総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part220 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑冒頭に!extend:on:vvvvvv:1000:512を2行重ねて下さい
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。曲は全て書き下ろしではなかった。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>900の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
◆質問スレ
ドラゴンクエスト11 質問スレpart.4
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1502521448/l50
◆前スレ
【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part219 [無断転載禁止]
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1502528363/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>716
天空は分からないけどセニアが帰った世界がロトシリーズだと思う ゾーンって10の宝珠付き必殺と一緒で毎ターン抽選じゃないのか? >>721
ん?確率発動だからそもそもゲージで視認できる要素じゃないぞ。チャージタイムと勘違いしてる?
9や10の必殺みたいなもん >>720
ジャックポッターのレアドロがきせきの実だから
スペクタルとスーパールーレットのコンボではきせきの実が最低1個必要だから
ジャックポッターを1〜2匹倒してからスペクタルで最初にメタルキング強を倒せば
きせきの実、きせきの雫がドロップする理想的な状態になる
アイテムドロップの条件が3つだから
このドロップ3枠にきせきの実ときせきの雫が入るようにしたいわけ というか今回は意識しないでも70くらいまですぐ上がる
レア素材集めで反復してるだけでMP尽きる前くらいに上がるペースだから
シナリオ進めつつやればいい >>716
新EDの本から3のOP発言と、天空のつるぎ(似)を考えると
ローシュ生存→ロトシリーズ
ベロニカ生存→天空シリーズ
としたい 9と10が衣装で見た目が変わるようにしたのはマルチプレイがあるからみんなが同じ見た目にならないように絶対に必要だったって言ってたからな
11にマルチプレイが無いから無いんや >>728
マスタードラゴンじゃなくてあれは竜の女王派なんですわ
でも6の海にルビスいるし完全に無くは無さそうだよな ゾーンはゲージというかポイントなのかね
確率なのかと思ったよ
ゾーン確率何パーセントなんてスキルあるし ジャックポッタータゲで60からスペクタクルやるにしても
オートセーブ出来る場所が奈落の冥城の1階外に出ないと行けないからメタル出なかったらリセットだしいちいちめんどくさいんだよ。。
シンボルに当たって1回L2か〇ボタン押すだけの方が他の作業しながら出来るし楽やん >>725
猫姿のベロニカとか
パレード衣装の主人公&シルビアが真面目なシーン台無しにしてくれるだろうが
マルティナがプギー様に何をされたかより
プギー様がどうやって殺されたのかが気になる ほかのシリーズに繋がるのはいいんだけど神の民とか時の塔とかなんで無くなってしまったん? >>737
マジで?!勘違いしてたわ
集中のカードとか増加率アップ系アイテムかと思ってた >>638
普通にプレイしてれば最低でも過去に戻るときのやり取りとセニカの出来事はおかしいって気づくのに
製作にかかわった人が誰も気づかなかったのが一番凄いよな
巻き戻しの説明をされたあとに
カミュが勇者は現在に戻ってこれるのかって発言した時はお前話し聞いてたの?って思ったわ アンカー間違ってるわ内容も間違ってそうだわでごめん
直近話題のスペクタクルショーって使ったことないや 兄貴の3ds版借りてやったけど酷いなこれ…
ps4やった奴は絶対買わん方が良いわ 神の民って言葉だけど7の連中とも違えば
456みたいにハネすら生えてないし 天下無双よりばくれつきゃくのほうが強い謎
もはやグレイグはマルティナに勝てないな >>745
そもそもゲージにしたらいつまで経っても4人発動できないまま消えちゃうだろ。
揃いやすくしたら今度は単発の必要性が薄くなるし >>716
真EDで大樹に返した勇者の剣が1主人公に受け継がれるシーンあるから
11主人公の世界→アレフガルト
セニカローシェ生存世界→DQ3上の世界でしょ 最近始めたばかりなんだけど
今回の鍛治って鉱石とか素材しか使わないの?古い装備品とかは売っちゃってオッケー? >>735
いや2週目のEDでロトの勇者て言われるから2週目はロト確定じゃない?
ダブル勇者は今までなかった新たな道だから今後のシリーズになると思う >>752
勇者がこの世界に戻ってくる心配じゃなくて、おまえの存在というか世界が消滅する心配しような!
って突っ込んだプレイヤーは多いはずw >>734
?
大地の精霊ってルビスの別称だしロトゼタシア大陸が仮に上の世界ならアレフガルドの存在なんて誰も認知できないだろ
もっというとアレフガルドにロト剣はねーよ 60までは上がるが70までは炎と氷のやつとメタキン強で上げた >>756
仁王立ちスクルトザオリクたまに攻撃の人だぞ >>727
3回ぐらいで上がるよ
全員倒して経験値20〜30万ぐらいかな
60〜70の経験値からすりゃ3回ぐらいで終わるハズだ
逃げられるとかあっても4回もあれば充分だろう >>756
ダメージ軽くやったけど
もろば>強化無心≧全身全霊>天下無双>(両手剣と片手剣の壁)>超隼>隼
じゃないかね
英雄王の剣と盾もつかわねーわ
だいたいお前斧じゃねーのかよと思った >>725
すべての装備で見た目変わって欲しかったよな >>738
Lv70からはその方法で永久機関完成するからいいけど
60だとメタキン出ないしきせきの木の実足らんって言ってるんだが
2個落ちたとしても手持ちの木の実っていっても宝箱で手に入る木の実が3個か4個でLv70までに3、4回ルーレット、スペクタクル必要だけど木の実たらんくなるやん
ガードしてゾーン待ちもめんどくさいし >>752
戻った時点から世界分岐派だと違和感ないけどな
デジャブ感って誰にでも起こり得る感覚 1週目で主人公が過去に戻ったからといって、その世界のベロニカが生き返るわけじゃないのか
辛い >>760
つか本来の2周目って最初(オープニング)からやり直すって意味だからもっと適切な言い方ないもんかね >>760
新エンドで、ローシュとセニカ再会の場面が本となって
それを読んだ3の母ちゃんが、3の勇者を起こしに行く場面に繋がるから
制作者としては、ローシュ生存が3に近いと思ってるんじゃないかな? >>763
アレフガルドにロトの剣がない?ってわけわからん
ゾーマが砕いたのはなんなんだ
ラダトームの空宝箱3つ
大地の精霊は全部ルビスかよ
じゃあ11のどこにそんな大層な存在がいたんだよ 周回要素あるんだこれ
2週目で違うED見れるのかね レベル上げすぎたからかもしれんが
バラモスが弱くて拍子抜けした >>779
モンスターカジノだったら取れてたのかね? 鉄壁のパラディングレイグ
メタルでも魔神のごとく斬りかかる ロトと天空に何かしら繋がるってだけ理解した感じになっとけばええんや
制作側もわざとボカシてるんだろうしこれ以上今の情報で考察しても無駄、みんなで思考停止しようや >>780
いわんこっちゃない
レベリングなんて不要 時渡り云々は公式の説明待ちとしか言いようがない
作中の描写だけだと滅茶苦茶すぎてどっちもどっちだし >>770
せめて全部の剣に鞘付けろよ
ムービーでは勇者の剣に鞘あるのにゲーム上では剥き出しという謎 >>676
FCDQ3の攻略本の絵はもっとヤバかった記憶がある
マルティナさんにそれ着せたかった >>785
想像の余地を残してあーだこーだ言い合って欲しかったんだろうにすぐ製作のミスだ矛盾だってなるのはなんなん >>783
ドラクエ3で妄想した戦士みたいなスペック
ライアンもハッサンもガチで超えたおっさんキャラ。 3DS版のケトスは好きな所に降りられるんか!ズルい! >>760
DQ3も初代勇者ロトなんだよな
真エンディング後からDQ3となるとここがおかしくなるから
ロトの称号貰ってないセニアルートからDQ3が始まると思ってる >>776
あー砕いた設定忘れてはそこはすまん
ルビスに関してはわざわざ登場させる必要なくね? なんかあれだな、集大成的EDを見せてくれたDQ11をきっかけに
もう一度熱く論争になるドラクエシリーズの系譜のありようが
まるで実際に途切れ途切れにしか伝わってない勇者伝説みたいで面白い
ゲームそれぞれが遠く途切れた伝説や系譜を探る手がかりの材料みたい 納得できない君の納得できない理屈がイマイチわからん 今回は完全に失敗作だわ
モンスター使いまわしばかり
音楽、街、フィールドどこいっても同じ曲の統一、過去の曲使いまわし
新モンス、これじゃない感
11の中で一番糞なスキルパネルとかいう面白味のないゴミバトルシステム
発生不確定なのに連携要素があってなおかつ連携決めると消えるゾーンシステム
メタルが通常のお伴して出てくるけど雑魚とかほとんど避けるうえに、戦ってもロクにでてこない始末
DQの面白味であるメタル狩りができん
装備がクソ、簡単に打ち直せたり鍛冶があるからゴールドダダ余り
報酬がどこいってもレシピばかりでレシピ入手がめんどくさい、作るのもめんどくさい、宝箱にうまみがない、メダルばかり
逃げるの失敗率のたかさ
城町いくたびにだだっ広いエリアのすべてをくまなく探すことを余儀なくされる小さいメダルの存在、糞面倒
フィールド歩くと無駄に落ちている素材
マジで糞ゲーすぎてやばいわ、堀井の老害にドラクエ作らせたらもう終わるだろ
まずすぎやま切らんと話にならんし、30周年の11がこんな出来とかな
良かった点もある、ストーリーはおとぎ話だがよくできてるしキャラも悪くはない、他の周りがあまりにゴミ アレフガルドが元ロトゼタシアか?
アレフガルドは世界の果てがあって滝みたいになってて世界一週出来ないやん
あれ落ちたらどうなるんだと怖かった エンディングに1〜10の映像流すとか堀井はこれで最後にするのかもな >>772
ストーリ中でも違和感とか感じなかったの? 色々ネタバレ見てしまうけど
結局3の前の話なのか?今回 まぁ魔王に一度負けるかくっそ時間かけて辛勝して、やべーつえー、を味わえないとな ベロニカ人気はわかるんだがマルティナの人気がわからん
いかにも腐女子狙いだなって男キャラいるじゃん
あれの女版に見えて仕方ないんだが >>728
マスタードラゴンて6のEDでタマゴから生まれたやつだから違うでしょ 6と4と5の地形がぐちゃぐちゃな理由(その割に長くて数百年程度?)な
理由づけでも先にしてほしいよ エマちゃんとユグノア復興したい。そしたら愛情湧くかも。 ガッツで飛ぼうぜ気分はヘブン♪の曲も既存?
結構好きなんだけど >>805
外伝のカードゲームによるとムドーの城行くときのあれがマスタードラゴンらしい
俺もedの卵からマスタードラゴン派だけど 勇者ロトじゃなく
ロト(ゼタシア)の勇者
なんて言い方してるけどな >>805
それはファンが勝手に妄想してるだけだろ 船に乗ってる時の音楽ってどっかで聞いたことあるんだけど過去作の使い回しですか? >>797
納得出来なくてもいいから他の人の意見にまでケチつけんといて欲しいわ
考証スレとか BGMやっぱみんな思ってるんだな
似たような曲調でいい曲作れる作曲家はいないのか >>800
それすごい思った
ドラクエ終わるんじゃね?って >>794
ファミコン版当時から「この国に伝わるまことの勇者の証、ロトの称号を与えよう」と言ってて
伝承に残る別の勇者がいたことになるから初代ではないはず ローシュが初代
11主人公が2代目
3主人公が3代目
聖竜はマスタードラゴンぽいし天空とも何かしら関係はありそう ローシュとセニカの生まれ変わりなのに、勇者とセーニャが結婚できないのはおかしいだろ
マジでシナリオライターはしんでこいや >>815
キーファが主人公のゲームがありまして・・・ 1回目の時のオーブ破壊して戻った先が大樹落ちる前だよね
なんで6つのオーブ集め中に泡になったロミアが生きてるの? 時のオーブを壊すとき、勇者の剣じゃなくて魔王の剣でやればいいのにと思った
剣折れちゃったし… BGMとかの使い回しは懐かしくて俺は嬉しかったけどな >>823
新たなドラクエの門出とか言ってたしダイジョブやで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています