DQ11 ストーリー検証スレ(PS4・3DS)Part6 [無断転載禁止]©2ch.net
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DQ11のストーリーを検証しましょう。
特に謎な部分に重点を置いて議論しましょう。
当スレは、既にストーリーをクリア済みの人が前提です。
(ネタバレ全開です。ネタバレが嫌な方はスレを見ないように)
PS4版・3DS版、両方対象です。
前スレ
DQ11 ストーリー検証スレ(PS4・3DS)Part5
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1502472177/ 崩壊後立ち直った人を見ていい経験だと思っても違う場所ではトラウマで伏せてる人がいるかもしれない
だから平和で崩壊のなかった世界の方がいいとは思う
でも長老でお手軽パワーアップはよく分からない
マルティナのあれは潜在能力ではないと思うのだが
無かったことにしたい調教されし運命を掘り返すのか
セーニャの差分を作れるならマルティナにも相応しい能力を授けるべきではないか >>611
あれは子孫だからあるものじゃないと思う
命の大樹に選ばれた勇者の証だったような
選ばれてない子孫には受け継がれないと考えられる >>448
元々のシナリオはもっと前の地点に戻るシナリオだったんじゃないかな
ベロニカ救いに行く決意して 時のオーブ壊し
冒頭にベロニカが出てくるタイトルムービー流れて
1周目のタイトルムービーが流れてた滝落下後の
教会で目覚める場面に合流 て流れで >>614
むしろ記憶の継続が見られるから、分岐じゃなくて継続と思うんじゃないだろうか
完全遡行やパラレルなら、本来は全く知らないでないとおかしい 平行世界の記憶持ってるひぐらしみたいなのもあるからな
まあ別ゲームなんでドラクエ11がどうかは知らんけど >>619
それはあるよデジャヴ現象をパラレルだと思う人なんなの
あと、パラレルの場合は行動やタイミングは少しづつ異なるが、存在している人間は欠けないんだけど
思いっきり勇者が欠けた世界を存在させようとするのは何なの ローシュ死亡、ベロニカ死亡、聖竜死亡(後に復活予定)、神の民生存1人→ロトシリーズ
ローシュ死亡、ベロニカ生存、聖竜生存、神の民生存→天空シリーズ
ローシュ生存→箱舟シリーズ
ローシュ生存かつウルノーガ誕生阻止の場合、11世界は生まれないから全く別の世界になるはず。
それが箱舟シリーズなら一応筋は通る。
ニズゼルファはまた復活するみたいなこと吹いてた途中で狼狽えながら消えていったから
真エンドの軸で生まれるのはマスタードラゴンと天空の民で、ロトシリーズではない。
一番ダークな表エンドの軸では、神の民が1人しかいないので聖竜の復活も容易ではなく不完全になるはず。
それが竜王に連なる竜の一族となる。
ニズゼルファも表エンド軸ではひとまず復活もなく倒されることもなく存在するのでそれが後のゾーマになる。
今んとこ自分の中ではこうまとめてる。 ある意味物理的に話さなきゃいけない話を
見捨てられて可哀想、だの感情論からしか指摘してこないのが理解できない
別名保存は存在してるのは勇者だけでしょ
パラレルが存在すると主張する目的が、全てのシリーズを系譜化しようとしてる
それだけじゃん
でも本当にパラレルを支持するなら、各タイトルを連動させようとする思想すら
意味も無いし無駄じゃん パラレルならパラレルで納得いく
なんも矛盾でてこないし
出ても細かすぎてどうでもいい
上書きでも整合性はつけれえる
いろいろなかったことにすればいいだけだから
ただハイブリッドだけは
その考え方だけはどうしても
気持ち悪くて吐き気がする
ここからここまで 気に入ってるから
残してあげよう こっからこの辺までは
消したくないけど 俺がスッキリするためだから
仕方ないよな
的な人間のエゴまるだしのクソみたいな
かみさま気取りで選んでいるのがクソいがいになんなんだろ?
たかだか数百時間のプレイ時間が
なかったことになるのが許容できないのに
何年と紡いできたものを中途半端に
貶めて途中の気に入らない部分だけ
消すことに何の違和感も感じてない >>624
自分と意見違う奴マウント取って殴りたい奴しかいないからな >>624
物理的にどうやって世界そのものという大質量の時間を巻き戻してるのか教えてくれ 上書きでもパラレルでもいいけど元の世界は見捨ててないわな
上書きかパラレルかのマウント合戦とそこは切り離すべき この話題まだやってたのか
お前らにDQ10の勇者覚醒の光の時間的矛盾について考察してもらいたいわ レンダーシアとオーグリード大陸とウェナ諸島は本来地続きだったのにいつの間にか設定変わってるゲームなんて知らんわ >>266
崩壊後に人間関係が変わった結果生まれることがなくなった人は被害者と言って良いかもしれんが、その少数を存続させるために多数の死者を捨て置くべきなんだとまでは俺には思えんわ。
人間、7つまではちょっとしたことで死ぬもんなんだぜ?
追い詰められて育まれた愛情だの一夜の過ちだのが数えくれないくらいの死者より重要なわけ? ベロニカを生き返らせたかったのが時渡りのそもそもの目的だった
んで時渡りができるなら世界崩壊自体を止めてもっとたくさんの人を救えるんじゃね?って話になって、世界崩壊を止めてベロニカをはじめとした多くの人を救おう!って目的になったはず
なのにパラレルだとすると元の世界では目的を何一つ達成できてない事になるから「妙」なの
論理的に矛盾してるわけではないけどパラレル説は妙なんだよ
主人公視点、プレイヤー視点では確かに目的達成できてるけど話的にそれで(目的達成できてない世界が残ったままで)いいの?って事
これも感情論って言われればまあそうなんだけど、主人公の時もパラレルですって言われると俺は違和感ある 別に感情論が発端でもいいけどね
まともな意見を吐いてくれるなら
まだこのスレでは見たことないが ドラゴンボールの未来世界のブルマとトランクスも、
最初は自分の世界の歴史が塗り替え(上書き)られる前提で動いてたな
結果的にパラレルになったけども これスイッチ版でローシュとセニカのその後描けば
またバカ売れやん >>627
ある意味物理的、は人数の存在を指してるんだけども
というか、時については11内ではオーブの力で話ついてるよね
では勇者が過去に渡った時に発生する「勇者もベロニカも死んだ物量として人が欠けた世界」を
パラレルっていうの? >>3
一つ修正箇所見つけたので。
最初の行、「裁断」じゃなくて「祭壇」かと思いますよ。 崩壊後の主人公がいない世界
主人公が邪神まで倒した世界
セニカが過去戻ってローシュ助けた世界
パラレル派の主張って今これが主流だろ? >>634
あえてレスするけど自分の頭で考えれば? >>635
あれ?
トランクスが一つぐらい救われてる未来があっても いいんじゃないか 的なこと
言ってなかったっけ?
ごめん すごいうろ覚えだけど >>637
パラレルは並行って意味だからな
基本的に相互干渉出来ない世界同士ならパラレルと称していいんじゃないか
嫌ならお前さんだけ異世界とか好きに呼べばいいだろ
今更誰もついて来ないとは思うが
で、生きてようが死んでようが物量?的にはどうでもいいとは思うけど
主人公一人分の物量?を片方が失ったら何が問題なの? 天空とロト伝説は派生で納得してる癖に11の複数世界は拒絶するんだな >>632
そこはゲーム内で説明されてる。
過去に戻れば(上書きで)世界崩壊食い止められるんじゃね?って思いついたのはロウで
それはあなたの思い込み、実際は時間移動できるのは勇者だけなのでこの世界は変わりません
って時の守番人に釘刺された。
つまり勇者が時間移動しても残る仲間にはなんのメリットもない。だから一度は止めたが
それでもなにもせずにベロニカが死んだままの世界で生きるよりは
せめてベロニカが生きてる世界があってもいいのではと葛藤の末送り出すことを決断。
このへんは損得勘定を捨てての感情の描写だからなにも違和感ないけど?w >>624
オーブ壊すと時間が戻るだのパラレルワールドできるだのって話を
どうやって物理的に話せとw
というわけで俺は感情論で話すがw
主人公達周辺だけで見ても崩壊後結構悲惨な目に遭ってる
・セーニャ:姉ベロニカ失う
・カミュ:妹が魔物化して人も殺してたっぽい
・マルティナ:呪われて肉奴隷
・海底王国:全滅
・ホムラの里:ヤヤク親子死亡
・神の民:一人残して全滅 等
この辺りをそれぞれハッピーエンド転換のストーリーとして見せてるから
開発側は間違いなくパラレルじゃなく巻き戻しを意図していたはず
辻褄合わなくてパラレルでしか説明できないようになってるのはシナリオの力量だろう 時間移動できるのは主人公だけ
オーブ壊したら世界巻き戻る
これ以上のことは何もいってないぞ >>645
この世界は変わりませんなんて一言も言ってないよ
ロウ「大樹が落ちたあの日より前に戻りうるのーがの悪しき野望を食い止めることが出来るのではないか?」
ロウ「そうすればベロニカだけじゃない……。あの日失われたロトゼタシアのすべてを今度こそ救えるかもしれんぞい!!」
時の番人「恐らく……今この時を紡いでいる一番新しい時のオーブを壊してしまえば……」
時の番人「あなたたちが望む……、世界が闇に覆われる直前に戻ることも出来るかもしれません」 >>645
なんか俺の知らない描写がワラワラ出てきたんだけど、本当にそれ全部ゲーム内で描写されてた?
あなたの思い込みとかこの世界は変わりませんってどこで言ってた?
ベロニカが生きてる世界があってもいいのではとか葛藤の末とかいつそんな描写あった? カミュが真ENDで「前にもこんなことあったような・・・」って言ってるから
経験が継続された巻き戻り説が強いけどね >>648-649
オレのはざっくりした意訳だけどな。
その番人のセリフに加えて「時間移動できるのは勇者だけ」って情報があるんだから
「勇者以外には修復されたこの世界を観測することはできません」≒「この世界は変わりません」
と自分で行間を補完したわけだ。 >>642
それは未来トラが2回目に来た時のセリフだったかと
原作世界の人造人間を倒す加勢に >>650
それ見るたびにマルティナはもう手遅れなんだなと悲しくなる
蛇足にも程がある >>625
タイムリープとしての辻褄合わせはパラレルが簡単だが、
それだと主人公が過去に行く意味がほとんどなくなるんだよな 魔王倒した後のストーリーが急によく分からなくなってきたから思わずスレ探したわ
過去を改変するってことは魔王ウルノーガを倒した後の世界は消滅してしまうってことかと思ってたんだが割りと色んな考察あるのね 全部時の番人のセリフが悪い
こんなにひどい文章はない まぁ本当に単なる巻き戻りでいいことづくめな時間移動なら
別に覚悟なんか求めずさくさく行ってこいって勧めるわな時の番人もwww
>>3に全文あるのに、巻き戻り派に都合の悪い部分は意図的に張らないあたり腐ってますなぁ巻き戻り一派はw
こら楽勝ですわw >>654
潜在解放後にマルティナがデビルになっちゃう事に困惑するイベントが無いことが悔やまれる 上書き厨の理論だと過去に戻ったセリカとローシュがウルノーガと邪神倒したら
11主人公の冒険が無かった事になることになるからな、というか間違いなく倒すだろうし
いい加減諦めろよ セニカは過去に戻ったけど勇者助けられなくて時の番人に逆戻りの永久ループなら
人魚生存問題おいておけば一番すっきり解決する
ベロニカもセニカも助けたいと思うと妄想がとまらなくなる まぁ作中の登場人物、特に時の番人のセリフが巻き戻りを前提にしたセリフになるのはしょうがない。
そこでメタ視点からの「パラレルワールドが生成されるので残されたカミュたちは不幸なままです」
とか説明文棒読みでしゃべりだしたら世界観ぶち壊しやろwww
我々はメタ視点でシリーズ作品の存在を知ってるから既にパラレルを受け入れて考察することが可能なわけで
考察する時まで作中のロールプレイとりいれて巻き戻りしかありえないって思考停止とか不毛すぎるわw
まぁロマンはわかるけどなw ドラクエ1の勇者が竜王に従った世界がある
ドラクエ1→ドラクエ2
ドラクエ1→ドラクエビルダー
よってパラレル説で良い オレはむしろセニカの時渡りのおかげで上書き説が完全否定されて、
あの可愛かった短髪覚醒ーニャが向こうの世界では元気なんだなと思うとホっとするわ。
上書きされてあっちが消滅の方が感情的に辛いわw
そこはさすが堀井だと思う。あえて上書きの可能性を消すためにセニカの一幕をぶち込んできたんだろう。
まぁでもそれはメタ目線で、当然作中の主人公目線では上書きとなんら変わらないわけで、やっぱりせつないわけだ。
ゲーム内では実質上書きされて取返しがつかないからこそ、あの短髪セーニャたんとの短い思い出が一際輝く。 時の番人してるセニカ自身、時のオーブ破壊には失敗してるから”かもしれない”が多いのはしょうがない 論理的に完璧な説がないので、どの説を取ると誰が救われるかって考えた方がわかりやすい
都合が悪いことは時のオーブの暴走で片付けよう 全てが巻き戻る、過去に行けるのは勇者だけ、この世界には戻れない
ヨッチ族とちゃんと打ち合わせしとかないからこんなことに
プレゼンテーション用の資料はまとめておけ セニカの時渡描写が現実だったのかな
セーニャとベロニカがセニカの生まれ変わりなら塔にいた番人セニカは想いの残滓、妄執かなんかで
オーブの破壊から森での再会までの描写はでセニカとローシュの後悔からの解放を表してるとか >>673
主人公主観では巻き戻ったのか自分だけ飛んだのか不明だったしな
セニカで実験して、本人だけ消えるってことがわかったわけで
ここからパラドックスなしのセニカ永久ループの世界とパラレル生成の世界にわかれる 巻き戻り+パラレルで3つの世界生まれるって一応人魚以外では一番破綻ないんちゃうの
主人公戻った意味ないやんって思う人が出てくるのと記憶の一部引継ぎについてが
ひぐらしとかの関係ない作品で平行世界の記憶引き継ぎが起きてるからって説明しかできないけどな 上書き説で進めてもすぐ変化が起こるわけではなく時間差がある
つまりセニカもパラレルではなく影響が出る前にゲームが終わっただけ >>676
テンプレにある上書きまでタイムラグがあるって説だよな
これが人気ないのは、今までの冒険が全部無駄になって虚しいからだろうけど
セニカとローシュのためのお膳立てでしかなくなるというか >時の番人「その時のオーブを壊すことで、時空の流れが乱れ、すべてが過去に巻き戻るのです」
確かに主人公が辿り着いた世界で全てが巻き戻ってた
>時の番人「それが出来るのはあなただけ。そう。過去に戻ることが出来るのは、○○○、あなただけなのです」
確かに主人公だけ過去に戻ってる
何もおかしくないな 主人公だけ過去に戻ってる=主人公だけ記憶や姿を保ったまま過去を巻き戻す
として
主人公が巻き戻った後は後ろにいる仲間も消滅した説を推したい ここの考察も見て自分でも色々考えたけど、どの可能性もあり得て面白い。
俺の中ではパラレル説で時渡り前・時渡り後・セニカ時渡り後それぞれ世界があるで落ち着いたわ。
エンディングの3母が読んでた本は11の内容だったから時渡り後の世界だろう。3勇者はロトの勇者の末裔って描写はなかったはずだし、あくまで11主人公が体験したストーリーがドラゴンクエストの本筋なんだろうな。 主人公だけじゃなくてニズゼルファも一緒に巻き戻ってるからセニカの話は間違ってるんだよな >>682
黒ヨッチはアイテム枠
悠久の金庫に潜り混んだんだよ 勇者の紋章もらったセニカが、何度もローシュを救おうと時戻りを繰り返しては失敗みたいな
ほむらちゃんみたいな話があったのかもしれない
最後は諦めて時の番人化、これは完全に妄想だけど 勇者の居る時間軸だけが残るだと思うな
やっぱりベロニカは生き返った世界だけ残って
セニカは勇者の力も有るから戻った世界は別で残るみたいな
結局世界が誰が作ったでも勇者の存在が世界 >>680
記憶含む逆成長じゃなくて消滅かい
ちなみに「成長」の対義語は無いらしい 11主人公の歴史を改変することで失われてしまうかもしれない可能性に対する潜在的な罪悪感が
時を遡るときに時の渦に干渉してウラノスが善と悪に分離したみたいに分離して実体化した存在が
ドラクエ10に登場してドラクエ10の主人公の前に立ちはだかるかもしれない あの勇者の力を人に渡せるってのが一番のミラクルというかご都合主義ではある ビルダーズの新作に、大樹失って荒廃したロトゼタシアを復興する裏モード搭載して欲しいなw セニカの時渡りが色々ツッコみどころありすぎてなあ
勇者の紋章が移るとか他の時代にもいけんのかい!とか
セニカの時渡りは時間を操ることができるニズゼルファのドロップアイテム使うとか
なんか別のそれっぽい方法なかったかな >>681
というか、1勇者も3勇者の子孫って描写はなかったはず。
血統が明確なのは1→2のみ。 >>692
2の3人がルビスにお前たちはロトの子孫ですねと言われるぞ >>693
1勇者もロト扱いされてるから
2の時代 ロトと言えば1勇者 パラレルだと、その並行世界は何処から生まれるのか、
何故作中にそれを示唆する説明がないのか、が分からない
もし最初の勇者の時間移動から、元の世界が存在し続けるのであれば、
例えば「過去のオーブを壊す事で、そこから新たな時のオーブを紡ぐ事が出来ます」とか
そう言う説明や描写がなされるべきで、
ゲーム中のように、「全てが過去に巻き戻る」だとか「世界の時を断たねばならない」とか
「一番新しいオーブを破壊する」とかは不適切、整合性が合わない
何故そのような説明が行われたか、屁理屈つけねばならない
セニカのシーンはパラレル説が一番楽だが、
でもそれだと説明付かないから何でだろうねーって話をしている >>694
ルビスは3勇者に大魔王を倒してくれたらいずれ恩返しをすると言い
2では「ロトの子孫ですね私にはわかります。私はロトとの約束を果たすことにしましょう」と言うから
1でルビスに会ってない1勇者より3勇者を指していると考えるのが自然 1の主人公がロト扱いされたっけ? それどこにあった?
あと2で精霊ルビスは勇者ロトとの約束を果たすっていったのは?
これ3の主人公の事としか思えないのだが。 ロトシリーズではほぼ、3勇者→1勇者→2勇者だったけど
11主人公(ロト)→1勇者→2勇者 ロトの子孫
ローシュセニカ→3勇者 ロトの称号貰っただけ
11でこういう血筋の可能性出てきたのか >>695
難しく考えることはない、時のオーブを壊すとそうなるんだ
>>3を普通に読み解けば分かること、示唆どころかズヴァリである >>696
そんな発言あるなら3勇者で良いか
>>697
DQ2 勇者ロトとローラ姫がって台詞がある DQ1ではルビスはローラに転生してるから、
ルビスとしては出て来ないって話。
>>699
哀牙乙 言い伝えは伝言ゲームの様にコロコロ変わるから・・・ 大体番人のセリフとセニカが帰る矛盾が原因
世界全てが巻き戻る=時間軸が1つなのか
壊した人が過去を再現した別世界に行く=時間軸が増えるのか
説明がつかないというか矛盾している
番人のセリフは分解すれば、「全てが戻る」けど、「過去に戻れる」のは1人
セニカが戻っても、その影響は描かれてないし、あったかなかったか不明
そういう意味では妄想なんていくらでもいける
例えば、時間は戻るけど、同じ時間軸で一定の収束を行うとなれば、
セニカを返した時点で実は6人ほど記憶は融合するんだよ!
ってネタもいける
実はセニカは過去に戻らず、失われた過去に存在したローシュを現代に再現しただけかもしれない
これなら、現代からローシュの系譜が始まる
(尤もそんなことができるという描写は一切ない) >>695
時の番人にも元の世界が残るかどうかわかってないんじゃないの
プレイヤーが残ってる可能性を感じたのがむしろセニカが消えたときだし 大昔は天空人と人間が仲良く暮らしてたて出てきたけど
天空シリーズの方が前なん? 時間軸が二つあって主人公は主人公の世界の時間軸を巻き戻し
セニカはセニカの時間軸を巻き戻したって考えてた
歴史の流れを伸ばした絨毯みたいなイメージにして
二者が出会ったのはたまたま二つの時間軸が重なったからだとか
セニカが消えたのは時間軸の巻き戻しで重なった世界が分かたれたとか
まぁこれだと本編登場のセニカと主人公の世界のセニカは別人ってことになるけど >>698
ない
1と2の世界でのロトとして語られる勇者は3の主人公だよ
1の主人公は3主人公の足跡を辿ってんだから >>698
光の玉をアレフガルドに持ってきたのは3勇者だよ そういや時のオーブって過去に戻ったら復活してたっけ?
何気なくやってたので深く考えなかったけど、
あそこだけ時の流れから独立してたりはしてないってことなのかな 空から勇者が降って来たって1ですら語られてることだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています