【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part219 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
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発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。曲は全て書き下ろしではなかった。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>900の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
◆質問スレ
ドラゴンクエスト11 質問スレpart.3
http://krsw.2ch.net/...d.cgi/ff/1502249292/
◆前スレ
【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part219 [無断転載禁止]
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1502515081/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>108
ベロニカは世界を救わせるために犠牲になったのだ
くじけちゃダメだ。世界を救うために頑張るのだ勇者よ >>141
そして10で使ってるけどそもそもが5の使い回しなんだよなぁ DQ11は良ストーリーだがどうみてもFF6のパクリ >>125
一応過去作をオマージュしてるシーンでちゃんと流れるから
俺はそんなに気にならなかったけどな >>129
そもそもあの番人が時間移動失敗したセニカだから絶対正解とは不明 >>132
敢然と立ち向かうは好きだけど11の使用場面はなんか違う気がしてならない >>108
ベロニカのためにも最後までやれよ
それが勇者だろ BGMそんな気になるか?
10で使い回し多かったのに慣れたからか全然違和感なかったわ
新曲が糞とか思えるほど音楽に精通もしてないし このゲームはシルビアのテーマ曲しか頭残ってねえわw ドラクエ含めゲームではめったに感動しない俺でも、巻き戻し→魔王さん脂肪→「今こうして一緒にいることが・・・」の流れは感動したわ
ニズさん復活とか蛇足かもね
重厚なストーリーは崩壊前と崩壊後で十分に味わってるし、魔王も倒したし、真のラスボス的なのが空に浮かんでてレベル鍛えて倒すストーリーってどうなんだろう >>149
10だと思ってたけどよく考えたら5か。 このスレ見てるとスライムタッチとカーリングの影の薄さがよくわかる >>140
作中にあった説明を「そのキャラの認識が間違ってた」にすると何でもありになっちゃうけど…
番人の場合は、普通にその可能性もあるから解釈は自由にできる ちっちゃい女の子からもらった3000ゴールド
ルーレットやらなんで全部パチスロで擦っちゃった
ごめんね★ >>132
最初の1回目聞いたときは凄いテンション上がった
2回、3回と聞く度にはいはい勇者パワー凄いですねって感じになった >>136
よくムドー戦の曲って言う人多いけど
あれ正確にはムドー城に行くときの曲じゃねってずっと思ってる プレイヤーの妄想で推測するならパラレルの可能性もあるってだけよ ケトス乗ってる時のBGMめちゃくちゃ好きなんだけどあれも過去作の使い回しなんか? いやあれムドー戦だろ、前半ムドーが強いから後半ムドーの印象が薄いから覚えてないんだろうけど 「全てを失った彼は復讐のため立ち上がった」とか
きりかぶおばけのバックボーン重いなw >>175
同感w。こいつだけ深いテーマを背負ってて可哀想w 8のレティス関連の曲だってレティスがラーミアだっていう意味があるから過去曲の編曲で良かったんだけど…
ただ単に同じようなシーンだからって、過去曲をしかもそのまま使うとかゲーム作曲家としてそれで良いのか?って思うわな
過去のシーンが思い出されてゲームに入り込めなかった >>147
エピソード失明きたらやるから今はいいや 曲というより音源がチープに感じるんだよな今回
画面のスケールが上がってるだけにさらにしょぼく感じる 人魚が勝手に泡になりやがったから、二周目で救ってやろうとモチベの1つになってたのに
なんで過去戻ったら生き返ってんの?
つかこのイベントこそループ後違う選択させるのに最適なんじゃないの…? やっぱ安易に過去のBGMは使うもんじゃないと思うけどな
今回の闘技場のBGMや、DQ7のレティスみたいな場合はシチュエーションが被ってるからしっくりきたけど
他はとりあえず人気曲使っとけばいいやって感じがして好きじゃない >>178
せやで。次なるホストの為に勇者は立ち上がる ドラクエのおかげで白猫辞められたわ
だらだらと続けてたけどドラクエやってる間放置してたらどうでもよくなった フィールド曲って3のに変わってからいつ元に戻るの?
もうずっと流れてて11の曲頭にないんだが ブルーイーター「あいつは最高の相棒」
レッドイーター「単なる仕事仲間」 >>181
クジラ強化のイベントで、ベロニカ(笛)・セーニャ(琴)が演奏する場面があったけど
あそこぐらい、独自音源でやってほしいとは思った。ゲーム音源そのまま使用してたのは萎えた。
ベースやドラムは、どっからきてんねん!って思うわけで。 どこでどういう曲を使うってのは、作曲側でなく演出側だな
3大好きなおっさんとしては、あのセリフからのおおぞらを飛ぶはもうテンション上がりまくったわ
フィールド曲でもあああああああああ!って変な声だしてしまったというのに >>191
戻ったねー
なんか実家に帰ってきたかのような安心感あったわ 敢然使いすぎ以外はそんなに気にならないけど
11の新曲はどれなんだろとは思っちゃったなぁ
あと敵の行動が状態異常まみれで
せめて光の波動があれば良かった エマのお守り・真、労力の割に弱すぎじゃね
せめて100%カットにせえや
所詮村娘の手作り品か >>174
聞きなおしたけどやっぱり後半部分ムドー城に行くBGMだと思うんだけどなあ そりゃ遠距離だけど安心してた彼氏に久々に会ったら
きれいどころに幼女にオカマまで連れてたらヤバいって思って
幼馴染アピールもするだろうよ セーニャ髪の毛切るとコナンの鈴木園子にそっくりだな 12は新曲たっぷりで頼むわ
正直ベロニカいなかったら凡ゲーレベルだぞ だめだ・・もう終盤近いのにメダ女制服を超えるビジュアルがない・・ 魔王前まで行っても天空魔城の2つだけ埋まらないんだけど誰か分かる?
http://i.imgur.com/8zxrukc.jpg >>174
今なんて幾らでも即ネットで調べられるんだから確認すりゃいいじゃん
自分が覚えてなかったんだとはっきりわかるぞ
ちなみに俺も覚えてなかった >>203
その頃
すぎやまこういち96歳とかだぞw >>199
俺もこっち派だわ
ドラゴン乗ってる時のだよな 作中のタイムリープ説明の台詞は矛盾が多すぎて困惑する
最初に「巻き戻り」と銘打っておきながら、直後に「一番新しい時のオーブを壊してしまえば」と言っている
ということは他にも古い時のオーブが存在することになるので、ここでいきなりパラレルワールドが形成されてしまいう
カミュがいきなり「この世界には戻ってこられるんだよな?」とパラレル発言、その回答が「おそらく二度と戻れない、失敗して狭間にとぶかも」
巻き戻るからこの世界がなくなるとは言わず、主人公がとんでいってこの世界からいなくなることだけを主張してる
本来であれば時間が巻き戻る=主人公以外の遡行起点以降(つまり書き換えられる前に存在したすべて)は無に帰すから死ぬことになる
でも番人は注意点として「主人公が迷う・戻れない」ばかりで「今の世界の存在が消滅する」とは全く言ってない
戻った先では何故か主人公以外もうっすら記憶がある
これを番人が無知だったor隠してると捉えるかで解釈が変わるんじゃね >>198
逆にエマのお守りが凶悪性能だったらそれはそれで何か言う奴出てくるだろうしなあ >>205
可愛い可愛いドラゴントイズ!
錆びて動けない! >>209
そうそうドラゴン乗ってる時の曲
ムドー戦の後半部分流れないし
間違いなくこっちだと思うんだけどなあ というか最初の村が滅んだときに主人公が過去に行った描写はなんだったんだ これ過去に来たら樽や壺や宝箱のアイテムって再回収出来るの? >>215
すげえ
俺はハンマーだけ取って難しいプラチナで心折れてから二度と競馬場は行ってないわ そういや序盤のドラゴンとの追いかけっこクソワロタw ドラクエの時間関係はわざとぼかしてるか深く設定考えてないっぽいし別に今更 >>210
カミュがもう一度お前と旅するからなー!みたいな事も言ってる
ここだけ聞くと巻き戻し 崩壊後にロウ仲間にする前にシルビア仲間にしたけどボスがキツ過ぎてワラタw
単純に手数が足りんし回復が追いつかんかった
しかもシルビア居てもドゥーランダ山のイベントでは居ない事になってた エマの何が腹立つって最初から結婚に向けて用意周到なところだ
勇者が旅立つときいて夜なべシテお守りを作ってたがよく見ると絶妙に隙間から制作現場をみれる
つまりエマは勇者が覗き見できる隙間をわざと作ってふふふ覗いてる覗いてるほら献身的なあたし結婚したくなるでしょとほくそ笑んでいたのだろう 今作のおかしい点は
過去へ戻るといいえを選択しても人魚が生き返ってる。
セニカが過去へ戻っても現在が改編された様子がない。
崩壊後、デルカダール城でグレイグの過去を大樹を通して見るが勇者の力は失われている。 >>220
あの村の根っこは他の大樹の根っこより大きいから
なんか能力が高かったんだろうな(知らんけど) ウマレースは□長押しとちょい押し使い分けたらやりやすいよ >>193
600万以降の発表あったかな?
ドラクエは世界じゃ売れないから総売上はFFの方が上かもしれないけど開発費用とか考えるとどうだろ >>220
村の中心にある大樹の根が勇者の力で作用するというのを意識づけする為じゃないか? エマの一番の怖いところは主人公はずーっと村にいるとか確定事項みたいに言ってくるところな マルティナが再び仲間になったところでデルカダール王に会わせたけど16年ぶりの割に結構あっさりだな
この後なんかイベントあるのかな セーニャの髪型かえたい=覚醒セーニャほどではなさそうとはいえ主人公にホレてるだろうし言えば切ってくれそう
エロ本=ジジイから奪えばいい
エマと結婚=ビッグなお世話だしこいつもチョロそうだから一言で結婚してくれそう
大英雄様しょぼすぎない? >>223
俺もプラチナ難しいで心折れたけど、攻略法を編み出してクリアした
ブラックよりプラチナ難しいのがイヤだったな 大樹と勇者の力があれば時のオーブいらなくね?
と思ったのは俺だけだろうか >>220
じいちゃんと会話した結果、今現在に影響してくるからな
マジなんなんだろうなあれ、他ではなかったよな? エマは歴代ヒロインワーストワンで嫌われてるな
マリベルと気が合いそうだわ >>230
崩壊前には戻ったが全く同じ世界ではない
上の理由の為別世界だから影響を受けない
勇者の力は失ってない >>74
ドラクエ11 300万
FF15 600万 >>233
絵は鳥山絵なのに
海外ではドラクエよりFFなんか エマ何で嫌われてるんや
マリベルとは違ったうざさがあるのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています