【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part193【DQ11】 [無断転載禁止]©2ch.net
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発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。曲は全て書き下ろしではなかった。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>900の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
◆質問スレ
ドラゴンクエスト11 質問スレpart.2
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1501915600/
◆前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part192【DQ11】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1502115540/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 11(主人公が過去に行って勇者がいなくなった世界)→6→4
11(過去から世界改変)→3→1→2
って認識でいいのか? マルティナはアリーナ超えたな
アリーナのデビルモードみてみてぇ
というかその時のクリフトが気になります 今回コマンド入力の仕様が変わったからAI全く使ってないな
過去作もいのちだいじに、くらいしか使わんかったが 勇者と英雄の両手剣2人旅でメタスラ強出てきたときの無力感
5回くらい出てきたけど一度も倒せねえ デビルモードで連れ回せるようにして着替えさせられるようにしないのは悪采配 内容が大事で(そんなもん当たり前)グラが大事じゃないとかいう奴は 任天堂ハードでしかやったことない奴が殆ど
ドットじゃないとダメとかやっぱりドラクエはドットでしょとかいう奴は古参をひけらかしたいだけのただの老害
上記のような層は声がただデカイだけで極々少数派の人達だから こいつらに合わせて作る必要なんて全くないw グレイグの仁王立ち+セーニャのキラキラボーンつえー
と思っていた時期が私にもありました
蜘蛛の糸も全部受け止めろよ 10のAIに比べてアホすぎるよな
あえてアホにしてるAIに劣るとは思わんかった >>853
真エンドみるまで11は3と1の間かと思ってたわ あの大災厄から仲間全員生存とかご都合だなwwからのベロニカは正直御見逸れしましたというしかない >>852
おいてめぇDQ10を無かったことにするのやめんか! >>852
10の事も忘れないでください
アクセも部位わかれてるよ オンラインゲームをナンバリングの位置付けってのは違和感あるわ 人魚のイベントってほんとのこというか嘘つくかで後の展開変わったりしますか?結末両方見てみたけど、どっちが彼女にとって良かったのかわからん >>847
あれ違和感しか無かったわ
何ちゃらのズボンとかいうダサい名前の装備品とか
無くなってくれて良かった >>772
フラゲの頃はフリーズしまくりとか
20時間クリアとかあちこちでネガキャンしてたのが沸いてたのにね 個人的には
0,1,2,3,4,5,6,7,8,9
X←バッテン
という感じだな ナンバリングオンラインといえば
FF15ってこないだオンラインテストやってたらしいけどどうだったんだろうな
みんなドラクエやってる時期だったと思うけど >>726
ソフト眺めて確認したら任天堂もたしかに多いけどスクウェアエニックスはもちろんアトラスとか日本一とかコナミとか大宮ソフトとか平気で三回以上エンディングやってくるな
カルドセプトリボルトなんてエンディングが短いタイミングで連発したのにスタッフロール中の絵やらが毎回いっしょっぽかったからさすがにもうスタッフロール見なかったわ
一番嫌なのがエンディングを巻き戻してくるとかエンディングを破壊してくるとかエンディングが終わるまで耐えられなきゃ死ぬとかっていう手法のパターン どうせだったらセニカが過去に戻った世界もゲームの中に加えて欲しかったな。
最後ローシュと再会したのはニズゼルファ討伐前だと思うし、そこも解決してほしかったばい。 まあ9とか10みたいに部位毎に見た目変わるならともかく
見た目変わらないなら分ける必要なくね? >>867
関連NPCの会話が少し変わるくらい
過去に戻った時は何選んだか関係なく嘘ついたことに固定されてる 9は着せ替えやすれ違いが面白かったが、なんだかスピンオフみたいな雰囲気だったし
ナンバリングじゃなきゃここまで叩かれなかったんだろうな 10なんて、右手、左手、頭、体上、体下、腕、足、顔、首、胸、腰、札、その他といった装備部位に分かれてるぞ。 >>867
展開変わるけど、最終的に何の説明も無く嘘をついたことになるから特に気にしなくて良いよ カミュは裏に来てからは神性能になるけどな。表までは全く出番なし。 >>804
3dsなんだけどエマウントキツすぎてネタバレした今進めるの憂鬱なんだよ…
すぎやんも年齢がなぁ。
神のいう新しいドラクエまで後継に道つけながら頑張ってほしいが 10は最初はシンドかったぞ
今でも金策ゲーだけど
10やってたから11すごく楽だもん 装備品は多い方が良いし装備したら見た目も変わってほしい 9も大概評判が酷かったけど7も当時かなり言われてなかったか
ヒーローズのマリベルの件とかで色々盛り返したんかな ウルノーガ倒すまでって敵弱すぎだし普通にカミュ使ってたけどな
でも今考えると盗みに拘る必要なかったわ オンラインは延命処置しなきゃ速効過疎るんだから仕様がマゾくて当たり前だろ >>881
裏に行く前からメタル狩りで大活躍やぞ。 まぁナンバリングの功罪は仕方ないさ
だってナンバリングつけたら確実に売れるし
続編の予算も増えるんだから
10だってナンバリングしたからこそ
MMOの命であるプレイヤー数を稼げたんだから DQダークヒーローズを7舞台にして作ってほしい
ゾーマ様たちがムカツく村を滅ぼしながら問題を解決していくんだ >>881
カミュは表でメイン火力だった
他のやつの運用方法間違えてたのかな… てか盗んでも何も持ってないやつが多すぎて途中で使うのやめた >>886
フリーズ騒動、キーファ、プレイ時間の長さ、石版辺りが原因かな >>495
よくこんな長々とした妄想を恥ずかしげもなく書き込めるなあ >>885
特定の装備品だけでいいよ
イベント中にゴツい鎧とか着てんの気になって仕方ない カミュはメタル狩り要員やろ
メタルウイングと必中会心とか完全にメタル狩り想定 グレイグ斧片手で持てるのチートすぎないか
あれ普通両手だと思うだろ 10はオンゲーの中では楽な方よ
ただ戦闘はオフとは違い難しい 分身ハントも強いんだろうけど手間かかるから分身心眼でウルノーガ倒したわ はやぶさの剣改×分身(2ターン)で瞬間火力1500は余裕で超える化け物
それがカミュ
主人公は全力全身で1000(2ターンで2000)
あれ? セニカが時のオーブ壊して消えたって事は時のオーブの先は並行世界って事でいいんだよな?主人公が過去に戻る前の時間軸では残された仲間達の世界がそのまま続いてると カミュの心眼一閃の威力が理解できない・・・
敵によって2桁だったり会心出たら4桁だったりで安定感無さすぎる 壁更新で勝てなかったらクソゲー呼ばわりして広場で暴れるだけだからな シルビアとセーニャいれば後二人は誰でもいいよね 好きなの使え >>894
盗むは討伐リストでアイテム確認してから欲しいのがあれば粘るのが基本だろう >>901
前がオンライン同士の比較なのに
後がオンとオフの比較ってなにがしたいの?
ミスリード? 【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part194【DQ11】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1502151857/ 真エンディング見て思ったんだが
これベロニカずっと小さいままなのか 会話システムだけは不満だわ
村人と面白い会話あったら変化してほしかった >>903
お前のカミュ弱すぎるしはやぶさ改とか装備してる時点でもう 盗むはもうちょい成功率高くしてくれてもいいと思うの
体感だと盗むアップつけてても2割ちょい 9,10でちゃんと防具で見た目が変わるようになってRPGとして正しい進化をしてくれたと思ったのに11でFF化したのは残念だわ >>905
キャラがデフォルメされてたら気にならんがな
頭身高いキャラが常時フル装備で走り回ってる姿はやはり気になるんよ
いちいち装備外すのも面倒臭いし スペショー&スパルーでしあわせのぼうしが被りきれないほど袋に溜まってる。 全縛りだとマヌーサの強さをひしひしと感じる
あと一度会話したNPC相手には恥ずかしい呪いが発動しないようにしていいと思う
単に時間かかるだけで縛りの楽しさとは違うわあれは >>913
代表例が裁判のサブクエだな
裁判の結果が決まったのに裁判官の中だけで完結して
未だに裁判継続してるわ セニカはどこの時点に戻ったのだろうか?
そしてあの後はどうなってしまうんだ?
ローシュが生きてるから、ウラノスに殺される前だってのは分かるんだが
そうするとローシュが殺されずニズゼルファを封印した世界にするってことになるんだよな?
さすがにあのエンディングの後にまた殺されるのは辛い
だがセニカが時の番人にならないと未来で主人公が時渡り出来ない訳で、当然セニカが過去に行けない訳だから
いかんタイムパラドックスだ
時渡りすると時間を戻した別の世界が生まれるって考えるのが一番楽だな あつでのよろい着て走ってたら滑稽だわな
やっぱ全部はいらないんじゃ スキルパネルの情報仕入れてないからカミュくんは隼するしかないマンになってる
なんとなく余ったポイントをブーメランに放り込んだらゴミが誕生した
8のデュアルカッターの強さはどこへ >>913
グラ良くなるといちいちリアクションや表情変えるのめんどくさいからな 見た目変わるのは大歓迎だけどそれ装備してても切り替えられるようにして欲しいわ
特に今回は最強装備のコスがダサいキャラ多いから正直キツイ >>924
でもかっこよさをとるか性能をとるかっていう選択を迫られるから
意外と個性出そう 装備が見た目に反映されても
ドラクエの装備はカッコ悪いのが多いんだよな
10やってると特に感じる >>924
いやFFなら恰好気にしてダサい装備反映しないのは分かるがドラクエはちょっとギャグ入ってるのも良さじゃん
もとから突っ込みどころ満載のゲームなんだからそこは気にするところじゃないだろ >>923
「あなたがトドメをさす瞬間、背中に気をつけてね」
とかいって回避するんだろうなぁ
時の番人はセニカじゃなくなった代わりに別の人物がやってくるような気がする
世界の帳尻を合わせる神の手みたいなので 防具着れない縛りだとパレードの服装備できなかったってメッセージ出て笑う
マルティナ専用アクセ云々も何の話か最初分からなかったみんな初期衣装だわ >>590
PS4版やったあとに母の3ds 借りたけど無理だわあれは ガチ装備なんて大抵ダサいから仕方ないね
フルプレートとか顔見えなくなるわけだけど、それでもいいんかって話でもある グレイグがデルカダール鎧以外着れないバグ
いやジェネラルとかマーシャルもいいけど ファンは怒るかもしれないが
なんか今回のドラクエ テイルズっぽくね? >>933
バックトゥザフューチャーみたいに防弾チョッキ着て助かるのかな >>934
買い物縛りだと結局猫頭もタダで貰えるしな 定期的に邪神相手につるぎ使うのわからなかったって人いるけどそんなに気づけないものかあれ
アイテム説明と闇のころも見たらすぐわかると思うんだが >>936
他のRPGでは頭装備は非表示に出来たりするんだよ ドラクエの装備なんて攻略本の画像で脳内補完すりゃいいんだよエッチな下着実装できてから出直せ 頭見えなくなる装備って全身合わせると格好いいこともわりとあるくない?
MMOだと頭見せてる人多いけど >>936
イベント中に鉄仮面みたいな兜被ってたら表情すら分からんからなw
ほどほどでいいんよ >>941
試練の里でピンクアイコンが衣の剥ぎ方教えてくれる
でもムービーの中でとかじゃないから読み飛ばして気づかない人はいるかもな >>788
ファミコンの1からやってるけどPS4だよ
世代はなにも関係ないと思う いちいち全装備のモデリングするのめんどくさいじゃん >>916
ああ、心眼一閃するのか通常攻撃してたわ
バイキルトルカニ込みで5000いったわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。