【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part185【DQ3/ドラゴンクエスト3】 [無断転載禁止]©2ch.net
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured レベル上げはダーマ北の山岳地帯がおぬぬめやで(´・ω・`)
げんじゅつしぼこってればどくがの粉てにはいるしメタルスライムも結構でてくる。ダーマは宿屋とセーブポイントもあるし。 数十年前のゲームだけどバランス調整はすごいよねこのゲーム(´・ω・`)
転職イベ地帯の近くに経験値ボナ敵をださせるとか、なかなかなもんやで ある程度レベル上がったらガルナ塔最上階辺りでメタルスライム狩りだな
レベルがモリモリ上がる ステータスはFC版のままなのかね?
FC版は素早さの半分が守備力とか、素早さは回避率に影響しないとかイミフだったけど
PS4 (スマホ)版もステータスの影響はそのまま変更なし? 攻略サイト見ちゃうとスイスイ進んでレベルが全然上がらんな
平均レベル22でネクロゴンド行ってくるぜ 少なくとも勇者に関してはセクシーで相性よくないなんてことはない
好みや勇者感の違いで最適解になり得るくらいには強い
昔作ったレベル50での比較にちょっと追加して貼ってみる
果たして何人の勇者が知らぬ間にひねくれ者になって泣いたことか
ふつう
力 速 体 賢 運
169 108 197 82 124
いっぴきおおかみ
169 117 234 89 86
きれもの
169 129 157 114 111
ごうけつ
236 75 197 65 86
セクシーギャル
185 129 206 94 148
タフガイ
194 97 255 65 86
ひねくれもの
118 129 137 89 161 >>126
ベタ移植してほしいよね切実に
でおれはもうUVリメ買ってしまった ガルナの塔でメタル狩りしてしまうと、一気にぬるゲーになるな
毎回、転職でスーパーキャラを作ってしまって後悔する
ダーマ神殿につくまでが楽しさのピーク
次回は転職縛りでやろうかな >>269
勇者でふつうってすごろく以外になる方法あったっけ?
よく作ったな >>269
リメイク初プレイは一瞬でがんこものになって泣いたわ >>273
実測じゃなくて攻略サイトに載ってた数値にそれぞれ倍率掛けて算出したんすわ >>275
なるほど
どうりで傾向が正確に出てるなと思ったわ >>281
あれは、TRPG的判定だから
ひらりと身をかわすのには文句でない不思議 PS4はどの仕様なのか聞きに来たら>>2にあって助かったわ
スマホ版かよーって思ったけど、スゴロク無いくらいで割と良リメイクなのかな?
SFC版途中でやめちゃったしやってみよかな ガッカリ移植だけど元がドラクエ3だからなんやかんやで手が進んじゃうんだよなぁ 初のドラクエ3で3DS版を買ってちょっと遊んだけど絵が好きになれなくて
Wiiの123探して買っちゃったわ
ドットとアニメーションの違いでこんなにおもしろくなるとは… 早くジパングに行きたいぜ
11のホムラの里で気付いたんだが、俺はジパングの曲好きだ >>283
このスレ流し読みすれば解ることだが良リメイクではない
・すごろく削除
・戦闘アニメ削除
・建物に入る等で微妙な読み込み発生
…等々
素直にSFC版を移植してくれと懇願されるレベル PS2版の5が理想的リメイクをさせてもらえたね
うらやましいね PS2版5のリメイクはゴツゴツしたポリゴンが嫌
あれならドットの方がまし DS版しか知らないけど、あのポリコンの町並みの箱庭感がいいのに。 ドラクエXIが面白くてネット見てたらドラクエ3が1番だとかおまえら懐古厨のおっさんどもが吠えてるのでやってみた
なんやこれ!くっそつまんねーじゃねーか
仲間も主人公も無言wしかも一本道すぎる
おまえらガイジかよw >>289
ま、まあ安いし、性格システムあれば良いかな・・・ >>295
このスレ最初から読んでからもう一度言ってみろ
同じこと言いたくなるぞ DQ3が一本道?
一体どこの世界のDQ3なんだ?
ほら、釣られてやったぞ。
楽しいか? ドラクエ1〜4は一本道じゃないぞ
一本道になったのは5から
そもそも一本道だと面白くないというのも理解できないが >>295
それはね、1→2→3とリアルタイムで来たから感じることなんですよ >>300
ゴールドオーブと光るオーブをすり替えますか? 3が一本道なのか、、、
ロマリアから船
船からラーミア
この間はかなり自由だと思うが スマホの移植は想定内だが
味方全体のステータス見れないのは不便だな
社会現象までおこした3なのに
スクエニからしたら新入社員の研修用として移植させたんだろね
字のバランスとかパッと見で違和感すら感じないのか?
ホントにこの会社はゲームを面白くしようとしないクソだな 久しぶりに来たらクソ移植やってるのか
Wii123を3DSに持ってきてくれたら最高なのにねぇ… >>295
ぱふぱふしてないだろ
あとランシールとか
商人は喋らずにクリアしたんか? 結局1〜3のリメイクはどれもSFC版かGB版が最高ってことでいいのか FCもSFCもやったが
・スゴロクがない分極められないが逆にストレスがない
(落とし穴・強敵登場・性格変更・ステ変動・途中マスのメダルでマッハ)
・画面がちらつくのがちょっときになる
・敵の戦闘アニメが無いのは寂しいがその分テンポはいいかも
・SFCより勇者のグラがちょっとかっこ悪い
くらいだろうか >>312
実際SFC版がさいつよ、古事記にもそう書いてある じごくのはさみうぜえええええええええ
呪文利かないことも多々有るし 武闘家+ルビスの剣の会心で400オーバーのダメージを叩き出せるGBC版 >>314
俺は極力避けてる
2は行く価値ないから良いけど14は報酬的に行かざるをえない
3行けばバイキルト戦士の育成捗るけど立地がうざすぎて行かずにタフガイ魔法使いで妥協してる SFCすごろくは失敗したらリセットマラ
Wiiなど中断セーブできるすごろくはやりたい放題ダーマのとこあたりで所持金、銀行もMAXにもできる スマホの移植なのにさらに主人公グラが悪化してる
まんまツクールの顔… SFCと比べると
利点
すごろく無し
中断セーブ
オートセーブ
さくせん
欠点
戦闘後、街などの暗転が3倍ぐらい長い
アニメーションがない(どの敵が攻撃したのかわからない)
文字が見にくい(表示の仕方に問題がある)
欲しい機能
倍速モード
俺は利点の方が大きいな 伝説が始まりました@3DS
時間帯回りの挙動がおかしかったような…
ワールドマップどうみても夜なのに街の中入ったら昼間だったり戦闘では夕方だったり…
あと味方の打撃で敵の睡眠混乱解除するのでバラモス戦やっぱりきつかったです
かろうじて盗21→賢21、勇25、魔25、僧25で撃破したけどこれ以下で撃破狙う場合は相当数の全滅を覚悟したほうがよさげ ドラクエ3はすばやさの値の半分が守備力に乗る仕様だから
すばやさは重要 SFCの3やりたいが、今回の移植はパスするとして、スーファミ本体でやるか、Wiiでやるか。みんなはどっちが多いのか。いや、まあ内容は一緒なんだけど どうせ素早さ+8でやっとダメージ-1なんだから
そんなに気にしなくてもいいんじゃない? PS4は全作ストーリー進めてクリアするだけでトロコンと聞いたが スレでちょくちょく話題になってるトロフィーって何? >>330
PS4にはゲームの中で特定の条件を達成するともらえるトロフィーというのがある
それで「どのくらいゲームをやり込んでるか」が多少わかる
ドラクエ11では全キャラレベル99にするとか小さなメダルを一定枚数集めるとかあったけど、1,2,3はストーリー進めてるだけで全部もらえるみたいね 配信版アレフガルドまできたががいのちだいじににしてるのに僧侶がバギクロス連発しやがる
攻撃は他の人ガやるんで回復だけして暇なときは通常攻撃でもしてて・・・ 魔法効かなかった多すぎるなw
ほんまレベルを上げて物理で殴るゲームだわ アイテム発見の音楽がいわゆるカジノの当たり音になってるのは何でなんだ 読み込み遅いって書き込みをよく見るけど3DS版?
PS4では全然遅く感じないんだけど トロフィーってPS4だけなのか
3DSでやってるから何の事か分からなかった 買っといて良かったWii版
Wiiリモコンでちまちまプレイ出来て楽だった メルカリで初回特典版も6000円
通常版4500円
結構出品もあるぞ >>269
そもそもずっと同じ性格で50まで上げないからな
タフガイスタートでちからの伸びが凄まじい成長期から豪傑の腕輪でごうけつが一番良いのさ
セクシーギャルはさーぶっちゃけガーターベルトでいつでもなれる
対してタフガイは本もないしパワーベルトは終盤だから希少度の問題もある
勇者の素早さ問題(敵に先手を許す)に関しては疾風のバンダナとか星降る腕輪が存在しないのなら
無理やり素早さ補正高い性格もワンチャンスあるんだけどな
あと勇者のMPはべホマズン覚えるまでは高い必要ないから最後に全所持種ブーストでいいしな 多分だけどドラクエシリーズのAIって本当のAIでは無いよね
こう来たらこうするっていう単なるロジックにランダム性盛り込んでるんだと思うけど
もし本当にAIなら学習するはずだから後半戦にはかなり効率のいいコマンド選択や敵への攻撃をしてくれるはず
実際にはそんな事は全くなく、ただのロジック >>340
手動だけど、なぜか時刻は全然ズレない
もう2年くらい本体時刻いじって無いけど家の電波時計とほぼ同じ
もしかしたら公表されてないだけで実はいつのまに通信の合間に勝手にネットで修正してるのかも バランス型、万能型の勇者を好むタイプにはセクシーが最適解なんですわ
そこはもう個人の嗜好、勇者感の違いなんでそんな食いつかれても平行線にしかならん
少なくともセクシー勇者でも問題なく前衛こなせるわけでそこまで必死に否定する意味が分からん
きれもの勇者みたいな明確な地雷でもあるまいし 序盤やタイムアタックではタフガイと豪傑の切り替えが一番有能という点は誰も否定してないしな
でも通常プレイで平均クリアレベルまで上げるとなると満遍なく育つ性格に固定はやっぱり楽だし使い勝手いいよ >>302
これは仕方ねえ!一本取られたわ
>>304
これは認めん。向こうが喋っておるだけでこちらは喋っておらん クリアできればいい人とやり込みたい人の求めるものは違うし
やり込みでもRTAと神竜の最小ターン撃破では作り方も変わってくる
たまに持論を押し付けてくるやつがいるが、そういうのは無視していい
本人が楽しめればなんだっていいんだよ 僧も魔も入れたくないからMP多めじゃないと不安で
きれものとかずのうめいせきにしてる レベル21でバイキルト覚えたら遊び人経由で賢者にしようと思っていたウチの
セクシー魔法使いレベル23になっても覚えん 昼夜の判定がおかしいのが地味にイライラする
あと階段の上り下りでもロードかかりすぎな気が
ps4版では遅くないって事はなんか非効率的なプログラムの組み方してるとしか言いようがない
同じ値段でいいからSFC版売ってくれ 星降るドラゴラムにピオリム*2かけてもはぐれに逃げられるから調べたら全員でピオリムかけなきゃいかんのか
ほんと勇者使えねぇなぁ…ピオリムくらい覚えてこいや!! >>351
最適解じゃないのに最適解とかいうからじゃないの?
あと最初は数字の優劣でセクシー押しといて
旗色悪くなったら個人の趣向とかいうのはちょっと論理のすり替えよ
最初から個人の趣向でセクシー好きなんだ!ってんなら誰もケチつけないよ
このスレでセクシー勇者セクシー4人パーティを趣味ではなく数値上有利だといってしまうと
どうしても違うといわれるさ、事実だから >>269
セクシーは最適解ではない。勇者観っていいたいならその人のこのみってだけ。このゲームは数値で見ると差がちいさそうだけど、計算式が単純だから結構大きいのさ。
それに上でも言われてるけど、セクシーは序盤に簡単に装備でなれてしまう。 >>362
初手で逃げる確率が凄いよなぁ
ググったら5/8で逃げるらしい…そりゃ逃げるよなぁ…11の後だから余計にきっついわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています