DQ11 ストーリー検証スレ(PS4・3DS)Part6 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
DQ11のストーリーを検証しましょう。
特に謎な部分に重点を置いて議論しましょう。
当スレは、既にストーリーをクリア済みの人が前提です。
(ネタバレ全開です。ネタバレが嫌な方はスレを見ないように)
PS4版・3DS版、両方対象です。
前スレ
DQ11 ストーリー検証スレ(PS4・3DS)Part5
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1502472177/ >>624
オーブ壊すと時間が戻るだのパラレルワールドできるだのって話を
どうやって物理的に話せとw
というわけで俺は感情論で話すがw
主人公達周辺だけで見ても崩壊後結構悲惨な目に遭ってる
・セーニャ:姉ベロニカ失う
・カミュ:妹が魔物化して人も殺してたっぽい
・マルティナ:呪われて肉奴隷
・海底王国:全滅
・ホムラの里:ヤヤク親子死亡
・神の民:一人残して全滅 等
この辺りをそれぞれハッピーエンド転換のストーリーとして見せてるから
開発側は間違いなくパラレルじゃなく巻き戻しを意図していたはず
辻褄合わなくてパラレルでしか説明できないようになってるのはシナリオの力量だろう 時間移動できるのは主人公だけ
オーブ壊したら世界巻き戻る
これ以上のことは何もいってないぞ >>645
この世界は変わりませんなんて一言も言ってないよ
ロウ「大樹が落ちたあの日より前に戻りうるのーがの悪しき野望を食い止めることが出来るのではないか?」
ロウ「そうすればベロニカだけじゃない……。あの日失われたロトゼタシアのすべてを今度こそ救えるかもしれんぞい!!」
時の番人「恐らく……今この時を紡いでいる一番新しい時のオーブを壊してしまえば……」
時の番人「あなたたちが望む……、世界が闇に覆われる直前に戻ることも出来るかもしれません」 >>645
なんか俺の知らない描写がワラワラ出てきたんだけど、本当にそれ全部ゲーム内で描写されてた?
あなたの思い込みとかこの世界は変わりませんってどこで言ってた?
ベロニカが生きてる世界があってもいいのではとか葛藤の末とかいつそんな描写あった? カミュが真ENDで「前にもこんなことあったような・・・」って言ってるから
経験が継続された巻き戻り説が強いけどね >>648-649
オレのはざっくりした意訳だけどな。
その番人のセリフに加えて「時間移動できるのは勇者だけ」って情報があるんだから
「勇者以外には修復されたこの世界を観測することはできません」≒「この世界は変わりません」
と自分で行間を補完したわけだ。 >>642
それは未来トラが2回目に来た時のセリフだったかと
原作世界の人造人間を倒す加勢に >>650
それ見るたびにマルティナはもう手遅れなんだなと悲しくなる
蛇足にも程がある >>625
タイムリープとしての辻褄合わせはパラレルが簡単だが、
それだと主人公が過去に行く意味がほとんどなくなるんだよな 魔王倒した後のストーリーが急によく分からなくなってきたから思わずスレ探したわ
過去を改変するってことは魔王ウルノーガを倒した後の世界は消滅してしまうってことかと思ってたんだが割りと色んな考察あるのね 全部時の番人のセリフが悪い
こんなにひどい文章はない まぁ本当に単なる巻き戻りでいいことづくめな時間移動なら
別に覚悟なんか求めずさくさく行ってこいって勧めるわな時の番人もwww
>>3に全文あるのに、巻き戻り派に都合の悪い部分は意図的に張らないあたり腐ってますなぁ巻き戻り一派はw
こら楽勝ですわw >>654
潜在解放後にマルティナがデビルになっちゃう事に困惑するイベントが無いことが悔やまれる 上書き厨の理論だと過去に戻ったセリカとローシュがウルノーガと邪神倒したら
11主人公の冒険が無かった事になることになるからな、というか間違いなく倒すだろうし
いい加減諦めろよ セニカは過去に戻ったけど勇者助けられなくて時の番人に逆戻りの永久ループなら
人魚生存問題おいておけば一番すっきり解決する
ベロニカもセニカも助けたいと思うと妄想がとまらなくなる まぁ作中の登場人物、特に時の番人のセリフが巻き戻りを前提にしたセリフになるのはしょうがない。
そこでメタ視点からの「パラレルワールドが生成されるので残されたカミュたちは不幸なままです」
とか説明文棒読みでしゃべりだしたら世界観ぶち壊しやろwww
我々はメタ視点でシリーズ作品の存在を知ってるから既にパラレルを受け入れて考察することが可能なわけで
考察する時まで作中のロールプレイとりいれて巻き戻りしかありえないって思考停止とか不毛すぎるわw
まぁロマンはわかるけどなw ドラクエ1の勇者が竜王に従った世界がある
ドラクエ1→ドラクエ2
ドラクエ1→ドラクエビルダー
よってパラレル説で良い オレはむしろセニカの時渡りのおかげで上書き説が完全否定されて、
あの可愛かった短髪覚醒ーニャが向こうの世界では元気なんだなと思うとホっとするわ。
上書きされてあっちが消滅の方が感情的に辛いわw
そこはさすが堀井だと思う。あえて上書きの可能性を消すためにセニカの一幕をぶち込んできたんだろう。
まぁでもそれはメタ目線で、当然作中の主人公目線では上書きとなんら変わらないわけで、やっぱりせつないわけだ。
ゲーム内では実質上書きされて取返しがつかないからこそ、あの短髪セーニャたんとの短い思い出が一際輝く。 時の番人してるセニカ自身、時のオーブ破壊には失敗してるから”かもしれない”が多いのはしょうがない 論理的に完璧な説がないので、どの説を取ると誰が救われるかって考えた方がわかりやすい
都合が悪いことは時のオーブの暴走で片付けよう 全てが巻き戻る、過去に行けるのは勇者だけ、この世界には戻れない
ヨッチ族とちゃんと打ち合わせしとかないからこんなことに
プレゼンテーション用の資料はまとめておけ セニカの時渡描写が現実だったのかな
セーニャとベロニカがセニカの生まれ変わりなら塔にいた番人セニカは想いの残滓、妄執かなんかで
オーブの破壊から森での再会までの描写はでセニカとローシュの後悔からの解放を表してるとか >>673
主人公主観では巻き戻ったのか自分だけ飛んだのか不明だったしな
セニカで実験して、本人だけ消えるってことがわかったわけで
ここからパラドックスなしのセニカ永久ループの世界とパラレル生成の世界にわかれる 巻き戻り+パラレルで3つの世界生まれるって一応人魚以外では一番破綻ないんちゃうの
主人公戻った意味ないやんって思う人が出てくるのと記憶の一部引継ぎについてが
ひぐらしとかの関係ない作品で平行世界の記憶引き継ぎが起きてるからって説明しかできないけどな 上書き説で進めてもすぐ変化が起こるわけではなく時間差がある
つまりセニカもパラレルではなく影響が出る前にゲームが終わっただけ >>676
テンプレにある上書きまでタイムラグがあるって説だよな
これが人気ないのは、今までの冒険が全部無駄になって虚しいからだろうけど
セニカとローシュのためのお膳立てでしかなくなるというか >時の番人「その時のオーブを壊すことで、時空の流れが乱れ、すべてが過去に巻き戻るのです」
確かに主人公が辿り着いた世界で全てが巻き戻ってた
>時の番人「それが出来るのはあなただけ。そう。過去に戻ることが出来るのは、○○○、あなただけなのです」
確かに主人公だけ過去に戻ってる
何もおかしくないな 主人公だけ過去に戻ってる=主人公だけ記憶や姿を保ったまま過去を巻き戻す
として
主人公が巻き戻った後は後ろにいる仲間も消滅した説を推したい ここの考察も見て自分でも色々考えたけど、どの可能性もあり得て面白い。
俺の中ではパラレル説で時渡り前・時渡り後・セニカ時渡り後それぞれ世界があるで落ち着いたわ。
エンディングの3母が読んでた本は11の内容だったから時渡り後の世界だろう。3勇者はロトの勇者の末裔って描写はなかったはずだし、あくまで11主人公が体験したストーリーがドラゴンクエストの本筋なんだろうな。 主人公だけじゃなくてニズゼルファも一緒に巻き戻ってるからセニカの話は間違ってるんだよな >>682
黒ヨッチはアイテム枠
悠久の金庫に潜り混んだんだよ 勇者の紋章もらったセニカが、何度もローシュを救おうと時戻りを繰り返しては失敗みたいな
ほむらちゃんみたいな話があったのかもしれない
最後は諦めて時の番人化、これは完全に妄想だけど 勇者の居る時間軸だけが残るだと思うな
やっぱりベロニカは生き返った世界だけ残って
セニカは勇者の力も有るから戻った世界は別で残るみたいな
結局世界が誰が作ったでも勇者の存在が世界 >>680
記憶含む逆成長じゃなくて消滅かい
ちなみに「成長」の対義語は無いらしい 11主人公の歴史を改変することで失われてしまうかもしれない可能性に対する潜在的な罪悪感が
時を遡るときに時の渦に干渉してウラノスが善と悪に分離したみたいに分離して実体化した存在が
ドラクエ10に登場してドラクエ10の主人公の前に立ちはだかるかもしれない あの勇者の力を人に渡せるってのが一番のミラクルというかご都合主義ではある ビルダーズの新作に、大樹失って荒廃したロトゼタシアを復興する裏モード搭載して欲しいなw セニカの時渡りが色々ツッコみどころありすぎてなあ
勇者の紋章が移るとか他の時代にもいけんのかい!とか
セニカの時渡りは時間を操ることができるニズゼルファのドロップアイテム使うとか
なんか別のそれっぽい方法なかったかな >>681
というか、1勇者も3勇者の子孫って描写はなかったはず。
血統が明確なのは1→2のみ。 >>692
2の3人がルビスにお前たちはロトの子孫ですねと言われるぞ >>693
1勇者もロト扱いされてるから
2の時代 ロトと言えば1勇者 パラレルだと、その並行世界は何処から生まれるのか、
何故作中にそれを示唆する説明がないのか、が分からない
もし最初の勇者の時間移動から、元の世界が存在し続けるのであれば、
例えば「過去のオーブを壊す事で、そこから新たな時のオーブを紡ぐ事が出来ます」とか
そう言う説明や描写がなされるべきで、
ゲーム中のように、「全てが過去に巻き戻る」だとか「世界の時を断たねばならない」とか
「一番新しいオーブを破壊する」とかは不適切、整合性が合わない
何故そのような説明が行われたか、屁理屈つけねばならない
セニカのシーンはパラレル説が一番楽だが、
でもそれだと説明付かないから何でだろうねーって話をしている >>694
ルビスは3勇者に大魔王を倒してくれたらいずれ恩返しをすると言い
2では「ロトの子孫ですね私にはわかります。私はロトとの約束を果たすことにしましょう」と言うから
1でルビスに会ってない1勇者より3勇者を指していると考えるのが自然 1の主人公がロト扱いされたっけ? それどこにあった?
あと2で精霊ルビスは勇者ロトとの約束を果たすっていったのは?
これ3の主人公の事としか思えないのだが。 ロトシリーズではほぼ、3勇者→1勇者→2勇者だったけど
11主人公(ロト)→1勇者→2勇者 ロトの子孫
ローシュセニカ→3勇者 ロトの称号貰っただけ
11でこういう血筋の可能性出てきたのか >>695
難しく考えることはない、時のオーブを壊すとそうなるんだ
>>3を普通に読み解けば分かること、示唆どころかズヴァリである >>696
そんな発言あるなら3勇者で良いか
>>697
DQ2 勇者ロトとローラ姫がって台詞がある DQ1ではルビスはローラに転生してるから、
ルビスとしては出て来ないって話。
>>699
哀牙乙 言い伝えは伝言ゲームの様にコロコロ変わるから・・・ 大体番人のセリフとセニカが帰る矛盾が原因
世界全てが巻き戻る=時間軸が1つなのか
壊した人が過去を再現した別世界に行く=時間軸が増えるのか
説明がつかないというか矛盾している
番人のセリフは分解すれば、「全てが戻る」けど、「過去に戻れる」のは1人
セニカが戻っても、その影響は描かれてないし、あったかなかったか不明
そういう意味では妄想なんていくらでもいける
例えば、時間は戻るけど、同じ時間軸で一定の収束を行うとなれば、
セニカを返した時点で実は6人ほど記憶は融合するんだよ!
ってネタもいける
実はセニカは過去に戻らず、失われた過去に存在したローシュを現代に再現しただけかもしれない
これなら、現代からローシュの系譜が始まる
(尤もそんなことができるという描写は一切ない) >>695
時の番人にも元の世界が残るかどうかわかってないんじゃないの
プレイヤーが残ってる可能性を感じたのがむしろセニカが消えたときだし 大昔は天空人と人間が仲良く暮らしてたて出てきたけど
天空シリーズの方が前なん? 時間軸が二つあって主人公は主人公の世界の時間軸を巻き戻し
セニカはセニカの時間軸を巻き戻したって考えてた
歴史の流れを伸ばした絨毯みたいなイメージにして
二者が出会ったのはたまたま二つの時間軸が重なったからだとか
セニカが消えたのは時間軸の巻き戻しで重なった世界が分かたれたとか
まぁこれだと本編登場のセニカと主人公の世界のセニカは別人ってことになるけど >>698
ない
1と2の世界でのロトとして語られる勇者は3の主人公だよ
1の主人公は3主人公の足跡を辿ってんだから >>698
光の玉をアレフガルドに持ってきたのは3勇者だよ そういや時のオーブって過去に戻ったら復活してたっけ?
何気なくやってたので深く考えなかったけど、
あそこだけ時の流れから独立してたりはしてないってことなのかな 空から勇者が降って来たって1ですら語られてることだろ >>711
過去の世界に戻ったのだから本来は最初の世界で割ったオーブがそのまま祭壇にあるはず
そしてそれはそこから時を紡ぎ始めたと考えるのだがそのままだとセニカが割ったのも番人が置き換えない限りこれ 番人が何が起こるか分かってないのなら、そう言わせればいい
オーブを壊せば、時空の流れが乱れ、過去に行く事が可能になるかも知れないって言わせるだけでいい
正確な事を知らなくてもおかしくないけど、全てが巻き戻るなんて大嘘を言う必要は無いよね 現在進行系の冒険の書がフリーズしたから
最後にセーブしたとこからまたやり直すのが主人公時渡りで
現在の冒険の書を保存したまま大昔のとこからやり直すのがセニカってイメージ
人魚は復活の呪文とかの大人の事情だと思うw だろうな、3勇者→1勇者→2勇者はほぼ確実
それでロト三部作の直系血筋に11主人公とローシュセニカはどう関わってくると考えてる?
補足として11主人公は初代ロト、ローシュセニカは3勇者3母に似ている パラレル化が正しいとして考えるんなら、作中説明と食い違うのは、巻き戻りでまとまってたお話を、
考えなしのアホが「理屈も無くパラレルワールドが生成される事にしましょう
それぞれのパラレルが過去作品に繋がる事になれば、深みが増します」
ってバカみたいな理由で後から改変した、戦犯によりぐだぐだになった説を唱えよう ヨッチ族って勇者の功績を後世に伝えるのが使命とか言ってて村の祭壇に歴代主人公の像建ててるけど勇者じゃないのが混じってるよね
少なくとも5主と10主は他に勇者がいるから絶対違うはず >>721
ヨッチ族にとっての勇者=主人公なのでは 10のイベントだとクルッチにユーシャじゃないけど不思議な力を感じると言われたな >>722
誤解してないか?
たぶん、考えなしのアホっていうのはスタッフの事だ。
深みが増すから、パラレルを思わせるシーンを増やしましょう。
で、色々追加された。
ってことをいいたいんじゃないだろうか? いいんだよ、これで。物語なんてこうやって色々な解釈で捻れ粉飾されながら語り継がれるんだから。
これが正解なんてない。あるとすれば堀井さんの頭の中だけだ。 『かつて聖竜と呼ばれていました』が気になるな
なんでも繋げるのは良くないが
天空編→11→ロト編なんてないよな? エンディング後の世界で魔物消えてたっぽいのはなんでなんだろ 時のオーブは複数ある。
ということは、恐らく忘れられた塔も多次元的に存在するのだろう。
主人公が壊したのは一番新しいオーブ。
主人公が壊した際は、一番新しいオーブなので単純な巻き戻し。
対して、セニカが壊したのは、恐らくはそれよりも古いオーブ。
新しいオーブはそのまま残っているので主人公たちの時間は巻き戻らない。
こちらは世界が分岐する。
この解釈でどうよ。 >>731
魔物は命の大樹に帰れなくなった魂らしいので
歪める魔王もいないから自然に消えたのでは? パラレルだとしたら、パラレルな世界を描かないといけない
・主人公が消えた後の世界
・ニズゼルファが聖竜殺した世界
セニカが消えた後に世界が継続するので、一応はあるという話
時間軸は1本で、その間の改変が走るとしたら、改変を描かないといけない
・セニカが消えたフィードバックを描かなきゃいけない
記憶の微妙な継続などが見られるので、一応はあるという話
どちらも、決定的な部分を明言していないからおかしい
本来は、エンディング最後のシーンがそれなんだろうけど、どちらの解釈も成り立つ
俺的解釈は、2冊目の本があって、セニカとローシュの子孫がいることから、
元の時間軸上でローシュ生存と11主人公の冒険が両立したと考える >>733
次魔王うまれるまでいろんな人が職業失うことになるんだな やっぱ3→1→2という直系血筋は答えられても、ここの血筋に
初代ロトである11主人公、3勇者3母に似てるローシュセニカ
を混ぜると誰も答えられないのか、ロト三部作の血筋に関係あるのかないのか >>730
あるかもしれないよ?
なんせ「聖竜がニズゼルファに殺された時期は不明」だし
聖竜vsニズゼルファが1万年くらい続いたかもしれないし
その後大幅に戻って命の大樹からの世界創生かもしれない
もしかしたら、聖竜はまだ生まれていない可能性だってある あのラストの台詞だけで聖竜が竜王になるのは無理あるよな、まあちょっとうつ病入ってたけども >>743
セリフの時点では一応竜の姿を主人公達に見せてる
でもここは繋がらなくても良いと思ってるから、単純に昔そう呼ばれていましただけの意味でいいかもしれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています