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DQ11 ストーリー検証スレ(PS4・3DS)Part6 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/13(日) 18:14:25.14ID:AHmSIJcO
DQ11のストーリーを検証しましょう。
特に謎な部分に重点を置いて議論しましょう。
当スレは、既にストーリーをクリア済みの人が前提です。
(ネタバレ全開です。ネタバレが嫌な方はスレを見ないように)
PS4版・3DS版、両方対象です。

前スレ
DQ11 ストーリー検証スレ(PS4・3DS)Part5
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1502472177/
0268名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/14(月) 04:02:03.07ID:ACipK7Rf
不憫云々というよりベロニカ復活、大樹崩壊を無かった事にする、が最初の目的なのに
一週目の世界はそのままだとしたら、ただ主人公が一週目の世界から消えただけじゃん・・・
ってなるのが違和感があるって話じゃね
0269名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/14(月) 04:03:09.81ID:s12sI1VO
>>266
そこの一夜の主人公の行動で生まれてくる来ないの分岐が発生する人っているのか?
ラムダ出発から命の大樹到着までの一夜ってことだよな?

戻ってきた主人公が余計なことしないかぎり他の住民はどっちの世界でも同じように行動すると思うんだが
0271名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/14(月) 04:10:31.91ID:SdBofA6g
>>269
ラムダの展望台夫婦のNPCなら
裏だと もうすぐ子供が産まれてくる予定といっている

イシの村のおばあさんも親戚に子供がって言いだす。
0273名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/14(月) 04:21:20.88ID:5FUEzomI
>>268
だからこそこの板で議論され尽くした番人とのやりとりがその時点では曖昧なものとして描写される必要があったんだろう
巻き戻りパラレルの仕様が正確に分かってたら周り見捨てて過去に行くプレイヤーが限られてしまうからね
結果は一部残酷だけど1周目の連中には1周目の未来がある、その点が描写としてケアされてないのがかわいそうだというのは確かに分からんでもない
(そう思うなら天空シナリオにいくとか脳内補完すればいいしまだそれでも我慢ならんなら上書きになるようなセニカ改変うんたらを私小説として妄想すればいい話)
主人公は主人公で確かにベロニカの生きてるシナリオも立てられたんだから、明らかにオーブ割らないよりはプラスの展開になってるわけで全く行動倫理に問題もない
0274名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/14(月) 04:48:25.79ID:SdBofA6g
まだ試してないけど つるぎのルーン文字とけたかも?
だれか一緒に試してほしい

普通の北欧ルーン対応表でいいから 画像一文字に対して 二つのルーンを重ねて
対応させる たぶん ローマ字で 50音のどれかが出てくると予想している
どれにも対応してないのはアストルティア文字に対応していて50音そのまま
0275名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/14(月) 05:02:49.64ID:jXYTDkKT
考えれば考えるほど勇者が時巻き戻した行為が迷惑でクズな行為でしかないことに震える
0276名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/14(月) 05:09:45.67ID:cl9B1q/O
開発は深く考えて無くて頭お花畑な思考で作ったようにしか思えんけどな
主人公の時はベロニカはじめ多くの人を救えて世界崩壊も防げた!みんなハッピー!
セニカの時は過去に戻ったセニカはローシュに再会できました!おめでとう!
くらいしか考えてなかったのではないか
0277名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/14(月) 05:29:28.28ID:jenRZOIh
前スレでも出てたけど、>>136の予定調和説ってどうなん?

・主人公の時渡りは、最新のオーブを破壊しているため未来が確定していない=過去改変が可能
・セニカの時渡りは、過去のオーブを破壊しているだけであり未来が確定している(未来のオーブが存在している)ため、過去を変えられず予定調和という形で歴史に組み込まれる

こう考えれば辻褄は合う気がするんだが
0279名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/14(月) 05:55:12.00ID:UAaRMw13
一発でラムダに飛んだんじゃなくてイシの村出発時点まで戻ったって説もいけそうだけどな
時空の乱れが安定したのがラムダ時点で剣とか諸々揃いましたよーと
過去に飛ぶときのゲームスタート時点からのフラッシュバックがそういう意味って言われたら納得してしまう
0280名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/14(月) 06:01:08.62ID:8a0zSPtA
エテーネ式時渡りみたいに明確に元の時間に戻れるならシンプルなんだけどな
あっちは過去改変はできてもパラレルワールドは発生しないし
0281名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/14(月) 06:02:46.95ID:iGG7P2Cv
>>277
素直に考えればこれになるんだけどみんなひねくれてるからな
一瞬もとの世界の描写も入るから(ニズがついてきたときの)元の世界も情報は残ってるんだと思うよ
その世界が時を刻んでいるのかどうかは謎だけど、ニズは止まった時間のなかも動けるし
0284名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/14(月) 06:07:24.07ID:CYwWbiyN
なんていうかいくら検証や考察しても根拠のない否定から自分の考え押し付けるだけだから全く意味ないよなこれ
そりゃこんだけ描写や説明不足してりゃ想像で補う部分が多すぎてどうにでもなるさ
0285名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/14(月) 06:09:20.75ID:jenRZOIh
>>281
元の世界が残るとすると予定調和じゃなくパラレル説って事になるが
ちなみに元の世界の描写って、時の番人がオーブの破片を見るシーンか?
あの場面だけなら、「時の番人及び忘却の塔は時渡りの影響を受けない&壊れた時のオーブも過去に戻る」みたいな感じで無理矢理に解釈すれば納得できなくもない気も
0286名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/14(月) 06:14:09.96ID:jenRZOIh
>>283
いや、イシの村まで時渡りしたと考えるなら、ラムダじゃなくイシの村に飛んだ時点で元の世界の主人公が消滅しないとおかしいって事よ
仲間の証言まで物語的な都合で嘘だったと考えるのはちょっと無理があると思うな
0289名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/14(月) 06:33:09.21ID:q8t05Zlr
>>282
アホか、人に根拠を求める前に自説の根拠を示せよ、作中からな
ファンタジーの作り話がベースの上に妄想に妄想を重ねれば辻褄なんていくらでも合わせられるんだぞ
0290名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/14(月) 06:33:54.84ID:tIDl691P
>>283
変だよね 巻き戻しなら自分がいた軸?場所?が変わるわけないのに
魔王の剣を持って帰った歪みなんかな

ベロニカが祈ってるシーンに繋げたいだけのご都合かな
0292名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/14(月) 06:38:23.07ID:jenRZOIh
>>289
お前こそ馬鹿か、んな事言い出したらキリがないだろ
確とした根拠がない以上、上書き説もパラレル説もハイブリット説も予定調和説も全部推論でしかないんやぞ
その上に妄想を重ねて妥当な可能性を探るのが考察なんやで
0294名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/14(月) 06:46:01.92ID:q8t05Zlr
>>292
本当にアホだな
だったら混ぜる妄想は少なくシンプルで美しく辻褄が合ってるものが支持されるに決まってるだろ
過去のオーブは壊しても未来は確定しているなどというしょーもない妄想には全く価値が無い
セニカは過去に飛んでローシュと再会したはいいが結局時の番人化してその後どうすんだ?お?
0295名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/14(月) 06:50:06.93ID:o/WrJFmW
時を遡ること自体、失敗すれば次元の狭間に閉じ込められる危険な行為なのだから、
遡った際に軸がずれることは普通にあるだろうよ。
0296名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/14(月) 06:52:55.91ID:2cVI30vs
>285
そんな設定はない
ゲーム内の描写はパラレル
ベロニカは死んだままだし主人公も消えたまま
0297名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/14(月) 06:53:55.31ID:2cVI30vs
>285

>「時の番人及び忘却の塔は時渡りの影響を受けない&壊れた時のオーブも過去に戻る」みたいな感じで無理矢理に解釈すれば納得できなくもない気も


そんな設定はない
ゲーム内の描写はパラレル
ベロニカは死んだままだし主人公も消えたまま
0298名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/14(月) 06:58:50.15ID:o/WrJFmW
まあ俺らは神の視点で見てるから、
あの時点でホメロスやウルノーガに勝てるわけないって分かるけど、
主人公からすれば自分は「失敗した勇者」だからな。
そりゃやり直したくもなるだろ。
0299名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/14(月) 07:00:23.19ID:2cVI30vs
>>273
妄想妄想って現実逃避かよwwwwwww
主人公は消えたままだしベロニカは死んだまま
受け入れろ!
0302名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/14(月) 07:07:34.31ID:t5ULr7SG
ご都合ガバカバシナリオを解釈()してパラレルとかお前らほんとアホだな
セニカに勇者の力を渡すところとかご都合以外の何者でもないのに
0303名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/14(月) 07:08:55.83ID:o/WrJFmW
1周目の世界を見捨てるってのは確かにきついが、
それでも自分の知る限りそれを選ばなかった人の存在を知らない。
PSDQ4の時は、ロザリーが生き返ると知った上で6章を放置した人が一定数いた。
今回、放置する選択をした人はどれだけいるだろう。
0308名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/14(月) 07:24:32.29ID:q8t05Zlr
逆だよ、逆
パラレルなのがどうしても都合が悪い頭の悪い奴らがしつこくゴネてるの現状
上で連呼してる人も居るが
結局ベロニカは死んだまま主人公も消えたままの1周目世界が存続することがどうしても許せない、そうだろ?
だから上書き巻き戻りに拘る、だが巻き戻らない世界が存続してしまうセニカの例があるから
過去のオーブは壊しても巻き戻らないなどという妄想、いや嘘が出てくるのよ
0316名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/14(月) 07:40:33.10ID:n8kCsCiD
パラレル説だとすると、主人公が過去に行く行為がほとんど無意味だな。

ドラえもんのび太の魔界大冒険じゃないが、何も解決になっていない。
1周目世界に残された者からすれば、主人公が消えただけで何も変化なしw
主人公だけの自己満足で終わる

でもそう考えないとセニカのシーンと辻褄が合わない。

やっぱり、タイムリープものには迂闊に手をだすべきじゃなかったのでは
3→1→2の繋げ方はうまかったしスカッとし感動したたけど、11はモヤモヤばかり
残ったし、こんなんじゃ無理やりロトに繋げなくてもよかったわ
0319名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/08/14(月) 07:42:18.22ID:n8kCsCiD
肝心なところでこんな致命的な矛盾があるんじゃなあ。
11は、部分部分ではいいシーンもあったけど、
全体としてはいまいちかな
0324名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/14(月) 07:45:43.34ID:G40DN1wV
>>321
上書き厨に論理的な思考は無理だよw
ベロニカがいない世界が存続していることが許せなくて世界ごと消滅させることが第一優先だから、それによって発生する様々な矛盾に関しては全部無視
0325名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/14(月) 07:46:16.25ID:ACipK7Rf
別にパラレル論を否定するつもりはないけど、一周目の世界がそのまま続くのだとすると
ベロニカ死亡・大樹崩壊の取り消し云々は勿論、イシの村とデルカダールの復興、
ロウの悲願であるユグノアの再建、そして何より母親やエマに自分の元気な姿をみせて安心させるっていう
平和になった世界で成すべき事を全て放棄して次の世界に旅立った事になるわけだからな

悪魔の子呼ばわりは流石に酷だとしても、勇者という立場でなすべき事かと聞かれると多少疑問がある
戦いを求める血に飢えた戦闘狂だったといわれれば納得するが・・・
0328名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/14(月) 07:49:51.52ID:G40DN1wV
>>325
崩壊後からEDまで生きてきた人の意思完全無視で全人類の時間巻き戻すとかエゴイストすぎてやってることがもはや魔王だなw
上書き厨は自分勝手すぎるwww
0331名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/14(月) 07:52:39.63ID:8VJhL7h7
仲間達って主人公が他の世界でベロニカと暮らすために送り出したのか?
パラレル節ならそういうことになるよね
直前の会話からは全くそのようには取れないけど
0335名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/14(月) 07:56:09.15ID:km/nclWd
上書き派の一周目の世界はキレイサッパリ消すべきも
パラレル派の一周目の世界は残っててほしい、の考え方の違いまで押しつけるのはどうかと思うぞ
0337名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/14(月) 07:57:12.26ID:ZUDa1nc3
救える世界があって主人公にはその力があった、だから旅立った、全てを投げ打った上で
これが勇者として悪なら何が善なのよ?見て見ぬ振りが正解か?
0339名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/14(月) 07:57:23.42ID:ACipK7Rf
>>327
勿論主人公の誤解って可能性もあるけど、作中で主人公がパラレルである事に気がつき混乱する
とかそういう描写がない以上なんとも言えないと思う

オーブ破壊後の主人公の瞬間移動や人魚イベントのように、明らかにただ過去に戻ったというだけでは説明がつかないイベントに直面しても
特に反応がない以上、主人公が単に誤解していたってわけではないと自分は思う
0341名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/14(月) 07:59:47.11ID:HiIyZIVn
まぁパラレルでも巻き戻りでもどっちでもいいんだけど

今回の11のお話はすごくいいよね
崩壊世界では、逆境で頑張る典型的な人間賛歌、だからこそそこが本編
でもゲームとしてプレイヤーが望むなら、いわば盤上を引っくり返して取り戻そうって事もできて、
過去に戻ったが故に裏ボスが生まれるから、表ボスもその時点では最強のラスボスってところも良い

そこまで練られているのに、パラドックスの解決がただのパラレル生成
世界全てが過去に巻き戻るっていう別のパラドックスの解決法が作中で示されているのに
しかも、パラレルワールドが生まれる無理とかに対してなんの設定も無い、
素人が考えるような三流パラレルとかありえねーだろってのがねw
0343名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/08/14(月) 08:00:43.18ID:bERIJjfR
「この世界は救えなくても、今からでも救える世界があるなら行って救うべき」

流石は勇者パーティーだろ何が不自然なんだか
0345名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/14(月) 08:01:16.50ID:km/nclWd
ロミアに関してはロミアの家の家事手伝いのセリフの差で区別出来ると思うわ
過去改変後の真実、嘘ルートのセリフと崩壊前の真実、嘘ルートの違いを見つけるんや
0349名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/08/14(月) 08:02:29.47ID:ACipK7Rf
>>337
別に悪だと言っているわけじゃないよ。ただ一週目の世界にもまだ救うべき人間がいるじゃん
それを見捨てて新たな世界に旅立つべきなのかどうなのかって話

時のオーブの巻き戻しに時間制限があるとか言う話がない以上、一周目の世界でなすべき事をなしてから
次の世界にいってもよさそうじゃん。何でそれをせずにさっさと次に行っちゃうんだよ
0357名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/08/14(月) 08:06:09.46ID:ZUDa1nc3
>>349
逆に時間制限がないという情報も無かったと思うが?
崩壊以前に戻れなければ意味無い状態でチンタラして手遅れになったら目も当てられないじゃないか
0362名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/14(月) 08:08:51.30ID:HiIyZIVn
崩壊世界のキャラクター達が魅力的だから、勇者もベロニカもいなくとも、
パラレルワールドとして続いて欲しいと思っているんだろうなぁ

愛着のある世界がなかった事になる、いわば消えてしまうのは嫌だから、
人を貶してでも自分の考えを押し通したい
0365名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/14(月) 08:10:44.46ID:NSdRuxSP
>>362
なかったことにはならないと思うけどね
崩壊後の世界の住民が頑張ったからこそ時戻りで平和な世界に戻ることができるというだけ
崩壊後の世界で頑張ったことがなければ戻ることはできなかった
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