【FF12TZA】職業安定所6【ジョブ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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FF12 ザ・ゾディアックエイジのジョブ相談スレです。
次スレは>>980が立てること
前スレ
【FF12TZA】職業安定所5【ジョブ】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1503622479/ 盾役と盗み役を一緒にするか別にするかいつも迷うんだよなぁ
結局一緒の方がやりやすいんだけど、歩数攻撃やバランスと盗むを共存させるガンビットがいいの思い浮かばなくて、敵が3体以上とかで妥協してる
なんかいいガンビットないかね 雑魚のヘイトなんて気にせずリーダーにして突っ込んで初手盗むだけで十分な場面が多くね?
それでもキツイとこなら盾役にデコイかけてればいい やっぱりそれでいいか
盾役にリボンつけたくて分けたけど、やっぱ盾役兼盗む役をリーダーにするのが一番やりやすいんだよな バルは片手剣、刀はトップクラス、斧槌はバッシュに次いで速いし初期盗みもあるからブも適正高いんかねやっぱ ナも 使わずに ブも 使うメリットってありますか?
破壊封印なら ブも使う必要ありませんよね? ヴァン シブ
バル も時
フラン 機赤
バッシュ ナ弓
アーシェ ウ黒
パンネロ モ白
これでいきたいんですけどクリア後含めて詰まる場面ありますかね? >>301
詰まる構成なんてほとんとないので、自分で納得してるなら開始すればいいと思います。 >>300
ブもは強いのは前提で、ナもと比べる話になるよ
被り無しで考えてるならナを分けれる
ナは何と併せても大抵強いから
被り有りで考えてて破壊無しで考えてるならあまりメリットない
蠍Fが早く手に入るのとボムで遠距離攻撃できるくらい?
ほんと魔装、魔力を活かせるのが無作為しかなくなるのが残念
念を押すけど破壊有りなら価値は違うからね 破壊はインタの時使って「あ…これ使うたらアカンやつや…」てすぐ分かったので今回は使ってないです
あれはどうしてもクリア出来ない人向けの救済措置だと思っています。ブレイカーには障壁を破壊する能力つけて欲しかった。そうすれば多少無理してでも採用したかも でも攻撃破壊とってくる頃ってそれこそヤズマットくらいしか残ってなくね? 白サポに遠距離武器職をあてたいのは、俺だけか?
近接殴りだと、敵の範囲に巻き込まれるし、HP満タンが打ち消しされるのが嫌なんだが。白自体にずっと敵から離れた位置に居させる魔法も技もいいのがないのが痛い >>306
ヤズ、魔神龍、オメガ、ゾディアーク
マジックポットにトライアル
使おうと思えば使え過ぎてなんか悲しくなる クリア後大灯台駆け込めばすぐとれるから使おうと思えばHモブとか軒並み使えない? >>308
満タン魔力活かすなら白機、白弓はいい組み合わせじゃね
白時はHP補正低すぎて躊躇うけど >>308
いや、白機とか白弓とか話に出てるぞ
…白時、白ブのボムはあんまり話題に出ないけど誰か使った感想ないかなぁ 白時今使ってるよ
時空が大好きな俺のプレイスタイルのせいもあると思うが
帝都まできて、やる事が多すぎてガンビットもMPもLPも全然追い付かない
HP少ないのは気にならないね
一方でウーランが終始真っ赤でほぼ完成に近いな あとボウガンの攻撃が早すぎて1STタッチから敵に狙われることがあるから何か明確な目標がないならオススメ出来ないかも
白は盾役にサブ的につけるか遠距離なら銃、弓のほうが相性良さそう
白弓は火力が死ぬこともあって全然使用報告無いね >>315
なるほど!白時そんな感じか
白弓は満タン攻撃あるから重装取らせたらかなり強くなったよ
ただ、ケアルラ、エスナ、リブートがどうしても無駄になる感じがね…
被り無しばっかりやってるとどうも>>312みたく考えてしまう 白時は、1周目はパンネロをそれにしたけど、使い勝手は良かったよ。
火力はないけど、ボウガンの状態異常のばらまきは便利だし、白の魔力でうつグラビガは、アンデッド以外に滅法強い。その代わり、HPがないので、強化ラスボスのギガフレアソードで即死確定してたがw >>313
2周目は、白ブで今ちょうどやってるところ。
まだ中盤なので使い勝手は、ハンディボム投げてHPが高いただの白だけど、将来的にキュクレインのライセンスを赤でなくこっちに使う予定。
・無作為魔+魔法チャージ・ターミネートチャージで、道中の火力+MP回復
・ボス戦で、遠距離から○○破壊
で最終的に化けてくれると信じてる 使い勝手良かったのは白機だな
アクセでHP満タン攻撃力UP付ければ普通に火力としても期待できるし >>318
盾役じゃない白ブは新鮮だな(笑)
ナもってもしかして意外と上級者用ってか玄人向け?
交易無しでいったら火力としても盾役としても超微妙 ナもは、なんでもできる万能型だが、役割分担が求められるこのゲームで、一人で全てをこなすことはできないから。
割り切って運用しないと、器用貧乏で終わる感じはする よく「盾役」って言葉を見るけど装具ガチガチに固めてデコイみたいな事か?
俺そう言う明確な「盾役」設定って一度もしたこと無いわ
異端なのかな?w 無印もそうだけどそれでもクリアできるバランスだから何も問題ない 弱ニューとか1ジョブ縛りとか特殊なプレイしてなきゃあまり関係ないかもな
ちなみに普通プレイでもHP、力、魔力の上昇ライセンスを出来るだけ取得しないでプレイすると少しぬるめの弱ニューを体験出来る どう遊んでも問題無いとか、そんなの既に周知の事じゃ無いのか?
だからこそ余計わからん
「盾役」「タンク」みたいな物が居て当然みたいな語り口の人をしばしば見かけるが そっちのほうが効率いいからな
それに攻撃役がスムーズに攻撃に専念してるの見るのは気持ちいいよ 無印からやってるプレイヤーは自然と盾役がどうとか考えちゃうわけだ。
基本盾役とか考えなくてもどうとでもなる難易度だけど、弱ニュでなくても、モブを倒しに高レベルダンジョンに突っ込むなら、盾役を立てた方が楽ってだけかな >>2のモーション速度表見ると色々面白いな
バッシュが武器全般が得意なのは分かる
バルフレアも刀剣類全般が得意だけどジャッジ時代の賜物かね
銃使いに転身したのはそんな過去から逃げたかったから?
でも旨く使いこなせてないようだから結局使わせないけどな
フランもヴィエラの標準武器が苦手じゃあそりゃ森を出たくもなるわな
あとパンネロが唯一の得意武器が忍刀というのも謎だ 満タン攻撃はダメージ1.4倍
満タン魔法はダメージ1.2倍、回復1.5倍、魔法命中2倍
これを簡単に維持できるだけでも盾役いた方が良くない?
このジョブは力アップが少ないとか多いとか、キャラの能力やらモーションやらの差が誤差程度に感じる程の威力の違いだぞ …というかここでジョブの組合せ考えてる際に満タン系を気にしてないのか、もしかして >>330
いやいやそんなことは既に話され尽くしてるよ
前スレぐらいから大体の話題は出尽くしてるから2周目以降であえて特殊プレイする人と遅れてきて過去の話題把握してない新規が多いんだよ
だから今更タンクにいちゃもんつけるような奴が出てくる だからそれ、そう偉そうに言う事なのか?
そんな大発明なの?必須なの?
こんなどうにでもなるゲームでおかしいだろ? って話な >>332
おまえが使うか使わないかは好きにすればいいが、
大体の人は「攻撃役にバーサクかけると便利」とかと同じように
バトルを有利にするテクニックとして活用してるだけのこと
どうとでもなるって言うなら、
ジョブも何選んでもどうとでもなるけどな ここは自称玄人様の降臨以来自分のやり方に妙なプライド持ってる奴が多いわ
たかがゲームの遊び方なのにw >>332
過去スレまで遡れば多くの人がタンク役作ってるのがわかるし当然のように語られてきてそれこそ周知の事実なのに多くがやり尽くしてる時期になって突然噛みついてきてるから今更なに言ってんだコイツってなってるだけだよ
どうにでもなる上で色々考慮して多くの人がタンク役作ってるだけでいらないと思うなら黙ってそうすればいいだけでしょ >>332
自分で異端って言ってる盾役を入れないその編成が聞きたい 10年前のこのゲーム出た頃はMMO知らない人を中心にゴリ押ししかできなくてつまんねえなんて言われてたのが
盾役を作ることで驚くほどスルスル進めるようになってみんななるほどってなったからな デコイの売り出し時期早いからな
どう使うんだ?と考えたら当然の作戦だわな、好き嫌いは別にしてw 思い立った時にいろんなジョブを試せるように
誰かもやってるように無職集団のままの王墓クリアデータを作りたいと思って
ヴァン一人でレベル上げを始めてまだ1時間ほどだけど
ふと思った
これこそは強ニューデータで始めれば楽チンなんじゃないのかと・・・
どうプレイすれば楽しいのか意味不明な強ニューだけど
もしかしたらこの為だったのかも・・・なんて どうせなら無職初期レベル6人揃ったデータ作れば良かろうもん
王墓クリアまでやらずともリヴァイアサンクリアで出来るで パンネロ一人旅か・・・無印時代にやったけど、あれは苦行だわ 黒弓パンネロにシュミハザの重装備取らせる意味ある?
重装にしちゃうとLV99でも魔力99維持できないし不要かなと思うんだけどどうかな?力上がってもしょうがないよね?
結局魔装備で安定かなと 強ニューは本編とりあえずクリアしちゃった人がトライアルに挑むデータを作る為のものだと思ってる >>343
戯れに弓撃ったり、トロ剣を振る場合に重装備できると結構便利ではあるぞ
自分の場合ヴァンが黒弓やってたので、シシャーク、マクシミリアン、オパールで双方99とかはできてた >>340
レベル上げの要素は残したかったから強ニューは使ってないけど、心得7つやバルハイム地下道の鍵とか色々やり直すの面倒だから無職でブルオミシェイスまでのデータ作ったよ
レベル30ぐらいだな
思い立った組み合わせをすぐに試せるのは便利なんだけど、ライセンスを一気に振るのがかなり面倒w 無職攻略いいね
全員集合までのデータだけでも作ろうかなぁ リヴァイアサンクリアまでなら初期装備で全然いけるよ
インターから初期ライセンスが弱くなったから、その先となるとトライアルから輸入が必要かな 初期レベルでなくていいなら30前後で最低でも王墓後まで進めとくと楽
ジョブ決めて育てればバルハイム地下道、東ダルマスカ砂漠、モスフォーラ山地の敵にも充分対抗できるしトレジャーマラソンで強い装備品集めてしばらく無双旅出来る 初期レベルに拘るとか、そこまでの過程も楽しみたいとかで無く、手っ取り早く王墓前無職のデータ作りたいなら
さっさとバルハイム脱出〜ビュエルバ前までを済ませて飛空艇定期便でザイテン取っちゃってもいいんだよな
用が済んだら売っちゃえばいいし 無職データ、リヴァイアサン後のやつ作ってたけどやり直すたびに砂漠越えするの苦痛だったからウォースラ撃破まで作ったわ
ウォースラくっそ強かった 無職初期レベルリヴァイアサン後のデータ作って10個ほど保存してある >>356
そもそも職安てのは無職が集う場所だぜw 弱ニューでもののふメインアタッカー採用してる人いない?
インタと比べて結構火力上げる手段が増えたと思うんだけど使用感どんな感じか聞いてみたい 一周のみガッツリ楽しもうって人用の
テンプレ組み合わせってあります? >>361
シカリ赤魔
ウーラン弓
モンク時魔
ナイトもののふ
黒魔ブレイカー
白魔機構士
取り敢えずこれを推す シカリ赤魔はやめとけ弱い
大人しくシカリ黒魔おすすめ 無難に進めるなら赤・シカリ/ヴァン、黒・弓/パンネロ、ナイト・もののふ/バッシュあたりがここの定番じゃねーの?
後は好み 赤シは盾役として充分なんだが同じ役割をこなせるモ時、ナ時が
武器の攻撃力や使える魔法で一つ上を行ってるから
これらが一緒にいると今一微妙な感じになってしまう
せめて召喚橋渡しでもいいからシカリにも源氏装備とか赤にもケアルガとかあれば・・・ 2周目はこんな感じのチョイスになった
ヴァン 黒弓
パンネロ 赤シ
バル ナも
フラン モ黒
バッシュ ブ弓
アーシェ ナ時
ナもとナ時両立する際はマティウスどうするか悩むなぁ
あとやっぱ弓のアイテムライセンスって便利だから被りもアリと思ってくる 盾役=リーダー=盗む係って考えると、ヴァンで器用に赤・シが似合うんだよな
モ・時、ナ・時だとバルフあたりが相性いいと思う
フランは後衛で考えると限定されてくる
そもそも盗むが付いてるジョブが弓・時・召喚で黒魔とか後衛向きなのがやりにくいわ モ時だとフランが一番似合いそう
棒が一番得意だし苦手な弓のかわりにボウガン使わせるのだ 合うんだけどレビテガの関係で常にPTに起用する感じになるのがな
本当にレビテガが他のジョブでも使えればね 赤シ、ナ時、モウ、もブ、黒弓、白機
黒弓は属性強化杖を持たせてるんだけどシュミハザを赤シか黒弓のどっちに渡すか迷ってる
黒弓に重装備を渡してる人はどう運用してるの? ヴァン:白シ
フラン:モ時
バッシュ:ナも
パンネロ:黒弓
アーシェ:??
バル:??
??にどれ入れようか迷うんだがお勧め教えて。かぶりありとなしの両方のパターンで頼む 最近またナもの流れ多少きてるけどトライアル持ち込みか交易ありきのキャラで
初見プレイには全く向かないと思うんだが トライアル持ち込みや交易が普通な仕様として可能なゲームで
それらを含めて初回プレイを語るのは何か悪い事なのか?
透明早取りだ乱数調整だって話ならまた別だけど 先に苦労をしてサクサク進めようとか無双しようみたいな感じだよね?
最初に苦労してアビス狩りしたりトライアル何度もチャレンジするより普通にプレイする方が余程楽なのではって話
その上でナもは微妙じゃないってこと >>365
ラ系とマインゴーシュのおかげで中盤はさいつよなんだけどな
終盤は何をやらせるにも微妙な性能になるのが残念
闇強化か重装取れば忍刀でアタッカーとかは出来るかもしれない ナもはトライアル無しでもずば抜けてると思うよ
攻めも守りも回復も高水準だし最終形の圧倒的な強さでモチベも上がる
デメリットは被り無しだと贅沢な組み合わせかなってくらい ナイトもののふは刀を重装で振れるというだけで強いよ
問題は飛んでる敵に滅法弱いことだけど
それも無作為魔で対処出来るし ナイト、確かに召喚で遠隔攻撃とれるんだけど、他にアルテマもっていきたくていつも遠隔攻撃とれずにいる。
バッシュにナもする人多いと思うけど、うちはヴァンにやらせる事が多いかな。バッシュはウ弓で
盗むやりながら槍突っついてる。マサムネIが片手剣扱いだからヴァンの場合、そんなに気にならない >>348
これを真似っこして無職データ作ったけど
ダスティア狩りがオートセーブで簡単過ぎて調子こいてヴァン一人時点でレベル30まで上げてしまった
いきなりトライアルでダイヤの腕輪金策繰り返したり、ラモンが居る内にトライアルで覇王の剣6本取ったり
ここまでに出たモブも全部片づけたりで、LPもいきなり2ジョブ埋め尽くせるくらい溜まってる。
王墓クリア時点でレベル35、デモンズウォール1号には少し苦戦したけど、その後無職で勝つのは苦労すると聞いてた
ウォースラは秒殺だった。このままガリフ前進められそう。
何か求めてた物と違う気がする。
初期レベルでやれば良かったかもw (チラ裏 進められそうな気がするだけで、進められないから大丈夫だよ
モスフォーラとかサリカあたりになると覇王じゃ攻撃力足りないし一撃で瀕死になるからどうしようもなくなる >>365
ナ時、モ時と比べた赤シの強みを考えてみたけど
軽装備と魔装備を使い分けられる
あと万能薬の知識3個、強化柳生、ナガサf即死くらいか?
まあおろちn+ブレイブスーツ+ゲルミナスブーツの火力もそんなに悪くないと思ったが もののふと弓の組み合わせ
ミストナックの取り方で、弓のケアルラ取るために
もののふのhp+と力アップを一つ諦めないといけなくて
もっと調べてからやるべきだった 無職集団のまま行ける所まで行ってみるのも面白いのかも知れんな
とっくに誰かやってそうだけど >>385
範囲魔法があるだろ
召喚食わせると重装備もいけるぞ >>386
もののふの方でLP100(力強化とHP390)かLP125(HP435)のどちらを取る
そして弓側の飛び地のHPライセンスを習得する
こうすればもののふのLP75と弓のLP50のケアルラ取っても問題ないんじゃないか
考えなしにLP100とLP125を習得しちゃったってのならやり直しになるけど >>346
ヴァンLV99魔力73+シシャーク5+オパール5=魔力83じゃね?間違ってる? あっ!そうか+16か
いけね
でも、ローブオブロードもマクシミリアンも変わらなくね?防御はマクシミリアンが3上でスピード+6だけどローブオブロードはMP+100あるし…
シシャークよりサークレットの方が優秀やから魔装のままで良くね?黒弓が魔法以外使う事ないでしょ?遊び以外で弓使えたら便利な場面てあるの? そう思うならそうしたらいいだろって言いたくなる時あるよな 普通ニューでレベル99最強装備はトライアル持ち込みあり被りありで考えたら
少なくとも機、赤は外してもいいよな?
組み合わせ被りありにしたらもっと増えそうだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています