【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part222 [無断転載禁止]©2ch.net
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発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。曲は全て書き下ろしではなかった。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>900の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
◆質問スレ
ドラゴンクエスト11 質問スレpart.4
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1502521448/l50
◆前スレ
【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part221 [無断転載禁止]
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1502547765/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 鳥山とすぎやんは今回で最後濃厚みたいだな
正直この二人いなくなるなら次回タイトル変えて作ったほうがいいとは思う 9はめんどくさいと思ってたけど
実際レベル99にすると苦戦する相手が欲しくなるな >>758
出せば300万確実に売れるドル箱シリーズをやめるわけないじゃんなに言ってんのお前? そもそも魔王ってみんな引きこもりでじーっと過ごしてるだけなんだよなw
終始寝てる奴までおったし・・・・・・w >>211
王様裏切る展開は最近やっちゃったしなぁ >>758
ドラクエ自体終わりでいいって?
勝手に言ってろ >>775
いやDQ自体は続くんじゃね
鳥山先生はもう描かないってだけ >>566
御三家を外すってことは鳥山ももちろん外すわけだから
スライムドラキー他ほぼ全部のザコ敵を使えないって事だぞ
キャラデザの権利は確か鳥山の事務所にあるはずだから
オープニングのテーマ曲とかも同じ
そんなんもはやドラクエと言えるかどうか
もっとも、スピンオフみたいに権利を借りて曲やキャラデザを流用して
「音楽・すぎやまこういち」「キャラデザ・鳥山明」の表記がばっちり入っている状態を「御三家を外した」と言ってもいいなら話は別だが もう井上雄彦とかでもいいよ
ロストオデッセイいい味出てたし >>777
情報屋は、情報網だけでなく、好きな女性の範囲も広かったってことか! >>735
UEでリソース無駄食いしてるからあれだけど
グラフィックレベル自体はスイッチでできないような水準では全然作ってないよこれ
岩とかが無駄にリアルな部分を多少譲歩すればスイッチどころかPS3やWiiUでも表現できるレベル
むしろ気になるのはロード時間
内蔵ストレージでどうにかなるレベルじゃないだろうからSD必須ということになるが
かなり高速のカード用意しないとひどいことになるんじゃないかこれ 10があるからそれ永遠に続ければいいやん
ナンバリングはもう無理やろ
堀井だってこの先怪しい どう見ても鳥山っぽくないキャラデザのやつもおったしな
ぶっちゃけもう鳥山に拘る必要はないと思うわ 11は魔王が本当に魔王してたから思いっきり勇者やれて楽しかったわ 鳥山変えろとか外れるとか言ってるのはアフィカスの汚物だからスルーでいいよ データロードするとロード後オートセーブする意味不明な仕様はいったいなんなんなのか・・・ >>757
当初から依頼の来た「イラスト描いてるだけ」だからね。
開発に関わってる割合としては
堀井=中村(5まで)>他のドラクエ開発スタッフ>>>>>>>>すぎやま>>鳥山
こんなんだろうし
しかも本人は乗り気じゃないっていう。
次回作は流石に高齢すぎるすぎやまと鳥山は抜ける可能性はあると思う レベル上げすぎてニズゼルファの格を感じられなかったやつおる?
ドルマゲスとラプソーンみたいに中ボスに食われてるわ >>779
魔王ではないが、ハーゴンもじゃね?
ムーンブルクのみだが >>788
ホメロスって鳥山じゃないよね?
鳥山のキャラであの手の顔見た事無いし >>793
3DSの2Dで進めてたらランダムエンカウントでレベル上がりすぎた俺のことかな? 鳥山のピークはフリーザ編だったな
ドラクエの主人公もマッチョでかっこよかった >>793
ウルノーガ前にレベルカンストさせたからどっちも弱く感じた >>795
FFの世界から来たとしか思えんかったわあいつ >>792
頭イカれてんのかお前?
ドラクエの世界観は鳥山のデザインしたキャラやモンスターによって成り立ってるって堀井も言ってんだぞ >>793
全体攻撃で取り巻き倒したあとにスパリンつけてグレイグと主人公でバイキ全身全霊やってたらあっという間に終わってワロタ >>783
本人が直接制作に関わらないということであって
すぎやんや鳥山の作ったもの全てを排除して作り直すという意味ではないでしょ
権利関係は事務所からもらって、エグゼクティブなんちゃらという肩書きをご両人に進呈して
実際の制作は後継者筋にお願いするという ニズゼルファは悪いことしてる描写なかったからあんまり魔王って感じはしなかった
むしろ黒ヨッチのときの星壊されてしょんぼりしてたり剣奪われそうなの助けてくれたりでなんだか憎めない奴って印象 鳥山は名誉顧問とかで生き残りそうな感じ
杉山がやばい switch版は10の開発経験者も混ぜてくれ。
「この階層の宝を全て取ったことにしますか?」
→ はい
→ いいえ >>782
終わりでいいんじゃねとか言いつつドラクエは続くんじゃねって言ったり意味わからんなお前
ドラクエ12を出さないと言う選択肢はスクエニ的にあり得ないって言いたいんだが 御三家が離れて凋落した大物タイトルが
あったよね…ファイなんとか >>793
闇祓うの気がつかなくて
レベル99だったのに全滅しかけた程度には苦戦した
敵の状態異常きつすぎた >>795
ホメロスは鳥山
Vジャンで鳥山本人がデザイン解説してた
11は8並みに色々デザインしているって >>788
っぽくないのは鳥山自身「もう昔のようなタッチができない」って言ってるからな。
まあそれ踏まえても他のデザイナー作は多いけど >>803
6はそうだね
勇者が生まれるかもしれないダーマ神殿を滅ぼしたし すぎやまは今回使いまわしまくりだし年だし外れる事に誰も疑問を抱かないだろうけど
鳥山は年齢的にも別にいいんじゃないの
かっこいいとか悪いとかは各個人の問題だし
「すぎやまこういち」と「鳥山明」が同時に外れると一気にブランド力が落ちる可能性がある 8も仕事してるぞ
ドルマゲスやら自体デブが操ってるだけだから 鳥山辞めさせろの定義が怪しいがとりあえず今の鳥山テイスト辞めさせろって言ってるバカはおらんよな >>794
そうだな
ムーンのお父様ぎょえってたわ
そして犬に変えるという命は取らないスタイル 今作て過去の全てのドラクエにけりつけたんだから、今後はFFみたいに自由につくっていけってことでしょ 昔は鳥山の絵をジャンプで見て感動してたけど
グラが良くなってくるとなにか足りない気がする >>808
そのまんまの意味だが
キーキーだなお前
どうしたの朝から気持ち悪い >>779
10のネルゲルも殺しに行ったってか殺した
でも他の死体から蘇生した リブートするなら思い切りやったほうがいいよ、FFも天野から吉田に変えても違和感なかったしね
ニズゼルファとかほぼセルだし見るに耐えなかっただろ、つか本人が辛いとはっきり言ってるからな >>807
エンドロールをみたら、10の開発者結構入ってるけど、システム周りはどうかな ウルノーガに言われるままゲストルームでガチ寝してる勇者に内心マジ切れしてそうな邪心様 ガンダムだって最初は富野いないガンダムに猛反発食らってたしなあ
ドラクエかて例外じゃなくそういう時期が来てもいいと思うが、簡単ではないわな >>793
ニズが強かったとは思わないが逆にニズを食うような中ボスもおらんかった。
結果ある意味安泰
闇ニズは結構強いし ぶっちゃけ裏ボスゾーマでよかったんだよな
氷の旋律でザコ化しそうなのはしらん 鳥山は本人のやる気はともかくまだまだいけるけど
すぎやまは本気でやばい枯れてる >>807
10ってそんなのあったっけw
マップのあらゆる場所に落ちてる宝箱やアイテムを探して歩く作業は、苦痛以外の何物でもないから
いい加減やめてくれよって思いつつ探してるんだよなぁ PS4版で好評だったマジスロやエロシーンは子供の多いSwitchでは
使えなかったり抑えなきゃならなかったりだろうから大変だな クジラも鳥山デザインだぞ
まあ鳥山がいなかったら今回のメインキャラたちもまるで違うデザインになってたからな
鳥山外すなんてありえない SFC時代のパケの絵と今の鳥山の絵同じ人間とは思えん いろんな街ごとにイベントがあるな
人魚イベントも完結したし何か満足だわ エマは見る度、PS4版の「私ってばホントドジだよね」画像を
思い出す。インパクトが何故か強かった >>831
マジスロがCEROに抵触することはないだろ
演出にエロもないし 8も11もお空でなにやってんのって感じだったよな
ニズゼルファは黒い太陽になってモンスター活性化させてるだけだし >>811
嘘だろ!?
なんだこの鳥山とは似ても似つかないデザインは、ちゃんとした奴起用しろよ
とか思ってた自分が恥ずかしい・・・ 10に復帰するにはストーリー全文クリアしといてくれないともう無理 マルティナとシルビアがゾーンに入るたびにスペクタルショーやってたら裏ボスどころかネルセンやる前に全員99になっちまった
レベル上限解放はよ >>821
あー最初のオフラインで村壊滅したし勇者一家のほうも襲撃受けてたな
10あんなにやってたのに覚えてるのはチャットしたりメタキン野良で募集したら地雷来ちゃったことぐらいしか覚えてないわww まぁ俺もその一部とはいえ今後もドラクエは声のでかい一部のオタクに負けないように作ってほしい 鳥山明ってドラクエ7から急にキャラがナヨナヨしだしたがなんでや?
昔の界王拳後の悟空みたいな筋骨隆々ボディーの主人公はどこいった >>833
10年20年経って全く変わらない方が逆に怖いよ
本人が成長してないってことじゃないか 鳥山絵は好きだったがもうちょいシリアスに描ける画家にしてもいいとは思う 俺的ツボ台詞
城で再会したとき
エマ「主人公! 私、あなたの幼馴染のエマよ!」
幼馴染ってくだりいりますの? ベロニカを生き返らせようとしたとこで、それはちょっとって感じだったのに
今の世界ごとなかったことにしてやり直そうってのは流石に無いわってなった 邪神さん良いことしかしてないのに勇者達にボコられて可哀想だったわ >>845
そんなのがドラクエの世界観に合うわけないじゃん >>814
そうなったらもう続編は作らないと思うわ
堀井はそういうこだわり強いだろうしな >>843
そういうの書くのに飽き飽きしてたんでしょ ウルノーガとニズは互いに邪魔しあってるからなあ
本体壊したり勇者の剣うばうの邪魔したり
てか宴会中にニズが完全体になって勇者の剣奪われてたら詰んでたのか? >>848
モンスターに活力を与えてるだけで、人間視点では非常に困った状態だったけど
生物への施しとしては素晴らしいことしてるとも言える。 >>833
そもそもFC時代のパッケ絵とSFC時代のパッケ絵とPS時代以降のパッケ絵が全部別人ですし >>845
このポップさが受けてるのにシリアスはやばい。ドラクエファンの人ならFF風なキャラ画風になったら嫌がる人大多数だぞ キン肉ムキムキの鳥山絵も6でエスカレートしすぎたからな >>852
デザインのおおまかなコンセプトは決めて鳥山に発注するもんじゃないのか、こういうのは… でも次回作があるならモンスターや主要キャラは鳥山だけど
モブキャラくらいから別の絵師入れてちょっとずつ変化を与えて
ユーザーの目をアハ体験のように鳥山から外して行くのはあるかもしれん >>848
存在するだけで魔物被害が増えるから仕方ないね >>848
ウルノーガ生み出したのが邪神ちゃんだぞ
あんなキモ顔害悪でしかないわ FC版1ロトシリーズとリメイクされた1ロトシリーズは頭身から違うからなw 鳥山はドラゴンボールというバトル漫画やる前にアラレちゃんていうギャグ漫画やってたから、本来ギャグがやりたい人なの! そもそも今のドラゴンボールって鳥山だっけ?あいつに書かせればカイケツヨ 邪神居なくなって魔物消えたから安全とか言ってたけど町中に居たいい魔物とかも消えてしまったのだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています