DQ11 ストーリー検証スレ(PS4・3DS)Part6 [無断転載禁止]©2ch.net
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DQ11のストーリーを検証しましょう。
特に謎な部分に重点を置いて議論しましょう。
当スレは、既にストーリーをクリア済みの人が前提です。
(ネタバレ全開です。ネタバレが嫌な方はスレを見ないように)
PS4版・3DS版、両方対象です。
前スレ
DQ11 ストーリー検証スレ(PS4・3DS)Part5
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1502472177/ パラレルワールドの出来事をデジャブ的に感じるってのはありがちじゃね
エンドレスエイトもパラレルワールド一杯作っとるし 超絶ご都合主義的な解釈をするなら、シナリオで犠牲になったもの全てが救済される時空なんだろうな
その世界でも救われなかったホメロスは時の番人を恨んでいいぞ >>202
テンプレのハイブリッド説なら矛盾は出ない
けど、これも物語的に描写されてない想像を
付け加えまくりなんよなあ >>207
ハイブリッドもパラレル説の一種だしな
違いは過去に戻る前の世界があるのかないのかくらいの差だし >>207
描写されてないことを付け加えられるならどんな説でも生み出せるしな >>204
しかし人魚に関しては1周目の時点で「真実を伝えたら消滅、嘘を伝えたらずっとあそこで待ち続けるだろう」と分かった上で
それでも本当のことを知らせたいと思って選んだはずだし
人魚の運命に魔王も邪神も一切関係ないからちと厳しいな >>204
これくらい素直な方がわかりやすくていいわ
たぶん物語の意図って、犠牲になった人を救うっていうのに
カタルシスを感じて欲しいってのがありそうだし
8辺りで行く先々で何もできず賢者達の子孫が
殺されていったって内容のアンチテーゼも感じた
個人的にはだけどね >>203
全く矛盾出てないでしょ
デジャブは巻き戻る前のカミュが実際に体験したことだからだし
パラレル化して巻き戻るんだから別にそのやりとりで問題ないしそもそもそのやり取りのシーンが正確である必要は無いって前スレで散々出たろ
とりあえず184の内容くらいはちゃんと読んでやれよ >>211
でもその流れで生き返らせてたら勇者の人間性を疑いたくなるわ・・・
ただでさえ何考えてんだか良くわからん奴なのにそんな酷い事が出来るなんてなぁ 11は世界線は1本しかないと思う
そこまで複雑な感じじゃない
そうじゃないと置いて行った仲間は勇者もベロニカも失うことになるし >>210
主人公の意思とは言ったけどニュアンスとしてはちょっと違うかな
主人公がそう思ってるかじゃなくただ犠牲の救済だけをしてしまっている状態というか
結局そうなるとホメロスで矛盾するかね…本当ホメロスの扱いひどすぎるわ
まあ納得行く説明はできないわ、ただ自分を納得させるための都合のいい言い訳だな そもそも時の番人とのやり取りが正確でないってのも
結論ありきのご都合主義でしょ
正確じゃないかも知れないけど、正確かも知れんよ 天空の剣は勇者の剣改のほうだと思うの
主人公が作った勇者の剣ではなく
凍てつく波動効果が改につくことを考えるとだけど >>216
空レスやめろよ
正確かどうかはお前の書いた矛盾云々と関係ねえじゃん
それに結論ありきのご都合主義とかいう話もどっから出てきたんだ
お前自分の理解できないレスや文章は全く頭に入ってこないタイプだろ 個人的にDQ8で一番納得いってないのは賢者殺害を止められないことより
トーポが下を通ったら何故か落ちてくる氷柱を使っておっさん助けるギミックだわw
まあストーリー的にはどうでもいいけどね 例のあおいちゃんだけどホントすぐわかるな
しっかりと懇切丁寧に説明されてるのに、論理的に言われると内容に触れず
少しすると、どの説も矛盾があると何度も繰り返す パラレルの方が全てある程度説明つくけどそうしたら主人公はロウもセーニャもエマもかーちゃんも全て置き去りにして自己満足のために別世界にいったクズってことになるんだよな
状況的に似てるのはDBのトランクスだけどあれはもとの世界に戻れるからな
あれでもとの世界に戻れませんだったら荒廃世界のブルマが悲惨すぎるし現実逃避したトランクスがクズってことになる まぁそれを選んだのはプレイヤーだから君がクズってことなんだよ
ドラクエ11としてはウルノーガ討伐世界で一応エンドだからな
その後に巻き戻し使うのは主人公というかプレイヤーのエゴ 実は現在放送中のDB超で未来トランクスの宇宙は一度完全消滅して
消滅前の状態を完全コピーした宇宙にマイと二人だけで移動して隠居生活してたりするんだよなあ
DQと違ってコピー側のトランクスとマイも残ってるけど 一番情報最小で処理できるのがパラレル主体のハイブリット説なんじゃ
ただ上書き主体なら主人公とセニカの過去改編を分けて考えた方がいいかもな >>224
まあそうだな
裏エンディング見たやつは全員クズってことか >>193
ローシュ生存を前提としたストーリーを考えないといけない
寿命で死んでて ストーリーにたいした変化はないでしょ
本編まるっとなくなるだけで
クリア後の内容薄くて足りてない裏が正史なるだけ
Aローシュ→B本編→Cクリア後→Dセニカが戻る→E聖竜との対話 が
A→C(多少の改変含む)→E になるってだけ。
Cの地点であらたに生み出す必要なのはなに?
矛盾点はなかったことにできてしまうよね?
ウルノガなんてCだと魔導士のまま倒されて、いないも同然の扱いだし
ケトスの覚醒は笛の力足りてないだけだから
セニカがローシュ復活にこだわりすぎないで(救ってるからこだわらないし)
笛にしっかり力残しとけばいいだけだし
Bの本編が歪んだ歴史→C改に修復した。
歴史の修復者
勇者がCに行った地点でDが確定し修復は始まっていて
Dが未来にまで影響を及ぼしてC改に
流れとしては
A→B(Dの影響で改悪も同時進行)→
C(Dの影響で改変も同時進行)→D→E→A→C改→E
ほらよくあるでしょ祖先にあたる人が死にそうになると薄くなって消えそうになるやつ
未来側 Dから世界に影響があっても不思議じゃないとおもうの。
んでさんざん言われてるズレだけど
巻き戻している時間ズレてるんじゃないかな?
乱れてるんだしズレてていい気もするけど
んでD→Aまでどれだけかかるんだって話
改変にも時間かかったんじゃないかな?
Bが改変されないのも同じ理由
ってかすでに改変されていてもだれもわからないよね
だから歴史の修復者 肉体だけ封印とかなんかロト紋ぽかった
勇者の剣作るとことかも ダイ大が取り込まれてだいぶ経つしロト紋も入れたいんかね
ニズさん宇宙人っぽいしイマジンさんぽいよね 今回異様にダイ要素が強くて驚いたな
メドローアに拳の紋章パワーに6軍団に魔軍司令にアバン流まである
どうせなら魔軍司令もハドラーみたいに貫録ある奴がよかったがw 魔力こそ変わらぬが、パワーやスピードは以前よりも比べ物にならぬぞ。
はっきりいおう、お前たちに勝ち目はない
名言も言ってほしかったなぁ ヨッチ族なんていうチートみてえなキャラいらんかったな。 >>229
ローシュが生きてたら邪神は封印せずにぶった斬ると思うんだよな
ローシュが死んだから仕方なく封印したんだし
その時点で改変更の未来にも大きく影響する
ネクソンがバンデルフォン創設する理由もなくなるしそもそも勇者必要としなくなるし
セニカがそこら辺うまく考えてわざと封印しましたってことにしてもいいけどご都合主義が過ぎないか? ローシュとセニカが合流して勇者の紋章も2つになったことを強調するような演出とかもまるっと無視だな >>236
勇者が生きていながら殺せる邪神を殺さず戦友の魔王化も止めないことを選ばせるのって
勇者にとっては殺されるより残酷なことだろうからなあ、セニカがそんなことするとは思えない PS4版だとヨッチ族がなんなのかさっぱりだったな
そもそもヨッチ族って言葉すら出てこない
俺はローソンで知った >>236
またそれか
それは勇者が生まれているから
邪神が封印されているのは確定するでしょうに
ローシュが生きているから邪神が必ず倒されるってのは
どこに根拠があるの? ネルセンをネルソンというのはわかる。俺もそうだったw
ネクソンw
今回のネルセンさんマジ不遇
宿屋の功罪が大きいなw
ローシュ セニカは子孫に恵まれなかったからいわば両生類のごとく(ry
あとは転生したんだろ。
転生からの子孫繁栄なのかな? >>236
巻き戻り説を強くするならローシュ生存でも封印するよ、セニカが未来知ってるわけだから
必要なキーはニズ封印、剣を大樹に封印、ウラノスの闇落ち、時の番人の役割の4つで
ローシュの生死は関係ないからセニカ的には問題ないでしょ >>240
だからそもそもセニカが戻った後の世界がED後の世界だという前提が根拠が無さ過ぎておかしいんだよ 大事なのは真の勇者が邪神を倒す。
これはメタ的にいっても絶対にくつがえらない
ここから話が出来ているようなものだから
だから確定している事象から追っていくと、ああいう論理がなりたつってだけ
別にぶっちゃけ パラレル巻き戻しどっちでもいいんだけどね?
俯瞰してみて、ただ論理的に考えてったら ああなったってだけで
〇〇が矛盾している って別に矛盾しててもよくね? とも思うわ >>243
セニカが居なくても 話は回るって書いてあるんだけど
アホなの? >>246
どこに?
時の番人の役割って書いてあるじゃないか、痴呆なの? つまりセニカはローシュを生かせたいがためにローシュと添い遂げることなく時の番人として長い時を過ごしまた主人公に勇者の力をもらってオーブぶった斬らなきゃいけないの? セニカは未来のことほとんど知らないんじゃないか
ずっと塔でヨッチ化してたし
過去に渡ったセニカの助けで邪神を完全撃破したローシュがロトの勇者の称号を得て3につながるって解釈した 巨星のかけらに「遠き未来の者たちに託す」って書いてあったのは
ネルセン達が元々封印が解ける事が前提で書いたのか
それとも過去に戻ったセニカが現代の勇者に向かって
封印しとくから頼んだよって書いたのか
他になんか意味でもあるのかな >>247
A→B→C→D→Eが
A→C→E ←この三つの事象に時戻りは必要ない
時の番人そのものが必要ない ローシュを生き返らせておいてネルセンの闇堕ちを傍観させるの?
セニカは自分がローシュに会いたいってだけでローシュ自身にまでそんな酷い目に遭わせるの?
そして主人公の仲間たちはそれをイイハナシダナー風に見守るの?
どう考えてもおかしいと思う
もしウルノーガ誕生だけでも止めるのならどうせなら邪神も殺していいだろうし >>252
パラドックスが大きすぎて話にならないな
パラドックスを潰すような改変を許容するならそれはもうパラレルと同じ別世界だ
少なくともプレイヤーの冒険はまる無視なわけだ
飽きたから二度と出てくんなよ? 時渡り自体はすれ違いヨッチがなくても成立するからPS4にもあっても良かったよな
開発リソース的に無理だったとかswitch版の目玉にするとかかもしれないが >>253
ネルセンの試練なら邪神が封印しかされなかったら
未来の勇者のためにって結局、前向きに試練つくるでしょ?
てかウラヌスと間違えてないか?
勇者が生まれるから邪神は殺せない これは確定している
邪神殺せない理由なんていくらでもあるでしょ? >>256
ごめん、確かにウラノスのつもりで書き間違えたわ まぁ巻き戻り説を強くするならって話だからな。○○ならこうしないは知らんし、それを通せる根拠もない
まぁセニカは勇者大好きのヤンデレだから永遠に勇者に会えるんなら寧ろ良いんじゃねw
あとはこれが巻き戻りなら別にセニカがループする必要がない
何でかって言うとセニカが巻き戻った後にどう世界が変わったか詳しく描写されてないのと既に魔王の剣っていう前例があるから
俺らが考える一般的なタイムリープとドラクエの巻き戻り一緒にしたらアカンよ さすがに論理性がなさすぎて笑う
あっちこっちから都合の良い展開だけ取りすぎだわ >>230
わかる 冒頭の赤ん坊抱いて逃げる流れもそうだと思った 上書き論はさすがに無理があることがわかったからもういいわ
正史は>>184の巻き戻りパラレルで確定でしょ、ゲーム上の描写と何の矛盾もねえし不要な妄想の継げたしもいらない
このスレのおかげでスッキリした、ちゃんとまとまってたんだな今回のドラクエ まあ気持ちはわかるんだけどね
パラレルだとどうしても残された人たちがあまりにも不憫だし巻き戻しの方がまだ気持ち的に楽だし
自分も巻き戻し説を推したいんだけどどうしても無理というか本編で言われてない仮説を使わないと説明つかないんだよなぁ >>262
ぶっちゃけこれならまだ少しは納得はできるんだよな
セニカは時の狭間に飲み込まれて消えた、その後の描写はセニカの最後に見た夢だった、とかなら パラレルだと1周目の人が不憫って人多いけど、上書きで生まれてこなくなる人が不憫だとは思わないのか疑問
命の大樹が崩れてから新たな命は生まれない説を取るにせよ、巻き戻り時点から大樹崩壊までに最低でも一夜を明かしてるから絶対に被害者はいるぞ >>266
それに気付く人間が一人もいないから良いんじゃない? 不憫云々というよりベロニカ復活、大樹崩壊を無かった事にする、が最初の目的なのに
一週目の世界はそのままだとしたら、ただ主人公が一週目の世界から消えただけじゃん・・・
ってなるのが違和感があるって話じゃね >>266
そこの一夜の主人公の行動で生まれてくる来ないの分岐が発生する人っているのか?
ラムダ出発から命の大樹到着までの一夜ってことだよな?
戻ってきた主人公が余計なことしないかぎり他の住民はどっちの世界でも同じように行動すると思うんだが >>268
まあそっちだろうね
エマあたりが死んでれば動機もあるんだか >>269
ラムダの展望台夫婦のNPCなら
裏だと もうすぐ子供が産まれてくる予定といっている
イシの村のおばあさんも親戚に子供がって言いだす。 てかウルノーガ討伐後に大樹復活してるから一夜どころじゃない
崩壊以降に出会った男女の子供は全部消滅する >>268
だからこそこの板で議論され尽くした番人とのやりとりがその時点では曖昧なものとして描写される必要があったんだろう
巻き戻りパラレルの仕様が正確に分かってたら周り見捨てて過去に行くプレイヤーが限られてしまうからね
結果は一部残酷だけど1周目の連中には1周目の未来がある、その点が描写としてケアされてないのがかわいそうだというのは確かに分からんでもない
(そう思うなら天空シナリオにいくとか脳内補完すればいいしまだそれでも我慢ならんなら上書きになるようなセニカ改変うんたらを私小説として妄想すればいい話)
主人公は主人公で確かにベロニカの生きてるシナリオも立てられたんだから、明らかにオーブ割らないよりはプラスの展開になってるわけで全く行動倫理に問題もない まだ試してないけど つるぎのルーン文字とけたかも?
だれか一緒に試してほしい
普通の北欧ルーン対応表でいいから 画像一文字に対して 二つのルーンを重ねて
対応させる たぶん ローマ字で 50音のどれかが出てくると予想している
どれにも対応してないのはアストルティア文字に対応していて50音そのまま 考えれば考えるほど勇者が時巻き戻した行為が迷惑でクズな行為でしかないことに震える 開発は深く考えて無くて頭お花畑な思考で作ったようにしか思えんけどな
主人公の時はベロニカはじめ多くの人を救えて世界崩壊も防げた!みんなハッピー!
セニカの時は過去に戻ったセニカはローシュに再会できました!おめでとう!
くらいしか考えてなかったのではないか 前スレでも出てたけど、>>136の予定調和説ってどうなん?
・主人公の時渡りは、最新のオーブを破壊しているため未来が確定していない=過去改変が可能
・セニカの時渡りは、過去のオーブを破壊しているだけであり未来が確定している(未来のオーブが存在している)ため、過去を変えられず予定調和という形で歴史に組み込まれる
こう考えれば辻褄は合う気がするんだが 一発でラムダに飛んだんじゃなくてイシの村出発時点まで戻ったって説もいけそうだけどな
時空の乱れが安定したのがラムダ時点で剣とか諸々揃いましたよーと
過去に飛ぶときのゲームスタート時点からのフラッシュバックがそういう意味って言われたら納得してしまう エテーネ式時渡りみたいに明確に元の時間に戻れるならシンプルなんだけどな
あっちは過去改変はできてもパラレルワールドは発生しないし >>277
素直に考えればこれになるんだけどみんなひねくれてるからな
一瞬もとの世界の描写も入るから(ニズがついてきたときの)元の世界も情報は残ってるんだと思うよ
その世界が時を刻んでいるのかどうかは謎だけど、ニズは止まった時間のなかも動けるし >>278
その根拠は?
>>279
ラムダに飛んだ辺りで、仲間達が「主人公が突然いなくなったように見えた」みたいな事言ってたからその説は厳しいと思う >>282
主人公が二人いるんじゃなくて元々この世界にいた主人公は消滅したんだよって認識させるための物語的な都合やろ なんていうかいくら検証や考察しても根拠のない否定から自分の考え押し付けるだけだから全く意味ないよなこれ
そりゃこんだけ描写や説明不足してりゃ想像で補う部分が多すぎてどうにでもなるさ >>281
元の世界が残るとすると予定調和じゃなくパラレル説って事になるが
ちなみに元の世界の描写って、時の番人がオーブの破片を見るシーンか?
あの場面だけなら、「時の番人及び忘却の塔は時渡りの影響を受けない&壊れた時のオーブも過去に戻る」みたいな感じで無理矢理に解釈すれば納得できなくもない気も >>283
いや、イシの村まで時渡りしたと考えるなら、ラムダじゃなくイシの村に飛んだ時点で元の世界の主人公が消滅しないとおかしいって事よ
仲間の証言まで物語的な都合で嘘だったと考えるのはちょっと無理があると思うな >>277
基本的に賛同なんだが
劇中で主人公とセニカは同じオーブ(現在までの時を紡いでるオーブ?)を壊してるようにみえるのがな ユグノアを襲ったのがニズゼルファではなくウルノーガの意思なのは謎
ウルノーガは何が目的なんだ >>282
アホか、人に根拠を求める前に自説の根拠を示せよ、作中からな
ファンタジーの作り話がベースの上に妄想に妄想を重ねれば辻褄なんていくらでも合わせられるんだぞ >>283
変だよね 巻き戻しなら自分がいた軸?場所?が変わるわけないのに
魔王の剣を持って帰った歪みなんかな
ベロニカが祈ってるシーンに繋げたいだけのご都合かな 肉体ごと飛んできたってことじゃね
時の渦から吐き出されたのが偶々彼処だったって話 >>289
お前こそ馬鹿か、んな事言い出したらキリがないだろ
確とした根拠がない以上、上書き説もパラレル説もハイブリット説も予定調和説も全部推論でしかないんやぞ
その上に妄想を重ねて妥当な可能性を探るのが考察なんやで >>290
強い存在が弱い存在を喰っちゃうんじゃね? >>292
本当にアホだな
だったら混ぜる妄想は少なくシンプルで美しく辻褄が合ってるものが支持されるに決まってるだろ
過去のオーブは壊しても未来は確定しているなどというしょーもない妄想には全く価値が無い
セニカは過去に飛んでローシュと再会したはいいが結局時の番人化してその後どうすんだ?お? 時を遡ること自体、失敗すれば次元の狭間に閉じ込められる危険な行為なのだから、
遡った際に軸がずれることは普通にあるだろうよ。 >285
そんな設定はない
ゲーム内の描写はパラレル
ベロニカは死んだままだし主人公も消えたまま >285
>「時の番人及び忘却の塔は時渡りの影響を受けない&壊れた時のオーブも過去に戻る」みたいな感じで無理矢理に解釈すれば納得できなくもない気も
そんな設定はない
ゲーム内の描写はパラレル
ベロニカは死んだままだし主人公も消えたまま まあ俺らは神の視点で見てるから、
あの時点でホメロスやウルノーガに勝てるわけないって分かるけど、
主人公からすれば自分は「失敗した勇者」だからな。
そりゃやり直したくもなるだろ。 >>273
妄想妄想って現実逃避かよwwwwwww
主人公は消えたままだしベロニカは死んだまま
受け入れろ! やっぱりセニカ解放、ローシュが迎えに来て消えるのが一番だったろ ご都合ガバカバシナリオを解釈()してパラレルとかお前らほんとアホだな
セニカに勇者の力を渡すところとかご都合以外の何者でもないのに 1周目の世界を見捨てるってのは確かにきついが、
それでも自分の知る限りそれを選ばなかった人の存在を知らない。
PSDQ4の時は、ロザリーが生き返ると知った上で6章を放置した人が一定数いた。
今回、放置する選択をした人はどれだけいるだろう。 なんか、どうしてもパラレルって事にしないと都合が悪い人がおるなぁw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています