【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part221 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
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発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。曲は全て書き下ろしではなかった。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>900の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
◆質問スレ
ドラゴンクエスト11 質問スレpart.4
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1502521448/l50
◆前スレ
【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part220 [無断転載禁止]
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1502538424/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>581
9と10は繋がっててロトや天空とはまったく別の異世界の関係
異世界だから行き来は出来るし6のグランマーズとかダークドレアム追って異世界渡り歩いてるって公式設定 8はそもそも痛恨ゲーのきらいがある
ゲモンあたりからどいつもこいつも痛恨痛恨 >>605
匂わせるも何も大地の箱舟あるしね
明らかな単独作品って7だけじゃないかな >>592
金があればスイーツを好きなだけ食えるからな
ちょっとくらいはと思ってしまうんだろ >>602
例えはどーでもいい。エフゼロでもグランツーリスモでもなんでもいいよ。とにかく本題はRPGでレースゲームやらせんなよってこと >>600
いやドラクエ以外では死ぬほどありますがな てか、馬レースも普通に面白いよ
ただ、レースゲーム下手な人が文句言う程度の難易度ではあるから
そこは何とも言えない >>598
ワイは過去に戻らず新しいデータを作り
過去に戻るのは別の物語として始めるでー 2Dの馬レースはどんな感じなの
ファミリージョッキーみたいなのだったらやってみたいな グレイグさんの鎧売り物にするな!w
本人が目の前にいるんだからタダでよこせ! 流れぶった切っちゃうけど
時のオーブ壊してからの世界って平行世界なの?それとも主人公の記憶と経験だけが継承されて世界全体が過去に巻き戻った世界なの? 浮島まで来たんだけど途中からダンジョン作るの適当になってない?
ダンジョン入ったらすぐボスとかばっかでRPG要素少なすぎるだろ
ずっとムービーやストーリー見てるだけで疲れてくるわ あんなインベタで勝てるレースゲームなんて最近ないだろ >>587
確かに帰る家があって嫁さんが待っててくれるのはいい
237は親だし4では彼女死んでたし6は妹(仮)
5と8は嫁一緒について来てたし
何気に専業主婦嫁はエマが初?
ローラ姫は自宅じゃないし >>593
マダンテ後に呪文使ったりイカれてたなw >>623
巻き戻った過去ではない
オーブ壊したときに巻き戻るならば
セニカが戻った時点で主人公達の冒険もいろいろとリセットされてなければならない >>623
むしろ蒸し返した感じになるが
時の番人の説明からして矛盾してるのでどちらでも良い気がするわ ファミコンのF1レースで思いっきり加速させると
ターボ車に変わるの、知ってる人います? 7の世界観は他作と切り離されて異質で全くわからん
未だに空飛ぶ乗り物は一体なんだったのか理解できん 次のナンバリングは過去作のリメイクかな。しばらく過去作を据え置き機でリメイクとかやってないよな? >>616
頭悪いの?面白いとか簡単とかじゃなくてRPGというジャンルのゲームにレースゲームいれんなって言ってるのがわからないの?
もしドラクエやってるのに新しいダンジョンに入ったら急にカービィが始まったら嫌だろ?極端に言うとそんなイメージ。 >>623
平行世界
世界全体が過去に戻る
壊したオーブが新しいか古いかで世界が巻き戻るか一人だけ戻るかが分岐する
解釈いくつもあるから好きなの選べ >>608
リメイクは認めない人かもしれない
3の勇者がどこかへ消えたというのも、もしかしたら過去へ帰ってオルテガ助けてるのかもとか妄想が捗る あのドレアムや神様見てると
なんで倒せたのか謎すぎるんだよな
1ターンで味方全滅だろと
5のエスターク程度で隠しはいいんだけどな 聖女のセット装備でも微妙だなセーニャ…、ていうかセット装備がどいつも糞ダサデザインなのは一体 ウマレースはリタイアかリスタートつけてくれ
ミスって立て直し不可能になってからの消化試合が怠い はーやっとボウガンマスター終わった
ただただトロフィー獲得のためだけにやった感しか無くて虚しい 世界崩壊後からずっとムービーずっとストーリーなのなんとかして欲しかったわ
序盤はちゃんとダンジョン探索できて面白かったのに >>634
FFが7リメイクするし便乗するかどうか スペクタクルショーでレベル上げすぎた
ボスが2ターンで倒せてしまってつまらんw >>616
下手過ぎて一週間狂ったようにやってるけどクリアできてないわ >>621
そこだけ強制的に3Dにされる。
ちなみに装備画面もスキルパネルも3D仕様にされるからギャップやばい >>616
アクション苦手な人が多いDQプレイヤー相手に
マリオカート150cc級のレースゲームぶっ込んでくるのはいかがなものかと >>594
つまり敵が謎ブースト使ってくるのはキノコダッシュを模しての事だったのか >>629
ですよねー
番人セニカが1番新しい時のオーブとか記録しかけの時のオーブとか言ってたからもしかして…と思ったけど…
一応セニカは過去に戻って世界も巻き戻ったけど
世界への干渉が微小すぎて主人公視点では気づかなかったとか…ないか… >>635
そういや昔レースゲームなのにRPGや麻雀ができるゲームがあったな >>635がニーアやったらクソゲーって暴れまわりそう
確かに異種ではあるけどRPG一辺倒ってのも飽きるから俺は他ジャンルのミニゲームも欲しい派 >>638
ドレアムって挑む相手によって強さが変わる説がある >>634
2つくらいフルリメイク作ってその頃には御三家逝ってるだろうけど12の流れじゃないかな
23辺りをリメイクで出すかと思ってたけど配信しちゃってるし >>599
>>610
なるほど7は浮いてる形か
微妙にジプシー姉妹なんかも出てた気がするが 主人公が壊したのは現在進行形のオーブだから全体の時間が戻って、
セニカが破壊したのは過去のオーブだから世界全体の時間戻りは生じない
って解釈してるけど実際どうなんだろうね。 >>638
ドレアムがあの異常な力を発揮出来るのは対デスタムーア戦だけらしい >>653
おおっ△だったのか
オプションだと思い込んでたわ 本編にアクション要素が絡んでくるのって今回が初?
目押しできるスロット実装も意外だった ミニゲームあるのはいいけど最強装備に必須はやめて欲しい >>652
結論出す前にとりあえずストーリー検証スレ見てきたら? ニーアはアクションゲームかと思ったら9割シューティングのゴミゲーだった Q 天空魔城の宝箱って取り逃したら回収不可?
A 始祖の森の高台にあるのでケトスで回収可能
Q 時間戻したら人魚復活してるんだけど
A なぜか必ず生きている状態になる。フラグ管理ミスと思われるが正確なところは不明
Q セーニャの髪型変えたくないんだが?
A 髪型変更可能になるアイテム貰えるだけだから安心して選べ
Q ベロニカ一人のためだけに時間戻すの?
A 時間逆行の最大の目的は大樹落下を阻止することで世界を完全に救うこと。ベロニカ救出も重要な目的だがそれだけのために戻したわけではない
Q 時のオーブ破壊したら時間が巻き戻るの?それとも主人公やセニカだけ過去の時代のパラレルワールドに飛んでるの?
A 確定付ける要素が無いから自由に解釈しろ
この辺はもうテンプレでよくね >>635
いや、俺はレースゲームがあっても一向に構わないし
過去にレースゲームっぽいミニゲームがあったRPGなんて
数え切れないぐらいにある
ただ、トロフィーに絡んでて
レースゲーム苦手な人がクリア出来ないのは可哀想だと思う >>623
時の番人の説明を素直に信じるなら、主人公の記憶と経験だけが継承されて世界全体が過去に巻き戻った世界
時の番人の説明は間違ってたんだよ!ってことにするならパラレル 聖賢装備がエッチすぎるそりゃローシュも一目惚れしますわ 平行世界なら、別に戻らなくても生きてる世界があるのでは?
元の世界はふたりも失って救いがなくなるし ベロニカ強いね。おかげでクリアできた。
ほとんど一人でダメージ与えてくれたよ。 >>635
RPGやってるはずなのにゲーム中さんざん縦スクロールシューティングが入ってきて
挙げ句真のラスボス戦が弾幕シューティングというゲームもあるんですよ フィールドが平原森砂漠火山と全て同じ曲、ダンジョンも全て同じ
これは手抜きというよりすぎやん1人でキツいなら素直に別の作曲家も共同で作らせろと思った >>649
そうなのか
シンプルなのも作ればよかったのに >>661
主人公がぶっ壊した痕の世界もすぐに新しいオーブかま作られて存続してる論だな俺は つーか記憶持ちのセニカが戻ってローシュをみすみす死なせるわけないし
世界への干渉が微小とかありえないでしょ 自分から言いだしといて何だけど堀井雄二の頭の中ではパラレルワールド何だろうなって
クリア後の邪神のストーリーは3の壮大なオマージュだから主人公は違う世界に取り残されていなきゃならない… 今クリアした。
時渡についてなんだけど。
主人公が壊したオーブは『今の時』を紡いでる時のオーブだから時間の巻き戻し。時の番人も時間が巻き戻るって言ってるし。
セニカが壊したオーブはすでに完成された時のオーブだから、未来への影響はなかったけど、もう一つの世界が出来た。これがドラクエ3の上の世界。
主人公たちの世界がドラクエ3の下の世界と1.2の世界って解釈したんだけど、これでいいの? 二刀デュアルブレイカー強すぎだろ
中盤でもバイキルトすれば実は強かったのかな >>676
ダンジョンの曲4種類あるのにすべて同じというのは単にBGM消してるだけでは 番人や仲間たちの言動と作中の描写がバラバラなのは
要するに好きに解釈しろってことだと思ってる
白黒ハッキリしないと納得しない人多そうだからアレだけど >>679
ウラノスの魔王化を防ぐだけでも大幅に歴史が変わるからな >>652
ちなみにセニカが戻った後も時間差で改変があった可能性はある
セニカに渡したはずの勇者の力が普通に主人公に戻ってるからな(手にある紋章も) ちいさなメダルって誰から盗みまくるのが一番効率良いかな? >>664
DSのリメイクでスライムカーリング、スライムタッチならある セニカが歴史変えても現代の勇者たちには知覚できないんちゃうか >>675
アクションゲームやってたら最後の最後で高難度の音ゲーになったやつもある 世界崩壊後からずっと作業なのマジでやめて欲しかった
RPGがやりたいのに最近こういうストーリーばっか見せられるゲーム多くない? シンシア、ビアンカ、ターニア、マリベル、ミーティア
幼馴染属性もってそうなのはこのあたりだとして、確かにエマじゃ勝てんな
ターニアちゃんの圧勝ということで >>684
単に二刀とデュアル取っただけじゃ全然ダメ
パッシブ揃えて破天持たせて分身とバイキすれば鬼火力になるというだけで
条件が揃わないと終盤でも普通に弱い >>689
アクティブなすぎやんとはいえど86の爺ちゃんがやりきるには辛いだろうからな
弟子がいるのか不安だけど次回作からDQ風新曲が増える事を期待している ほぼ全てのシリーズでラスボス戦の最後の決戦がシューティングゲームになる世界的アクションゲームをご存じない? セニカって結局彼氏の死を防ぎたくて過去に戻ったんだよね?
大樹落下を阻止するために過去に戻った主人公とはえらい違いだしセニカは過去に戻る時点で失うものがないってのが不公平な気がする >>696
気のせいか全部同じシリーズの話だったりしない? >>687
壊してない時のオーブに記録されてる歴史は変えられないから、
邪神の封印までしかできなかったorセニカが戻った時点からもう一つの世界が生まれた
って解釈もある
主人公が壊した時は最新のオーブだったからパラレルにならなかった >>689
そりゃあ10は新曲が44曲もあってぶっちぎりだからなあ >>675
そんなのはクソメーカーがすること。王道スクエニが国民ゲームドラクエでそういうのやるのはおかしい >>680
3は勇者本人も故郷に帰れなくなり切ないで終わるけど
11は取り残されてるのは元の世界の人たちのような… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています