【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part221 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
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発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。曲は全て書き下ろしではなかった。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>900の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
◆質問スレ
ドラゴンクエスト11 質問スレpart.4
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1502521448/l50
◆前スレ
【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part220 [無断転載禁止]
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1502538424/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured なにそれ…もしかして似たような隠し要素って結構あったりするのか とりあえずイシ村で探してくるわ >>243
FF15が酷過ぎた反動もあるだろうけどな >>231
トランクスが自分の世界の未来が変わるわけじゃないけど
救われた世界があったって良いって理由で過去にやってきたのと同じようなもんちゃうんか また私を探し出してくれますか!?
からの既にフルメンツという でもあれだよ、ベロニカが健在だったら「世界崩壊で大勢の人が死んだから、それを止めるために過去に行くんだ・・・」という発想には行きつかないでしょ絶対
そもそも巻戻しのきっかけは墓参りだし >>239
結果的にとは言え救世主呼びがあながち間違いでもなかったのは後で考えるとなんか笑える 最初PS4だけど2周目3DSで十分に楽しい
というかPS4見た後に3DSでグラフィック面もほとんど不満ないわ
PS4のグラフィックでないと表現できないほど繊細な話やってるわけでもないし
むしろ最初PS4始めたときは背景ばかりリアルで鳥山絵が浮きまくって気持ち悪かったくらい
3DS版で没入感が・・・といってる人は
実際はグラフィック水準よりも3等身キャラが嫌なんじゃないかとは思った
等身が大きいキャラでシリアスやるとどうしてもあちらこちらで締まりがなくなる面はあるから 0時超えるとアフィのコメ稼ぎ時間なんだな
久々にDQ11で2ch来たら酷かった
>>240
最近の耐性は小さすぎて微妙なんだけどね
まあ魅力が大きく上がるのを活かせるのはシルビアとマルティナくらいだし
主人公にとっては守備の上昇値の方が更に誤差だけど >>243
前作がオンラインの10だからな
長い間お預けされてたら何食べても美味しく感じるのと一緒じゃないかな
いやまあもちろん面白いけど
物語が複雑になっただけアラがわかりやすいのもあるしなあ >>229
お洒落装備の数なら
主人公7、カミュ4、ベロニカ5、セーニャ7、シルヴィア5、マルティナ8、ロウ4、グレイグ4 >>246
日本国民がまともなRPGを待ち望んでた説 PS版はマップだだっぴろくて面倒だから1周目向き
3DS版はグラが簡素だけどマップが狭くて単純だから2周目向き switch版で
声がついて、エマがクリア後でもいいから仲間になって
結婚を任意でエマ以外からも選べるようになったら
買わざるえないな 賢者に加えて勇者の力も持ってるとかセニカ強すぎね? PS4からやって、これは名作や、と気合いれてはぐメタエディションで3DSもやったが、
DSは正直プレイしててショボくてしんどい。もう少し寝かせてから、リメイク版とかもう一回プレイしながらやっていくつもり >>246
?
FFがクソなのとドラクエ11が高評価なのとなんか関係ある? ショートにしないと聖女装備セーニャたんの背中を堪能できないですし 馬レース全然うまくできなくてハンマー取れないんだが、みんなどうやってんの?マジ糞ゲーだろこれ 久々に10戻ってアスカロン打ってみたら失敗してワロタ・・・
いや本当は笑ってないけど
両手剣相場上がってんなぁ・・・ >>257
結果の衣装が一緒だったら1でカウントしてるのでは ようやく全部終わった
ラスボス裏ボス共に見た目悪すぎなのと音楽全般が糞すぎる
それ以外はめちゃくちゃ楽しめた >>253
まあな
20%ともなると流石に強いんで無視できないけど
セーニャさん最後までエンプレスローブだったよ…トーガのほうがいいんだけど >>260
新しい家族そろそろできる発言は流石に怖かったわ
逆レ〇プかな? >>238
ヒヒイロカネ?魔竜のたましいといくらでも交換できるで 見た目変わる装備は選択式にして性能装備に被せるイメージの表示にしてほしい。DQ10でいうドレスアップみたいにさ
なんで開発はこれやろうって考えなかったんだろう やっとクリアしたぞー!プレイ時間80時間
いやー、楽しめた
ただレベル上げすぎて裏ボスも余裕で倒せちゃったわ
最強武具揃えてないし鍛え直しもしてないのにアッサリ
ダンジョン進めててもレベルアップでMP回復するし正直難易度はヌルかったな 私利私欲はどうでもいいけど
グレイグセーニャシルビアあたりのイベントまで巻き戻されたのは悲しいわ
「切ない」ならいいけどなんか虚しい
パラレルだと胸糞になるし >>245
モブキャラのテキストはめちゃくちゃ多いな
個別に人生歩んでるわアイツら >>266
FF15がクソすぎてDQ11がより面白く感じるってだけだろ >>276
勇者の剣って言ってるしガイアのハンマーやろ 結婚
曖昧な設定の時戻し
セニカ救出
ほんま蛇足三銃士 PS4版がオモロイのは、10の人柱さんたちのプレイでシステムとかがこなれてる面が多分にあると思う >>238
ハンマーだけならちょっと頑張れば取れるやろ >>266
JRPGの二大看板だし比べるだろ
俺はFF15やって正直おもろくなかったから言いたいことわかるぞ >>244
PS4で致命的なのがロードの長さ あれで本当に全部寸断される
あとダンジョンは無駄に広くて時間かかるなあという印象になってしまう
3DSはこの辺がさくさく行くから2周目にはもってこい
3DSに関しては上で書いた3等身キャラの点が一つと
あとはテンポが良すぎて頭の中で進行が整理できないまま進んでしまうことがある
テンポの悪いPS4版はそれだけプレイヤーが頭を整理する時間を与えてくれている側面もある え?先代勇者って剣神かスキャナーズのやつかと思ってた
あれ3なのかw マジスロと馬レースはオマケのくせに変に力入ってるよな 裏なんてあるのか…
俺はDQ5程度の隠しダンジョンあるくらいで良かったのに ぶつからないように走るだけの3DSと比べてPS4は難しいんやろなあ 馬はアドバイスするならジャンプ台飛ばないほうが早いとこ結構あるぞ >>281
いやドラクエ11のプレイヤー全員がFF15やったわけじゃないし関係ないじゃん
FF15やった後にドラクエやってもFF15やらずにドラクエやっても特に評価は変わらんと思うけど >>272
色違いもカウントしてないとか
さすがに 笛のやつカット出来ないならあれの時間だけでロードすましとけや
なんであそこカットムリなんや >>284
やたらシステムいいのは10のおかげなのか
ほぼまんたん(△□)どこでもルーラ キャンプ レベルアップで全回復等々やりやすかった >>286
3のゾーマは衣剥がせるの知らないのもあって必死こいて倒したけど
11はもうオッサンだし正直めんどい 弟が3DSでやってたがPS4の自分と比べて随分楽なイベントが多いんだなと思った レースは1位ぐらいなら何回かやればとれるけど称号は取れる気がしない(´・ω・`) >>87
懐かしい
これマルティナさんに着せたかった その3DS馬レースで苦戦する俺悲しい
参加賞小さなメダルだから無駄ではないのが救い セニカに勇者の紋章伝染させてたけどあれを他の仲間にしてやれ 服の装備変えても、見た目変わらないの?
紫色のやつから変わらないの。。
武器は変わるのに。 クリア後だとか裏だとか、そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ 馬はジャンプ台でもスタミナ回復できるって知ってから楽だった
ブラックは知らない ウマレースはシルビア唯一の汚点
百年の恋も冷めるわ 別にニズゼルファなんて言われるままにネルセンを3回クリアしたら倒せるくらいになるだろ
イサの復興をその後にして鍛冶含めた装備補正すると更に楽になる
ドゥルダは無視で >>308
FF10はブリッツボールがメインだったわ
本編は清めの塩集めてエンカウントなしでクリアした PS4版は難しいっていうか、クリアタイムと称号タイムがあんまり差ないんよね
称号タイム自体は緩いし妥当なんだけど
クリアはもっと簡単でもいいと思う >>297
正確にはドラクエ11の評価が上がったというより
FF15の評価がさらに下がったという方が正しいかもしれない
それでもまともなRPGってDQ8以来だから13年ぶり
日本人がまともなRPG待ってたのは正しいでしょ リングつけると髪の長さが変わるとか、どこのセクシーコマンドーだよと突っ込んだのは俺以外にもいるはず( ・`ω・´) たしまに10がなかったら11はここまでよくならなかったと思う
断続的にテストプレイできていたようなもんだし ブリッツボールは最新技術のキャプ翼だったしな
だが最強武器フラグのチョコボレースと雷避けで血管がちぎれ飛んだわ ウマレースどこが難しいの?
ブラック杯のむずかしいは まあまあ難しかったが >>297
同じ会社が作ってるゲームだから片方の評判が悪いともう片方もダメなんじゃないかって言うレッテルが貼られて前評判が低くなる
ポケモンが転けてもDQの評価に何ら影響を与えないだろうけどスクエニが作ってるFFだからこそDQにも影響が出る >>315
ドゥルダはレベル上げねーと面倒だな
ザラキーマやマダンテ、分身会心必中辺りが揃ってくれば楽だが タイガークローが強くてかっこいいのは10のおかげだな
9のタイガーとか終わってる キャプ翼経験者としてはブリッツボールはああキャプ翼だなという感想しかなかった
懐かしくはあった ゼノブレ、ペルソナ、これと最近良作のRPGばかりで嬉しい
サガも死んでなかったし
FFとテイルズは知らん 馬そんな難しかったかなぁ?称号はとれなかったけど初見でクリアは全部いけたわ
ゴリゴリ壁や柱にぶつかりまくってもクリアできた 確かにFFがクソすぎてDQも大丈夫か?と疑ってたところはある レベルアップで全快するのはドラクエでやって欲しくなかった… 3DSだけど馬レース負けたことない
PS4はちょっと難しいらしいね? >>321
ディレクター自体も、10で相当経験積んでるだろうしなあ ドゥルダ最終試練5手突破してる奴1手目でいきなりロウがメガンテしてて草生えた カミュの分身心眼使えるようになったけど
これあかんやろ
ウルガーノ瞬殺やったぞ・・・ 馬レースはクソ過ぎてやる気おきんから最強武器作れてない、ボウガンと馬レースはスルーだわ >>318
日本人の総意で考えるなら所謂最近のまともなRPGはDQシリーズに例えるならせめてDQ9だと思うんだけどそこはおいといて
今の日本人はソシャゲばっかだからコンシューマゲームに飢えてるわけじゃないと思うよ
スマホの普及率が増えてゲーム機の売上が減ったのが証拠 FFXとDQ9は本編がチュートリアルでクリア後が本番っていう >>322
雷は何回避けたかわからなくなってあとで聞いたら50回ぐらい回数オーバーしてたわ
ほんと無心でボタン押してた ps4の難しいブラックはアホみたいにムズくね?
自力でクリア出来た奴いんの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています