【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part221 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
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発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。曲は全て書き下ろしではなかった。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>900の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
◆質問スレ
ドラゴンクエスト11 質問スレpart.4
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1502521448/l50
◆前スレ
【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part220 [無断転載禁止]
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1502538424/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 自分から言いだしといて何だけど堀井雄二の頭の中ではパラレルワールド何だろうなって
クリア後の邪神のストーリーは3の壮大なオマージュだから主人公は違う世界に取り残されていなきゃならない… 今クリアした。
時渡についてなんだけど。
主人公が壊したオーブは『今の時』を紡いでる時のオーブだから時間の巻き戻し。時の番人も時間が巻き戻るって言ってるし。
セニカが壊したオーブはすでに完成された時のオーブだから、未来への影響はなかったけど、もう一つの世界が出来た。これがドラクエ3の上の世界。
主人公たちの世界がドラクエ3の下の世界と1.2の世界って解釈したんだけど、これでいいの? 二刀デュアルブレイカー強すぎだろ
中盤でもバイキルトすれば実は強かったのかな >>676
ダンジョンの曲4種類あるのにすべて同じというのは単にBGM消してるだけでは 番人や仲間たちの言動と作中の描写がバラバラなのは
要するに好きに解釈しろってことだと思ってる
白黒ハッキリしないと納得しない人多そうだからアレだけど >>679
ウラノスの魔王化を防ぐだけでも大幅に歴史が変わるからな >>652
ちなみにセニカが戻った後も時間差で改変があった可能性はある
セニカに渡したはずの勇者の力が普通に主人公に戻ってるからな(手にある紋章も) ちいさなメダルって誰から盗みまくるのが一番効率良いかな? >>664
DSのリメイクでスライムカーリング、スライムタッチならある セニカが歴史変えても現代の勇者たちには知覚できないんちゃうか >>675
アクションゲームやってたら最後の最後で高難度の音ゲーになったやつもある 世界崩壊後からずっと作業なのマジでやめて欲しかった
RPGがやりたいのに最近こういうストーリーばっか見せられるゲーム多くない? シンシア、ビアンカ、ターニア、マリベル、ミーティア
幼馴染属性もってそうなのはこのあたりだとして、確かにエマじゃ勝てんな
ターニアちゃんの圧勝ということで >>684
単に二刀とデュアル取っただけじゃ全然ダメ
パッシブ揃えて破天持たせて分身とバイキすれば鬼火力になるというだけで
条件が揃わないと終盤でも普通に弱い >>689
アクティブなすぎやんとはいえど86の爺ちゃんがやりきるには辛いだろうからな
弟子がいるのか不安だけど次回作からDQ風新曲が増える事を期待している ほぼ全てのシリーズでラスボス戦の最後の決戦がシューティングゲームになる世界的アクションゲームをご存じない? セニカって結局彼氏の死を防ぎたくて過去に戻ったんだよね?
大樹落下を阻止するために過去に戻った主人公とはえらい違いだしセニカは過去に戻る時点で失うものがないってのが不公平な気がする >>696
気のせいか全部同じシリーズの話だったりしない? >>687
壊してない時のオーブに記録されてる歴史は変えられないから、
邪神の封印までしかできなかったorセニカが戻った時点からもう一つの世界が生まれた
って解釈もある
主人公が壊した時は最新のオーブだったからパラレルにならなかった >>689
そりゃあ10は新曲が44曲もあってぶっちぎりだからなあ >>675
そんなのはクソメーカーがすること。王道スクエニが国民ゲームドラクエでそういうのやるのはおかしい >>680
3は勇者本人も故郷に帰れなくなり切ないで終わるけど
11は取り残されてるのは元の世界の人たちのような… >>693
その辺まではヌルゲーなんだけど
世界崩壊後がちょっとヤバ過ぎるんで
意外と低レベルの難易度は高い 中盤がどこかによるが序盤からカミュはずっとブーメランアタッカーでやってたが
途中から火力よりMPが持たなくて盗み専に移行してたわ >>675
でもそのゲーム難易度はハード以上にしなきゃそこまで高くないじゃん 面白かったからなおさら設定集欲しいわ、買うから出してくれこういうの好きなんだ
ロミアが生きてたのもただのライターのミスで終わらせないでくれ スクエニになってたか既に覚えてないけど
ラスボス戦のみ音ゲーのrpgが懐かしい
3作くらい出てたろ ウルノーガまでとニズまでそれぞれ低レベルクリア目指したらどれくらいになるんやろ >>705
それが1番救いがある上に時の番人の説明とも矛盾しないよね ドラクエってちょくちょくミニゲームで別のゲーム昔から入ってなかったっけ?
SFCの時代から既にすごろくとかあったじゃん そういえば表エンドクリア後ってギガンテスどこにもおらんな ボウガンは某勇者のボウガントレーニングみたいにすりゃ良かったのにな >>706
それ総収録曲が44であって新曲はそんなに無いぞ、、、 時の流れを川の流れに例えると、川の一部に岩があって水が巻いてる部分(時戻り)があっても
川全体としては一本の川として流れている、っていう可能性もある 無料ダウンロードのドラクエ1クリアしたけど
竜王倒して手に入るトロフィの取得率18%にビビったわ
ちょっと高すぎやしないか >>718
双六は運で勝てるからいい。
レースゲームはアウト >>709
3も11も元の世界の人視点で見たら勇者が神隠しにあったで一緒じゃない?
勇者も本物の故郷には帰れないし というか考察厨がいくら議論してもお互いがお互いの主張を押し付けしかしないから収束つかんよ
題材がタイムワープだか巻き戻りだかな以上はどっかで破綻するし鶏が先か卵が先かでモメても答えなんかでない >>722
そりゃボトボトと
その後そういうプレイに発展 >>725
マジかよ
俺は逆に自分の操作でコントロールできない運ゲーが嫌いだわ >>717
俺も一番有力じゃないかなと思ってるw
というか主人公が壊した時点でパラレルができちゃうなら、
単に主人公がベロニカに会いたいから元の世界を捨てて過去に飛んだことになっちゃうからなw
流石にそんなクズ野郎設定にはしないかとw 過去作とのつながりを暗示する目的で既存のBGMを多用
すぎやま先生の体力的な理由
前者のみだと嬉しいけど多分両方な気がするな ダブル勇者に苛められる邪神が居る世界にはより強大な魔王が誕生するからアッチの世界は滅びてる
勇者と魔王は表裏一体やぞ >>724
やってないけど
DQ1をプレイしたことある人なら一日でクリア出来るんじゃないの?
リメイクはだいたいそうだし >>727
どっかの勇者が世界樹の花を取りに来るまで争うんだ >>711
楽しみだわ
全身全霊で連打するだけで勝てるゲームじゃなくなるのは ACみたいに説明はほとんどせずに散々プレイヤーに議論させてフロム脳をフル回転させた後に設定資料集出すスタイル キングダムハーツか?
シオンとマヤって変身で化け物になるとこ似てるよね >>721
いや、10は過去曲含めた収録曲数なら107曲あるだろ ワイ、3DS終わったからこれからps4やるけど無事クリアまでモチベが保てるか心配 ゴールデンスライムに触れたもの黄金にする設定あった気がしたけどマヤカスに奪われて可哀想 >>730
自分の都合で世界全体巻き戻す方が屑だと思うけどな >>741
街にいるバニーちゃんを近くで眺めているだけでも感動するだろう >>743
自分の都合じゃなくて輪廻がなくなった世界の救出やん >>737
当然4つ縛ってやってるの?
装備あればレベルなんて簡単に補えるぞ
なにせ防具アクセ全くなしで買い物もせずにたまに動けなくなる状態でクリアできるように作ってるんだから >>726
勇者に「ここは本物の故郷じゃない」って感覚あるとしたらすごい鬱だな
結婚したり幸せなフリしてるけど
エマやセーニャの顔見るたびに元の世界の人たちに対して罪悪感抱いてそう >>730
一応過去に跳んだのは命の大樹落下とウルノーガ復活による大災厄を防ぐためっていう理由もあるけどね
全てを捨てて過去を跳んで「次は全てを守る!」ってのはストーリーとしては熱いし面白いけど主人公に感情移入してるとやっぱつれぇわ 普通に考えたら90超えた人に作曲頼むのも酷だからな グレイグおじさん二人旅のリアルな気まずさからのどんどん打ち解けてくるのほんと好き 一度倒したとはいえ魔王が復活しちゃうわけだから時のオーブ割りは世界を危険に晒す行為だよね
上手くいけばたくさん救えるとはいえ確実な補償があるわけでもないし >>730
いや、巻き戻るかどうかはプレイヤー次第だからな、あそこは強制の「はい」じゃない
プレイヤーによっては巻き戻らずに過ごしても良いんやで、無論俺はベロニカに会いたいからオーブぶっ壊すが >>747
冥府での話からすると大樹落下のせいで消滅しちゃった魂も結構あるみたいだし勇者は気にしてたのかねぇ >>747
魔王を倒した時点で命の大樹は復活してなかったっけ マルティナだけキャラを掘り下げる感じの覚醒じゃなくて拍子抜けした
話思いつかなかったのかな あのdq1は操作性で投げたわ
スマホ版の移植なのか知らんけどスーファミ版より操作性悪い気がした >>750
いやもしパラレル説にするなら、主人公のための新しい世界が誕生してそこで生きていくだけで、
ウルノーガ復活による大災厄を防ぐって目的は達してないぞ(元の世界は変わってない) ドラクエ11は巻き戻りでもパラレルでも無いでしょ
巻き戻りだとセニカが過去に戻ってローシュがニズゼルファ破壊するから消えるはずだし
でもパラレルなら戻った時にDBみたいに自分がいるはずだからなぁ 悟飯が生きてる世界を作るのはクズじゃないと思うが未来マイ捨てて幼女マイと結婚するのはクズだと思う ロウに「ピチピチ☆バニー」を譲り受けていたらもっと早くグレイグと打ち解けてたな・・・ >>747
それパラレルでも同じ事言えるよね
結局勇者は結果が巻き戻しで無くなろうが分岐して荒廃世界が残ろうがどうであれ世界を救う方を選んだ
なのに一方だけは屑だからこれは無いなんて言えないよ >>767
パラレルだと分岐というより、新しい世界の誕生だな
荒廃した世界は捨てられただけで、何一つ救われてない 堀井雄二って3の主人公は実はあの後アリアハンに戻って…みたいな話どこかでしてなかったっけ 今作露出多いのが巨乳キャラばっかでなんか萎えたわ
唯一あるのがセーニャのおどりこの服だけとか >>769
魔王と邪神の脅威がなくなったわけだしそこまで悲惨でもない
表エンディングも明るい雰囲気ではあったし ローシュが生きててもニズ封印しかできずウラノス魔王化は防げなかった可能性も >>700
それは無いやろ
金かかるし最低でも通常ドロップでメダル落とすモンスターのが時間効率良い >>769
もう脅威は無くなったから救われてなくはないじゃん
魔王は勇者に倒されたし、邪神も主人公について行っていないし肉体も破壊されたから >>769
一応世界から魔王も邪神も消えてるから勇者はもういらないっちゃいらないけどな…
パラレル説はロウが1番かわいそうなんだよな唯一の後継消えて精が枯れたジジイ1人でどうやってユグノア復興するの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています