DQ11 ストーリー検証スレ(PS4・3DS)Part6 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
DQ11のストーリーを検証しましょう。
特に謎な部分に重点を置いて議論しましょう。
当スレは、既にストーリーをクリア済みの人が前提です。
(ネタバレ全開です。ネタバレが嫌な方はスレを見ないように)
PS4版・3DS版、両方対象です。
前スレ
DQ11 ストーリー検証スレ(PS4・3DS)Part5
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1502472177/ マップ見ても普通に地上世界にしか見えないじゃん
前スレだかで北欧神話がって言ってた人もいたけどDQ3もちょっとその雰囲気あったしな >>23
>>8の最後にも書かれてるけど、「アレフガルの地は精霊ルビスによって作られ、元々地上世界に住んでいた者がギアガの大穴を抜けて移り住んだもの」らしいから、ドラクエ3地下世界とドラクエ11との直接的な繋がりはないんじゃないかと思う 3上世界は地動説が提唱されはじめたりもしているし多くの国に分かれていてさまざまな対立もあっただろう
対して3下世界は精霊の加護を受けた王家が治める小さな一つの国
同じ伝承が残りやすいのがどちらの環境かというとやっぱ下なんじゃないか >>24
別にそこまで似てないだろ
北欧神話を持ち出すならそれこそ世界が複数あってもおかしくない 今気づいたけど主人公が作った方の勇者の剣の柄頭も天空の剣と同じ形してるな 剣に彫られてる文字が「みちびかれしものたち」がマジなのかどうかだけ知りたい
今確認できないのがつらい(´・ω・`) >>31
いい加減しつこい
もうこれテンプレに入れてくれ
PS4と3DSで開発が違うのに同じバグがあるわけがない
人魚が生き返っているのは仕様
なんで生き返っているのかをパラレルワールドに紛れ込んだ伏線と感じるか、開発が適当やったと感じるかはプレイヤーの自由 人魚はイベントの気合の入り方からして、真実ルートの方が正規ルートなんだろうしな
オーブが暴走して一部改変されたとでも思うしかない 仕様書というか共有資料でその件を考慮し忘れたというミスは有り得るよ
仕様の実装は正しいからバグとは言えないが、そもそもの仕様にミスがあったって話 PS4・3DS共通のストーリー(フラグ)に関する仕様書が間違ってて、それに沿ってどちらのハードも開発を進めたんじゃないの? http://i.imgur.com/iLw8FLI.jpg
仮にロトゼタシアがドラクエ3の上の世界とすると、
命の大樹と世界樹の位置が完全に一致するのは大きいな
メダ女学院と女が統治するイシスも同じ位置。 >>25
おおーー、なるほどのぉ
だから光の玉もラーの鏡も3の地上世界にあったわけか >>37
命の大樹=世界樹だとすると2に出てくるアレフガルドの世界樹の説明が付かない
そもそも1以外の全シリーズに出てくるしな >>37
3上にしろ6下にしろ、ロトゼタシアから地続きだとしたら
忘れられた塔とかいうクソ重要な存在が跡形もないのが気になるところだ
天馬の塔ですらあれだけ長く残ってるのに
まぁ後付けだから仕方ないといえばそれまでだが 人魚以外にも、世界崩壊〜時渡り前に受けたクエストが
時渡り後にも続いてたりするのはどう考えてんの
全部手抜きでしょ 命の大樹から闇落ちした竜が抜けたのが世界樹だったりするんだろうか
つながってるんだとしたら関係はあるとやっぱ思いたくなる >>40
DQ3の世界樹がDQ11の命の大樹に由来するとして
別にアレフガルド世界の世界樹まで関係する必要はないだろ ドラクエ7デザインの王者の剣が11で登場してるから
7との関連もあるよね
7デザインで中身がバギクロス効果で3仕様だから
第三の王者の剣となるから11の王者の剣ややこしいけど
神の民の浮き島も7の神の民の浮き島と類似してるし >>40
3下のリムルダールあたりにも世界樹あったからアレフガルド外の世界作った時に移植したんだろ 7の神さまってシリーズで唯一の神さまって名前の神さまだしどういう存在なのか気になるな
今回出てきてくれないかと地味に期待してたが残念 あのメタボクジラがどうやったらラーミアになるんだろうな ステテコダンスとかいっぱつギャグかましてくるし人間の町に移民してくる7の神様みたいな奴が
鳥山ワールド的には一番偉くて強い神様って感じがする、グランゼニスみたいないかにも神って奴より >>37
それ凄いね。大陸大移動を感じさせてくれる。
>>49
3下のリムルダールの下? あったっけ? マジで知らない。 >>46
一点物の貴重な神木が複数存在してる時点でおかしいだろ 時の流れは一本線ではない
第四次元的には時間は線だが、より高次元的に考えれば時間は面であり立体である
第三次元がXYZの座標で分岐するように、時の流れも分岐し、
我々はそのうちの一筋を認識しているのみである
つまり、何が言いたいかと言うと、ベロニカちゃんとペロチューしてクニしたいです 主人公が過去に戻ってウルノーガ消滅で大樹を落とす可能性が0になり過去改変が完了
それを時の番人セニカが壊れたオーブで確認し主人公が過去に戻ったその世界は消滅
クリア後にセニカが過去に戻った後の時間軸でも
純正勇者ローシュと人造勇者状態のセニカでは
結局ニズゼルファは倒すことが出来ず封印することが精一杯だった
それによりニズゼルファは封印直前ウラノスをウルノーガにするのが既定路線に
なんやかんやあって時が過ぎ過去に存在した2つの勇者の紋章が
ニズゼルファ完全復活を前に主人公の手に渡りその力で無事倒すことが出来た
とどのつまりどんなに過去改変しようが主人公がニズゼルファを倒して
ロトの勇者になることは確定していたことだった
最初にクリアしてから考えた感想がこれだったけど
話の内容的に色んな考察ができて結構楽しいものがあるね 時の守り神が主人公たちに過ぎ去った時は戻らないけど記憶は残るとか言ってるけど
どういう事だろ >>54
3の世界樹が命の大樹由来、2の世界樹は全く別の由来でも別に良くない?ってこと
それこそルビスがつくったとか
ぶっちゃけ葉にパーティメンバーを生き返らせる効力さえあれば世界樹認定できるしそれぞれ全く別物でもいい >>37
メダル女学院とギアガの大穴も近い気がする
ひょっとしたら小さなメダルはパラレルワールドをワープするための力が秘められた超古代魔法文明の
オーパーツかなにかで学園長は密かにそれを現世に甦らせる研究でもしてるのかもしれない ニマ大使の辺りじゃねーの大穴の位置って
ホムラの火山がネクロゴンドの火口やろ 大陸は考察するだけ野暮だ
毎回同じフィールドマップだとゲームとしてつまらないから
地殻変動レベルで一新してるだけで深い意味はないってのが堀井雄二だもの 神の民も意地が悪いよな、ニズゼルファ封印に協力し合ったセニカに時の精霊のこと黙ってるんだもん
聖竜蘇らせたんだからローシュもってなりそうなもんだけどなぁ >>36
ユーザーがプレイしてすぐ気付く要素を
2プラットフォーム双方でテストプレイして
気付かれてないってのは考えにくい
気付いててあえてそのままにしたか
説明不足なだけで設定的にはちゃんと理由があるのか 巻き戻しだとセニカは過去に戻るけど結局勇者を守れなくて同じ事を繰り返す無限ループ説ってのもありかな
ウラノスには黙って阻止しようとして失敗みたいな
悲惨すぎるけど、これなら何も変わらないのも納得が行く 勇者の死亡を適当にでっちあげて後は極力何も変えなかった説
最終的に主人公がニズ倒してくれるんだし、ローシュをさえ救って後は放置してもそんなに問題なさそう
まぁセニカは時の番人にならないと辻褄が合わなくなるので、どのみち離れ離れになるけど…
というかあの塔って結局誰が作ったものなの?神の民ではなさそうだけど そもそも時の番人との会話ちゃんと読んでないんだよ上書き派の人
だってカミュが元の世界に主人公戻れるのか?で番人は戻れないニダって言ってるわけで・・
元世界存続前提の会話じゃんこれ
番人が嘘ついてるんじゃない、会話が読み取れて無いだけ
上書きするから気づけないでも世界が消滅するでもない
明確に元の世界は存続前提なんだよね ところで命の大樹の竜って竜王のお母さんなの?
あいつVで竜王の卵産んで死んだけど大樹とは別にいたよね
11のEDで出てきた竜の子孫があの竜王のお母ちゃんで、11EDの竜はずーっと大樹のままなんかな DS版しか見てないけど、EDでセニカが過去に戻った際の森が
スーファミ版のVのOPの性格決めるときに出てきた森にしか見えない >>69
上書き派ではないけど、この世界に戻れないってのはこの世界が存続してるってことにはならない
元の世界が世界が消えても戻れないって点では同じだし
誰も今ここにいる自分達が消える心配してないのは不思議だなと思って見てた メダル女学園の生徒は疑問を抱かないの?
「こんな変てこなメダル特化の教育受けてて大丈夫かしら?」
って 世界を騙せじゃないけど、ローシュに死んだ振りさせて、邪神は敢えて封印して、
セニカは預言者のような分身を作り表向きの身代わりにして、未来・歴史を変えないようにしつつ、
二人は世から姿を消し、静かな余生を送りました、めでたしめでたし >>72
マルティナとか主人公居なくなった後のイシの村は任せろ的なこと言ってたし >>75
みんな元の世界はそのまま続くと信じてるんだろうな
だからパラレルで残ってるって思いたくはある タイムパラドックスがおこってもなんらかの代わりの役割の人が出てくるだけだと思うけどな 最後に全員の記憶が完全に戻ってハッピーエンドじゃダメだったのかね?
俺が救いたかったのは最初の世界やねん 1度別たれた世界だけど、そのうち1つの世界に都合よく合流して、3に続く!
こうならんかな?
カオスの矯正? あるいは世界の強制力とかつかってさ。 >>76
思いたくも何も実際そうだろ
セニカが時のオーブ割った場合でも世界存続してるし
続かないと思う方がおかしい 番人との会話は、前半は世界全てが巻き戻るって話だったけど、カミュの発言の前後辺りから、
勇者だけが過去へ行って消えるお話しになってるからなぁ、あそこ
あのちぐはぐさは、最初巻き戻りで全部辻褄が合うように作られていたお話を、あとから改変した形跡の一つじゃないかと >>81
前スレでも色々議論されてたけど、最初のは巻き戻りでセニカはパラレルのハイブリッド派も多い
ベロニカが死んだって事実を消しつつセニカも救われる全方位ハッピールートだとこの解釈になる
全部パラレルだってのが説明楽でいいけど 過去に全員が戻ることが出来るけど記憶が完全なまま戻れるのは時のオーブを割った勇者だけってならよかったかもな 忘れ去られた塔はクリア後のおまけ要素で結構かるーいノリで進んで行ったからあとでちょっと後悔したわ
話進めれば進めるほどクリア後が本編やん…て >>83
ベロニカが死んだ事実は確かに不幸だけど、それを乗り越えたセーニャを俺は尊重したいから上書きするのがハッピーエンドだとは思えないね そもそも最初はベロニカ復活できるかもしれない、とりあえず試そうって話だったのに
主人公だけ過去に飛んで云々って話からして微妙にずれ始めてる感 乗り越えたセーニャだってベロニカが生きてるほうがいいだろうよ
私は乗り越えたから死んでてくれとは思わんと思うが そもそもセーニャが乗り越えてボスを倒せたからベロニカの死を消せることが可能になったわけだしなぁ
巻戻ったからと言って何にも無駄にはならない >>90
仲間は最初の世界に置いて行かれてんじゃないの? >>82
カミュは主人公が過去に行って改変して戻ってきているのを見ているからそう思ってるだけじゃない ぼんやり未来のことを覚えてるっぽい描写は過去リートルードの巻き戻しを彷彿とさせた >>82
番人は初めから勇者だけが戻る前提で話してるってだけじゃ この問題を解決するにはスイッチ版を早く出すしかない
出ても解決するとは限らないけど なんで邪神君は主人公と一緒に巻き戻りできたんだろなぁ? 堀井さんがイベントか何かで突然
「11は3の未来の話ですよ!」とか言い出してスレがひっくり返る可能性立ってある >>100
まぁ主観で言えば間違いなく巻き戻ってるし? >>98
邪神も時の神だからとか
時を止められるし 時の番人「その時のオーブを壊すことで、時空の流れが乱れ、すべてが過去に巻き戻るのです」
時の番人「仲間を蘇らせたければ、世界の時を断ち切らなければならない」
時の番人「失われた時を求める……。あなたたちがしようとしているのは、世界にとって大きな選択なのです」
セーニャ「お姉さまを復活させるには、この世界ごと時を巻き戻す事になる……」
ロウ「世界ごと過去に戻る……。もしかすると……いや、しかし……」
時の番人「それが出来るのはあなただけ。そう。過去に戻ることが出来るのは、○○○、あなただけなのです」
時の番人「……一度過去に戻れば、恐らく二度とこの世界には戻ってこられないでしょう。それに……」
時の番人「かけがえのない仲間と別れ、たった一人で過去に戻る。あなた自身もどうなるか分からない」
この時の番人は何でこの短時間に矛盾したことを言うのか
全てが過去に巻き戻ると言ってるくせに最後はたった一人で過去に戻るとか言い始める番人 時間は連続してるわけじゃなく
ブロック単位で分かれていると考えるべき
過去を少し変えたら全て反映するのは効率が悪い >>103
主観的に巻き戻るのか一人だけ記憶を引き継ぐから一人で過去に戻るのか
どっちも言葉通りではないが >>100
(勇者の観測している)世界が巻き戻る
ってこと >>103
中身がセニカだからなぁ
知ったかぶりしてるだけだと思うぞ
ちゃんとした知識無さそう そもそも主人公が一人で過去に戻るならベロニカは生き返ってないよな
主人公がベロニカに会いに行っただけじゃん
そもそも戻った意味がなくなる 記憶(とアイテム)を持って戻れるのは主人公だけってことだな
この時点では元いた世界が残るのか丸ごと巻き戻るのか不明
セニカが消えたとき元の世界が続いてることか、
元の世界も残ってると想像はできるけど確認はできない >>103
なんも矛盾してないと思うけど……
時のオーブ壊せば(壊した人以外の)すべてが過去に戻る
時のオーブを壊せるのは勇者だけ
だから一人で過去に戻ることになりますよ
おかしいのこれ
()内の発言なんてない!何て言う人いそうだけど、
それこそ観測者含めて全部過去に戻ったら誰が改編するのとw >>103
これやはり主人公一人で全てが巻き戻った世界に行くって事だな ヨッチ族の親玉みたいな佇まいの癖に実はヨッチ族ですらないという詐欺っぽいデザイン セニカが消えたとき今いる世界も続いてるだった
事実から想像するしかないことが多い 記憶を保てるって言えばいいのに過去に戻るとか表現するからそうなる
過去に戻ると表現したらドラえもんのタイムマシンでの移動みたいなことになるだろ デジャヴが起こったから上書き説だとミスリードしてる奴は何なの?
デジャヴは「体験したことがない」というのが構成要件であって、
時間が巻き戻る云々の話は全く関係ない
あれは精神疾患者に多く見られる脳機能障害だよ >>116
実際は記憶引き継ぎのドラえもんタイムマシンじゃなくて過去パラレルへの移動だから合ってる 作中で起きてるのはデジャヴっぽい何かであってデジャヴではないからね >>114
主人公が別のところから現れた描写が何故かされていることも考慮してほしい それだとパーティーメンバーの多くが脳機能障害持ちとかいう話に読めるのは
俺が脳機能障害持ちだから説 >>120
これマジで謎なんだよなぁ
前に大樹で戻った時はぼーっとしてどうした?って感じなのに
なぜか他の場所から現れる主人公になってる 過ぎ去りし時を求めてのタイトルは
ベロニカを生き返らせるってのとセニカがローシュ生き返らせるっていうのであってるかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています