曲ってもう8のが当たり前になってきてるけど、2の聖なるほこらでもいいと思うんだけどな
自然(?)っぽいほこらは3とかのでいいけど オケとゲーム音源でフィールド曲の音違わない?
曲始まって30秒くらいのFis→Gって3回続くところがゲームだと2回目と3回目はF→Gになってる気がする
ジャージャンのとこね レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。