【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part221 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
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発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。曲は全て書き下ろしではなかった。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>900の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
◆質問スレ
ドラゴンクエスト11 質問スレpart.4
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1502521448/l50
◆前スレ
【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part220 [無断転載禁止]
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1502538424/
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一応過去に跳んだのは命の大樹落下とウルノーガ復活による大災厄を防ぐためっていう理由もあるけどね
全てを捨てて過去を跳んで「次は全てを守る!」ってのはストーリーとしては熱いし面白いけど主人公に感情移入してるとやっぱつれぇわ 普通に考えたら90超えた人に作曲頼むのも酷だからな グレイグおじさん二人旅のリアルな気まずさからのどんどん打ち解けてくるのほんと好き 一度倒したとはいえ魔王が復活しちゃうわけだから時のオーブ割りは世界を危険に晒す行為だよね
上手くいけばたくさん救えるとはいえ確実な補償があるわけでもないし >>730
いや、巻き戻るかどうかはプレイヤー次第だからな、あそこは強制の「はい」じゃない
プレイヤーによっては巻き戻らずに過ごしても良いんやで、無論俺はベロニカに会いたいからオーブぶっ壊すが >>747
冥府での話からすると大樹落下のせいで消滅しちゃった魂も結構あるみたいだし勇者は気にしてたのかねぇ >>747
魔王を倒した時点で命の大樹は復活してなかったっけ マルティナだけキャラを掘り下げる感じの覚醒じゃなくて拍子抜けした
話思いつかなかったのかな あのdq1は操作性で投げたわ
スマホ版の移植なのか知らんけどスーファミ版より操作性悪い気がした >>750
いやもしパラレル説にするなら、主人公のための新しい世界が誕生してそこで生きていくだけで、
ウルノーガ復活による大災厄を防ぐって目的は達してないぞ(元の世界は変わってない) ドラクエ11は巻き戻りでもパラレルでも無いでしょ
巻き戻りだとセニカが過去に戻ってローシュがニズゼルファ破壊するから消えるはずだし
でもパラレルなら戻った時にDBみたいに自分がいるはずだからなぁ 悟飯が生きてる世界を作るのはクズじゃないと思うが未来マイ捨てて幼女マイと結婚するのはクズだと思う ロウに「ピチピチ☆バニー」を譲り受けていたらもっと早くグレイグと打ち解けてたな・・・ >>747
それパラレルでも同じ事言えるよね
結局勇者は結果が巻き戻しで無くなろうが分岐して荒廃世界が残ろうがどうであれ世界を救う方を選んだ
なのに一方だけは屑だからこれは無いなんて言えないよ >>767
パラレルだと分岐というより、新しい世界の誕生だな
荒廃した世界は捨てられただけで、何一つ救われてない 堀井雄二って3の主人公は実はあの後アリアハンに戻って…みたいな話どこかでしてなかったっけ 今作露出多いのが巨乳キャラばっかでなんか萎えたわ
唯一あるのがセーニャのおどりこの服だけとか >>769
魔王と邪神の脅威がなくなったわけだしそこまで悲惨でもない
表エンディングも明るい雰囲気ではあったし ローシュが生きててもニズ封印しかできずウラノス魔王化は防げなかった可能性も >>700
それは無いやろ
金かかるし最低でも通常ドロップでメダル落とすモンスターのが時間効率良い >>769
もう脅威は無くなったから救われてなくはないじゃん
魔王は勇者に倒されたし、邪神も主人公について行っていないし肉体も破壊されたから >>769
一応世界から魔王も邪神も消えてるから勇者はもういらないっちゃいらないけどな…
パラレル説はロウが1番かわいそうなんだよな唯一の後継消えて精が枯れたジジイ1人でどうやってユグノア復興するの? >>772
しばらくは3人でエロ本談義してたのかもな 修行の二人のやつグレイグとセーニャでやらせてたらめっちゃお似合いに見えてきた
マルティナ勇者
グレイグセーニャで結ばれればいいのに
エマカスいらん >>758
8ネタやりたかったんだなーって印象
まあ崩壊前のユグノアでの出来事や過去での王様との会話が良かったから個人的にはマルティナ可愛いやったー 序盤の主人公が爺ちゃんが生きてる頃にワープした時の事だけど巻き戻りなら主人公の子供の頃は居ないはずだし
パラレルなら居ても辻褄が合うけどパラレルだとロウの手紙は反映されない
つまりどちらでもないパラレルと巻き戻りのハーフという設定 でかいベロニカはこれじゃない感は確かにあったな
FFのタルタルやララフェルみたいな立ち位置か >>767がテンプレにしてもいいぐらい良い事言ってる ロウは老いても元気だし意外と主人公に年下の叔父ができるかもしれない >>775
>>778
>>779
だからそもそも「救うために過去に飛んだ」って前提が崩れるってこと
単に主人公のための世界を誕生させて、主人公はそこで生きていくことにしたって話になる >>783
あれは大樹の力だから時のオーブの話とは切り離した方が良くないか? 例えこの先どんなことになろうとも
この世のすべてがどうなろうともベロニカを救いたいって言う覚悟なら
それはそれでそこまでの意思がすげえかっこいいんですけど
エマと結婚じゃ筋通らん >>786
化石スペックのDSならモザイク画質だからロード早いぞ >>791
仲間としてベロニカ救いたいであって結婚したいではないしな 無敵の『勇者パワー』でなんとかしてくださいよぉーッ! 主人公が壊したのは最新のオーブ
つまり崩壊直前からセーブしてない冒険の書とかどう? マルティナは苦の16年経験して勇者にあった時点でストーリーは終わってるのがなぁ >>783
だってアレはオーブによる巻き戻りじゃないからな
というかアレは5ネタやりたかったから入れただけだと思う
11結構過去作ネタアレコレ入れすぎて更に巻き戻りなんか入れたからややこしい結果になったんだよ >>790
巻き戻り説ならカミュの前に見た事がある発言は辻褄が合うけど
セニカが過去に巻き戻ってニズゼルファが居なくなるはずになっちゃうからそこでパラレルが生まれるから
時のオーブは巻き戻り+時のオーブで巻き戻って歴史改変した事によりパラレルの発生って事じゃないか 最新の時のオーブを壊す→セーブされてないから最後のセーブポイントから再開
記録終了した時のオーブを壊す→冒険の書を空のスロットに上書きする
こんな感じか こういう流れはタイムリープ物の宿命だよなー
どう頑張っても矛盾が出てきちゃうから各々都合のいいように考えようぜ ベロニカを救うってゲーム的な選択はあるけど
プレイヤー的にはストーリーの都合で強制されてるだけなのかな >>769
だからパラレルで未来を捨てたか戻って悲惨な未来を無かったことにしたのかのどっちがいいのかは個人の好みと捉え方でしょ
俺はパラレルの方が好きだから捨てられた方なんかじゃなく、仲間とは勢いとは言えお別れもしてエマと母親だけは悲しいけど魔王も邪神もいない勇者としての役割を果たした平和な世界を残したんだと思ってるよ 正直手の甲の紋章とか滑ってるわな
3の勇者が良いのは普通の兄ちゃんだからなのに バンジーパフパフしたらグレイグが俺の知ってるパフパフと違うとか言い始めた
ほんとむっつりだなこいつ >>789
もう会えない別の世界だったとしてもベロニカや他の人たちが幸せに生きていく可能性があると考えるだけでも多少の救いにはなるんじゃないの セニカがローシュと再開するシーンが描かれただけで実際どうなったかはわからんからなぁ
真エンドの後、ロードすると世界は邪神との戦い前に巻き戻ってるし 真ED見返したいんだけどこれってもしかしてまた邪神倒さないといけないの? PS4版ロード長いけど、戦闘終了時が超速だから耐えられた
もしあそこにちょっとでもロードあったらきつかったかも
実際、船の戦闘は気になる 大人バージョンのベロニカは
セーニャみたいな落ち着いた雰囲気なのがダメだわ
コロコロと表情が変るような溌剌とした雰囲気が欲しかった >>801
セニカが壊したオーブは当時に記録を蓄積していたオーブで、後の確定した記録は変えらずにパラレル発生
主人公が壊した時は最新のオーブだったからパラレル発生せず
これが一番正解に近い気がする セニカがローシュと会ったら時の守り神?だっけ?主人公が塔でそのデカイヨッチ(セニカ)に会うこと自体おかしいからパラレルが発生する 序盤の大樹の根による時間移動で魔法の石ゲットできたけど、
あそこで主人公をデルカダールに行かせない方向にじじいが動き出してたらどうなってたんだろ。 ベロニカって一生ちっこいままなん?
なんでああなったか忘れちまったけど BttFのドクは過去の改変が起きた瞬間未来も過去も改変があった世界のものになるって言ってたな >>813
自分がその辺の年齢になってたらそういうの実感する 現在進行形で行われていた主人公たちのオーブと違って
セニカの場合は一万年前のオーブだからな
オーブはいくつもあるし ようやっと後半まで来てちょっと進めたけど、普通に街残ってるし旅商人まであちこちうろついてるから最後の砦とか大げさなwって感じになったな 魔物倒したら魔物が乗ってたモンスターに乗れる要素って必要あった?
このせいで必ず戦闘しないといけないとこあって地味にめんどくさいわ
倒しても必ず乗れるわけでもないし ベロニカの服装は大人にはあんまり合わない気がする
特に帽子が クロスマダンテ見てベロニカは大きくなっても生意気な感じがした 昼にセルティコのスロットでメタルジャックポット出てウキウキだったのに
ルーレットでジャックポットとかいうアホクエストのせいで時間が無駄に過ぎていく
マルティナ復帰してから3時間経つのに1回も戦闘してないわ 新たにパラレル発生した上で巻き戻った世界って事じゃ駄目? そもそもベロニカの死はセーニャの髪切りイベントで完結してんのになぜ蒸し返すんだと
シナリオライター途中で変わったんじゃないかと疑うレベル セリフ演出から巻き戻りとパラレルって発想が自然なのにどちらかじゃなきゃダメなのか?
時の番人が壊れたオーブ眺めてるところが矛盾するけどあの空間だけ独立した何かだと思って納得してるけど >>819
風呂場で情報屋に覗かれて魔物に拐われ吸われた
正直呪われたマルティナさんぐらい話題になっていいはず 崩壊世界のホムラの里のイベントのテバがなんか凄い怖かったんだけど同じような人いるかな ちいさなメダル集めやっと終わった…
何のため集めてるのか忘れかけた >>817
確かにその通りだな
セニカが過去に戻たときはパラレルワールドができたとする方がしっくりくる ベロニカは戻せるかどうか以前に本人が戻る気なさそう >>836
メタキン装備「敵が落とすぞ」
ヘルム「カジノのみだぞ」 >>832
3DSだとあるぞ
しかも2Dモードに至ってはランダムエンカウントだからそもそもお望みのモンスターが出なかったりするし >>831
最初はそう思ってたけどスレ見てたら急に不安になってな >>824
強制戦闘させたくてモンスターに乗れる要素を入れたんじゃないか
今回はシンボルエンカウントだから避けれちゃうしせっかくたくさんモンスター作ったんだから戦ってもらいたいじゃん?
鍛治の素材も同じ理由で採用してると思う OP最初に出てくる女性が大人ベロニカだと気付くのにかなり時間を要した
てっきりどこかの村人かと 主人公が壊した時
→最新のオーブを壊したので、それより先の未来がなく巻き戻りだけ
セニカが壊した時
→1万年前の、当時のオーブが記録していた部分だけ空白になる。
後の歴史を記録したオーブは残ってしまっているので、世界線収束orパラレル分岐
こんな感じだと思う PS4版であらすじとばせないのってロード時間稼ぎなのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています