エマが嫌われるこれだけの理由

@馴れ馴れしさを越えた肉食系女子力
主人公とたまたま同じ村で16年一緒だった、というだけの間柄の癖にやたら馴れ馴れしくまるで結婚が約束しているような素振りを多々見せる恋愛スイーツ脳。
他に会話の節々でドジっ子アピールを織り交ぜるようなシーンもあり、あざとい女部門に於いてもDQ11ナンバーワンと言えよう。

Aその反面異常に嫉妬深い
伝説のKY迷言「私が幼馴染のエマよ(貴方達とは親密度が違うのよ)!」や
他の女性に気が向かないようにと魅了ガードの守りを渡す、等勇者がとにかく女性と関わる事が嫌なようで、3DSにおいてはメンバーにひっついてきて世の女気が向かないよう監視するという恐ろしい面を見せる。

Bイシの村人がエマに優るとも劣らないキチガイだらけ
デルカダールの祝賀会において勇者に向かい「お前エマと結婚したいなら男みせろ」と理解不可の発言をしたり、
エマがお前がいなくて鬱病になったとそもそも16歳になって村を追い出した癖に勇者が悪いような言い方をぶつけてくる。
そもそも村人の一連の発言から、11における裏設定として「勇者は昔から高嶺の花のエマを追いかけ回し交際したがってきたはた迷惑な男」というのがどうもあるらしく、
プレイヤーにとってはほぼ最初のみ関わって以来滅多に会わない村人にすぎず村人やエマとの温度差が非常に違和感を覚えさせる。

Cエマの結婚が最強装備のレシピに関わっている。
ネルセンの試練において、用意された全ての願いを叶えると銀河の剣を始めとした最終レシピが手に入るが、なぜかそこにエマとの結婚が含まれている。勿論それに対しての説明はなく、コンプを目指すにあたって結婚は避けられないものとなっている。
前述にもあるとおりエマとの結婚は願いを叶えてまで求めていた勇者、というプレイヤーとって温度差が生まれる原因となっており、どうせなら気に入った既存のPTメンバーと結婚したいと不満を覚えるプレイヤーが続出した