【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part221 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
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発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。曲は全て書き下ろしではなかった。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>900の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
◆質問スレ
ドラゴンクエスト11 質問スレpart.4
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1502521448/l50
◆前スレ
【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part220 [無断転載禁止]
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1502538424/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>535
てか、途中で過去作BGMをたくさん使ってるの分かってたから
なんでDQ3のメインテーマがねーんだって思ってたら
最後の最後でDQ3固めてくるから凄い >>535
まじかよ
もう聞き飽きてるから戻して欲しいわ >>536
取り敢えずローシュに倒されるのを回避したかったんでしょ >>500
だが捨て子兄弟だから全兄弟じゃない可能性がややあるだろ 3DS版に衣装で黒ネコ、伝説のメダ女服とかあるんだな
これをPS4の画質で見たかった。結構可愛い >>485
フィールドによって出現位置決まってるから場所覚えとくと次探すとき若干らく
俺は田舎ですれ違いのメリット無かったからほとんどの出現位置覚えてしまった >>543
ちゃんと愛の巣で不倫もせずに待っててくれるからだろ
途中グレイグとかの関係でいくらか誘惑あったと思うけど >>494
個人的な解釈だけど、ベロニカを救わない場合は天空シリーズに続くと思っている。
天空ってロトと比べると悲しい出来事多いし、堀井も天空に関しては多くを語らないようにしているフシがあるから、
ベロニカと引き換えに仲間の成長や世界の平和を得て明言はされないけど天空につながるストーリーか
ハッピーエンドでさらにシリーズ内のつながりを明言するようなストーリーの二者択一ってのはかなり綺麗だなと思った。 >>508
ラーの鏡で姿戻すかどうか選ばせて欲しかったな うわキラキラ位置確認できた…
もっと早く気づきたかった >>509
ウルノーガとニズは世界の支配者になるために昔から対立する関係や >>541
あ、いままで手に入れたレシピブックの一覧です フィールドはともかくラスボスくらい新曲が良かったなー
8みたいにアレンジで何とかできなかったんだろうか 新曲を戦力外通告されて過去曲を持ってこられたすぎやまの気持ちを聞いてみたい >>412
こちらがっていうかボスの攻撃が行動不可にしてくるの多いな〜って
まぁ前からそうだったか ベロニカ救わない場合とか無いと思うけどね
何をどうしようが主人公は結局過去に戻るんだから >>528
真エンディングでその光景出てきたから
ウルノーガが下克上した今回の構図は狙ってのものだったのかと思った 自分で自分のことウラヌスの善の心と言っちゃう預言者 せんれきで見れるんじゃないの?
収集アイテムの項目からレシピブックに飛べたハズ なんか通常戦闘曲だけ変わらなくて違和感
というか崩壊後から戦闘曲変えて欲しかった
ありがちなパターンだけどさ ウルノーガは知能犯で力自体は配下のホメロスより下だし能力も他人に取り憑くだけ
力を手に入れたウルノーガが脳筋姿になったのはコンプレックスの現れだ >>564
収集アイテムリストにあった ありがとう 出来ればマップメニューからそのエリアにいるモンスターを確認したかった >>563
プレイヤーは過去行かないと物語の背景や真END見れないから行ってるだけで
強制的に戻らされてるだけじゃん >>569
なるほど早めにバンデルフォンを滅ぼしたのも頷けるな >>562
それは間違いなくDQ10の系譜だな
9は記憶がすげえ薄いからあれだけど少なくとも8までのナンバリングはここまで状態異常攻撃してくることは無かった 裏ボスといっても神様系の場合は当然ラスボスとは中立か敵対関係
別口魔王の場合もだいたい関係は良好ではない
4のような真犯人型はいわずもがな
むしろラスボスと裏ボスが協力関係にあった作品が見当たらない気がする プレイヤーは真エンド見るために過去行くけど行かない世界線もあるだろ多分 せんれきのクエストって取り逃がしてるやつとか簡単にわかるんだよな
終盤でそれ知ってショックだった >>538
エマが嫌なわけじゃないけど他の仲間がもっと好きなんだよなあ バンデルフォン音頭にコボルトの歌
バンデルフォンの文化って一体…w 裏ボスというか
中ボスと大ボスの関係だな
ウルノーガさんは自称も大魔王じゃなくて魔王だし
上の存在が出てくると思ってたが複雑な関係だった ニズゼルファの目的は聖竜の作った大地も闇の世界にすること
ウルノーガの目的は世界の支配
目的が違うから ラスボスと裏ボスが戦うのって何気にドレアムとデスタムーアだけか >>543
リアルの自分の嫁を鑑みたら
エマみたいな娘だと御の字な気が。
ウチだけかもw >>567
ずっと気になってたんだよね ありがとう もうやってないけど10はキツイ状態異常とその対策が耐性100%にするっていう感じだったね スロットマジーン倒しまくってるけどセーニャが毎回お金の匂いに魅了されてるわ… >>586
6はほんとレイプだったけどな
ベギラゴンで9999ダメージはほんと笑った ウマレースってマリオカートのパクリやん。
なんでRPGを買ったのにレースゲームしないといけないんだよ リメ8でも状態異常か痛恨で無理矢理難易度上げに来てた感ある >>575
DQ7だと状態異常漬けにしてくるボスってクソ強かったしなあ
ヘルクラウダーとかヘルバオムとかあのあたり
>>568
長いバージョンの通常戦闘曲ほとんど聞けなくなるから、
そっち来てもいいかなあとは思った プレイヤー視点だと過去に戻って真EDまでやるのが普通だけど、
主人公視点だとあそこはかなり迷うところだと思う。
プレイヤーも過去に戻った結末まで見た後は、自分の好みの方を11のストーリーだと認識すればいいんじゃないかな。 >>581
3と8が平行世界ってのは8でレティス=ラーミアが明言しているが
具体的にどういう意味での平行世界なのかはよくわからない
7・9・10のつながりは現時点ではまるで不明
10に至ってはそもそも世界自体が全く完結してないし
しかし今回これだけ荒れたのを見ると
確実にタイムワープを突っ込んで来るであろうDQ10のV4には不安しかないな
堀井すらまともに書けないタイムワープをどうやって安西が御せるというのか 音楽は全体的に良かったと思うんだけど、
ボス戦はもうちょっとなんとかならないかなあ。
メロディーというより
なんか単に音を並べてるだけに感じる。 >>589
DQ10の耐性100%に慣れきってると11でポンポン眠ったりマヒったりするのがイラッとくるわ >>579
救済あって一時的に不可になっても取り逃し要素ないから平気だよ 2以降や
5以降が気になるな
ドラクエの真ん中最新過去の構成好きだったな
7から崩したのはあかんわあ
ロトや天空シリーズみたいなのを増やせなかったのはネタ切れだから仕方ないのかな >>581
9と10は繋がっててロトや天空とはまったく別の異世界の関係
異世界だから行き来は出来るし6のグランマーズとかダークドレアム追って異世界渡り歩いてるって公式設定 8はそもそも痛恨ゲーのきらいがある
ゲモンあたりからどいつもこいつも痛恨痛恨 >>605
匂わせるも何も大地の箱舟あるしね
明らかな単独作品って7だけじゃないかな >>592
金があればスイーツを好きなだけ食えるからな
ちょっとくらいはと思ってしまうんだろ >>602
例えはどーでもいい。エフゼロでもグランツーリスモでもなんでもいいよ。とにかく本題はRPGでレースゲームやらせんなよってこと >>600
いやドラクエ以外では死ぬほどありますがな てか、馬レースも普通に面白いよ
ただ、レースゲーム下手な人が文句言う程度の難易度ではあるから
そこは何とも言えない >>598
ワイは過去に戻らず新しいデータを作り
過去に戻るのは別の物語として始めるでー 2Dの馬レースはどんな感じなの
ファミリージョッキーみたいなのだったらやってみたいな グレイグさんの鎧売り物にするな!w
本人が目の前にいるんだからタダでよこせ! 流れぶった切っちゃうけど
時のオーブ壊してからの世界って平行世界なの?それとも主人公の記憶と経験だけが継承されて世界全体が過去に巻き戻った世界なの? 浮島まで来たんだけど途中からダンジョン作るの適当になってない?
ダンジョン入ったらすぐボスとかばっかでRPG要素少なすぎるだろ
ずっとムービーやストーリー見てるだけで疲れてくるわ あんなインベタで勝てるレースゲームなんて最近ないだろ >>587
確かに帰る家があって嫁さんが待っててくれるのはいい
237は親だし4では彼女死んでたし6は妹(仮)
5と8は嫁一緒について来てたし
何気に専業主婦嫁はエマが初?
ローラ姫は自宅じゃないし >>593
マダンテ後に呪文使ったりイカれてたなw >>623
巻き戻った過去ではない
オーブ壊したときに巻き戻るならば
セニカが戻った時点で主人公達の冒険もいろいろとリセットされてなければならない >>623
むしろ蒸し返した感じになるが
時の番人の説明からして矛盾してるのでどちらでも良い気がするわ ファミコンのF1レースで思いっきり加速させると
ターボ車に変わるの、知ってる人います? 7の世界観は他作と切り離されて異質で全くわからん
未だに空飛ぶ乗り物は一体なんだったのか理解できん 次のナンバリングは過去作のリメイクかな。しばらく過去作を据え置き機でリメイクとかやってないよな? >>616
頭悪いの?面白いとか簡単とかじゃなくてRPGというジャンルのゲームにレースゲームいれんなって言ってるのがわからないの?
もしドラクエやってるのに新しいダンジョンに入ったら急にカービィが始まったら嫌だろ?極端に言うとそんなイメージ。 >>623
平行世界
世界全体が過去に戻る
壊したオーブが新しいか古いかで世界が巻き戻るか一人だけ戻るかが分岐する
解釈いくつもあるから好きなの選べ >>608
リメイクは認めない人かもしれない
3の勇者がどこかへ消えたというのも、もしかしたら過去へ帰ってオルテガ助けてるのかもとか妄想が捗る あのドレアムや神様見てると
なんで倒せたのか謎すぎるんだよな
1ターンで味方全滅だろと
5のエスターク程度で隠しはいいんだけどな 聖女のセット装備でも微妙だなセーニャ…、ていうかセット装備がどいつも糞ダサデザインなのは一体 ウマレースはリタイアかリスタートつけてくれ
ミスって立て直し不可能になってからの消化試合が怠い はーやっとボウガンマスター終わった
ただただトロフィー獲得のためだけにやった感しか無くて虚しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています