【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part193【DQ11】 [無断転載禁止]©2ch.net
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発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。曲は全て書き下ろしではなかった。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>900の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
◆質問スレ
ドラゴンクエスト11 質問スレpart.2
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1501915600/
◆前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part192【DQ11】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1502115540/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured グレイグ斧片手で持てるのチートすぎないか
あれ普通両手だと思うだろ 10はオンゲーの中では楽な方よ
ただ戦闘はオフとは違い難しい 分身ハントも強いんだろうけど手間かかるから分身心眼でウルノーガ倒したわ はやぶさの剣改×分身(2ターン)で瞬間火力1500は余裕で超える化け物
それがカミュ
主人公は全力全身で1000(2ターンで2000)
あれ? セニカが時のオーブ壊して消えたって事は時のオーブの先は並行世界って事でいいんだよな?主人公が過去に戻る前の時間軸では残された仲間達の世界がそのまま続いてると カミュの心眼一閃の威力が理解できない・・・
敵によって2桁だったり会心出たら4桁だったりで安定感無さすぎる 壁更新で勝てなかったらクソゲー呼ばわりして広場で暴れるだけだからな シルビアとセーニャいれば後二人は誰でもいいよね 好きなの使え >>894
盗むは討伐リストでアイテム確認してから欲しいのがあれば粘るのが基本だろう >>901
前がオンライン同士の比較なのに
後がオンとオフの比較ってなにがしたいの?
ミスリード? 【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part194【DQ11】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1502151857/ 真エンディング見て思ったんだが
これベロニカずっと小さいままなのか 会話システムだけは不満だわ
村人と面白い会話あったら変化してほしかった >>903
お前のカミュ弱すぎるしはやぶさ改とか装備してる時点でもう 盗むはもうちょい成功率高くしてくれてもいいと思うの
体感だと盗むアップつけてても2割ちょい 9,10でちゃんと防具で見た目が変わるようになってRPGとして正しい進化をしてくれたと思ったのに11でFF化したのは残念だわ >>905
キャラがデフォルメされてたら気にならんがな
頭身高いキャラが常時フル装備で走り回ってる姿はやはり気になるんよ
いちいち装備外すのも面倒臭いし スペショー&スパルーでしあわせのぼうしが被りきれないほど袋に溜まってる。 全縛りだとマヌーサの強さをひしひしと感じる
あと一度会話したNPC相手には恥ずかしい呪いが発動しないようにしていいと思う
単に時間かかるだけで縛りの楽しさとは違うわあれは >>913
代表例が裁判のサブクエだな
裁判の結果が決まったのに裁判官の中だけで完結して
未だに裁判継続してるわ セニカはどこの時点に戻ったのだろうか?
そしてあの後はどうなってしまうんだ?
ローシュが生きてるから、ウラノスに殺される前だってのは分かるんだが
そうするとローシュが殺されずニズゼルファを封印した世界にするってことになるんだよな?
さすがにあのエンディングの後にまた殺されるのは辛い
だがセニカが時の番人にならないと未来で主人公が時渡り出来ない訳で、当然セニカが過去に行けない訳だから
いかんタイムパラドックスだ
時渡りすると時間を戻した別の世界が生まれるって考えるのが一番楽だな あつでのよろい着て走ってたら滑稽だわな
やっぱ全部はいらないんじゃ スキルパネルの情報仕入れてないからカミュくんは隼するしかないマンになってる
なんとなく余ったポイントをブーメランに放り込んだらゴミが誕生した
8のデュアルカッターの強さはどこへ >>913
グラ良くなるといちいちリアクションや表情変えるのめんどくさいからな 見た目変わるのは大歓迎だけどそれ装備してても切り替えられるようにして欲しいわ
特に今回は最強装備のコスがダサいキャラ多いから正直キツイ >>924
でもかっこよさをとるか性能をとるかっていう選択を迫られるから
意外と個性出そう 装備が見た目に反映されても
ドラクエの装備はカッコ悪いのが多いんだよな
10やってると特に感じる >>924
いやFFなら恰好気にしてダサい装備反映しないのは分かるがドラクエはちょっとギャグ入ってるのも良さじゃん
もとから突っ込みどころ満載のゲームなんだからそこは気にするところじゃないだろ >>923
「あなたがトドメをさす瞬間、背中に気をつけてね」
とかいって回避するんだろうなぁ
時の番人はセニカじゃなくなった代わりに別の人物がやってくるような気がする
世界の帳尻を合わせる神の手みたいなので 防具着れない縛りだとパレードの服装備できなかったってメッセージ出て笑う
マルティナ専用アクセ云々も何の話か最初分からなかったみんな初期衣装だわ >>590
PS4版やったあとに母の3ds 借りたけど無理だわあれは ガチ装備なんて大抵ダサいから仕方ないね
フルプレートとか顔見えなくなるわけだけど、それでもいいんかって話でもある グレイグがデルカダール鎧以外着れないバグ
いやジェネラルとかマーシャルもいいけど ファンは怒るかもしれないが
なんか今回のドラクエ テイルズっぽくね? >>933
バックトゥザフューチャーみたいに防弾チョッキ着て助かるのかな >>934
買い物縛りだと結局猫頭もタダで貰えるしな 定期的に邪神相手につるぎ使うのわからなかったって人いるけどそんなに気づけないものかあれ
アイテム説明と闇のころも見たらすぐわかると思うんだが >>936
他のRPGでは頭装備は非表示に出来たりするんだよ ドラクエの装備なんて攻略本の画像で脳内補完すりゃいいんだよエッチな下着実装できてから出直せ 頭見えなくなる装備って全身合わせると格好いいこともわりとあるくない?
MMOだと頭見せてる人多いけど >>936
イベント中に鉄仮面みたいな兜被ってたら表情すら分からんからなw
ほどほどでいいんよ >>941
試練の里でピンクアイコンが衣の剥ぎ方教えてくれる
でもムービーの中でとかじゃないから読み飛ばして気づかない人はいるかもな >>788
ファミコンの1からやってるけどPS4だよ
世代はなにも関係ないと思う いちいち全装備のモデリングするのめんどくさいじゃん >>916
ああ、心眼一閃するのか通常攻撃してたわ
バイキルトルカニ込みで5000いったわ 無明の魔神強すぎるんだが
ニズゼルファよら圧倒的に強いだろこれ アマゾンで7000円ちょいで買ってゲオで今7100円で売ってきた
・良かった点
ちゃんと値段の割にボリュームがある
良くも悪くもレベル上げややり込みがゆとり仕様で楽になった
キャラが全員好印象
裏ボスの強さ
・不満点
ラスボスと裏ボス以外が壊滅的に弱すぎる。ガンガン行こうぜで数ターンで倒せてしまう。
過去曲以外の印象に残る曲がない
中盤までの主人公の武器を両手剣かそれ以外にするかで難易度(撃破時間)大分変る
真エンドで唐突に出てくる聖竜とロト関連
限りなく名作に近い凡作と言った感じ
スクエニお決まりの売り逃げゲーじゃなかったのが良かった >>938
テイルズって言うか昔のFFっぽい気がするかな
自分は >>949
呪われしセーニャDLCお願いします
これは万人の意思です 本編自体のボリュームは満足なんだけどやり込みを考えると色々物足りない こんなとこでゲハ持ち出さないでよ
萎えるわマジで😱⁉ LV90超えてるのに光の剣取れる気がしない
カミュが邪魔すぎる 戦闘中にカットシーンで「今だ、闇の衣を剣で剥ぎ取るんだ」
と説明してくれる過保護仕様なゲームが多いからな
気付かない人がわりといるのも理解できる >>959
定期的に3DS版をこき下ろすゴキブリのいるスレでなに言ってるの? ニズ倒すのがクリア後やりこみと言われるとちょっとモヤモヤするな、1回目のスタッフロールは演出みたいなもんだと思うし
ひかりの大剣取っても使う場所が無いんだよな、自動生成のダンジョンでも作ってほしかったわ >>950
スキルにはやぶさ剣の効果乗らないから他の攻撃力が高い武器で一閃したほうがいいよ やっとこさ勇者の剣作るって所の禁束血まで来たけど流石にだれてきたわ クリアまだー? まあネルセンの試練いってみようでやんわりヒントある場所教えてくれるだけ有情 >>962
分身してパンドラボックスに改心必中ブッパする役目だぞ
ブーメランでマルティナと一緒に残りの雑魚も直ぐ殲滅出来るし ベロニカちゃん見ると泣きそうになるの、なんでだろ? モンハンストーリーズでさえ150時間以上やってるのにDQ11は100時間かからずやることほとんどなくなっちゃうからな >>962
1戦目 ロウ→マヒャドデス
シルビア→ジャスティス
2戦目 主人公→ギガブレイク→倒したら雑魚的に覇王2回(それ以降は永遠増援ループにはまる)
セーニャ→タコメットにバギクロス(覇王2回で倒せるまで)
3戦目→カミュ→ぶんしんからの会心でパンドラに。次ターンは普通に会心。
マルティナ→デビルモード→サキュバスウインク2回 これで全員3ターン目で撃破
4戦目 ベロニカ→ひたすらイオグランデ→らすとマダンテ
おっさん→両方にそれぞれ2回ずつ天下無双 ドラクエは元々そんなシビアなゲームじゃねえっての
装備なし、転職なし(今回ならパネルなし)でクリアしてから敵が弱いって言えよ サンポの試練面白いな
DQで初めてメガンテ使ったわ ベロニカじゃなくてセーニャが死ねば良かったのに・・・
髪切ってデコブサが更にブサイクになるし・・・最悪・・・
一気にやる気がなくなってる >>976
ぬるいんなら用意されたのだけでなく
自分でも縛ればいいしな 2D版の利点は戦闘中のメッセージがあることかな
例えば連携技の大まどいしこうりん
アニメーションなら、ベロニカが魔法少女みたいなポーズで大人になるが
2Dだとメッセージが出て
な…なんと ベロニカの ようすが……!?
ベロニカ「さあ ここからが ほんばんよ!
なんと ベロニカは
あらたな チカラに めざめた!
大 ま ど う し こ う り ん ! !
みたいな感じなんだよ
他のキャラもセリフあったりして面白いから、面白セリフコンプの道は遠い >>981
自分のルールで縛るんなら難易度語る必要ないよね >>976
用意されたものでしか文句言えないからしかたない
そういやつに限ってそういう縛りする能力ないし レベル上げが一瞬だって事がわかってしまって萎えた奴結構いそう ドラクエの原点が11
これが初代の1に繋がる的な話
これで堀井ドラクエが一旦終了
堀井の手を離れたドラクエ12から新しい物語始まるのか ニートが満ち足りるエンドコンテンツとか不要、ゲームの質が落ちる >>982
もしかして、ベロニカはポケモンだった?
ビーストモードとかも面白そう 時代っちゃあ時代なのかもね
ダンジョンも全滅の緊張感0だしな
シンボルエンカウントだと余計に」 最後にすごい勢いでこんなにレシピゲットしても困ります! >>985
じゃあそれ使わず素材や種集めとかしながら普通に上げたら良くね? マリオスレでも「難易度ぬるい?ジャンプ縛りしてから言えよ」とか激怒してそう >>993
ずれてんだよなぁ
それに居そうだねって話だしめんどくさいわ ブギーとマルティナってヤッてんの? やってるならマルティナのファンやめます レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。