【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part185【DQ3/ドラゴンクエスト3】 [無断転載禁止]©2ch.net
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured みんな戦闘表示速度って1にするの?
俺は8でボタン連打なんだけど なんかスレが凄い勢いで伸びてると思ったら、苦情の受付所みたいになっているな DQ3は何周もやったけど
勇盗遊魔のPTが最適解過ぎてな
結局これに落ち着いてしまう
勇者をDQ5基準のバランス型ステータスに
盗賊に口笛、デバフ呪文追加
商人にインパス、バフ呪文追加
これくらいの調整入れてくれれば色んなPT編成をバランスよく楽しめたのに…
遊び人なんて口笛使えるからむしろ早解きに向いているし逆に難易度下がるというね >>147
あんまり強い敵は出会わなかったな(運がよかったのかもしれないけど) 勇盗の二人旅いいなこれ
盗賊硬いせいか物理全然食らわないわ 【あやしいかげ】の正体はパーティーのレベルに比例する形で変わるから
より具体的には、隠しデータのモンスターID(データ内でリストに並んでる順のこと)の数値を参照にしている あやしい影はこちらのレベル上がるにつれ中身の候補が増えていくから、ピラミッド攻略適正レベルくらいならそんな強いのが入ってることはないんじゃなかったっけ?
その辺でもエビルマージ入ってることがあるのはFC版だっけ? >>152
SFC版は作戦ないよ
だからAIの賢さは置いといて道具とかも使ってくれるのが新鮮だ あやしいかげでベギラマとバシルーラ使ってくるやついた 魔法オババだな。ピラミッド地下で出てくるとボーナスキャラと化す あやしいかげでメタルスライムとかってあったりする? >>150
序盤回復がシビアそうだけど、薬草ゴリ押しでダーマまでなんとか凌いで遊→賢って感じかね
自分も今後3やる事あったらそれやってみようかな SFCの背景にこのグラだとロープの判定すげぇ分かりづらいな
ガルナの塔で落ちまくったわ やっぱりAIあると便利だな。
昔はコマンド入力面倒で「攻撃」連打してたから物理メンバー中心だったけど
今回は術士が活躍してくれそう。 >>161
回復に不安があると思いきや
大抵のボスはスクルトで封殺出来るんだよね
ベホイミは船入手までの道中じゃ過剰回復ぎみだし
船手に入れたらいかずちの杖速攻で入手して口笛で遊び人をレベル上げすれば一気に楽になる
個人的にはむしろ僧侶より魔法使い抜くほうがキツイ
スクルトバイキルト攻撃呪文使えないとか縛りプレイじみている >>150
私は勇盗商遊→勇武賢賢に転職させました。 遊び人スタートからの賢者ってMP的に物足りなくない?
まあ2人居たら不足はないか エンディングにトーセ出てくるからこれ丸投げなのかな 勇盗遊魔は意外にラクだよな
ダーマまでは薬草で余裕
勇者もホイミ使えるしな
遊び人いないものと考えても余裕 見た目が大好きでどうしても女戦士を入れたくなるが
いざゲームを始めると武僧魔か盗僧魔で落ち着いてしまう 遊び人は意外と肉壁として高い性能あるんだよね
専用装備を道中で結構拾えるのもポイント高め
盗賊に大量に薬草持たせて魔法使いがスクルト使っとけば序盤はどうにでもなる
個人的に口笛使えない方が難易度高いと思うくらいにレベル上げの効率化って大事 ルイーダの酒場で遊び人とか愚の骨頂みたいに言われるのがあれ >>165
カンダタとか物理一辺倒だしスクルトと薬草で問題ない訳か。なるほど >>168
ソースがある訳じゃないけどドラクエはほとんどが丸投げだよね >>170
わかる見た目がええわ
まあ序盤じゃ安定して後攻とれるなんて役割意味ないもんな
賢者から転職する時には必ず女戦士入れてるわ ひょっとしてドラクエにブラウザゲーの客を根こそぎ持ってかれたのかねぇ >>167
遊び人でもMP上昇するから、物足りなくはないべ SFCのオープニングのオルテガの独り旅は何度見ても泣きそうになる何故か 勇盗遊僧でやってたが確かにスクルトとかリレミトとか欲しいと思う場面多かった AIちゃんじゅもん無効化空間を認識出来てないね
ピラミッド地下は手動にしないと無駄にじゅもん唱えて行動無駄にするわガリガリMP減るわでひっでぇなこれ >>181
いやそこは呪文使うなでいいじゃないか
賢者の石やいかずちの杖とかは使ってくれるし
AI自体は適切な作戦与えればそういう状況でも仕事してくれる 命大事にって言ってんのにマヌーサとかルカニとか舐めてる
女僧侶じゃなかったらぶん殴ってたわ 同じく勇盗遊魔でやってるわ
ダーマで盗賊をさとりで賢者、遊び(きれもの)はそのまま賢者、魔はバイキルトまで覚えて盗賊に転職
2つ目のさとり取ったら盗賊を賢者に、賢者2人を武闘家か盗賊あたりに転職予定 >>184
「命大事に」だから回復が必要ない場面ではダメージを食らいにくいようにマヌーサを、そして敵をすぐ倒しやすいようにルカニを使う >>181
ワロタw呪文使うよう命令してるのに使ったら怒るのかw むしろ魔法使いちゃん呪文使いたくないのにお前がDVみたいに命令してくるから泣く泣く唱えてる説 そういやWiiのSFC版では勇盗遊遊でやったっけな
Lv20近くなると遊び麻痺がうざかったけど強烈に苦戦したようなイメージもないし、盗賊が強いんだろうね
>>170
FC版女戦士のグラ好きだったけどSFCのも今見たら結構可愛いのな SFCのOPオルテガは無い方が趣あると思うんだがな
正直蛇足だよあれ ボストロール戦の背景スマホ版と違ってSFCに近いのになってるね これは本当にどくばりなのか?ばくだんいわ全然死なねえぞ
それと遊び人がふざけようとして転んで膝をすりむいただけなのに敵にダメージがいくのはなぜだ SFCだとあやしいかげの中身がヤマタノオロチで倒したら草薙の剣?を落としたな 武道家ハンフリ
盗賊ハンサム
魔法使いビビアン
よし、いけるな! >>196
ヒント:ピチピチギャルになりたいジジイ どくがの粉って、船もらえるまでには一個しか手に入らないよな
メタルスライムレベル上げしたくて、無理やりガルナまできてから気がついた >>185
さとりの書って2つ
手に入るの?
塔の宝箱とスカイなんたら
という敵が落とすだけだと… SFCだったかガラケーでは
毒蛾の粉が効かなかったときはアイテム消費しないという親切設計だった 性別も転職(転性?)できるのだろうか、主人公達はやらないだけで
実は主人公の母は・・
ルイーダは、海賊のお頭は、オリビアは・・ >>203 ガルナの塔とアレフガルドで1冊ずつ
FC版ではアカイライが超低確率で落とすけど、SFC版以降はドロップでは手に入らないよ
すごろくがあれば、第3のすごろく場で拾うこともある >>203
結構後半で手に入るよ
そこまで行けばラスボスまであと少しなので転職は好みの問題だね >>201
FC版ドラクエ3の時代からうん十年……
ムオルが船無しで行けることをはじめて知ったよ……
ありがとう友よ くそっ、盗賊がレベル20でレミラーマ覚えなかった
すぐに転職するつもりだったのに予定が狂った >>208
一応、ムオルにここまで船で来たのか?って聞いてくるやつがいて、歩いて行けるってのも分かるようにはなってる
歩いて来たと答えると驚かれるが、その反応の通り、3の中でも結構危ないルートになるw >>210
そうなんだな……
いやぁ、目から鱗だ
新鮮な気分を味わえた、ほんとにありがとう むしろ初見だと歩いて行くこと多くないか?ムオル
まあ今ではすっかり効率プレイが板に付いてしまって
スーで雷杖&きえさりそう入手➡田舎城で渇きのツボ➡最後の鍵のほこら➡ムオル➡ジパング
みたいなルートが通例になってしまっているけれど 歩いていくとスライムつむり8匹の洗礼を浴びることがまれによくある。 >>212
寄り道よくするタイプなら行くかもね
そうでもなければ特に行く必要のない方角だからな
敵も強いし引き返してくるってのも多そうだが >>204
効かなくても消費する仕様でいいから、頼むからも少し成功率上げてくれと思う。 >>213
ほんそれ
さっき泣きそうになりながら逃げた
ダメージぜんぜん与えられなくて、ヒャド食らいまくりで…… 勇盗遊魔多いな
俺は遊→賢、魔(バイキルト)→賢、盗(早200前後)→戦
でやることが多いな 攻撃魔法効かないが多すぎバランスおかしいよ
糞移植確定だな >>222
二フラムがよく効くので先制されなければ割りと安全に消せる
同じくその辺でよく出会うスカイドラゴンも二フラムがよく効く
はっきり言って経験値が〜とか言っていられる強さじゃないのでガンガン光の彼方に消し去っちゃって 勇者戦士僧侶魔法使いからの
勇者、武闘家(脳筋会心)、武闘家(回復も出来るマァム仕様)、賢者(攻魔寄り)
DQ3ってRPGで初のステータス継承システムあったから育成はほんと楽しかった思い出
会心の一撃があるから武闘家が強かった SFC版にさくせん追加、すごろく削除したのが出たら俺的最強のドラクエだな
下手に3Dでリメイクしないでほしい すごろくwwwwwwwなつかしいSFC
幼少期のトラウマ バラモスはゾーマの手下に過ぎないとか、
光の玉は上の世界にあるとか、
アレフガルドの住民はなんで上の世界のことに詳しいねん 勇盗遊魔➡勇商賢魔
バラモスまではこんな感じだないつも
盗賊経由商人は中々に早い上に正義の算盤が強いから対ガメゴンにうってつけ
グループ攻撃もいかずちの杖持たせれば中々に活躍する
魔法使いは最速でドラゴラムまで覚えてレベル上げ専用キャラとして頑張ってもらう ノアニール付近でレベル上げしてて
海岸付近歩いてみたらじごくのよろいと魔女にぶっころされたわなんなん・・・
生贄商人の名前を決めきれない
へんたい ちかん ロリコン
どれにするか 陸路でムオルはFC版だと趣味のやり込みとしては
天罰の杖(バギ)と鉄仮面と大金槌(マイナー武器)が手に入るので
スライムつむり地帯を頑張って通り抜けたご褒美としてはまあまあ悪くない
やりがいがそれなりにある
リメイクだと複数攻撃武器があるから天罰の杖なんか今更買っても嬉しくないけど 生き返らせるのめちゃくちゃ高いやないかふざけんな
金ねえからセーブからやり直すか・・ 王様の冠は返さなくて
いいのか。正直な性格だから
返しに行ってた。
魔法使いの防具に最適か。 30のおっさんだがSFC版はバラモス倒したあたりで
兄貴が友達貸しちゃって結局クリア出来なかったんだよな
それから機会はあれどドラクエ熱も冷めてしまって
年月経っちゃったけど11でドラクエにまたハマった
から帰ったらDLしてプレイする
チラ裏すまん(´・ω・`) これヴァル糞レベルの代物やん
名作を粉々にしやがって…
絶対に許さんぞクソエニ レベル43まで上がったからこれからオロチ倒しに行ってくる 今回の突然のPS4/3DS版は何となくリメイクの為の市場調査な気がしている今日この頃
これが売れたら多分リメイク出してくる気がする
聖剣2も何だかんだリメイク決定したしDQ3がリメイクされない訳がない 作戦の わたしにまかせて の使い道がよく分からん
防御してみたりマヌーサしたり中途半端な行動してくるし やっと、勇盗魔僧のセクシーギャルパーティー完成や
これから、まったり進めるは
@3DS版 スマホ版ベースなのか…
ルビスの剣が確認されたら起こしてくだしあ >>241
序盤ガス欠になった魔法使いに個別で使うくらいかね
殴ってもカスみたいなダメージにしかならんし自動で防御するのはちょっと便利 DQ11のDQ1の場面はSFC版なのに
移植をなぜスマホ版にしたのかコレガワカラナイ
11のスタッフロールを見て意気衝天の勢いでDLしてこれでは萎えてしまうぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています