10年かかって発売したとは思えない出来。

まずストーリーがおかしいです。親父が殺されて国が襲われたのに何普通に旅してるんですかねぇ。
そしてサブクエの作業感。サブクエってスカイリム、ウィッチャーのようにちゃんと一つ一つストーリーがなくちゃいけないのに、
このゲームはただ単にあそこにいってアレ撮ってこい・取ってこい、あのモンスター倒してこい、まったく面白みがない。
しかもそれが無駄の大量にある。そのくせにメインクエストはボリュームが全くなくすぐに終わる。
サブクエ作る前にメインクエストを濃くしたほうがいいんじゃないですか。

肝心のオープンワールドは前半はたしかに良いです。
しかし後半はただの一本道ですぐに終わる。ルシスをでてアコルドに行けばまた広い世界があるという期待を裏切る一本道。
手抜きとしか思えない。さらにPVでも見たテネブラエ、インソムニアは自由に歩けません。
サブクエもない。後半の一本道の中の場所で一瞬で通り過ぎます。残念。

一番残念だったのはリヴァイアサンとの戦闘ですね。
数年前のPVでリヴァとの戦闘がありましたそれ全部カットされて全く別物になってました。
しかもつまらない。PVでは街を駆け抜けてとても壮大に戦ってましたが、
製品版では一本道を少し進んでリヴァと戦い終了。残念極まりない。

総じて10年かかって発売したのにこの出来、10年間なにしてたんでしょうかね。