DQの音楽を語るスレ 第87.1曲 それは《すぎやんの物語》©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
11は安易に昔の曲が使われすぎて、3や8のような印象が薄い。
それに冒険の書や教会、酒場、錬金、職人のようなシステム曲は除くとして、
ストーリー的に2、3、8は必然性を感じたけど、
11は過去の似たようなシーンに過去の曲を当てはめただけのが大半だから、
わざわざ過去曲を使う意義が感じられず、
曲数を揃えられなかっただけじゃないのかと感じてしまう。 新曲より流用の方が喜ばれてる時点でもうすぎやんの役目は終わってる 11の「ムドーの城に向かう」は、セリフを進めないでいると
フェードアウトしていくはずの最後の2小節が延々繰り返されるのに
ちょっとくすっとしてしまう ムドーの城に向かうはオケ版があるっちゃあるけどないっちゃないよな
この機会にオケ化してくれたら神だ
SEのオケ化もあったくらいだから、これもあってもいいと思うけど すぎやまこういちの心情としては、過去に作った曲に
もう一度光を当てたい、という思いもあるんだろう。
4の戦闘、5の天空城や結婚ワルツ、6の時の子守唄、7の凱旋そしてエピローグ、
8の空と海と大地、とそういうことをやってきたわけだから(たぶん他にもある)
30年間やってきたドラクエで同じことがあっても不思議じゃない。
極力、Xで登場している曲を避けているあたりにも
そんな意図が感じられる気がする。 ていうかドラクエスタッフにドラクエ世代が多すぎて、過去曲流用したがるのかもねw
テレビ番組やCMでもドラクエの曲がしばしば使われるようになって久しいが、
明らかにファンが製作者側にいるんだろうなぁといつも思ってしまう 11の冒険の旅、イントロが流れるのは初披露の時だけ? >>889
すぎやんが過去曲使いたがるんじゃなくこっちだろう
安易にノスタルジー煽るために制作側が使ってる >>892
ドラクエ11の作品よりノスタルジー優先で売るつもりだし新作の中身も無理やり3につなげるためにセニカの過去戻りいれてくるし
まじでゴミカスのシナリオ
思いつきを詰め込みました、あるいは、開発時間がなくて削りまくりましたってシナリオ
作曲自体のクオリティはフルオケにしてない金かけてないだけで悪くない 昔の作品のパロディで昔の曲流して叩かれるとか
哀しいな >>884
貴様は何もわかっていない
11は「30周年の集大成」と前々から発表されているだろ
これだからおまえはいつまでも素人童貞なんだよ
■集大成《名・ス他》
多くのものを広く集めて、一つのものにまとめ上げること、まとめ上げたもの。 さすがに作品規模が大きくなって作曲数も増えてるのに、
全部新曲でやれとか…いくらなんでもムチャいうなよ…
すぎやん殺す気かよ
いくらあれだけ元気なお方とはいえ、人間だぞ まあ最初の発表会で新曲って言ってたから期待はしてたよ 山とかのダンジョンの曲いいな。今までのシリーズの塔の系統だよねこれ。毎回新しい試みがされてる気がする。 すぎやんのダンジョン作曲は無尽蔵
トルネコとかでダンジョンばっかり作ってた時に悟りの境地に達したらしいw 今作は過去曲だからいいんだよ
このシーン鳥肌立っただろ?というか泣いたわ
https://www.youtube.com/watch?v=NNacX0Ue6TI
新曲じゃ絶対にできない体験をさせてくれたのが今作 新曲ではセーニャの竪琴の曲が印象的だったな
過去曲は4の格闘大会のやつとかつながりのある場面ならいいけど
パパスの手紙の曲とかはただの使いまわし感が出ていやだったわ >>903
このシーンは3DS版の3Dモードで観たけど、鳥肌というより、泣いた
PS4版初めて観たけど、セーニャが弾いているはずのハープの弦が少しも動いてなくて違和感 時のオーブ砕いて過去に戻る直前、
仲間に最後の激励されてるシーンでかかる過去曲って何?
ここですげー鳥肌たった >>908
フルートの運指も変だな
最初のeからdはそれっぽいのに、そのあとgに上がるところがちょっと変で、
元のeに戻るところが戻っていなくて、でもそこまではまあ許せるのだが、
竪琴にカメラが移ってから2人を映す角度に戻ったあと
hcdeの並びが3回続くところで運指がバラバラなのを見ると、
最初の運指がそれっぽかったのも偶然だったのかと思って残念になる 哀しみを胸にが良すぎる
7をプレイした時はあまり印象に残ってなかった…
でも今回11で沢山聴けて感動できて、良かった 7屈指の名曲だよね
1ループ目は絶望、2ループ目からは救いを感じる 今、哀しみを胸にのメロディーを思い出そうとすると、
サビ4小節の後がどうしても10の天空の世界になってしまう。
それから脱却しようとすると、今度は9の天の祈りになってしまう。 曲聴きなおしてようやく思い出せた。
Dm7→G7→CM7→FM7→Bm7-5→E7→Am(ドシドレミー) の引力が強すぎる。 哀しみを胸には7の時から印象的だったな。ゼボットのイメージが強いw
8のこの想いをもヤバイ。こっちは10のイメージも強いけどw
この想いををアレンジした9のやつも好きだったけど、あれは流用されてないかな、今のところ あれ広野を行くなんだろうけどやっぱりFF4のボス戦思いだす パクリ!?とか言ってYouTubeに上がりそうだなw DQ6の曲といえば、これってなるのが【木洩れ日の中で】だな
あとはカジノとかの【ハッピーハミング】だな
勿論SFC版ね あれはムドーのイメージが強すぎて萎えたな…
逆に哀しみを胸には7を完全に忘れてたので(失礼)入り込めた 自分は鍛冶場でほこらの音楽流れた時に泣いてしまったww 教会の曲ってもう8のが当たり前になってきてるけど、2の聖なるほこらでもいいと思うんだけどな
自然(?)っぽいほこらは3とかのでいいけど オケとゲーム音源でフィールド曲の音違わない?
曲始まって30秒くらいのFis→Gって3回続くところがゲームだと2回目と3回目はF→Gになってる気がする
ジャージャンのとこね ドラクエと言えば「序曲」だよね
すぎやまさんは「題名のない音楽会」に出演した時に
「理屈で捏ね回したメロディはあまりよくない。スラッといったメロディのほうが自然
ドラクエの序曲は5分で書き上げた」と語ってたけど5分で、この名曲は凄いです 1の曲は依頼受けて1週間で全部作ったとかだったかな、確か 来年に初めて地元でコンサート行われるのは嬉しいが
吹奏楽か…オケと比べて満足度どうなん?買い? 3DS版の音源つべで聞いたがPS4と全然かわんねーな
差が出ないようにしたから今のPS4のゲームじゃ考えられないぐらいの
ヘボ音源になってしまったということなのか 3DSに合わせたからでは無く、トーセの音源がショボいだけ。
同じ3DSでもシアトリズムは頑張っている。 >>938
自分が聴きに行ったのはTKWOの吹奏楽だったけど、オーケストラとはまた違った迫力があって良かったよ
1.2.3の吹奏楽版に行ったんだけど、ラダトーム城がファゴットやクラリネットの演奏で舞台劇の序章みたいな感じが出ていて違った良さが発見できた
戦闘曲も管楽器の編成になると迫力が倍増するんだよね
CDも持ってるけど、生で聴いた方が断然いいよ!
誰が振る演奏会かわからないけど、大井氏がやるならかなりのドラクエガチ勢だし、永峰氏ならJAGMOもやってるから安心だと思う >>941
以前DTMマガジンで見かけたんだが、音源はすぎやんの持っている環境に合わせているらしい
つまりすぎやんが機材更新する気がないのが… 個人的にはジパング組曲やって欲しい
4だか以来CD出てないよな、できれば生がいいけど
あの渋さはなかなか他では味わえないw >>937
4度進行それ自体よりも、サビの出だしから4小節間ほぼ同じコード進行、
そしてメロディーの最後の音型もまったく同じ、というのが凄い。
>>944
戦闘の曲で、三味線がビャンビャン鳴るのがカッコよかったりするんだよね。
むつのをは今も活動してるみたいだし、またやってくれないかな? >942
ありがとうな
既出かも知れないが草津でやるコレなんだ
http://l-tike.com/order/?gLcode=56563
指揮者も分からんし曲目もさっぱりだがオケとは違う味が楽しめそうで
迷わず買う事にするよ すぎやんもトークするしな やーっと裏ボス倒して真エンディング観たわ
真エンディング曲はすでに生オケで聴いたはずなのに、ゲームで聴いたらまた感動した…
3DSでやってんだけど、外で泣きそうになったw
3DS派の人は外で裏ボス倒しても、真エンディングは家で観ることをオススメします 今は、CDで発売されている、東京都交響楽団の演奏による、
「交響組曲「ドラゴンクエストI〜X」」については、録音済みで、
いつの日かのハイレゾ音源を配信開始を予定しています。
重ねては、東京都交響楽団の演奏による、
「交響組曲「ドラゴンクエスト]T」過ぎ去りし時を求めて」に
ついては、いつの日かCD発売予定、または、ハイレゾ配信開始を
予定しています。 10月に11のCD出るのにいつの日かも何もないもんだ
電波作文くだらねえ セーニャのテーマいいよね
ラムダで流れるのが最初かと思ったら
地下迷宮で目を覚ましたときが最初であると2週目で気づいた 3DSの3、なんでまどろみの中で削られてるんだよ
2もパストラール〜カタストロフ削ってるし、アホじゃないのか
ガラケー版そのまま移植なんだろうが、手抜きがひどすぎる ガラケー版を削ってる方が問題なんじゃないかむしろw あそっか、ガラケーかスマホじゃなくて
ガラケーでも出てるんだ、ドラクエ・・・ >>956
まじか…てっきりSFC版移植と思っていたが。報告乙 >>950
国語力が無いと釣ることもできないな
一生懸命書いたんだろうにw 2017〜18年コンサート予定一覧
×0826 神戸 1〜3(吹奏楽)
○0909 京都 9
◎0917 札幌 3
○0929 札幌(金管五重奏)
○1102 大阪 6
○1112 静岡(トリオデクエスト)
×1119 埼玉 4〜6
○1123 岐阜 4
×1231 東京 昼1〜3夜4〜6(吹奏楽)
○0113 滋賀1〜3(吹奏楽)
×0121 広島1〜3(吹奏楽)←NEW!
×0217 神戸1〜3(吹奏楽)←NEW!
※日付の先頭にある記号はすぎやん出演情報
◎指揮とお話
○お話のみ
×出演なし むしろ病気の域に達するほどの筋金入りの懐古ほど11の使いまわしに憤怒していると思うけどな
懐古がブサイクなクジラにラーミアの曲使われて感動してんの?
懐古がブサイクなラスボスにソーマの曲使われて感動してんの? 2、3のアレフガルドや8のラーミアは明確に世界観で過去作とのつながりが明示されていたけど、
11のはシチュエーションだけ似せて曲を充てているようにみえるため、
曲数足りなかった苦肉の策のような印象を受ける。 神戸で挟んであったチラシで、来年3月21日に大阪狭山で大阪市音の1・2・3コンサート有り
先生が来るかどうかは記載無し 今日、お話先生じゃなかったのね
以前公式でもお話すぎやまこういちの記載があった気がしたが記憶違いかな 質問だけど
来月の北海道のコンサート行けなくなったんだけど
その場合って
連絡したほうがいいの? >>967
良かったよ〜指揮者さんのお話も面白かった
最初のロトのテーマは自分は初めて聞くアレンジだったなあ
ゾーマ戦の曲もアップテンポで良かった
すぎやんは確認出来ず
アンコールは4の間奏曲と序曲
神戸は今度は4〜6、大阪滋賀でまた1〜3があるよ >>975
面倒なら欲しがってる人に定価で譲るのもあり >969
懐古は無条件で昔の曲マンセーみたいな決めつけはやめた方がいいよ
使い古されたラーミアや冒険の旅で上書き保存されたのに萎えた自分みたいなのも居るから レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。