【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper Lv227 [無断転載禁止]©2ch.net
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【初心者用テンプレ】
1.まずはヒストリーをクリアし続ける
2.クリアするとスタミナのかけらが貰える。これは5個たまるとスタミナ回復してくれる
3.スタミナのかけらが5個たまる時に、スタミナが0になるように調整
→曜日ダンジョン中級やらイベの最初の方やるとミスリル貰える
これで半日ぐらいぶっ続けでやれば、レベル20超えるぐらいまでノンストップで行く
ここまでで、魔法剣、黒魔法、ケアル系、連続斬りなどのアビリティが作れるから作っておく
■ 状態異常等の持続時間
秒数=死の宣告のカウント、目安として1ターンは5秒前後
60秒 暗闇
40秒 スリップ
35秒 プロテス、シェル、リフレク、リジェネ(大)
30秒 睡眠、混乱、リジェネ(中)
25秒 鉄壁、まふうけんなどバフ・デバフ系必殺全般、おうえん、カの水、カの歌、ひきつける、etc.
20秒 沈黙、バーサク、スロウ、ヘイスト
15秒 麻痺、ブレイク系、かまえる、バースト
10秒 有効時間の短いバフ・デバフアビリティ
6秒 ストップ
EXモードは種類による
一部の状態異常は使用者の精神により延長、対象の精神により短縮される
・精神50につき±1秒: 暗闇、睡眠、麻痺、ストップ
・精神40につき±1秒: 混乱、沈黙、バーサク
・精神33につき+1秒: プロテス、シェル、リジェネ(中/大)、リフレク
・精神40につき+1秒: ヘイスト
マスタークリアを目指すために
◆ダンジョンの総スコアを計算する
計算式 ステージ数×9+スぺシャルスコア数×3
◆ダンジョンの総スコアを計算する
計算式 ステージ数×9+スぺシャルスコア数×3
MAXの星の数÷6で端数を切り捨てると落とせる星の数を出せる ★装備共鳴の補正値
共鳴値は単純に装備のレベルを加算している。装備の超共鳴はない(共鳴と同じ)
レベル 1〜 4 +15
レベル 5〜 9 +20
レベル10〜14 +30
レベル15〜19 +40
レベル20〜24 +50
レベル25〜29 +60
レベル30〜34 +70
レベル35 +80
レベル5ごとに共鳴の効果がプラスされる
(例)★2++レベル13の装備が共鳴(超共鳴)するとレベル43の状態になる
★キャラの共鳴
単純にキャラのレベルが+10(超共鳴時は+20)される
(例)レベル1のキャラが共鳴(超共鳴)するとレベル11(21)相当のステータスになる
★バトル時の時間関係
1ターンは5.5秒くらい ヘイストで3.5秒くらい スロウで9.5秒くらい
アビリティの待機時間
たたかう・白魔法…1.5秒
物理攻撃…1.65秒
黒魔法、召喚…1.8秒
物理スピード・シーフ…1.2秒
忍術…0.825秒
必殺技…2.5〜3秒
*星4以上の例外
スカイグランダー、ドラグーンジャンプ、スカイハイ、時間をぶんどる…1.5秒
ストップルンバ…1.8秒
★必殺技ゲージ関係
1ゲージ貯まるのに必要なポイントは500。被ダメ50、戦う50
エンドアスピル150、いかり180、スカイハイ90(下記の補正を受けない)、かまえる80
上記を除くアビリティ★3は65、★4は70、★5は80、★6は90、バーストアビは50or60
さらに、★5・6アビリティのうち属性付きは-10、待機短い・なしは-5の補正がかかる
★4以下のアビは属性付きで-5,待機短縮で-0(補正なし)
エースストライカー1.5倍、獅子の魂1.5倍、騎士の底力1.25倍、 弱点突いた場合1.5倍
(すべて属性・待機短縮の補正の後の値に乗算する)
(例)エースストライカーのレコマテを装備したキャラがダッシュバイトを風属性弱点の敵に使用した時のゲージ上昇値は
(80-10-5)×1.5×1.5=146.25
★バフ・デバフの上書き・重複について
変化するステータスの種類の組み合わせ(枠・グループ)が同じ物は互いに上書きし、組み合わせが違うもの同士が重複する
ただし、プロテス・シェル・バーサク・バーストモードは状態変化となり、全てと重複する
例外としてハイメガバオールは攻撃・魔防を別々にカウントする
★物理減衰ラインは攻撃力806
さけぶで537、+バーストモードで447
★魔力減衰ラインは魔力1055
ひつじのうたで812、+予言の大器で625、+バーストモードで521
★属性まといの効果
・「たたかう」が属性攻撃になる
・まとっている属性のアビリティ・必殺技の威力が上がる。まとい1/2/3段階でアビリティは1.5/1.7/2.0倍、必殺技は1.8/1.9/2.0倍
・まとっている属性の攻撃で受けるダメージが0.8倍になる(段階で軽減率が上がるかは不明) ★アビリティのダメージ倍率
物理ダメージ - たたかうを1とした場合
×1.1 -- みねうち、ねらう(必中)
×1.3 -- けり(全体)
×1.4 -- 〜アタック、かまいたち、HPを盗む、手裏剣
×1.5 -- ぜんぎり(全体)、☆2魔法剣、雪風(全体) 、アクア・フレイムバースト(全体、遠距離武器装備で×1.7)
×1.6 -- 花焔(全体)、邪剣波(全体必中)、サンダー剣、シールドバッシュ、メンタルバッシュ、居合い抜き
×1.7 -- 〜ブレイク、〜バスター、足を狙う、ダガーショット、ドレイン剣(与ダメの30%回復)、気孔弾
×1.8 -- 体当たり、チャージ、連続切り(0.9×2)、エンドアスピル(必中)、デュアルディレイ(0.9×2)、☆3魔法剣、死中活
×1.9 -- ☆4機工士弾(各種状態異常で2.4)
×2.0 -- スマッシュアッパー、ジャンプ、断動(×2.05)、バニシュレイド、チェーンスターター(1.0×2)、みなも・みかげうつし(1.0×2)、げきりゅうじん・しっこくじん(1.0×2、分身1で1.0×3、分身2で1.0×4)、構え・焔月(1.0×2)、〜オファ(1.0×2)
×2.1 -- ハイ〜ブレイク、影縫い、パラライズショット、☆4魔法剣、属性ジャンプ、点穴、練気拳、影刃、ブルードライブ(遠距離武器装備で×2.35)
×2.2 -- フルブレイク、散華(0.37×6)、明鏡、ダークレイド、竜の血、告死の大鎌(0.55×4、死の宣告状態で1.0×4)
×2.3 -- 叩き潰す(必中)、ドレインダイブ、スカイグランダー(全体1.16×2、クリティカル55%)
×2.4 -- クイックトリック(1.2×2)、狂影刃(全体1.2×2)、トルネド・クエイク・フリーズ剣(全体1.2×2)、バイオグレネード(全体1.2×2)
×2.5 -- 渾身ジャンプ
×2.6 -- 剣閃(全体1.3×2、必中)、時間をぶんどる(1.3×2)、残魂の連打(0.87×3、死の宣告カウント19〜5で0.78×4、4〜0で0.78×5)
×2.7 -- リッパーラッシュ(0.68×4、物スピ使用7〜9回で0.68×5、10〜12回で0.68×6、13回以上で0.68×7)
×2.8 -- みだれうち(0.7×4)、肉斬骨断(最大HPの25%被ダメ)、アーマーストライク(攻撃=防御の時)、バーニング・ガイアラッシュ(0.72×4)
×2.9 -- 爆裂正拳突き(0.58×5、クリティカル20%)
×3.0 -- ペナルティスナイプ(全体1.00×3、状態異常3個で1.35×3)、快刀乱麻(1.5×2)、メテオクラッシュ(1.5×2)、ペナルティブレイク(1.5×2)、抜刀・乱炎(0.75×4)、ドレッドウェポン(0.75×4)
×3.1 -- 羅刹(1.55×2、全体)
×3.2 -- 闘志をぶんどる(1.6×2)、ガイア・ディバインクロス(1.6×2)、氷雨(0.8×4)、連続魔法剣雷鳴・豪炎・水燕・砂紋(0.8×4)
×3.4 -- セイントクロス(1.7×2)、 ダッシュバイト・ポイズンリーフ(0.85×4、短剣装備0.95×4)、サファイアシュート・アイシクルショット・ルビースパイク(0.85×4、遠距離武器装備0.95×4)、内丹気砲(0.85×4)、テンペスト・フリージング・バーニングスナイプ(0.57×6)
×3.5 -- シーフズレイド(0.7×5、素早さが170以上の時)、ラピッドファイア(0.35×10)
×3.6 -- クラッシュダウン(全体1.2×3)
×3.8 -- ブラッディクロス(0.95×4、最大HPの15%被ダメ)、スピードスター(0.48×8、ヘイスト状態で0.6×8)
×3.9 -- イージスストライク(全体1.3×3、攻撃=防御の時)
×4.0 -- ノーザンクロス(1.0×4)、ペナルティ4(1.0×4)、ガード・アースブリンガー(1.0×4、防御力が2736以上の時)、フレア剣(0.8×5)、みだれうち(1.0×4)
×4.3 -- 残魂の連打(0.86×5、残カウント4以下の時)
×4.4 -- 二刀魔法剣・吹雪(1.1×4)、クリムゾンクロス(1.05×4、最大HPの25%被ダメ)
×4.5 -- ライトニングダイブ(1.13×4)、エアリアルダイブ(1.13×4)
×4.7 -- スカイハイ1.18×4(5人同時滞空で1.65×4)
×4.8 -- フルチャージ(1.2×4)
×4.9 -- ドラグーンジャンプ(1.23×4)
×5.2 -- 乱命拳(1.05×5、攻撃力が1014以上の時)
×5.6 -- オメガドライブ(1.4×4、攻撃力が920以上の時) 魔法ダメージ - ファイアを1とした場合
×1.00 - サンダー、ブリザド、ウォータ(×1.03)
×1.33 - ファイアボール(全体)、レインコール(全体)、陽気なスノーボール(全体)、いかずち(全体)
×1.46 - ディア(白魔法、ダメージ精神依存)
×1.93 - 〜ラ系、バイオ(×1.86)
×2.00 - ルイン、ウォタラ(×2.03)
×2.80 - アディア(白魔法、ダメージ精神依存)、レクイエム(吟遊詩人、ダメージ魔力依存)
×3.00 - ドレイン(与ダメの30%回復)
×3.26 - 〜ガ系、バイオラ(×3.20)
×3.33 - ダーク、コメット(×3.40)、ファスト○○(1.73×2)
×3.73 - クエイク(全体)、ルインガ(×3.93、全体)
×4.66 - ドレイガ(与ダメの30%回復)
×5.53 - ダディア(白魔法、ダメージ精神依存)、メメント・モリ(×5.25)、ヘル○○(0.9×6)
×6.00 - 〜ジャ系、ダーラ、バイオガ(×5.86)、ダークゾーン(1.50×4、死の宣告状態で2.33×4)、イービルカウント(1.50×4、死の宣告状態で2.53×4)、ネクロフィアー(2.00×3、死の宣告カウント19〜5で2.00×4、カウント4〜0で2.00×5)
×7.00 - メテオ(全体2.33×3)、ドレッドヒール(1.73×4、与ダメの20%回復)
×8.00 - ホーリー(2.0×4、白魔法、ダメージ精神依存)、連続〜ガ系・連続バイオラ(1.97×4)
×9.00 - フレア(1.77×5)、アルテマ(全体3.00×3)
×9.87 - メルトン(2.47×4)
召喚ダメージ - ファイアを1とした場合
×1.8 -- ゴブリン(単体)、ボム(単体)、ドラゴン(×2.4)
×3.6 -- シヴァ(1.83×2)、ラムウ(1.83×2)、イフリート(1.83×2)、チョコボ(単体3.60)
×5.3 -- フェニックス、ケツァクウァトル(2.62×2)、ノエル(2.62×2)
×6.1 -- イクシオン(3.06×2)、アレクサンダー(3.06×2)、シルドラ(2.93×2)、リヴァイアサン(2.93×2)、デブチョコボ(2.93×2)
×6.4 -- マディン(3.2×2)、ヴァルファーレ(3.2×2)、オルトロス(単体0.8×8)
×8.0 -- オーディン(4.0×2)
×10.0 - タイタン・アルテマウェポン・マディーン(3.33×3)
×11.0 - バハムート(3.67×3)、ヴァリガルマンダ(3.67×3)
×12.0 - ティアマット・タイダリアサン(4.0×3、魔力が1192以上の時)
×12.8 - バハムート改(3.2×4)
対アンデッドのケアル系ダメージ ※聖弱点の場合はここから2倍
×0.75 - ケアル
×1.33 - ケアルラ
×1.46 - セラピーケアル
×2.00 - ケアルダ、マレイズ(アンデッドに対する即死効果なし)
×2.67 - ケアルガ、ウルトラキュアー
即死 -- レイズ、アレイズ(それぞれ即死耐性ある場合は効果なし) ★ナイトメアダンジョンのドロップについて
大オーブは全難易度で5個固定
極大は、200→1個、250→2個、300→3個
1→白、聖、聖(大)
2→力、炎、風(大)
3→風、雷、雷(大)
4→無、聖、聖(大)
5→力、炎、闇(大) ※200→氷、風、黒(大)
6→無、炎、炎(大)
7→黒、無、力(大) ※200→力、氷、風(大)
8→氷、力、力(大)
9→風、召喚、召喚(大)
10→無、闇、闇(大) ※200→氷、風、風(大)
11→風、白、白(大)
12→召喚、雷、雷(大)
13→黒、無、雷(大)
14→地、炎、炎(大)
T→地、聖、闇(大)
オーブ別逆引き(300、極大オーブのみ)
力→2,5,8
黒→7,13
白→1,11
召喚→9,12
無→4,6,7,10,13
炎→2,5,6,14
氷→8
雷→3,12
地→14,T
風→3,9,11
聖→1,4,T
闇→10 テンプレ終了
ツイート回復は明日の15時まで
明日使う分は回復押すタイミングに注意ね 必殺剣・>>1乙
ラッキー10個被りはさすがにスルー 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0ec1-lpG/)
いつもの アサイラム1個。
闇鍋でマテリア引いていたので、セレクトでタイラス取れってか。 (´・ω・`) ★おまけ:今後の予定(テンプレには加えないこと)
●開催中
〜17日(木) 夏の育成応援CP 特別ログボ、ツイート回復、曜日D全開放&野菜2倍
〜17日(木) ラッキー装備召喚 ★5魔法剣
〜18日(金) マルチ1周年記念討伐戦 後編
〜21日(月) 零式イベ「名を刻む印」 マキナ、レム、クイーン
〜21日(月) ドリームセレクション装備召喚 ※ジェム限定
〜23日(水) ナイトメア3
〜23日(水) ラッキー装備召喚 回復付きバースト
〜25日(金) SPイベ「修練の極致」ゼロスロあり
〜9月1日(金) デイリーミッション ダンジョン3回/日クリアでミスリル
〜9月22日(金) ナイトメア5
●8月
17日(木) 8月度クリスタルタワー「不可視の巨兵」 デスゲイズ、ヴィヌスカラ、アルテマウェポン、【臨】アトラス
18日(金) 14イベ「蒼天のイシュガルド(仮)」 イゼル、オルシュファン、エスティニアン
19日(土) ポータル報酬配布 ミスリル最大10個
21日(月) ミュージッククイズCP ミスリルあり
23日(水) ナイトメア14
25日(金) 1イベ「巡る闘争の環」 ガーランド、シーフ【T】
30日(水) ナイトメア1
31日(木) Tイベ「宿世に囚われし聖魂」アルマ 残り全Tキャラにレジェダイ解放
下旬 野菜交換所に「スタミナ回復薬」追加
●9月
1日(金) ナイトメアD全解放
6日(水) ノマダン追加(10-2、13、14)
●10月
上旬 ノマダン追加(8、13-2、15)
●未定
魔石ダンジョン★4・魔石継承システム (夏の終わり頃) いちおつ
初の零式装備だからありがたい。もう1個も悪くない
http://i.imgur.com/T7GIjot.jpg 悪いこと言わないから被り5以上ある奴はこのクソガチャ引かない方がいいぞ アフマウ超絶のみだからなんとなく欲しくなったけどバースト使わんよなあ 1000でピッタリスレ立てとか、有能乙。
そして、ほしゅ 被りのオヴェバー1個のみ
半額で虹1回避できたと考えよう(半ギレ) ローザバーとポロムバーが来た。これ、使えるのかな?
被ってはいないが、贅沢言えば全体回復持ってないシリーズに当たりが来てほしかった。 よくよく考えたら新機軸出るまで欲しい白魔法専用必殺そのものが無かった
それにしてもミラボ0%って運営も思い切ったな 魔列車のろうとして迷いの森で迷いこんだ人がまた一人いるでござる マウ、デュース、エモのどれか来れば勝ちって思って引いたら全部来た
めちゃ嬉しいわ
http://i.imgur.com/ksGxRnk.jpg >>23
無課金スレもちょうど新スレ建ったところだから間違えたんだね。謝ればかわいいのに いちおつ。素晴らしいスレタテ。
15被りだ。1、11、零と薄いとこだけないが回せんなぁ。 元々持ってたエンハンスソードが2つ来て黄金になりました
精神が☆5杖並み ウチの猫の浅井難民状態は、まだ続くようだ。
べ、別にき・・期待してたわけじゃ・・・・。 被りデュースバーだけだし勝ち確やな!からの虹1デュースバーである 虹一個他銀で虹目玉焼きだったが被りじゃなかったのでまだ良かった。 ラッキーでデュースバー引けなかったから、被り無いからいいと思って零式引いたらなんかきたーwww
http://i.imgur.com/mBXnqVu.jpg
つれえわ >>42
そりゃ…つれぇでしょ
外伝勢の装備ってコラボ期間じゃなくても出るんだな ちなレムバーとデュースバー見間違えて喜んだのは内緒です デュースとパンネロのバーきた
被りなしだったからありがたい アサイラムがダブったかコイツ睡眠耐性持ち装備か
こうなってくると3つ目引いて金色にしたくなっちゃう セオドアバーストマジでねえ
黒龍30切れてるけどめっちゃ欲しいのに 今覚えさせてるけど開幕マテ楽しいな
スコマテと風神マテはもらったけど後はゴミしかでなかった…
http://i.imgur.com/nOw65X5.jpg >>50
微妙扱いされてるけどセオドアバーストマジ有能だからな
レジェダイしたらなかなか面白そう セシル(聖・闇)とセオドア・カイン・ローザどこで差がついたのか。 >>52
聖パに席がない。ちなみに、ヒカセンマーシュオルランドゥたまねぎいかたく神の五人。
つかいどこある? めざましテレビとスッキリの占いどっちも最下位で回復ラッキー引いたら案の定虹1個でエアリスバー
でも被りじゃないし、レジェマテガチャマテと組み合わせると1ターンに最高4回全体小回復できるんだっけ? いいなぁ、3個も虹出たのに被るわ同じものだわで悲しみよ。 エモって召喚のやつじゃなかったっけと思ったらメイアとごっちゃになってた >>54
ヒカセン、セオドア、アグ、ラム、マーシュだと
爆発力は劣るけれど安定感抜群でどこでも行ける聖パの出来上がり マルチで0組限定って部屋入ったんだけどエースで蹴られた
零式やった事ないからわからないけど違うのか? >>54と>>61の編成見るとやっぱTの聖物理異常だな >>61
聖パはアグネス・ラムと聞いて飛んで来ました 聖パはひかせん マーシュ ラムザまでは完全固定であと2枠が個人のお好みな気がする セシルも最強からは遠いが弱くはないけどな 超絶してディバクロもガーブリもカンスト行くし 現状エンドコンテンツの魔石が30秒きりのタイムアタックだからどうしても開幕系 2回攻撃系 短縮系に重点をおかざる追えないけど
難易度300で滅+++とかで耐久性や引きつけ系重視される敵が出れば少しは目をむけられるかもね まぁ踏みとどまるで全部乗り切れるそうだけどw 聖パはヒカセン、レインズ、レム、エーコ、デュースのホーリーバカ大集合パ使いになるんだ… 聖属性で固めるとバフ役は纏ってバーアビで攻撃できるラムザになるのか アサイラムもマジカルブラシも当たらなかった
エコーバースト1個奴··· どのみちプロシェル役で聖パ以外でもセオドア入れることが多い 聖魔法パはレインズ ホープ レナ レム ユウナあたりにまだ魔法聖チェインないからひかせんあたりになるんじゃね?
レインズ レナ ホープはバーアビでレムかユウナにホーリーやらアレクやマーディンやらせれば特に複数聖魔法精錬しなくてもいいし
レインズとかは纏無しでバーアビでもチェインですぐ即時カンスト8連なるし バフがユウナで精+魔あるしヘイスガはこの中じゃレナの超必しかないかな? アルクゥ持ってるけどフルダイブしてないから纏ってもバーアビ全然与えなくてレインズの方が圧倒的につよいんよね
たしかフルダイブが白2回だったからフルダイブしたらバーアビカンスト二連で化けるのかもだけど まぁ強さ特化ならホーリーだけど三人分も四人分も精錬したホーリー作るの大変じゃない?
現実的には超絶してホーリー連打するやつ一人 聖召喚連打するやつ一人で残りはバーアビになっちゃうんかなと ガチャマテとバー2で精神バフ自分で調達できるし二回発動あるしでフルダイブアルクゥは結構強そう やっと黒極が300回復しそう
連ガのせいで使いすぎなんよ… オニオンナイト入らないとか正気か
攻精バフで白2回のエモ
纒いのアルクゥ、レム
魔精枠であえてパンネロとか エアリスでホーリー運用も良いのでは
白魔法で確率全体回復だからヒーラー不要になりそう(錯乱) うちの光パだけど
チェインあれば後半アルクゥきゅんバーアビでもカンスト8連行くよ
http://i.imgur.com/3DtW6gD.jpg >>88
強いかどうかはともかく、それはそれで毎回熱い闘いになりそうで楽しそう。 セオドアバー来たんだけど思ったより評価高いのか?
あまり使い道がよくわからんのだけどどう運用するのがいいんだ? 被りのセーラバーひとつ…
無念…と思いきや、聖属性強化あるし重ねればいっか 魔石だから光パって言っても若干偏りがある構成だがうちはこんなんだな
ヤシュもホーリー持たせてレジェマテの中確率で攻撃に参加させてる
http://i.imgur.com/RfxHRtr.jpg ラッキーはかぶり13個あったが2個も未所持が出た
迷ったが引いてよかった 魔石だと行動順で並べたりするから
隊列の見た目悪くなるけど仕方ない >>95
隊列順で行動選択にしてるから不格好な隊列だがこの順番が役割順に動いてくれていいんだ
魔石みたいにATBゲージが固定じゃなかったら綺麗にしてるんだがな 間違った
魔石とか以外のATBゲージ固定じゃないやつはだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています