【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part221 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
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発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。曲は全て書き下ろしではなかった。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>900の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
◆質問スレ
ドラゴンクエスト11 質問スレpart.4
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1502521448/l50
◆前スレ
【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part220 [無断転載禁止]
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1502538424/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured セリフ演出から巻き戻りとパラレルって発想が自然なのにどちらかじゃなきゃダメなのか?
時の番人が壊れたオーブ眺めてるところが矛盾するけどあの空間だけ独立した何かだと思って納得してるけど >>819
風呂場で情報屋に覗かれて魔物に拐われ吸われた
正直呪われたマルティナさんぐらい話題になっていいはず 崩壊世界のホムラの里のイベントのテバがなんか凄い怖かったんだけど同じような人いるかな ちいさなメダル集めやっと終わった…
何のため集めてるのか忘れかけた >>817
確かにその通りだな
セニカが過去に戻たときはパラレルワールドができたとする方がしっくりくる ベロニカは戻せるかどうか以前に本人が戻る気なさそう >>836
メタキン装備「敵が落とすぞ」
ヘルム「カジノのみだぞ」 >>832
3DSだとあるぞ
しかも2Dモードに至ってはランダムエンカウントだからそもそもお望みのモンスターが出なかったりするし >>831
最初はそう思ってたけどスレ見てたら急に不安になってな >>824
強制戦闘させたくてモンスターに乗れる要素を入れたんじゃないか
今回はシンボルエンカウントだから避けれちゃうしせっかくたくさんモンスター作ったんだから戦ってもらいたいじゃん?
鍛治の素材も同じ理由で採用してると思う OP最初に出てくる女性が大人ベロニカだと気付くのにかなり時間を要した
てっきりどこかの村人かと 主人公が壊した時
→最新のオーブを壊したので、それより先の未来がなく巻き戻りだけ
セニカが壊した時
→1万年前の、当時のオーブが記録していた部分だけ空白になる。
後の歴史を記録したオーブは残ってしまっているので、世界線収束orパラレル分岐
こんな感じだと思う PS4版であらすじとばせないのってロード時間稼ぎなのかな 高台にしか乗れないクジラより馬にハイジャンプと壁走りと羽根生やさせろ PV公開時点ではベロニカとセーニャは時戻りした同一人物だと思ってたな >>810
まぁセニカは未来を知ってるから辻褄を合わせる為にわざとニズゼルファを封印させたってパターンもあり得るからな
実際必要なキーはウラノスの闇落ち、ニズゼルファの封印、勇者の剣を大樹に封印、時の番人の4つで
勇者の生死は関係ないのと、時の番人の役割が主人公導くだけで
セニカがネルソンや預言者ような霊体化して塔にいればいいだけの話、姿や生い立ちは関係ない グロッタ出てすぐに呼び鈴あるのにすぐ先の岩場登れない問題
…登れないよな? >>853
プリレンダの双子あんまり可愛くない
魔王に力奪われる時の主人公がやたら可愛い 2Dだとエンカ率高すぎてトヘロス必須だったけど3Dだと要らんな ってか一応ベロニカってあの後成長していくんだよな?
いやまあそのままが良いって人もいるじゃん? 時のオーブじゃなくて冒険の書って言っちゃえばよかったのにね
ヨッチ村のあれと同じように >>741
パレード凄いよ
PS版終わったら3DSのドット版行くって決めてるんだけどその前にクロノクロスしたくなってきた
マヤ似すぎ 事前情報ほとんど入れないで始めたから、うろおぼえでテオとロウ勘違いして
テオ(ロウ)死んでるんだよな?どこの時間から来るんだ?とか一人で興奮してた
格闘場で会っても、記憶をなくしたのか??とか でも主人公が壊す前に誰もオーブ壊してないはずなのに
時のオーブが生まれる瞬間まで巻き戻らないのかも矛盾
任意の場所に巻き戻れるとは説明無かったし、セニカヨッチが何故かこれ壊せば大樹行く前まで戻れるかもしれません。とか謎すぎて草 時間関係は実証もできないし記録の取り用もないから矛盾にしかならんのよな
扱うのがかなり難しい題材ですわ >>843
この問題は色々矛盾してるから公式が発言してくれないことには誰にも分からないねぇ テオってなんだったん?
DBオマージュしたかっただけの存在? >>848
てか、これ以外の解釈が逆にできない。
この解釈ならドラクエ3の2つの世界に繋がるし。 >>857
本人が魔力さえ戻ってきたらあっさり受け入れてるからそういうものだと思ってたが
勇者を護る使命に命も投げ出す様を見ていると戻れなくてもあのくらいの達観はしてそうだ 強制戦闘がモンスターぐらいしかマジで無いんだよな
門番っぽい位置に居るヤツがなぜか殆ど避けられる >>862
本人が望んだところにいける機能つきと考えればまあ
主人公はベロニカだけじゃなく世界を救う必要があり
セニカはとりあえずローシュに再会できればそれでよし >>862
セニカも任意の時間に戻れてるっぽいし、その辺は壊す人間の意思が介在するのかもしれない >>848
最新のオーブじゃなくて1度も壊されてないオーブだから時のオーブが産まれた時まで戻らないとおかしい
そもそもセニカもローシュの時代まで任意に巻き戻せる設定もおかしい
矛盾しかない 3DS版だと時のオーブが一個しかないように見えるんだよね確か >>874
でもそれだと何かの周期にオーブが産まれてるはずだよな?
正確に時が巻き戻せてるんだから1時間おきに産まれてるとしてもそんなの管理がまず無理 >>869
俺、動かなくなってるベロニカを発見した時に思ったのは若返っただけで問題ないってのは嘘で純粋に老衰で死んだのかと思ったわ。違ったけど >>866
登れたのか…
むしろ登れなきゃおかしいもんなもっと頑張って上れるポイント探しとけば徒歩でいかずにすんだんだ 上のレスみて参考動画みてプラチナクリアできたわ
だがブラックは参考動画どんだけ見ても不可能だわ >>876
バージョン管理ソフトって似た仕組みになってなかったっけ
最新のログをリバートするとそれが生まれたところまで巻き戻るが、
古いログをリバートすると新しいログは残ってて
過去ログを持ってきてそこから始められるみたいな感じ >>831
両方適用でも良いけど頭硬いんだよ皆
壊れたオーブは主人公と同じく巻き戻り使用者の対象だと思ってる
巻き戻りはその時、そこにいた本人に上書きされるから
壊れたオーブが巻き戻ると作りかけのオーブが壊れたオーブに適応される
これによって時の番人は巻き戻りを使用した者がいるって事に気付くって描写 >>876
オーブは複数あるぞ
何年かごとにオーブが変わる
主人公の場合は、命の大樹到達前後から歴史を記録していたオーブを壊した
セニカが壊したのはローシュの時代付近に歴史を記録していたオーブ 壊した本人の意思が関係して戻れるなら話が通じるけど
ここにあるオーブを壊せば大樹の前に戻れるって言ってたから、ここでも矛盾なんだよな…… >>879
世界にとって分岐点とか大事な時間で記録されるものなら周期的じゃなくてもいけるだろ とりあえず気に入らないことあったらオーブ壊して時戻りする勇者
エママグロすぎやっぱオーブ壊しいくわw 細かいけどクジラ呼ぶ時の笛の音と指の動き合わせろよ
見てて据わりが悪いんだよ >>879
世界が崩壊してから新しい時のオーブが時間を紡いでる的な事を時の番人が言ってたから、複数個なきゃ逆におかしい。 >>887
いやなんで主人公が大樹に到達する前のオーブが都合良く生まれてるんだよ
何年かおきに生まれてるんなら下手したら主人公が15歳くらいのプレイヤーが操作してない所まで巻き戻らないとおかしい どのみち俺達が旅をした崩壊世界での出来事をなかったことにされるのは胸糞だわな ニーアシリーズみたいに世界を救うためにセーブデータを消しますかとかやるぐらいの演出あったら分かりやすかったなw
滅茶苦茶荒れるだろうが >>888
だから一定周期ごとにオーブが増えてるんだって >>894
すげーでかいイベント起こりそうだしセーブしたんじゃないの?
自分が世界だとしてwドラクエ11のどこでセーブしとくかって言われたらそこじゃない? >>894
大樹崩壊前のいつに戻るか分からないから、
仲間たちはまた見つけてくれって言ってたんじゃないのか? >>894
番人が新しいオーブが時間を紡いでるところだよ!って言ってたろう シルビアなんもないところで鬼のブーストやめろよクソ >>889
そうしたら主人公が旅してから世界に関わることありすぎだからポンポン大量生産状態だぞ >>888
それは別に矛盾じゃなくね?
(貴方が戻りたいと思ってる)大樹の前に戻れるって事でしょ >>894
あった事にそれはおかしいと現実無視して駄々こねても仕方ないよ? >>886
時の砂そのものである塔は時間の影響は受けないのかと思ってたけど
そういう発想も面白いね 勇者の剣がキーだし
勇者の剣関連のイベント時にセーブしてるんじゃね >>894
別にその可能性もあったんじゃないか?
「時の番人は大樹が落ちる前に戻れる」って言ったわけで、とりあえず最新のオーブは大樹が落ちる前から記録されてるよ、ただ落ちる前のいつかは知らんよってだけ
本当に大樹が落ちる直前だったのは偶然 >>883
ブラックはミス無いのは前提として三番目の坂とラストの坂無視してインコース攻めれば結構勝てる
称号記録はアカンかった オーブはシュタゲの特異点みたいなもんだと思ってるわ
世界の大きな分岐点にできるもん >>895
これだよな
崩壊後の冒険が一番良いところなのに >>909
それなら納得出来るけどその描写も無かったなぁ
何にしても適当にストーリー作りスギィ >>896
なら試練の森のところ
せんれきからマップのモンスター調べて
最後のところ???だったらあってるはず 時のオーブ関しては複数存在するよ、ただ1つのオーブ作成の周期は不明
大樹の前まで巻き戻ったのは奇跡(ご都合主義)、番人だっておそらくとかかもって言ってるわけで確信は無かった
そんな複数の管理方法?ファンタジーに何言ってんだw魔法の四次元ふくろあるんだぞ 何も考えてないくせに矛盾矛盾言いたいだけだろこいつ >>912
ゲーム的にはどうかと思うけど、そこまでして大樹落下で死んだ人を救いたいってことじゃないか
正直勇者様の思考は凡人の自分にはわからんけど 最強装備がメタキンじゃなくて専用グラので良かったわ
さすがに8人分集められないよ >>910
その通りやって1:04:86でギリ勝てたわ
ありがとう 過去メンバーも既視感あるみたいだしそこは落し所という事で勘弁してくれませんかねぇ もうさ時の番人ができると言ったらなんでもありになるよな
勇者の紋章もセニカに伝染させたりやりたいほうだい ブラック杯むずかしいは1分4秒88でシルビアとほぼ同着の1位だったからそこがラインかな 試練の荒野の迷宮の落とし穴に落ちたところに居なかったっけ? >>913
これ以上描写増やしたら冗長すぎるしなあ
ストーリーの作りが適当って言いたいだけなんやないの? ベロニカの死の前に
絶望食らう魔獣がお前の一番の絶望の記憶はこれか、って
勇者の力奪われて世界が崩壊したシーンだったし さすがに今回の夏コミのDQ関連で、デルカダール兵士に捕まったエマが
兵士達から回されるって内容の同人誌は出ないだろうな 実際にタイムトラベルしてどうなるのか検証してくれや レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。