総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part220 [無断転載禁止]©2ch.net
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発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。曲は全て書き下ろしではなかった。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>900の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
◆質問スレ
ドラゴンクエスト11 質問スレpart.4
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1502521448/l50
◆前スレ
【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part219 [無断転載禁止]
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1502528363/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>760
つか本来の2周目って最初(オープニング)からやり直すって意味だからもっと適切な言い方ないもんかね >>760
新エンドで、ローシュとセニカ再会の場面が本となって
それを読んだ3の母ちゃんが、3の勇者を起こしに行く場面に繋がるから
制作者としては、ローシュ生存が3に近いと思ってるんじゃないかな? >>763
アレフガルドにロトの剣がない?ってわけわからん
ゾーマが砕いたのはなんなんだ
ラダトームの空宝箱3つ
大地の精霊は全部ルビスかよ
じゃあ11のどこにそんな大層な存在がいたんだよ 周回要素あるんだこれ
2週目で違うED見れるのかね レベル上げすぎたからかもしれんが
バラモスが弱くて拍子抜けした >>779
モンスターカジノだったら取れてたのかね? 鉄壁のパラディングレイグ
メタルでも魔神のごとく斬りかかる ロトと天空に何かしら繋がるってだけ理解した感じになっとけばええんや
制作側もわざとボカシてるんだろうしこれ以上今の情報で考察しても無駄、みんなで思考停止しようや >>780
いわんこっちゃない
レベリングなんて不要 時渡り云々は公式の説明待ちとしか言いようがない
作中の描写だけだと滅茶苦茶すぎてどっちもどっちだし >>770
せめて全部の剣に鞘付けろよ
ムービーでは勇者の剣に鞘あるのにゲーム上では剥き出しという謎 >>676
FCDQ3の攻略本の絵はもっとヤバかった記憶がある
マルティナさんにそれ着せたかった >>785
想像の余地を残してあーだこーだ言い合って欲しかったんだろうにすぐ製作のミスだ矛盾だってなるのはなんなん >>783
ドラクエ3で妄想した戦士みたいなスペック
ライアンもハッサンもガチで超えたおっさんキャラ。 3DS版のケトスは好きな所に降りられるんか!ズルい! >>760
DQ3も初代勇者ロトなんだよな
真エンディング後からDQ3となるとここがおかしくなるから
ロトの称号貰ってないセニアルートからDQ3が始まると思ってる >>776
あー砕いた設定忘れてはそこはすまん
ルビスに関してはわざわざ登場させる必要なくね? なんかあれだな、集大成的EDを見せてくれたDQ11をきっかけに
もう一度熱く論争になるドラクエシリーズの系譜のありようが
まるで実際に途切れ途切れにしか伝わってない勇者伝説みたいで面白い
ゲームそれぞれが遠く途切れた伝説や系譜を探る手がかりの材料みたい 納得できない君の納得できない理屈がイマイチわからん 今回は完全に失敗作だわ
モンスター使いまわしばかり
音楽、街、フィールドどこいっても同じ曲の統一、過去の曲使いまわし
新モンス、これじゃない感
11の中で一番糞なスキルパネルとかいう面白味のないゴミバトルシステム
発生不確定なのに連携要素があってなおかつ連携決めると消えるゾーンシステム
メタルが通常のお伴して出てくるけど雑魚とかほとんど避けるうえに、戦ってもロクにでてこない始末
DQの面白味であるメタル狩りができん
装備がクソ、簡単に打ち直せたり鍛冶があるからゴールドダダ余り
報酬がどこいってもレシピばかりでレシピ入手がめんどくさい、作るのもめんどくさい、宝箱にうまみがない、メダルばかり
逃げるの失敗率のたかさ
城町いくたびにだだっ広いエリアのすべてをくまなく探すことを余儀なくされる小さいメダルの存在、糞面倒
フィールド歩くと無駄に落ちている素材
マジで糞ゲーすぎてやばいわ、堀井の老害にドラクエ作らせたらもう終わるだろ
まずすぎやま切らんと話にならんし、30周年の11がこんな出来とかな
良かった点もある、ストーリーはおとぎ話だがよくできてるしキャラも悪くはない、他の周りがあまりにゴミ アレフガルドが元ロトゼタシアか?
アレフガルドは世界の果てがあって滝みたいになってて世界一週出来ないやん
あれ落ちたらどうなるんだと怖かった エンディングに1〜10の映像流すとか堀井はこれで最後にするのかもな >>772
ストーリ中でも違和感とか感じなかったの? 色々ネタバレ見てしまうけど
結局3の前の話なのか?今回 まぁ魔王に一度負けるかくっそ時間かけて辛勝して、やべーつえー、を味わえないとな ベロニカ人気はわかるんだがマルティナの人気がわからん
いかにも腐女子狙いだなって男キャラいるじゃん
あれの女版に見えて仕方ないんだが >>728
マスタードラゴンて6のEDでタマゴから生まれたやつだから違うでしょ 6と4と5の地形がぐちゃぐちゃな理由(その割に長くて数百年程度?)な
理由づけでも先にしてほしいよ エマちゃんとユグノア復興したい。そしたら愛情湧くかも。 ガッツで飛ぼうぜ気分はヘブン♪の曲も既存?
結構好きなんだけど >>805
外伝のカードゲームによるとムドーの城行くときのあれがマスタードラゴンらしい
俺もedの卵からマスタードラゴン派だけど 勇者ロトじゃなく
ロト(ゼタシア)の勇者
なんて言い方してるけどな >>805
それはファンが勝手に妄想してるだけだろ 船に乗ってる時の音楽ってどっかで聞いたことあるんだけど過去作の使い回しですか? >>797
納得出来なくてもいいから他の人の意見にまでケチつけんといて欲しいわ
考証スレとか BGMやっぱみんな思ってるんだな
似たような曲調でいい曲作れる作曲家はいないのか >>800
それすごい思った
ドラクエ終わるんじゃね?って >>794
ファミコン版当時から「この国に伝わるまことの勇者の証、ロトの称号を与えよう」と言ってて
伝承に残る別の勇者がいたことになるから初代ではないはず ローシュが初代
11主人公が2代目
3主人公が3代目
聖竜はマスタードラゴンぽいし天空とも何かしら関係はありそう ローシュとセニカの生まれ変わりなのに、勇者とセーニャが結婚できないのはおかしいだろ
マジでシナリオライターはしんでこいや >>815
キーファが主人公のゲームがありまして・・・ 1回目の時のオーブ破壊して戻った先が大樹落ちる前だよね
なんで6つのオーブ集め中に泡になったロミアが生きてるの? 時のオーブを壊すとき、勇者の剣じゃなくて魔王の剣でやればいいのにと思った
剣折れちゃったし… BGMとかの使い回しは懐かしくて俺は嬉しかったけどな >>823
新たなドラクエの門出とか言ってたしダイジョブやで >>827
種泥棒でマリベル種付けマンの話はするな!! 確かに堀井とかすぎやんとかゆきのふとかタイーチとか主要メンバーは今回で終わるのかもという予感は感じた エンディングで聖竜がわたしは闇堕ちするわたしは闇堕ちするって自己暗示してたのは笑えた >>785
他作品との繋がりはぼかしたままでいいけど
11のタイムトラベルの設定はもう一寸説明して欲しかったな 3プレイした時子供すぎて覚えてないんだけど、最後は王様からロトの称号与えられたんだっけ? >>800
堀井は
な
スクエニが銭と自尊心の素を手放すわけないし >>796
自分の国の歴史が、まさに途切れ途切れなところあるからなぁ
ドラクエくらいは、もう少し明確にしても人気は落ちないだろと。
1周目ED→天空
2周目ED→主人公の世界→1
ローシュの世界→3
あのEDみるとそんな風に見えるんだよな。 つーか今回椙山0.5鳥山1.5堀井8くらいの活躍だろ
9で見限ってたけど見直したぞハゲ クエスト消化中だけどやっぱり出てきたよ
○○(連携)で○○を倒せって糞クエスト
ただ負荷かけてるだけじゃねーか
9や10でも散々不評だったろ >>840
闇落ち予感してるならめんどくせーことになる前に自殺でもしろよと思った 30周年の区切り的作品ってだけでドル箱の右肩上がりのシリーズなんだから続けるでしょ
でもこれで終わるんじゃないかというくらいの気合の入り方はわかる 何でも有りの勇者パワーで実は火竜もラーの鏡使わずに戻せたと思うし
魔王の剣も元に戻せたと思う セーニャと結婚したいのにエマみたいな幼なじみアピールの鬱陶しい、馬みたいな名前の女と強制結婚とかありえないから試練やれないじゃねーか そういや発売前の本編ボリュームは50時間やり込み入れると100時間ってそんなに行くわけないと思ってたけど本当だったな 適当にやってたらハッスルじーさん邪が強すぎて禿げた しまった村の復興する前に一度クリアしとくべきだったか
変わる? 堀井さん設定に関しては結構ぼかすタイプの人だしなぁ >>816
「エロ担当」が先行しててなんとも言えない気分にならない?
可愛いしいい子だとは思うんだが…
「エロ同人で人気出そう」以上 って感じ
ティファですらもうちょい感想あった気がする
だいぶ昔だったから忘れたけどw ニズゼルファ倒して無明倒したら
もう倒すやついない?
やりこみ自体は少ない感じかな ねえ、今始めたんやけど
いくつか縛りプレイをセットするの忘れてしまった
これって最後特典ある感じなんやろか…?
あとアイテムとか >>769
ごめん強化無心って何かな?
蒼天魔斬が一番かと思ってたけど天下無双とかより火力でない?
ステカンスト前提とかかな >>836
4コマの後ろの方の関連本のとこにあって気になってたまま今思い出した
あれどんな内容なん? >>804
可愛いし胸でかいし人気出ない理由がないんだが 裏ボスクリア記念かきこ
ストーリーや戦闘はテンポよくサクサク進むし、ゲームバランスもほどよい難易度
挫折や中だるみすることなく最後まで楽しめた
クリア後にしても、アホほど時間使わせるやりこみ要素がなく、比較的少ない時間で大半を堪能できたのは良い
キャラに関しても、カスタマイズ要素を控え目にして全員に個性や強みを持たせて、
いらない子が存在しないように工夫されているように感じた
ただBGMの過去作の流用はは少しやり過ぎだと思った >>860
ステカンストにして装備なし無明撃破がんばれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています