【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part185【DQ3/ドラゴンクエスト3】 [無断転載禁止]©2ch.net
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>78
なるほど詳しくありがとう
モンスターレベルを書いてあるサイト探してみるよ >>79
モンスターレベル(と耐性や行動パターン)はここが分かりやすいかな?
http://www7b.biglobe.ne.jp/~dqwiz/dq3re/monster.html
経験値稼ぎはガルナの塔の4階から6階のフロアに入っちゃった方がいいかも
http://www.kirafura.com/dq/3/3-garuna.htm なんか3DSなのにいちいち昔のプレステ1のゲームみたいに階段降りたり民間入ったりするたびロード時間かかってる…二秒?くらい…
昨日はセクシーギャル作るだけで時間浪費したわ… モンスター闘技場にダブルアップないのか…それでも全額擦ってやる >>80
わざわざご丁寧にありがとう!
塔の5階がスカイドラゴン率が低くてメタスラ確率高くて良いですな、ちょっと行ってみます トロフィー少ないのに仲間加えた1つとっても5%しか増えないのはおかしくない?? 戦闘アニメ無し
戦闘スピードもっさり
戦闘中の乱数みたいのがめちゃくちゃ
素早さ80のキャラが素早さ20前後のキャラやモンスターより遅く行動するのが頻発
街やダンジョンでも歩くの遅い
全体的に読み込み遅い
回復する時に最高HPが表示されないから最高まで回復したのかわからない
なぜかフィールド曲が前奏から始まる
名曲ではあるが前奏部分とフィールドは合わないからすごい違和感
これが1620円はさすがにひどい
ドラクエ3なら適当でもどうせお前ら買うんだろw
みたいな怠慢が至るとこに感じられる
300円の価値しかないわ あっ他にもあったわ
戦闘アニメ無いくせに中途半端に炎吐く時はなぜか炎のエフェクトあり
なんと炎吐く時のSEと甘い息吐く時のSEが同じw
誰が作ったらこうなるんだ ・SFC版ではあった戦闘アニメ無し
・SFCに比べて戦闘スピードもっさり
流石にここは許容できない
今の時代に20年前のSFC版を劣化させてくるとか無能の極み 盗賊が戦闘後に「◯◯を盗んでた」
って表示されて戦闘後確認したら持ってなくて
あれ、袋の中に入ってるのかな?
と思って見たら袋にも無し
単純に先頭のキャラが持ってた
モンスターが寝てる時に攻撃して「◯◯は目をさました」って表示されるのは今まで通りだが
何とこの作品ではいちいち「◯◯は目をさまさなかった」と表示されるテンポの悪さ
スーファミ版がいかに全体的にサクサクで神ゲーだったか改めて実感できた SFC版の敵アニメーションは、その分テンポが悪くなったと思ったからあまり好きじゃなかった
しかしここの話聞いてるとアニメなくなったのにテンポも悪くなってるのか
想定外だ 新人でもお金が稼げるって自信つけさせたいじゃないですか >>90
このもっさり感でSFCのアニメ付けたら間違いなく途中でぶん投げる奴が出てくる
そのくらいテンポ最悪だよ
3だけに限った話じゃないけど >何とこの作品ではいちいち「◯◯は目をさまさなかった」と表示されるテンポの悪さ
俺もこれはハァ?となった
ちなみに先の攻撃でそのターンに目を覚ましていて攻撃を受けた場合「しかし〇〇はすでに目をさましていた!」と出る
なんでこんな無駄なメッセージ追加してんだろな
あとヒャドのテンポ遅すぎ 扉のある家入るだけでロード時間あるとかイミフ
グラはI・IIと比較にならないくらい良いけど もっさり以外は概ね不満はない。別にすごろくに思い入れ無いし。
新人育成か、よほど予算かけて無くて碌でもない下請けに作らせてるかってところじゃない? やベーだろこれ
11からの流れでこのでき残念すぎる スマホ版の移植だから〜って評判悪かったけど、そんなに悪くないぞ
戦闘でモンスターが動かないのは寂しいが、それぐらいかな マタンゴうぜえw早くも一度目の全滅
雑魚戦でも緊張感あるなぁ 下の世界に出るスライムベスはレベル63で一番雑魚のくせに逃げにくい
眠らせても一発殴っただけで起きるなら最悪の仕様変更だな
スマホ版はバラモスのラリホーハメ有効だった シリーズ全部PS4で遊べるようになるかもしれないし、どうせ一本しか発売しないタイトルだろうしで、ちゃんとしたの出して欲しかったな
(UE4版があるなら別で) リメイク版の中で最低の出来となってしまった今回の3 セクシーギャルでも大丈夫ですか?
ごうけつの方がいいですか?
勇盗魔僧です 毎回騙される信者が
一番悪いと思う。
・・・しかし、なんで
神ゲーを駄作にするかね。
開発段階やテストプレイで
わかるはずじゃ。
パッチを当てて改善しないかなあ。 アニメーションは別にいらない
少しテンポ悪くなるし 蟹のアニメーションイラつくし英断だな
スクルト✌✌✌ どうもセールで買ったスマホ版で十分なようで
あっちは物理キーがないが、こっちはそれがある代わりにロードとか別のストレス抱えてるみたいだし
GBC版引っ張り出してくるかなあ、いい加減データ消えてそうだから電池交換しなきゃいけんかもだが 仲間モンスターを削った6、蛇足追加シナリオの4と問題児が多いな
リメイク3の神竜てのが原作を邪魔せず鳥山明味もあるいいバランス感だったな
PS2のリメイク5辺りがゲーム界のピークで、
以降はスクエニ側にプライドを感じない手抜き移植が目立つな
時代なのかもしれないが オリジナル版と仲間設定変わったリメイク版
PS版4のピサロ追加
DS版5の嫁追加
3DS版8のモリーとゲルダ追加 >>76
11もかなりのバカだから仕方ない
なぜ10の最高に気がきくAIを搭載しないのか ピサロ追加は頭おかしいと思った
ロザリー生き返らせてもらって謝罪も反省もしない不快キャラ仲間にして誰が嬉しいんだ
オリジナルでもピサロ追加予定はあったとか聞くけど省いて正解だったわ FC時に6章構想あったと聞いて偶然の名作だったんだなあと思ったFC4
リメイクは5だけが優秀だな
PS2もDSもそれぞれいいところがある
SFC3はしんりゅうの願い事とか女優遇が嫌いだったな音楽はすごくいいけど セーブもこわいなあ
SFCなら最後にセーブしたのが冒険の書3なら
カーソルの位置が3になるのに、これは毎回1だからな
間違って絶対上書きしてしまうわ FCの4の6章構想は、リメイクの6章とはまるで別物だったんじゃないか説が
まあ全ては闇の中だが、リメイク6章が蛇足というか望まれぬ続編状態なのはもうしょうがない DS版6のときもそうだったけど、なんでリメイク版は余計な手を加えるのか。移植だけすりゃいいのに。
絶対買わないわ FC、SFCからうんじゅうねんぶりのドラクエ3だけどいい感じに記憶が薄れてて楽しくプレイできてるw
とりあえずレベル7でイベントすっとばしてイシスいってほしふる腕輪とって魔法のカギとって全滅プレイ→レベル9でダーマいってダーマ北でメタルスライム狩りしてたらいつの間にかレベル28までいっちゃった(´・ω・`) いやこれほんと入社一年目の糞プログラマに作らせたんだろな
まともなプログラマなら1週間ぐらいでできる代物 ひょっとして久美沙織に感化されたのではないかと疑うわ>リメ4の追加シナリオ >>122
3のEDも上の世界の台詞考える気力尽きたから閉じちゃったってのも偶然の名作だと思う 案外グラフィックの差し替えに時間掛かっていそう
個人的に注力するべきはそこではないんだけどなぁ…
むしろ元のドットの方がいいのに マドハンドの仲間呼びのモーションまた見たかったな
指クイクイするやつ 太陽拳な凍てつく波動を筆頭にゾーマのモーションはすこぶるダサいので無くてもいい テンポ悪くてもいいからモーションは欲しい
というかせめてBGMはオリジナルにするべき
バラモス城とかで萎える 魔王も含めてモーションは全体的にかっこよさよりコミカルを優先してる感じだからな
バラモスもブレス攻撃とかコミカルな感じだし スマホでスーファミのエミュやるのが正解だな
敢えて今回のやる必要ないな ドラクエ3をベースにして作ったフリーゲームのやつのほうが完成度高い件 >>122
FCの6章は過去に勇者が戻ってモンスター仲間にしながら進むシナリオ
フィールド曲が地平の彼方に
まんま5に使われた形だよ
すだれ本人が誌面のインタビューで答えてたから間違いない 何だかんだで楽しい
スマホ版やった事ないから作戦とか新鮮だし >>120
あいつロザリー殺される前から人類殲滅狙ってて勇者の村をぶっ潰したからな。
ピサロを元に戻した後、人類に牙を向いたことをしっかり後悔させてから殺すならまだしも、仲間にするとかないよな。 勇者は少し回復魔法が使える戦士として見るべき
基本物理攻撃役 >>145
あやしいかげはザコ敵だった?
なんかのリメイクでは
中身がラスボスだったという
うわさがあったけど… みんな戦闘表示速度って1にするの?
俺は8でボタン連打なんだけど なんかスレが凄い勢いで伸びてると思ったら、苦情の受付所みたいになっているな DQ3は何周もやったけど
勇盗遊魔のPTが最適解過ぎてな
結局これに落ち着いてしまう
勇者をDQ5基準のバランス型ステータスに
盗賊に口笛、デバフ呪文追加
商人にインパス、バフ呪文追加
これくらいの調整入れてくれれば色んなPT編成をバランスよく楽しめたのに…
遊び人なんて口笛使えるからむしろ早解きに向いているし逆に難易度下がるというね >>147
あんまり強い敵は出会わなかったな(運がよかったのかもしれないけど) 勇盗の二人旅いいなこれ
盗賊硬いせいか物理全然食らわないわ 【あやしいかげ】の正体はパーティーのレベルに比例する形で変わるから
より具体的には、隠しデータのモンスターID(データ内でリストに並んでる順のこと)の数値を参照にしている あやしい影はこちらのレベル上がるにつれ中身の候補が増えていくから、ピラミッド攻略適正レベルくらいならそんな強いのが入ってることはないんじゃなかったっけ?
その辺でもエビルマージ入ってることがあるのはFC版だっけ? >>152
SFC版は作戦ないよ
だからAIの賢さは置いといて道具とかも使ってくれるのが新鮮だ あやしいかげでベギラマとバシルーラ使ってくるやついた 魔法オババだな。ピラミッド地下で出てくるとボーナスキャラと化す あやしいかげでメタルスライムとかってあったりする? >>150
序盤回復がシビアそうだけど、薬草ゴリ押しでダーマまでなんとか凌いで遊→賢って感じかね
自分も今後3やる事あったらそれやってみようかな SFCの背景にこのグラだとロープの判定すげぇ分かりづらいな
ガルナの塔で落ちまくったわ やっぱりAIあると便利だな。
昔はコマンド入力面倒で「攻撃」連打してたから物理メンバー中心だったけど
今回は術士が活躍してくれそう。 >>161
回復に不安があると思いきや
大抵のボスはスクルトで封殺出来るんだよね
ベホイミは船入手までの道中じゃ過剰回復ぎみだし
船手に入れたらいかずちの杖速攻で入手して口笛で遊び人をレベル上げすれば一気に楽になる
個人的にはむしろ僧侶より魔法使い抜くほうがキツイ
スクルトバイキルト攻撃呪文使えないとか縛りプレイじみている >>150
私は勇盗商遊→勇武賢賢に転職させました。 遊び人スタートからの賢者ってMP的に物足りなくない?
まあ2人居たら不足はないか エンディングにトーセ出てくるからこれ丸投げなのかな 勇盗遊魔は意外にラクだよな
ダーマまでは薬草で余裕
勇者もホイミ使えるしな
遊び人いないものと考えても余裕 見た目が大好きでどうしても女戦士を入れたくなるが
いざゲームを始めると武僧魔か盗僧魔で落ち着いてしまう 遊び人は意外と肉壁として高い性能あるんだよね
専用装備を道中で結構拾えるのもポイント高め
盗賊に大量に薬草持たせて魔法使いがスクルト使っとけば序盤はどうにでもなる
個人的に口笛使えない方が難易度高いと思うくらいにレベル上げの効率化って大事 ルイーダの酒場で遊び人とか愚の骨頂みたいに言われるのがあれ >>165
カンダタとか物理一辺倒だしスクルトと薬草で問題ない訳か。なるほど >>168
ソースがある訳じゃないけどドラクエはほとんどが丸投げだよね >>170
わかる見た目がええわ
まあ序盤じゃ安定して後攻とれるなんて役割意味ないもんな
賢者から転職する時には必ず女戦士入れてるわ ひょっとしてドラクエにブラウザゲーの客を根こそぎ持ってかれたのかねぇ >>167
遊び人でもMP上昇するから、物足りなくはないべ SFCのオープニングのオルテガの独り旅は何度見ても泣きそうになる何故か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています