【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part185【DQ3/ドラゴンクエスト3】 [無断転載禁止]©2ch.net
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>808
アニメーション鬱陶しいならほとんど全てのゲーム出来ないじゃん、かわいそう
アスキーアートの元祖ローグでもやってればいいのに まあでも少し気持ち分かるよ
最初に3から入ったけど、そのあと1やったら勇者が横向かなくて気に入らずに1年放置してたし
2も王女のあきなが気に入らなくて2年くらい放置してたし >>838
穴掘りでレアアイテムを掘り出すロマン
狩しながら宿屋呼べるおおごえ
…まあ呪文コンプ狙いじゃないならなくてもいいか 盗賊のスキルってそのまま商人のスキルにしても良かったのにな
ただでさえ牢獄にブチ込まれるだけしか活躍の場がないから >>830
全呪文使えるっていう厨二設定がいいんじゃないか
ステなんて種でどうとでもなる
無駄なことをやるのが楽しいんだよ >>827
今更だけどその盗賊を戦士に転職させてればいい感じだったと思う
やっぱり打撃要因は1人欲しいね AI頭悪すぎない?
ピラミッドの地下で呪文がかき消されたのに使い続けるなよ 転職は楽しいけど、普通のペースでやってたらクリアまでにそう何度も転職するわけじゃないしその必要もないのが残念でもある >>844
アホだからじゅもんつかうなにしてあげて
あそこは薬草何十個も買いこんでいけば低レベルでもわりと平気
爪売れば赤字にはならないし
怖いのはマミーの痛恨くらいかな >>845
お年玉と誕生日しかカセット買えない子供にとっては夢のシステムだったけどな
魔法使える戦士とか賢者4人とかしあわせのくつとか。マジで1年遊べたからな しかしはぐれメタル逃げすぎて経験値じゃなくてストレスしか貯まらんな
昔、ジャンプで好きなモンスターと嫌いなモンスターの二冠に輝いたのもうなずけるな
あと、さっき気付いたけどレベル上がると戦闘中の呪文のカーソル最初のページに
戻ってるな(メダパニからルカニになってた・・・) ルーラしたら穴ほり
町に入ったら穴ほり
町から出ても穴ほり
ダンジョンに入ったら穴ほり
階層切り替わったら穴ほり
ダンジョンから出たら穴ほって町に着いたらまた穴ほり
そして1、2ゴールド掘り出したら聞こえてくる勇者さんの舌打ち
早く転職したい >>841
だから出所後は盗賊→遊び人→賢者か遊び人→賢者→盗賊
のどちらかを歩ます 3の転職は
呪文が使える○○
を作れるだけの底の浅いシステムだった 今回のメタル狩りはFC版と同じドラゴラムが一番かね ドラゴラムのすばやさが減らされてるせいで、狩りにくくなってる
ドラゴラムを使うなら、リムルダールでやるより
一度に複数匹出やすいルビスの塔最上階のほうがまだなんとかなりそうだけど
MP回復の問題もあるしストレスたまる DQ11からDQ3を始めた層は
はぐれメタルの効率の悪さに悶絶するんだろうなぁ
DQ11が異常に楽なんだけど >>855
もっと楽なのが10
コイン投下で任意に出現させられる ルビスならメイジキメラからMP吸いとれ
ドラゴラムよりメダパニがいいと思うけど、素早さのズレをうまく使ってピオリムかけとくの忘れるなよ はぐメタでレベル上げするのはやめたほうがいい
効率が悪いし何よりストレスが溜まる
PS4なら>>604の方法でやるのが一番確実
画面を見ていられるならゾーマの城のB2F(回転床フロア)で
表示速度を一番遅くして連コン放置すれば1時間40万
稀にバルログで事故る以外は快適
寝るときは事故の無い場所で放置するといい 俺は、ドラゴラム、ピオリム、ピオリム、パルプンテだな むしろメイジキメラの落とす不思議な帽子がメインではぐメタはおまけ >>858
俺はリムルダールで放置レベルあげしてる。勇者レベル44で9:00〜放置中
ほぼ1ターンで狩れるし、はぐメタも稀に狩れる。全滅の心配なし。
破壊の鉄球とグリンガムのムチが大活躍してる。ダースリカントから素早さの種がドロップできる。 逃げられなければ勇賢が隼の剣、魔盗が毒針で一体はやれる 放置ならレアドロも狙えるかもね
雷神の剣だの何だの 3DS版は敵の攻撃エフェクトがないから痛恨モーションも当然無いから
身構えるまでもなく痛恨来るのが嫌だ
謎に炎吐くエフェクトだけはあるという中途半端さだし 歯応えのFC版
グラフィックのSFC版
システムと携帯性能のGBC版
携帯性能の3DS版
どれも甲乙つけ難い >>848
経験値が高いんだからその分倒しにくいのは当然だろう
倒せなくて当然、倒せたら幸運と思えばストレスなどたまらんはずだ はぐれの1ターンで逃げる確率をもっと下げるべき
1ターンで即逃げるならむしろ出てくるなよ
イライラするだけ >>867
逃げるから経験値高いんじゃねーか
馬鹿みたいなことを言うな というかメタルキングだよね欲しいのは
あの逃走率の高さはメタルキングならまだ許せるかも
DQ3のはぐれメタルは逃げる率ちょっと高過ぎ はぐれの逃走率が6割なのは大事な個性だから変えない方がいいだろう
問題はDQ3は次のレベルまでの必要経験値が高すぎること
もうレベル50超えたら以後は必要経験値は各レベルとも一定値でもいい位 >>870
3だけ圧倒的にレベル99まであげるのに時間かかりますよね。 これ以上ヌルゲー化してどうすんだよ
まるでやり応えがなくなっちまうじゃないか
ましてや自動化とか何もせず結果を得る点から言って改造といっしょやろ
そんなことすくくらいなら最初からすんなよ とはいえ、50くらいでステ成長頭打ちになってくるからなー
逃げるの成功率を考えてもレベル70まで上げたらもうほぼ全逃げできるっしょ?
っつーか、3で99まで上げるやつがいるっていうんで4以降もそうしやすくしたって流れな気がするし
3自体は99まで上げることそんなに考えられてないよね
はぐれ2匹でもらえる経験値限界だったし その割には盗賊や武道家というレベル上昇により強化される職業もあるしな
こいつらが居なければそこまでレベルに固執する必要もないんだけどね レベル50過ぎたら経験値稼ぐより
新たに盗賊4人用意して種狩りのほうが手早く強くなれる気がする まあ普通にクリアして神竜倒すだけならそこまで育てる必要は全くない
やり込み、自己満足で神竜を数ターンで倒すには苦行が必要になるというだけで 小さなメダルで「使う」を選ぶと仲間に投げたりしてるな 「つよさ」から全員のマックスHP/MPの一覧ってSFCのころは見られた気がしたけど今作は無くなったのか?
不便だわ 全ての職業を転職させてスーパーサイヤ人を作ることってできるんですか? 最大HP表示されないのは回復の時かなり不便
こういう細かい部分がダメ
フィールド曲は名曲だが前奏部分はゲームの絵と動きに全然合って無いから
今まで通りで良かった メニュー画面の一番上がどうぐだから戦闘中に画面見ずにボタン連打してるといつのまにか戦闘終わってて勝手にどうぐ使いまくってるっていうね 戦闘時のコマンドの並びも微妙に変わってるから
過去作に慣れてる人ほどぎこちなくなる
ぎんのたてごとじゃなくてくちぶえで固定できたらなあ >>881
呪文と特技覚えりゃあとは種(特にMP)と最終職次第 >>858
結局放置でレベル上げすんなら、それPAR使うのと変わらなくて何も面白くないじゃん そういえばスクウェアとエニックスが合併するまえはAボタンでメニュー、Xボタンが便利ボタンだったな
頑なにFFスタイルのAボタン=話す/調べるっていうシステムを避けてたな バラモス強すぎワロタ
これバイキルトないと話にならないな PS4版の水着を着た時のグラフィックはどの職業でも同じですか? 早いうちに全員盗賊にして種集めしようかな
今勇盗魔賢 今更ながら戦闘中にルーラ使えるのを知った。使うと必ず逃げれるの? 戦士弱すぎじゃない
序盤だからか?
武道家に変えよっかな >>891
ルーラ使える場所なら行き先指定不可能で必ずアリアハンに戻れる! wizやってた人はトラウマあって使えないとかw
なんでなのかなー? 今度でる(未定)リメイク3では戦闘時ルーラで逃げてもたまに1人取り残されるみたいな笑い要素も入れて欲しい バシルーラみたいなもんや これさ
まさかと思うけどSFC版のソースコード無くしたんじゃ
無いだろうな
外部委託だし >>891
バラモス城(屋外)でピンチになった時に思い出すと良い >>884
どうぐ を わたそう として間違えてばかり >>841
ほんとこれ
しのびあしだけ下方修正すればこれで良かった
その点トルネコはリメイクで上手くやったなと思う >>870
レベル45くらいから必要経験値は一定だろ ガイアの大穴閉じて最大の被害者は勇者の仲間達だよね
勇者に誘われたが為に故郷へ帰れなくなった FC版ダーマの1階ではリレミトが何故か使えるという。 預かり所がないのがひどいね;
ボス行く前に買い物するかリセット前提で突っ込むか
2にはあったのに何故・・・ 勇者
戦士
魔法使い→賢者
僧侶→武闘家
の予定なんですが、神龍倒すのに問題ありませんか?初プレイなので勝手がわかりません
まだ序盤なのでアドバイスお願いします >>891
カザーブに着いたばかりの序盤で爆弾岩狩りの時に爆弾岩以外の敵が出た時の逃走用によく使ってたなw 本来ぜんめつって終わりなんだからリスクあった方がいいよ >>907
倒すだけなら何の問題もない
ちなみに25ターン制限くらいまででも問題ない
もしかしたら何言ってるか分かんないかもしれないが気にしなくていい >>907
35ターン以内(トロフィー目的)なら何でも行けるべ
15ターン以内(やり込み目的)ならムリポ ありがとう
トロフィー取れればいいのでこれでいきます >>907
3人にザメハ、メラゾーマ、全体回復があるといけるよ >>912
なんと!
あったのか・・・orz
ありがとう! あ、ID変わっているけど>>906です
おいこら規制回避のために飛行機飛ばしました >>907
賢者と武道家逆なら楽かと
神龍は全員でメラゾーマが一番楽 これレベル上げがしんどすぎる
転職システムがあるのになんでこんなマゾシステムなの? >>918
転職は人生の大きなイベント
と捉えられていた頃のゲームだからさ >>918
3の転職はしなくてもクリア出来るバランスに成っているから。
今のゲームの様に転職によるキャラ強化を前提にして無いってのが大きいかと。
ぶっちゃけ、クリアを目的にするならレベルを上げるだけで必要なだけ強くなる分、
今のゲームより遙かに育成時間は短いくらいじゃないかな? >>918
賢者なんて、レベル43〜99まで次のレベルまでの必要経験値が148382で固定だからかなり根気いるぞ。 序盤から魔法使いと僧侶が居ると見違えるほど楽に進行するな
ガキのころは脳筋だったから勇戦戦武でやってたけどw リメイク版は魔法のカギ取ったら金有り余り過ぎて一気にヌルゲーになるな
ファミコン版だとせいぜい黄金の爪売って11000ゴールドぐらいだったが マジックユーザーは21のバイキルトまででいいけどクレリックは38のザオリクまで覚える必要があるのがめんどくせ >>918
むしろステータスの伸び自体はレベル50くらいで頭打ちだから
そこまでレベル上げ分にはあまり苦労はない
問題は盗賊と武道家をレベル99まで上げるときだな
こればかりはちょっと酷いと思う 武闘家の会心率も盗賊の盗み率もまぁやり込みレベルと言えなくもないし、そんな酷くもないんじゃねかなw 盗賊も武闘家もLv50が上限だったらどれだけマシだったか
レベル上げの手間とか格差とか D&Dプレイはファイター戦士シーフ盗賊はそのまんまとして
後はエルフが賢者だったりドワーフが商人だったり設定ガバガバなんでしょ やっとアバカム覚えてこれでアリアハンを出る事が
出来る、15万も貯まってしまったw >>933
マジかよ!差し支えなければ写メ見せてくれ! >>926 なんでわざわざゲーム内と違う呼び名使うの? New3(2)DSLLでどれくらいの画面表示なのかが気になるんだけど
11に付いてた無料版1と表示域は同じ感じですかね? マジックユーザーってなに?なんかのソシャゲとかの呼び方なのか レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。