【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part223 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。曲は全て書き下ろしではなかった。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>900の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
◆質問スレ
ドラゴンクエスト11 質問スレpart.4
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1502521448/l50
◆前スレ
【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part222
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1502557688/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>91
海外の有名なゲーム評論家は、戦術シミュレーションゲームだって言ってたね >>94
PS4それに加えて宝のある方角を教えてほしかった
マップが広すぎる >>90
封印する前に神との戦いで力使い果たしちゃったんじゃない?
実に魔王らしいと思うけど >>99
魔法使いのおっさんが闇落ちするのも頷ける そもそもデブソーンの目的は光の世界と闇の世界の融合だからな
闇勢にとっても良い迷惑なんだよなぁ 皆んなクリア早いな。。
俺はやっとグレイグ仲間になったくらい。 >>95
最後まで何の意味もなかったよな
仲間も一緒にジャンプしてくれる訳でもないし 「さーてエスタード島封印するぞー……?あれ?ウッドパルナ復活してるやん!?」
これだな ウルノーガさんは主人公を勇者として扱って泳がしてたら
もっと早く力手に入ったんじゃ ペルソナ5で言うサードアイ的な機能が欲しかった
どれが壊したツボかたまにわからなくなる PS4版でクリア後のデルカダール出たとこにいるブラックドラゴン・邪が、たまに立ったまま宙に浮いてることがある。立て札かなんかに乗っかって、そのまま視点ずらすと浮いてる。 >>97
もうちょいヒント出すべきだったね
あれじゃ多くの人は困惑するだけのクソゲーだわ >>95
なんであれ残したんだろうな
ウィンドウ閉じるときにピョイーンってなってなんだこいつってなるわ マデサのおじちゃんは真なる世界は不完全な紛い物で俺が作る世界こそ完璧なんだって思想で偽りの世界を作ったわけだし多少はね?
ただネルゲルの有能さに比べるとちょっと見劣りするのはしゃーねぇな
ネルゲルは魔王が生まれると勇者が生まれる?じゃあ勇者が生まれる島そのものを封印するわ
え?盟友が居たら勇者が覚醒して封印解かれてしまう?じゃあ盟友ぶっ殺すわってのを普通に実行した有能だし
ただその盟友をぶっ殺したせいで自らの生きるものは冥王の力によって命を刈り取って死せるものは冥王の鎌によって魂ごと亡きものに出来るって能力を完璧に無効化されて返り討ちにされたマヌケな所もあるけど >>79
過去追い求めるセニカさんって何か主人公と被るんだよなぁ >>90
水の精霊の加護で残ったんじゃなかったか? トロフィーのためにエマと結婚したが、グレイグの凹みっぷりが受けるw
その気になれば引く手数多だろうに英雄様w
そしてベロニカともかく、セーニャの落ち込み顔が割と切実である >>83
その詳しい〜ってのがどこにあるかわからないんだ
ごめんなさい。もう少し進めてみます >>111
16年待たされた恨みが強かったんだろうね
匿った村を焼き討ちするほど怒ってたから >>89
それ脚本書くさい久しぶりすぎてド忘れ的な間違いしてただけだろ
全巻読み直して全て思い出したって言ってるし
ドラゴンボール超のアニメ版に怒ったり、神と神では脚本見させられて気に入らなかったから
ほとんど全て書きなおし、復活のFでは細かい台詞から細かい描写全て自分一人で全脚本描いてんのに興味ない訳ねぇだろ
お前みたいな適当なこと言う馬鹿のせいで鳥山叩きのアホが増えんだよなぁ >>109
主人公がジャンプしても仲間は一緒にジャンプしないっていうのは
主人公と仲間の間の深い溝があるってことを表現するためにあえてしてるって
なんかの記事で見たな 6団長がブギー以外名前がイマイチ覚えられん
ダイ大オマージュならもっと個性持たせてくれないと ボリューム多いって言われるが言うほど多くなかったかなぁクリア後何かあるわけでもないし >>90
その辺は小説版がうまく補完してたな
キーファでも説明つけられるけど ジャコラとキラゴルドは凄い覚えやすい名前だった
他は >>119
ってか神さま
神様が最後の希望にって元々は無人島のあの島を残した >>111
勇者に対する妬み嫉みがウルノーガになったきっかけだしな
勇者を貶めることの法が重要なんだろう
勇者の力を吸収して闇に染めたのも勇者を汚すためであって絶対的なパワーは副産物なのでは とりあえずコンプ
甘めのバランスはゆとり世代用だと思うが
(LVアップで魔力回復とか賢者のせいすい×4があるとボスがいるとか)
システムや話は面白かった。
多少気になったのは
裏ボス撃破までが一つのストーリーなのがちょっと
裏ボスはあくまで話の補足程度でメインストーリーでは無いと個人的には思う
完全に許せないのが
ラスボスのニズゼルファのグラフィック
鳥山にきちんとオーダーしろよ
魔人ブウじゃないんだから 全巻読み返さないと思い出せないのは作品に愛はないんじゃw >>115
PS4でも早送りで×連打してピョイーンは恒例だし
自動の文字送り速度設定欲しいわ クリアまで70時間近くかかったんだが、これでボリューム無いなら大抵のRPGスッカスカやな スイッチ版でも仲間とは結婚しないで
エマの姉や孤児院にいた娘が選べたら話題になるな 買おうか迷ってるんだけどやり込み要素みたいなのはある?
買うなら3DS版なんだけど… これ技に強さ、ダメージとかも載せるべきだな
レベルアップしたら覚えるんじゃなく、ポイントで自分で選んで覚えてくなら
主人公の全身全霊斬りとつるぎの舞どっちが強いのか
マルティナの真空蹴りと薙ぎ払いはどんくらい違うのかとか >>121
あれ戦歴になかったっけ
3dsならわからんわすまん 海底王国を襲った時のジャコラさんに対するワクワク感 >>99
逆にあの執着にビビっててを出せなかった可能性もなくはない っていうか未だにキーファ=オルゴ説を信じてる人がいたことにビックリだわ ジャコラ ガリンガ フールフール ブギー キラゴルド
あともう思い出せないや 誰だったっけ >>95
PS4版は無駄に2ボタンジャンプがあるのは本当に無駄
○のボウガン無くしてR2に配置しとけと思う とりあえずレベルキャップ無くすぐらいして欲しかった
過去行ったらどんどんレベル上がるしあっという間にレベル99だし 闇の衣剥がさずにニズ倒せた
レベル高ければ時間はかかるけど楽勝だな >>149
ホメロスだぞ
オーブ技覚えてれば覚えやすいぞ 家庭持ってるドラクエ世代のおじさんには丁度いいプレイ時間じゃないか大体60〜70時間ぐらいだろ マヤはバイキング達の慰みモノになっていたんだろうか
俺もその薄い本を装備してみたい >>145
てっきりグラコスみたいにダンジョン構えてるのかと思ったら向こうから出てきて挙げ句勇者パワーで撃沈して
お陰でいまいち名前が思い出せない >>154
背よりも高い石段は登れるのに、ちょっとした岩は飛び越えられない
自由度の無さはスクウェアの糞ゲーのなかでも際立ってる >>120
グロッタにいる筋肉マニアの彼女とかかな?
ベロニカは基本主人公には優しいからあの会話本当ビックリした
あれだけ直接感情露わにしてるベロニカ見られただけでも
エマルートには一応価値があるかな 兄貴が3dsは30時間でクリアしたとか言ってたな
俺はps4で100時間やってるのに >>144
PS4だけど、まだイビルビーストと戦うところなんだ
ストーリー進行で解放させると信じる
ありがとう >>150
ボウガン自体いらない
あれ考えたの誰だまじで面倒なだけで何も面白くない 初期からルーラが使えるのに映像で必死に追ってから逃げる姿を見せられて嫌な予感はあった
シナリオを進めるごとに予感は的中していく >>157
嫌なのに黄金化してて動けない、悔しいッ(ビクンビクン)
クリムゾン先生の次回作にご期待ください。 >>158
俺もシルビアの船すら無傷で取り逃がす無能としか覚えてない カミュ妹は金箔AVが終始頭をよぎってしまってだめだ ボウガンはほんといらんな無駄な作業増やすなよ
全然やってないけどw >>161
30時間で裏ボスクリアは絶対無理だし
3dsではよっちのボスもいるし キラキラ拾うっと→ボウガン「おっと出番かな」バシュン 結婚したあとのベロニカ
あたしと〜じゃなくてあたし達と〜って言ってるからなんか寂しい >>137
「思い出した」には描いてた頃の感覚やらのことを強調して言ってたからよく分からんけど >>155
あああの人か・・・
一番大事な人なのに忘れてた マヤちゃんなら俺の股間のゴールドアストロンに夢中だよ ホメロスおじさんダーハルーネで無能にもほどがあって全く強いイメージがない
握手拒否られたのはかわいそうだった ボリューム多いのは確かなんだけど変異前、変異後、過去と3回同じ場所使いまわされてるからね
後半になればなるほど探索のワクワク感は薄れていったのはちょっと残念 >>90
無人島だったからなあそこ
実は7って無人島ないんだぞ
全部切り取られたのは全部人が住んでたから グレイグが仲間になったばかりだけどもう最終近いの? 人質は私が見張っとくからお前ら探してこい
バキ ドカ
私は負けた。スイーツ UI・戦闘システム面の3DS版のメリット
・テンポがいい
・れんけいが初手で打てる
・スペクタクルショーのターン敵が動かないので狩りやすい
・マラー、ハッスル等が控えに届く
デメリット
・全員コマンド決定からのターン開始なので瀕死キャラの回復判断が難しい
・屋内ルーラで頭ぶつける、キャンプに飛べない
・馬ダッシュできない
・マップでキラキラの詳細が見られない
・カメラが上下に動かせない
・メビウスの盾の売値が15000
・鍛冶が基準値に入ったかわかりづらい
・基準値状態でヘパイトス打つとオーバーする
まだまだデメリットある気がする ホメロス「クレイグ‥俺は‥」 サアッ…(消える音)
↓
少し進む
↓
ホメロス「フハハハハ、かかったなバカめ!」
↓
ホメロス「クレイグ‥俺は‥」 サアッ…(消える音)
魔王城でのこの流れは正直一回目で死んどけば綺麗だったのにと思った 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>160
ベロニカルート希望の者としては、使命を忘れてデレデレするな!って感じで、あくまで勇者と導き手の関係でのお叱りなのがちょっと残念だけど可愛かった
トロフィー取ったので結婚前に巻き戻したけど、最後に残してたせいでプラチナトロフィーのSSもエマと結婚おめでとうになってしまった
つか主人公以外の中では結婚式行われた設定なのかと思ったけど、マルティナのセリフ見る限り、仲間は願い事で結婚したって知ってるのねw ウルノーガが知能犯から強行犯になって剣強奪しようとして失敗するシーン
アニメ名探偵ホームズのモリアーティ思い出した ボウガン砂漠のまほうつかいをアレで引っ張るとメタルが出やすい・・・気がした トロフィーとか称号とか事故満にしかならんから別にスルーしてもいい気が ボウガンがいらない要素なのは同意だけど誤射なんて最初の数回くらいで学習するでしょ
対象にマーカーまでてるのに >>178
まぁ昔みたいに上の世界下の世界狭間の世界とかは無理なんだろうね グラフィックや作り込みがすごい以上労力も容量もとんでもないことになる >>192
それはお前がだろ トロフィー集めたい奴だっているんだから >>187
ps版は時の破壊者がいない不完全版なのがなー
時渡りクソだけどボウガンはもっとクソ >>187
ヘパイトスオーバーはビックリしたわ
バグじゃねーのかとすら >>186
トロフィーなんて興味ないからどのゲームもコンプしたこと無いわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています