【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part185【DQ3/ドラゴンクエスト3】 [無断転載禁止]©2ch.net
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured まだカンダタ倒してないから船手に入れてないけどサマオンサ行ってきた 呪文軽減率の方が楽だよなあ
呪文回避率だと面倒だわ すごろくが無い事が嫌なんじゃない
すごろくでしか取れないアイテムがあるのが嫌や メラギライオは炎 比較的耐性持ちが多め
ヒャド 炎よりは若干耐性持ちが少なめ
バギ 耐性持ちが少なめ
デイン 耐性持ちが少ない 3DS版戦闘の道具コマンド2列目慣れねえな
なんで配置変えたんだこれ 魔法使いのデフォルト「たたかう」じゃなくて「じゅもん」にしてほしいわ >>663
イオラよりヒャダインの方が効果的なこともけっこうあったりするからな >>666
自己魔法:メラ
みたいなやつ?
魔法攻撃力というステータスのないドラクエ3では
レベルアップしても攻撃力の上がらないクソシステムになる予感。
マホトーンくらったら自己魔法も使えなくなってお荷物感がさらに加速する。 ここまで魔法使いを無能化する必要性なかった
考えたやつを1日正座させてずっと説教していたい気分 >>669
じゃあ道具使用で
ベギラゴンやバギクロスといった上級呪文を設定した奴への説教も頼むぞ。 バラモスオワタ
毎回思うけどトランペット吹いてた兵士がかわいそう >>668
いや、たんにカーソルの位置が毎回「たたかう」なのでめんどくさいだけ
カーソルの位置記憶って設定があればなぁ PS4版の仕様なんだけど、上限値に達したパラメータは成長しなくなってる?
旧作だと0か1のどっちかで50%の確率で選ばれたような
あと、極端にすばやさが高いキャラが一番最後に行動することがたまにない?
でんこうせっかの盗賊や武闘家がターン中盤でも行動しないと「ああ最後に動くな」ってなって実際そうなる >>673
逆に大して速くないPTでもはぐメタ相手に先制したりするし意図的にランダム要素入れてると思う >>663
有り難う。エフェクト時に炎だよなぁっと思ったけど複数以外はメラ系と被るよなぁーと。 11やってたんだけど、「木の実とってきて」って言われたところでブチ切れてやめたわ
3は楽でいい ロマリア王「王冠とってきて」
ポルトガ王「胡椒とってきて」 夢見るルビーやラーの鏡、各種オーブに雨雲の杖と太陽の石とDQ3も結構お使い多い気がするが >>676
その程度の事でブチ切れてやめるなら
RPGそのものが向いてないから二度とやらなくていいよ。 大人気の>>620ちゃんに倉庫番とかフラッピーをやらせてあげたい ドット絵結構綺麗になってるね
これだけでも買って良かったなと思う
正直すごろくは面倒なだけだったし >>674
ふーん旧作ではすばやさが倍違うと絶対順番は前後しなかったよね?
この仕様はスマホ版からなのかPS4版からなのかどっちなんだろう 戦闘画面狭すぎだろw戦闘でフィールドの背景が見えるとかゴミすぎる
敵ももっとでかくできただろ 最悪の移植だなw 性格システムとオーターゲットと盗賊職と戦闘アニメーションと袋と特技と小さなメダルと遊び人への転職と
範囲攻撃武器と隠しダンジョンと作戦とすごろくと高速移動とまんたんと箪笥や壺に入ってるアイテムと
真ん中に立ってるゾーマとパンツマスクじゃないオルテガは要らない >>679
お使いは別にいいんだけど
船乗りの骨を手に入れるために変化の杖を手放さないといけないのが嫌だ >>683
ピオリムかけまくった時に先制された事は記憶に無いからそういう仕様はあるんじゃない
ただその素早さに満たなかった時は先制取られる事もあるし、
仲間内の行動順はどうやっても確定出来ない気がする
勇者の4倍の素早さある盗賊が勇者より行動遅いってたまにあるし >>683
テンプレのサイトに大体書いてあるよ
ターン内の先に行動できるかを表す行動力が
素早さ(1〜255の間)+乱数(0〜255の間)の合計で決まる
だから素早さが255でも、素早さ150のはぐメタには12%位の確率で先行される
http://www.geocities.jp/hikari_no_yoroi/dq3_spd255.html >>683
これはファミコン時代からの共通仕様
ちなみのドラクエ2だと素早さの半分+乱数だったから更に乱数の要素がでかかった
ドラクエ3は2に比べればだいぶ素早さの値どおりの結果になるように修正されてる方 行動順算出といえばFC版2は何をトチ狂ったのか
「[素早さ] / 2 + [0〜255]」という頭のおかしい仕様になってたよな。 100個以上のアイテムをふくろにいれようとすると
100個目からは消えてなくなるんだなw ロマリア周辺の敵強すぎるだろ
特にキャタピラーが出たときはほぼ壊滅する >>696
バイキルトしたら、痛恨出なくなって安定するぞ >>696
Lv20あれば倒せるし
Lv25なら楽勝 すごろくがあればはがねのつるぎが早めに入手出来たというのに ps4版なんだけど瀕死になってもオレンジに色変わらないんだけど仕様ですか? 変化の杖驚かせツアーが終わらない
ランシールのスライム可愛いな PS4版で中盤(バラモス未討伐)のレベル上げはどこがいいですか?
勇魔僧がレベル31で、賢が22です
今はダーマ北の塔でメタスラ狩ってますが、次のレベルまでが2万〜3万なのでつらいです>< >>703
瀕死じゃないんだろw
>>705
そのレベルならバラモス倒せるぞ >>707
そんなに辛いならキメラの翼買って戻れよw 勇41
戦39
賢37
賢36
しんりゅう23ターン、トロコン達成したわ >>705
2人PTにしてネクロゴンド外でトロルとかを狩って経験値1回1000〜2000 ついに感動のエンディングだぜ
そして 伝説が始まり 勇者はルイーダ酒場へ >>705
バラモス城で雑魚を倒しつつはぐれメタルを狙う
ネクロゴンド周辺のフィールドでフロストギズモ狩り
どちらかはお好みで 種はもう最大値固定でよかったろ、変動させる意味あるのか 男勇者お調子者か一匹狼か、どっちで育てるか迷うな…
セーブ2つ作って進めてる始末 >>713
女専用装備が沢山ある(強い)
性格も女のほうが優遇されてる 何回か勇武(戦)魔魔でやってるけど
ピラミッドあたりで苦戦して放置される >>706
>>711
>>712
>>716
ありがとうございます
僧がベホマラー覚えてから賢者に転職予定です
バラモスはそれから倒したいです プレイ時間くらいセーブデータにのせろよな
どんだけ手抜きだよ >>717
敵のHPもばらついてるよ
>>718
お調子者は劣化セクシーだからお狼 >>724
やっぱ狼かねえ
でも運が低過ぎるのが気になるんだよな 男戦士の最強鎧がやいばのよろいって
ファミコン版から変化無しw やってみるとすごろく無いほうがバランスいいのかもな
ひかりのドレスが全員のぶんあっちゃ面白くないな
やっぱりこれくらいがちょうどいい >>717
乱数によるばらつきに意味を見出せないなら、
お前がこのゲームやる意味ないからやめた方がいい >>676
アリアハン王「バラモスの首とってきて」
勇者母「オルテガの仇とってきて」 グリンラッドのじじい「へんげのつえ取ってきて。代わりに船乗りの骨あげる」 >>726
運のよさって不幸の兜でもかぶらない限り気にしなくていいステ。死にステではないけど、100差が誤差レベルで効果薄い。 勝手にオーブ集まってたレベルの11で投げてたら3の船以降詰むやろ ラリホーにかかる率
運0 37.5%
運100 25.7%
運200 14%
あんま気にしなくていいけどそこまで役に立たないわけじゃない >>738
ありがとうございます
はぐメタでやすいエリアや部屋はありますか?
例えば、ダーマ北の塔のロープから落ちたとこはメタスラ率高かったです
口笛を吹くと半分以上がメタスラ混ざりでした 勇者じゃなくて先頭のキャラに話しかけるの良し悪しだな
先頭は女戦士だからさ
バラモスさんといざ勝負 盗賊を賢者にしたけどレベル上げだるいな
転生あんまりしない方がいいのか >>739
バラモス城の外観で戦いました!
外観、内部、地下ともに出現しますが、特にはぐれメタルの出現率ないみたいですよ。 >>741
賢者の成長が遅すぎるだけ
商人20→遊び人20→賢者41→(戦士/武闘家)→盗賊99
のほうが楽 転生×転職○
リアルでも転職せずに済むならしないでしょ DQ3はFC版以来ぶりで
ランダムで職業選んだら
格闘家、戦士、商人、勇者になったんだけど
ロマリア来たらすでに詰みそうだわ
一戦ごとに宿屋泊まらんと体力が追いつかない 各ドラクエのボスが実はすべて子供テリーが配合したあとタイジュの国にほったらかしにしてたせいで
愛情に飢えて育ち、世界すべてを恨むようになった子たちのなれの果てであり
異世界に進出して各世界で魔王として君臨してたんだとしたら・・・
テリーくんは種泥棒やザキ厨なんか目じゃないドランゴ引換券ですね^^ バグかな
勇武盗賢でバラモスからバシルーラ食らって武闘家が飛ばされてその後に盗賊にバイキルト掛けようとしたらグラフィック上では勇盗賢にならず勇武盗になってた
一瞬混乱したわ バラモス撃破記念
はげしい炎強すぎるだろ
ラリホーの杖全員持って行ったのに一度も眠らなくて結局泥仕合
一回でマホトーンが効いたおかげでバシルーラは安心できたがバシルーラ唱えすぎだろこのハゲ 寝かせても殴ったら起きるからSFC版より明確に強くなってるな ちょっと質問よろしいでしょうか?
愛の思い出なんだけど確か船が戻される最中に使うんだよね?
船が戻される最中A.Xどっちを押してもコマンド開かないんだけどバグなのかやり方が悪いのかどっちなんだろ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています