【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part185【DQ3/ドラゴンクエスト3】 [無断転載禁止]©2ch.net
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>503
バランス型って言うけど、つまり劣化最強ってわかってるかい? クッソどうでもいい話を亀レスでいつまでも引っ張るな
レス返さなきゃ気が済まない病気かよ FC版は物色して中身取るのは宝箱だけだっけ
ジパングで足元を調べて、なにやらふわふわしている。おざぶとんというものらしい。っていうの好き 確かタンスにもツボにもタルにもアイテムは無かったかな。あの頃は >>597
ワッチョイって便利だから活用しようぜ! はぐれメタルが逃げて困るとか
経験値リミットがないのに寝言抜かすなよ
ダースリカントにメダパニだろ マジックユーザーを賢者に転職せずにクリアした奴この世に存在するんだろうか しんりゅう1ターンキルって
転職極めないと無理なの?
勇盗賢賢でいけるかな? >>588
PS4の場合
・連コンを用意する
・全員に賢者の石または賢者の杖を渡す
・全員に可能な限り強い全体/グループ攻撃武器を装備させる
・勇者はほしふるうでわ&はかいのてっきゅうが望ましい
・先頭キャラの道具欄の一番上にぎんのたてごとを置く
・1〜2ターンで倒せて経験値の良い場所に行く
・連コンの○ボタンをオート連射にして放置
ゾーマの城は経験値は良いがバルログ(ザラキを使う)がいるので
放置はあまりおすすめできない 氷の洞窟はメダルのためのボス戦救済ダンジョンかと思いきや
新規でまくって焦ったなw >>602
自分は女魔法使い好きだからいつも最後まで生粋の魔女がいるよ。 >>597
ぐちだらけだから言うほどでもないよ。自分の好み以外はどうでもいい扱いでレスするなってか。
目障りならNG活用せんかい。ワッチョイあるんだから >>602
魔法使いパルプンテ覚えたら
僧侶に転職させるつもり
悟り1個余るが賢者は成長遅くてかなわん >>602
ゆ、せ、ぶ、ま全員女でプレイしてるがまは
呪文全部覚えたらそに転職、せ、ぶはそのまま >>574
転職なし全員ぬいぐるみ装備縛りプレイだけどなんとか倒せたお(´・ω・`)
はがねの鞭持ってる盗賊が終始空気だったのがきつかったお、、(´;ω;`)
僧侶アクア様のラリホーが神だったわ(´・ω・`) DQ2終わったからやり始めたけど
勇者のタフガイて無茶苦茶時間かかるんだな・・・
なんで初っ端からジジイの岩運びさせられなあかんねん FCで初めて3をやった小学生時代は、ゆせそまのテンプレパーティで始めて戦士を賢者にしたな
今だとなかなか思いきれないタイプの転職だが、当時は魔法大好きっ子だったのだ >>597
黙れクソ野郎
今すぐ死んでしまえキチガイゴミ人間 1と2は種を使うとき○〜○ポイントあがると書いてあるのに3は書いてないのが不親切だな
限定アイテムとモンスターからのドロップで何個でも入るから状況は違うんだろうけど… >>559
ウラノスのせいでこのメンツ使えなかったわ HP回復させる時に現在の値と最大の値が表示されないのが不便
てかエジンベアの岩動かすイベント難しすぎないか
1時間半やって仕方なくサイト見たが
こんなのネットとかないファミコン時代の子供達なら発狂もんだろ
それともリメイクで難しくされた?
昔のドラクエ3は難易度鬼だったとか良く聞くが本当だな >>620
いや・・・昔は小学生でも普通にできてたぞ
理不尽ゲーが多くて鍛えられてたのかもしれないが・・・ >>620
倉庫番があったから
今と違って純粋なパズルゲーム多かったな >>620
あれに一時間半もかけるってゲーム満喫しすぎだろ FC版ドラクエ1の銅の剣買うまでくらいのバランスが理想的。
ギラ覚えた時の感動はもう凄かった。 >>620 リメイク当時小学生だったけど普通に解いてたぞ、自分だけじゃなく周りの人も >>620
釣り?
8歳の甥っ子ですら軽々とクリアーしてたが。。 34歳だけど子供の頃は出来なくて泣きながらプレイしてる奴もいたしわからない・出来ないところは学校行ってクリアしてる奴に聞いたりお願いしたりしてたよ
普段全然話したことない奴にもゲームつながりで話しかけたり聞いたりしてたからコミュ力あるゲーム好きも今より多かった
今は詰まってもネットで調べれば数分だしYouTubeとかにわかりやすい動画上げてる人もいるから本当に便利な時代になった >>620
11のカラーストーンの方がむずかしかったわ ぼうぎょを見ると、つい選んですぐBキャンしてから改めて選択するクセが未だに治っていない >>612
おめでとう、ラリホー効いたのね、良かった良かった(´・ω・`) ついにLv35到達
アリアハン攻略のお知らせをお伝えしマッシュ >>636
ついにアバカムを!わりゃキチガイ(褒め言葉)じゃのう >>620
石動かす奴はクソ簡単だろ
だいたい3回目くらいにできるだろ どんな池沼も バシルーラは何が楽しいと思って実装したんだろ
せめて戦闘中だけにしろよ エジンベアの岩運びは小学校低学年でも初見で何すればいいかわかるだろ。
なお、一発で成功するとは言ってない。 こんなに123を糞移植にしたんだから
勿論4はPS版移植
5はPS2版移植
6はVCでSFC版移植
やってくれるんだろうな?あ?あ?え? >>620
釣りだったら最高の釣り師だな
笑ったわ PS4版のメタルスライムはFC版と同じくドラゴラムの炎で一掃できるな
はぐれメタルはまだ試してないけど効くんじゃないかなと思った PS4版のメタルスライムってあんまり逃げないよーな気がする スマホ版からなのかピオリムで上がる素早さがドラゴンの62だからはぐれメタルの150に負けて逃げられまくってる さいごのカギ手に入れてない状態でアバカム覚えたんだが、わざわざ呪文唱えなくても近づけば普通に開くんだなw まだカンダタ倒してないから船手に入れてないけどサマオンサ行ってきた 呪文軽減率の方が楽だよなあ
呪文回避率だと面倒だわ すごろくが無い事が嫌なんじゃない
すごろくでしか取れないアイテムがあるのが嫌や メラギライオは炎 比較的耐性持ちが多め
ヒャド 炎よりは若干耐性持ちが少なめ
バギ 耐性持ちが少なめ
デイン 耐性持ちが少ない 3DS版戦闘の道具コマンド2列目慣れねえな
なんで配置変えたんだこれ 魔法使いのデフォルト「たたかう」じゃなくて「じゅもん」にしてほしいわ >>663
イオラよりヒャダインの方が効果的なこともけっこうあったりするからな >>666
自己魔法:メラ
みたいなやつ?
魔法攻撃力というステータスのないドラクエ3では
レベルアップしても攻撃力の上がらないクソシステムになる予感。
マホトーンくらったら自己魔法も使えなくなってお荷物感がさらに加速する。 ここまで魔法使いを無能化する必要性なかった
考えたやつを1日正座させてずっと説教していたい気分 >>669
じゃあ道具使用で
ベギラゴンやバギクロスといった上級呪文を設定した奴への説教も頼むぞ。 バラモスオワタ
毎回思うけどトランペット吹いてた兵士がかわいそう >>668
いや、たんにカーソルの位置が毎回「たたかう」なのでめんどくさいだけ
カーソルの位置記憶って設定があればなぁ PS4版の仕様なんだけど、上限値に達したパラメータは成長しなくなってる?
旧作だと0か1のどっちかで50%の確率で選ばれたような
あと、極端にすばやさが高いキャラが一番最後に行動することがたまにない?
でんこうせっかの盗賊や武闘家がターン中盤でも行動しないと「ああ最後に動くな」ってなって実際そうなる >>673
逆に大して速くないPTでもはぐメタ相手に先制したりするし意図的にランダム要素入れてると思う >>663
有り難う。エフェクト時に炎だよなぁっと思ったけど複数以外はメラ系と被るよなぁーと。 11やってたんだけど、「木の実とってきて」って言われたところでブチ切れてやめたわ
3は楽でいい ロマリア王「王冠とってきて」
ポルトガ王「胡椒とってきて」 夢見るルビーやラーの鏡、各種オーブに雨雲の杖と太陽の石とDQ3も結構お使い多い気がするが >>676
その程度の事でブチ切れてやめるなら
RPGそのものが向いてないから二度とやらなくていいよ。 大人気の>>620ちゃんに倉庫番とかフラッピーをやらせてあげたい ドット絵結構綺麗になってるね
これだけでも買って良かったなと思う
正直すごろくは面倒なだけだったし >>674
ふーん旧作ではすばやさが倍違うと絶対順番は前後しなかったよね?
この仕様はスマホ版からなのかPS4版からなのかどっちなんだろう 戦闘画面狭すぎだろw戦闘でフィールドの背景が見えるとかゴミすぎる
敵ももっとでかくできただろ 最悪の移植だなw 性格システムとオーターゲットと盗賊職と戦闘アニメーションと袋と特技と小さなメダルと遊び人への転職と
範囲攻撃武器と隠しダンジョンと作戦とすごろくと高速移動とまんたんと箪笥や壺に入ってるアイテムと
真ん中に立ってるゾーマとパンツマスクじゃないオルテガは要らない >>679
お使いは別にいいんだけど
船乗りの骨を手に入れるために変化の杖を手放さないといけないのが嫌だ >>683
ピオリムかけまくった時に先制された事は記憶に無いからそういう仕様はあるんじゃない
ただその素早さに満たなかった時は先制取られる事もあるし、
仲間内の行動順はどうやっても確定出来ない気がする
勇者の4倍の素早さある盗賊が勇者より行動遅いってたまにあるし >>683
テンプレのサイトに大体書いてあるよ
ターン内の先に行動できるかを表す行動力が
素早さ(1〜255の間)+乱数(0〜255の間)の合計で決まる
だから素早さが255でも、素早さ150のはぐメタには12%位の確率で先行される
http://www.geocities.jp/hikari_no_yoroi/dq3_spd255.html >>683
これはファミコン時代からの共通仕様
ちなみのドラクエ2だと素早さの半分+乱数だったから更に乱数の要素がでかかった
ドラクエ3は2に比べればだいぶ素早さの値どおりの結果になるように修正されてる方 行動順算出といえばFC版2は何をトチ狂ったのか
「[素早さ] / 2 + [0〜255]」という頭のおかしい仕様になってたよな。 100個以上のアイテムをふくろにいれようとすると
100個目からは消えてなくなるんだなw ロマリア周辺の敵強すぎるだろ
特にキャタピラーが出たときはほぼ壊滅する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています