拡大チェイン、試しての若干俺の想像(妄想)だが、
ティーダが2人AとBがいるとして、普通だと
A>A>B>B>A>A>B>B>A>A>B>B・・・・みたいになってるところが
処理が重たくてフレームごとの処理が半分~数分の1ごとにすっ飛ばされることで、
A>(A+B)>(B+A)>(A+B)>(B+A)>(A+B) みたいになって全部スパークで繋がるっぽいな。

多分、拡大して処理が重たくなっても全体としてのスピードをなるべく一定に保つために、
ヒットのエフェクト関連の部分だけ途中はしょることでこんなことになってるんだろうと思う。
対策するとしたら、

・重たくなってもAABBAABBの順番の処理をはしょらせないためにゲーム全体の処理を一律遅くなるようにする。
(こうなるようにしたら、BGMがスローになったり全体としてもっさりする感じになるんじゃないかな)

・処理が重たく途中のフレームがひとまとめに行われる状態になる時にはそもそもスパークが発生しないようにする。
(A+B)も(B+A)もただの「A」みたいにすることで
A> 「A」> 「A」> 「A」> 「A」 みたいになって繋がらなくする。

・何がなんでも処理を一定のスピードに間に合わせるようにする(間に合わないならアプリごと落ちるくらいのレベルの処理)

とかかな。妄想長文すまん