【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part219 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
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発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。曲は全て書き下ろしではなかった。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>900の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
◆質問スレ
ドラゴンクエスト11 質問スレpart.3
http://krsw.2ch.net/...d.cgi/ff/1502249292/
◆前スレ
【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part219 [無断転載禁止]
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1502515081/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured アイテム増殖知らずに進めてしまったショックだ
名前付き初期装備の所持数が揃わなくなってしまった気持ち悪い 半日かけてジャックポット出すクエストクリアしたぞ!
1時間ほど100コインでやってダメだったけど10コインにしてそこから4時間かかった 今作みたいなffをやりたかったんだ。進化を間違えてる。 >>72
過去に行ったんじゃなくてみんなで巻き戻ったと思えばいい
デジャブ描写もあるし意識は少し残ったと思えば救われる >>87
あれ背景白かったしホメロスの勝手なイメージなんじゃないかと思ってる >>89
ジャックポット横のバニーさんが出やすいかどうか教えてくれたのに… みんなホモロスホモロスって
こいつのホモ要素どこだよ
言葉の響きが面白いだけだろ! ・そもそもシンボルが近くにいないと使えない
・撃って敵が気付いて接近してくるの待つより自分から接触した方が早い
・アタックと違って先制ダメージ通せるわけでもない
本当に何のためにあるのこれ >>89
俺もTV見ながら延々と同じこと繰り返してたわw bgmはffのが良いな…
そこはドラクエは過去の栄光にすがってる感 >>91
セニカが主人公の目の前から旅立ってるんだよなぁ‥ >>96
ド…ドラゴンを撃ち落とすためにあるから・・・・・・ 終わったけど捻りのない普通のドラクエだったな
デカタール王の呪いがまだ溶けてなくてラスボスかホメロスと和解するとか主人公の父母が君臨して力を貸すのか期待したけどそんなものはなかった 黄金城のボスに負けたー
またやり直しかよー
なんだよゴールドアストロンって! グレイグのホメロスのゲスなやりかたに対する決めうち感
つまりあいつは普段からあんなゲスな策を常用していたんだろうか
ちょっと握手無視されたからってひねくれ過ぎじゃね >>102
そろそろ後釜探さないとね・・・
適当な人材いるかねえ >>92
いや、dq11を思いっきり楽しんでるよ
だからこそ感情移入しちゃて別れたくないんだよ
ベロニカ死んだ時なんて本当にショックで3日dq11やらなかった 気付かれる前にボウガン打てば逃げられないしよく使うけどなぁ クリア後のボス理不尽でつまんねえな
とりあえずギラグレイドれんぱつしとけみたいな ゴールドアストロンとかモンスターズに早速輸入されそうだな 曲言うほど悪くないと思うけどなぁ
通常戦闘なんかはむしろかなり良い
中ボスのわけわからん曲だけ特別酷い印象 >>111
やみのころも剥がせばそこまで強くないだろ グレイグが思った以上に脳筋で草
英雄王の鎧よりグレイグの鎧の方が好きだ >>116
40〜50時間やってたら戦闘曲フィールド曲どちらも良く聞こえてくるようになった
大樹のマップの曲がお気に入り
ベロニカ死亡シーンの曲でもあったかな 邪神倒したしリスト埋めしよ、
今作レベル上がりやすいしそれだけでカンストに近づくな >>107
久石譲で15年は延命できんじゃね?
二ノ国1の曲は最高だったし 11は過大評価気味だな
こんだけ使い回しのマップ、BGMと、味気ない町のイベント、ダンジョンが多い中で歴代最高はない
キャラは良い意味でたってるけどね >>116
違う、使い回しが酷すぎる。作品にこだわりを感じない。
人気曲集みたいな感じがだめだわ。
今作やって、ダイ大のゲーム化希望と思ったけど、マァムに離脱されたりヒュンケルに離脱されたり、離脱離脱で何気に大変そうだ。 >>122
またビッグネームだねw
まあすぎやまさんの後釜だとそれぐらいの人材はいるか 次のボス単体なんでグレイグさんセーニャさんロウさんベロニカさんのパラ構成でいきましょう >>100
そういう考え方というか、番人の説明を素直に受け取るなら巻き戻ってるのは主人公じゃなくて主人公以外の世界全部の方なんだけどな
番人が間違ってると思うなら主人公が飛んでるとも解釈できるが セーニャのテーマとか好きだけど
数が少ない上にほとんど印象に残らねえのがな >>123
FF15に対するあてつけだと思ったほうがいいよ アニバーサリー的な作品なら過去曲の流用は許されるんだけどなあ
オリジナルの曲が全然記憶にない >>116
ラーミアの曲への導入はさすがに鳥肌立ったけど、ケトスの曲も好きだよ
空を飛んでる感じがする ずっこけモンスターの新曲だと思われている率の高さ
かくいう私も新曲だと思っていたクチでね >>125
ここはドラクエ6のあの曲かかるな!ってシーンは
大抵かかってた印象 作中の台詞で判断するならパラレルワールドじゃなくて巻戻りと考えるしかない >>129
番人といいつつ、自分も時を遡りたい願望の持ち主だから、どこまで正しく認識しているかわからんよ。
成功者過去にいないんじゃないかな? ずっこけモンスターが新曲だと思われてる時点でやっぱり10なんてドラクエファンのほとんどがやってないんだな >>123
発売して間もないゲームは大体そんな感じよ
客観的に見られるようになるのは熱が冷めた後 もっと暗くてよかった。世界崩壊後エマや人魚姫死んでたり、2人目の仲間はシルビアじゃなくて記憶喪失カミュが仲間になったりしてよかった。 DQ11はシナリオとゲーム性が上手く機能してたしな
しかもスクエニ信用してなかったから、面白さが倍増
ウルノーガまでで終わってたらがっかりだった >>108
ベロニカは世界を救わせるために犠牲になったのだ
くじけちゃダメだ。世界を救うために頑張るのだ勇者よ >>141
そして10で使ってるけどそもそもが5の使い回しなんだよなぁ DQ11は良ストーリーだがどうみてもFF6のパクリ >>125
一応過去作をオマージュしてるシーンでちゃんと流れるから
俺はそんなに気にならなかったけどな >>129
そもそもあの番人が時間移動失敗したセニカだから絶対正解とは不明 >>132
敢然と立ち向かうは好きだけど11の使用場面はなんか違う気がしてならない >>108
ベロニカのためにも最後までやれよ
それが勇者だろ BGMそんな気になるか?
10で使い回し多かったのに慣れたからか全然違和感なかったわ
新曲が糞とか思えるほど音楽に精通もしてないし このゲームはシルビアのテーマ曲しか頭残ってねえわw ドラクエ含めゲームではめったに感動しない俺でも、巻き戻し→魔王さん脂肪→「今こうして一緒にいることが・・・」の流れは感動したわ
ニズさん復活とか蛇足かもね
重厚なストーリーは崩壊前と崩壊後で十分に味わってるし、魔王も倒したし、真のラスボス的なのが空に浮かんでてレベル鍛えて倒すストーリーってどうなんだろう >>149
10だと思ってたけどよく考えたら5か。 このスレ見てるとスライムタッチとカーリングの影の薄さがよくわかる >>140
作中にあった説明を「そのキャラの認識が間違ってた」にすると何でもありになっちゃうけど…
番人の場合は、普通にその可能性もあるから解釈は自由にできる ちっちゃい女の子からもらった3000ゴールド
ルーレットやらなんで全部パチスロで擦っちゃった
ごめんね★ >>132
最初の1回目聞いたときは凄いテンション上がった
2回、3回と聞く度にはいはい勇者パワー凄いですねって感じになった >>136
よくムドー戦の曲って言う人多いけど
あれ正確にはムドー城に行くときの曲じゃねってずっと思ってる プレイヤーの妄想で推測するならパラレルの可能性もあるってだけよ ケトス乗ってる時のBGMめちゃくちゃ好きなんだけどあれも過去作の使い回しなんか? いやあれムドー戦だろ、前半ムドーが強いから後半ムドーの印象が薄いから覚えてないんだろうけど 「全てを失った彼は復讐のため立ち上がった」とか
きりかぶおばけのバックボーン重いなw >>175
同感w。こいつだけ深いテーマを背負ってて可哀想w 8のレティス関連の曲だってレティスがラーミアだっていう意味があるから過去曲の編曲で良かったんだけど…
ただ単に同じようなシーンだからって、過去曲をしかもそのまま使うとかゲーム作曲家としてそれで良いのか?って思うわな
過去のシーンが思い出されてゲームに入り込めなかった >>147
エピソード失明きたらやるから今はいいや 曲というより音源がチープに感じるんだよな今回
画面のスケールが上がってるだけにさらにしょぼく感じる 人魚が勝手に泡になりやがったから、二周目で救ってやろうとモチベの1つになってたのに
なんで過去戻ったら生き返ってんの?
つかこのイベントこそループ後違う選択させるのに最適なんじゃないの…? やっぱ安易に過去のBGMは使うもんじゃないと思うけどな
今回の闘技場のBGMや、DQ7のレティスみたいな場合はシチュエーションが被ってるからしっくりきたけど
他はとりあえず人気曲使っとけばいいやって感じがして好きじゃない >>178
せやで。次なるホストの為に勇者は立ち上がる ドラクエのおかげで白猫辞められたわ
だらだらと続けてたけどドラクエやってる間放置してたらどうでもよくなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています