【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part318 [無断転載禁止]©2ch.net
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発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。曲は全て書き下ろしではなかった。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>900の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
※ドラクエ10ステマ工作員暗躍中徹底無視。
◆質問スレ
ドラゴンクエスト11 質問スレpart.8 [無断転載禁止]
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1504527406/
◆前スレ
【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part315 [無断転載禁止]
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1504696313/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>1乙
>>6
考えた事もなかった、人魚の例からするとセレン様のような気がしてならない(´・ω・`) セレンさまたぶん300-400くらいじゃないかな
大臣ポジションが産まれてからずっと世話してるみたいだし タネあつめるか2週目はじめるか迷いながら
ポーカーでロイスラ狙ってる日々
そのうち出るだろと思ってたけど、出ないね >>1乙
人魚は500年生きるけど魚人?も同じくらい生きるんかね 仲間の記憶が戻らないと寂しいってのは気持ちはわかるけど
せっかく救われたのにわざわざ辛い記憶を呼び起こすのは主人公側のエゴでしかないと思う それ言ったら仲間残して自分だけベロニカ生きてる世界に行く方がエゴやろ ウルノーガ倒してクリア後の世界回るとみんな幸せそうだった
あの世界捨てて過去にいくってちょっとおかしいw ベロニカは死の記憶に一生悩まされることになりそうだ >>20
平和になった世界からたった一人で魔王顕在の世界に戻る危険を冒してんだからむしろエゴからほど遠いと思うんだが
あとそこらへんの話は元の世界が残るか残らないかの話がハッキリしてないから語りにくい 裏でラスボス倒した後の平和になった世界で遊びたいんだよなあ
ラスボス討伐前だと仲間も早くニズ倒そうぜしか言わないから メガトンケイルの転生モンスターのゴライアスが出ない
クリア前にやっとけば苦労しなかったかもだが
裏までクリアした後は、メガトンケイル・強と勇者の試練の火山の奥で
戦わなければならないが、設定ミスなのか3体しかシンボルされない
3体を倒してしまったら、視点変えようが移動して戻ろうが
ベルで呼ぼうがまったく出現しなくなる
リレミトして入り口まで戻りやり直す
この繰り返し、残りこいつだけなのでなんとかやり遂げたいんだが そもそも過去に戻ったこと自体がエゴだぞ
パラレルにしろ巻き戻りにしろ 仲間やモブが何か〜〜だったようなって台詞があるから、改変前は改変後の方に吸収合体されたと自分は思ってるけど
まあこの手のって公式から明言されないと何とも言えんわな
>>27
分かる
でも邪神討伐後だとまた冒険する理由を作るの難しいな >>31
まあ確かにそうなんだけどw
だからと言って記憶を呼び起こして辛い思いをさせていいことにはならないと思うけどね 裏ボス倒してからはやることが少なくなる&セリフ変化なしだから、復活の呪文でニューゲームなんだろうな 絶望に抗いそれでも希望捨てない姿、それこそ人の真の美しさ
それゆえ裏世界にはなんの魅力も感じない 裏は何回でもやり直せるじゃんってなるしパラレルでもこの世界じゃねーよってなる 命の大樹が時を得て4の天空の城になるんだよなよくできてるわ そういやあの世界はまたやろうと思えばオーブぶっこわしていくらでも時渡りできんのかね?
過去編が居心地悪い人はまたオーブ壊してウルノーガの邪魔しなきゃいいんじゃね?w ブレデフォで都合のいい世界があったのに元の世界に帰るの好き 記憶を呼び起こす行為は別に良くも悪くもないと思うが
辛い記憶だけじゃないし
一番良かったのは皆で戻ることだったんだよな クリア後あんま好きじゃねえな
命懸けでみんなを守ったベロニカ
ベロニカの死を受け入れもう涙は見せないと覚悟を決めたセーニャ
最後多少救われていたホメロス
孫に会えたロウ
とか言い出すときりないけど、こういうの改変するのよくないと思う >>41
まあ、失われたからこそ、得られるものもあるというやつだな 表でカミュが黄金化してキラゴルド様が能力引き継いで仲間になってたら面白かった >>10
ボイス無しでも魅力的になるようにムービーとか作ってあると思った
ボイス入ったムービーからただボイス抜いてもああはならん気がする >>40
そうだね良い悪いの話はないな
気持ちはわかるし悪だとも思ってないけど
俺だったら残酷に感じるからしたくないなってだけ
ここらへんは人ぞれぞれやね たまに声っぽいもの発してるモンスターに会うとすげーこわい
図書館でりゅうはかせの声聞こえてきたときゾッとしたわ りゅうはかせの声はずっとBGMの一部だと思ってたわ 皆色々考えるんだな。
ドラクエ3の先代勇者があんな無表情ロン毛だったのにガッカリした感しかない。 何なら本の中のおとぎ話エンドでしたっていう究極の逃げ手段もあるぞ 最後セニカは玉壊して戻っていったけど主人公の世界が続いてるんだよね?
てことは主人公が玉壊して戻っていった後も主人公とベロニカの居ない世界は続いてるってこと? >>51
当たり前じゃん
何の為に世界救ったんだよ むしろ過去のドラクエの主人公で表情豊かなオシャベリがいたのかと >>51
番人が割れたオーブ見て頷く場面があるから続いてる >>28
勇者の試練だろ?
天空魔城もどきで
3階の扉で出入りすればいちいちロードするけど
即ポップだったぞ 俺は主人公が初代勇者なのかなと思ってたけど、結局先代に習う事が多かったな
ローシュが初代なんだろうか、それともローシュの前にもいたんかな
ドラクエ世界の初代勇者ってめっちゃ大変そう >>51
そう考えないとおかしいよな
というか過去編粗がすごいな、堀井おじいちゃんあれ説明できんかいなw
まあ深く考えてないんだろうけどよ >>59
現状だとロトシリーズの初代ならローシュと言えるかな 先代→ディアルト・バコバ・コリドラス
2代→ローシュ
3代→イレブン
ということらしい >>56
壊れたオーブの世界>あれ検証スレで背景の塔の景色から時渡り後の世界だっていうのを見た気がするんだけど
ちょっと前の考察だから今はどうなってるかしらないけど >>59
魔王倒した後も次代の勇者のために武器作ったりするエンドコンテンツとか面白そう PS4のメガトンケイルは大量POPのエリチェン復活だから何も困らないけど
3DSは一度倒したらエリチェンでは復活しなくて一度外に出ないといけないらしい
逃げればいいとか言ってる人居たけどな >>44
会話はいいけど連携は叫んで欲しいと思う場面がチラホラ
クロスマダンテとか
まあ必殺技みたいなもんだから仕方ないが >>62
ディアルトを初代にするとロトゼタシアと3世界に矛盾がありそう しなくていいのに検証()とかやってちょっとでも腑に落ちなかったらシナリオライター叩くとか悪質だな >>63
そうなんだ
あの後、勇者一行が来るまでに割れたオーブをせっせと掃除して新しいのと取り替えてる番人の姿を想像したら微笑ましくなったw 仮に繋がりあったとしても何億年も差がありそう
鯨が鳥に進化するくらいに >>62
ディアルトとか覚えてないわ…ゲーム中の本とかに書いてあった?
ドラクエって大抵先代のやった事をなぞったり残されたアイテムを使って世界救うから
ホントにヒントやアイテムがなんもない初代って大変そう
ニズさん前回もフルアーマー鯨にバリア破られたり、剣で衣剥がされたりしたんなら
対策しとけよって思ったけど 幼なじみのエマよってセリフなんでネタにされてんの? ディアルトが操ってたのはラーミアのはずだから、一回ケトスになってまた戻ったのか?ディアルトの嫁のルビスはどこや? >>73
わざわざ幼馴染みって言わないと思い出してもらえないと思っての発言ってことになるから
もっと言えば、私よ、もエマよ!もいらんはず
まぁプレイヤーが忘れてるかもって事への対処だろうから、とてもドラクエらしいセリフだと思う >>20
仲間なんて過去にもいるだろ
ベロニカは過去にしかいないんだよ >>71
レベルアップで蟻地獄がカゲロウに進化したり魚がタコに進化したりするRPGもあるからへーきへーき >>35
ベロニカのいない世界には何の魅力も感じない まあ簡単に過去へ戻るとか過去変えるとかって話よくないよ、それするとドラクエに限らず話に急に重みがなくなって薄っぺらくなるんや >>65
そいつに限らず、特殊な動き(踊ったりとか)してるシンボルは一度倒したら一旦別マップに移動しないと復活しない仕様みたいだね
メガトンケイルは並んでポージングしてるのが原因か >>72
ルビス伝説って小説ね
一時期は正史扱いされてた >>76
エマがゼシカ並のおっぱいヒロインだったら
結婚も受け入れられてた可能性が微レ存……? 正直幼馴染のエマよ!は2Dで見るとそこまでの違和感はない、ドットだとそこまで確実にキャラの判別ができるわけじゃないから
でも3dモデルだとプレイヤー目線でも一目でわかるから説明過多の過剰アピールに見えてとても不自然
不自然すぎて初めて見たとき魔物がエマに化けてるのかと思ったもんw >>85
同感
ベロニカは世界樹の花みたいなアイテムで生き返らせれば十分だった エマ「もしかして?」
ニズゼルファ「わたしたち?」
エマ・ニズゼルファ「入れ替わってる!?」 >>92
ゲームじゃなくて「精霊ルビス伝説」っていうルビスとディアルト(初代ロト)の小説や
一応公式で正史扱いしているやつ >>93
ふむベロニカを生き返らせたいと申すか
しかし残念ながらその願いは私の力を超えている
ホメロスなら生き返らせられるがそれでよいか? タイムトラベルものでも、
歴史書き換え合戦したり、何度巻き戻っても、歴史は変えられない。
変えられたとしてもバタフライ効果でまったく別の世界になってしまう、
パラレルの別世界だから意味が無いなど、
そんな簡単にはいかないと思われ。 switch版てベタ移植なんかなー
なんか色々弄ってくるんかなー 死んでしまった仲間を生き返らすために時間を戻すが、その時は死亡を回避できてもまた違う理由で死んでしまう
結局死ぬ運命からは逃れられずただ延命させてるだけで、時間戻しすぎた影響で世界も終わろうとしている
ライフイズストレンジってゲームの結末でした 有名なクロノ・トリガーもララの話とかおかしくなるところあるし深く考えてもな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています