【FF12TZA】職業安定所6【ジョブ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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FF12 ザ・ゾディアックエイジのジョブ相談スレです。
次スレは>>980が立てること
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【FF12TZA】職業安定所5【ジョブ】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1503622479/ 二周目被りありでやってると使えない武器取ったときのもどかしさがやっぱり出てくる
トライアル持ち込み前提の組み合わせでやってるから後悔はないんたがモチベが下がるな
まだトライアルの敵に対抗できる強さも装備も揃ってないから早く進めないとモチベ下がる一方だわ ひととおり終わったから弱ニューを1職縛りでやってみるかと思ってるんだけど、インタ時代の弱ニューテンプレ構成ってどっかにないかね
考えるにもなんかベースがあったほうが考えやすいんだけどなー 赤ナシ機黒白-インタ弱ニューテンプレ
赤シ機ナ黒白-シカリはプロテガだけ使う人用
機ナ機シ黒赤、機シ機ナ黒赤-過去スレにあったやつ 空賊コンビの組み合わせが
・バルフレア シカリ
・フラン モンク
ときて、余りがブレイカーと白魔導士なんだが、モ白にして召喚被りを
減らそうと思ったが、白魔1人に集中させて良いのかって
また、モブも攻撃力高そうなところにもなんとなく惹かれる
シ白とシブはどっちにしても盾っぽいよね? http://imgur.com/zlAvPCX.jpg
ヤズマット最速で倒したこの極端な組み合わせの意図がわからない。
これってプレイングムズいよね? >>433
この人はモンクウーランで攻めるタイプの人なんだな
やはりウーランマンセー! >>433
動画見てないけど、ザイテン、インディゴ藍はほぼ全員装備してるだろな
ザイテンなら重装モンクが最適解だし、フルケアとアレイズなら魔力関係ないし
あとはデコリバの命中率上げて力押しかな >>433
*事前に3人ともヘイスガで補助、グラビガ、グラビデ使用でHPを25%にして更にバヒール使用にてスリップ状態でリザーブしておく
1、ヤズマットのプロテスをデスペル魔片で解除
2、ザイテングラートによる感知外での狙撃中にプロテス(敵を感知していない時のヤズマットは補助魔法をかけ直す)のかけ直しを防ぐためニホパラハイエーテル4個投与でヤズマットのMP999をMP0にする*要エーテルの知識3(MP260×4個)
3、ニホパラ作業中に出来る限り「防御破壊」を実行
4、作業完了後は「必殺」を誘発してアタックチームと入れ替える瀕死で狂戦士化するまえにヤズマットの感知外からの狙撃ポイントを確保して狙撃開始!
※Lv97はトライアルモードのTAを考慮 >>432
モブはアルテマの召喚ライセンスがとれるまで行動短縮1しかないので、それをどう考えるかだ。俺なら、避ける組み合わせ ナイトもののふの空中の敵に無能というのが地味に不便
馬鹿にしてたウーランが少し羨ましい… テンプレのナ/シと赤/ウって使い勝手としてはどうなの?
テンプレのやつの他を弄って
モ/時、白/機、黒/弓、も/ブでやってみようかと思ったんだけど ナシは、ナイトの硬さにシカリの行動速度、HP、アイテム性能が加わるね。
いまバッシュをナシでやってるけど、目立ちはしないが地味に強い感じ シカリと重装備ジョブが組まされることってあんまりないよな >>441
なるほど、攻略本のやつだから流石に悪くはないか でもナシでやるんだったらナ弓の有能さも捨てがたいけどね ナイト自体優秀なので、組み合わせて相性の悪いジョブは、ウーランぐらいじゃないか >>436
成る程、丁寧に解説ありがとうございます。
ウーランがいるのはネタぽいですね まだ最序盤なんだけど
ヴァ 時(モ)
パン 白(シ)
バる ブ(機)
フラ 赤(弓)
バッ (ナも)
アー (白モ)
で行こうとなんとなく決めてたんだが、黒がいないことに今気づいた
黒ってやっぱ必要かな?
どこかに黒入れるならパンのとこを白黒にするのがベターかな? 黒は居れば中盤以降間違いなく強い
白は1人でいいよ
組合せはもう好みだ 黒の雑魚殲滅力は異常
一部ボス戦もデルタアタックでサクサク
まあ居なくても問題は無い 高評価な赤弓だけど、中盤終盤まではラ系魔法(主に火弓+ファイラ)とガ系魔法ばっかりで
弓使う出番がないんだよな(サジタリアAですら持ち腐れ)。まだ銭投げのほうが活躍するぐらい。やっぱり弓使いにもっと特色を付けるべきだったよな
1、弓使いに”たたかう”以外の特別なライセンス”射る”を追加(火に弱い敵→射るをガンビットセットすると属性矢で弱点を突く。(CT2倍 狂戦士状態だと無効)
2、弓使いに”敵の特技”のライセンス追加、アクアハリケーンやエアロラなどを各10〜3%の確率でラーニング。胞子乱舞やサイクロンは超低確率
又、敵の特技は物理扱いなのでブレイブで強化可能な上に満タン瀕死アップで更なる火力アップを期待できる。
こうすれば絶対おもしろかったのにー。 まぁ魔法職とくっ付けると何のジョブでも打撃はお留守になりがちだわな 特に黒魔 モ黒最強じゃん!って思っても中盤からのケアルラレイズ、後半のアイテム知識がある分黒弓のが使い勝手良く感じる
ケアルガ買えるようになったら評価逆転しそうではあるんだが >>441
ナシは使える武器多いのが一番の魅力だと思う
ハシュマリム橋渡しの白魔法と万能知識3でサポートも出来るけどハシュマリムも武器が揃うのも終盤だからそこからが本番
魔力アップ系オプションがないのは残念だがそこまで求めるのは贅沢か モ黒はケアルガアレイズブレイブ使えるようになるまで強さが体感しづらい所はある
そこまで辿り着いたら出来ないことないからずっと出ずっぱりになるよ 横にナイト置いてフェイスかけさせると尚良し 黒単体でもクソ強いんだから弱いと感じることはないでしょ ナシ最大の利点は召喚獣なしでの遠距離攻撃付与たよ? ナイトもののふの飛空敵対策は無作為魔でOK?遠隔攻撃は取らずにアルテマはシコリのフェニ尾up×2に回していい? 無作為魔ってハズレも出るぞ
関係ない奴に当たって回復させちゃったり
精霊がいたずらしてリフレク掛かってる大鳥なんかも居る
遠隔の方が俺は好きだ 遠隔攻撃使った事ないんだけけどアテにできる?なんか"安定しない"とかいう書き込み見たんだけど…フェニ尾up×2の方が確実に役に立ちそうだけど飛ぶ敵に無能なナイトもののふもいらつく。。
あー迷うわ。ナも でシカリもいる人はアルテマどっちに振ってますか? >>457
それ遠隔攻撃のこと?
あの終盤にしか手に入らず、ダメージも独特の計算式で強さを実感しにくいアレのこと? 遠隔攻撃ってセロビのツィッタ寄りの隅っこに有る出現率100%のトレジャーだろ
フォーン海岸のキャンプ到達時点でボコチョに乗って取りに行くだけで取れる
終盤…と言うにはまだ先が長いような気も・・・ その先にバーフォンハイムに行く進め方がこのゲームしてる奴皆がしてる方法だと思うなら中盤だな
すまんかった 負け惜しみのつえー文章やなw
皆がどう進めようが >終盤にしか手に入らず と言ってしまったら間違いやんけw そうだな、負け惜しみもう1つ
ダメージ0から計算される遠隔攻撃どう思う? 飛行相手にやること無いなら貴重な攻撃手段じゃね
計算方式は防御無視も考えるとデメリットだけではない むしろマジックポットにしか使わなくなった
防御破壊か遠隔攻撃の二択
シのフェニアップ捨てて、ナで空中の敵にエクスカリバー装備でダメージ2桁出たときがっくりきた ナイト一人旅プレイでもするなら知らんけど
黒魔一人入れときゃ極端な話他の2人は空振りさせときゃいいけどな あの空振りやめて欲しいわスゲーださい
どうせ攻撃届かないなら腕組みでもして眺めてて欲しいわ
バル「おいヴァン!鳥きたから任せたぞ」
みたいな そー言う役割分担でいいんだよな
普通は3人で戦うんだし、魔法に銃にボウガンにボム
槍や棒だって空に届くようになったし
独りナイトやオールナイトで無い限りナイトで無理に鳥を落とさんでも ヤズマットに大ダメージ与えるジョブって
シカリもののふ柳生黒ローブ+源氏小手か
シカリブレイカー柳生ゲルミナスブーツ
の二択? 操作キャラが盾役のほうがやりやすいなぁ
接敵の時とか
もしくは遠距離攻撃役をリーダーにするか >>474
瞬間最大値なら赤魔のダーガをリフレクでトリプルアタックで、
継続するならモンク+何かでザイテングラートじゃないかな。柳生は近接なだけに攻撃役が死にやすいから。 と思ったけどシカリの柳生瀕死12連撃とか出ればそっちのが瞬間最大値は上がるか。 赤シにエクスデス橋渡しで重装備与えるのはあり?
最高でもドラゴンヘルム、ドラゴンメイルだから半端だけど ヴァン シ+?
バルフ 機+?
フラン 黒弓
の三人運用ならヴァンとバルフレアのジョブどうするといい感じでしょうか? >>480
ヴァン シ+白 盾&盗み&回復
バルフ 機+モ アタッカー
フランが黒+弓なのは変えれないの?
フランが回復役にまわって、上二人の回復を楽にさせたいところだけど >>481
ありがとうございます
ヴァン シ
バルフ 機
フラン 弓
でそれぞれダガー、銃、弓を使うところまでは決定です。
リーダーはヴァンかバルフレアのどちらかで役割次第かと思ってます >>482
1ジョブ目と武器が決まってるんやね
こんなんはどう?
ヴァン シ+黒 盾&盗む&魔法攻撃
バルフ 機+ナorモ 物理アタッカー
フラン 弓+白 回復
ヴァンは盾しつつ盗んだ後に黒魔法で殲滅
バルフはひたすら攻撃、重装重視ならナイト、回復重視ならモンク
フランは弓で攻撃しつつ、白魔法で回復 >>483
参考になります
このスレでよく言われているシ白の弓黒でないのは、
後衛が回復役のほうが良いからですか? >>484
シ黒は、盗んだ後に黒魔法で殲滅させるのがやり易いからおすすめかな
ガンビットを簡単に書くと
ヴァン:リーダー
HP100:盗む
◯◯弱い敵:ガ系黒魔法
目の前の敵:コプラスorクラウダ
バルフ
HP100:たたかう
フラン
HP100:たたかう
これでやれば、盗み終わった後に黒魔法で殲滅できる >>485
そのコンセプトいいよね
盗む使える赤シや黒ブでそういうガンビット設定すると捗りそう >>486
そうだね
ただ赤は無属性魔法がないんだよな 色々悩んでこうなりました……
ヴァン モ時
バルフ 機?
フラン 弓?
?埋めるとしたらどうなりそうですか? シ黒が盗み終わった後に黒魔法で殲滅って、意図的に弱いパーティーを組まないと…
って思ったら攻撃役に機モとかオススメしてある 玄人に対抗心むき出しにしていちいちシ黒とか語呂の悪い呼び方しなくていいから。 >>492
シ+黒って書いてるじゃん
+を入れないといけないって言いたいの?それともわざわざ並び替えて黒シって言えって強制してるの? >>491
イメージ重視なんだとだとおもうけど、バルフレアが銃、フランが弓やからね >>492
なにわけわからないこと言ってんの?
ここ1からずっとジョブ1文字ずつに省略して書いてるんだけど
一応、とる順番に書いてるだけだから語呂とか関係ないし >>498
あきらめろ
強化しても黒魔法より弱い攻撃手段を増やそうとしてる奴が単純にいないだけだ >>499
上の方に赤シは万能薬3があるからエスナとリブートはいらない
銃もあまり使わないだろう
なら黒弓に、というやりとりがいくつかあったんだけどその人たちはどうなったんだろう ヤズマットを最速で倒したいんですが職業とか戦術などのアドバイスいただけませんか? >>500
質問した方の人ですが結局黒弓の重装に回しました
確かに万能3があればエスナの出番はなさそうだなと
消費MP0のチャージ0で即座に回復できる万能薬の方が上だし。死の宣告も治せますから
銃も微妙で終盤には物足りなさそうなので黒弓ていいかと
しかしローブオブロードも優秀だったのでそれ程守りの底上げ効果があったわけではありませんが そろそろ完全イメージ重視でいってみよか
ヴァ シナモ
バル 機ナブも
フラ 弓黒時モ
バッ ナも弓
アー ナ白赤
パン 黒白赤モ
ざっと思い付くだけでも結構あるな… ローブオブロードはハントループ防具重視で最強の盾と一緒に取るかしないと基本一着なんだよな
あとはセロビかトライアルのアルテマゾディ(低確率盗み
ナもやブも等の刀装備の近接職にも欲しいことが多いから割と競争率高い防具ではある 乱数特定ツール使ってセロビで集めれば人数分直ぐだけどな 実際そうでも全部それで話終わらせてたらつまんねぇだろw セロビで揃うものよりハントの最強の盾と源氏の小手が悩ましい 乱数ツールのおかげでトレジャー産の装備については取れるのが前提になっちゃったしな
ツール縛り入れるのは個人の自由だけどツール使えで話が終わるのは仕方ない気もする まぁ道を尋ねたら懇切丁寧に教えてくれる人も居れば
交番探せよと突き放す奴も居るわな じゃあこのスレもそろそろ終わりか
ザイテンモンク6人でFAだし 忍刀シカリ、ボムブレイカー、尺機工士は
普通に使うのと相性いいジョブが変わったりするのかね >>499>>502
ありがとうございます
そうかアイテムは待機時間が無いんでしたね
ならシュミハザは黒弓に渡してリフレクの敵には重装備と弓で対応します ウモもしくはウも使っている人に質問です
最強の矛って使っています?
それとも連撃率の高い鯨の髭N or マサムネI?
もののふなら対空中で使い分けできるか… >>509
何を答える・教えるでもなく
>交番探せよ みたいな事だけわざわざ書きに来る奴はただの荒らしだと思うよ
このスレに居るなら交番の場所くらい教えてやれっつの
で無きゃいちいち反応すんなと >>514
つまり乱数ツールの在処と使い方を聞かれる度に教えろということか?
あほくさ >>513
ウモだけど状況によって持ち替えるよ
大灯台やヘネ奥だとドンアクが意外と入るから竜の髭Lだったり、源氏の小手装備出来ないから対ボスだと最強の矛多いかな パンネロ時+黒にしたら、時の密猟経由で黒の盗むが取れた
大したことじゃないが、パンネロの盗むはまったく頭に無かったんで
ちょっと嬉しい まあ、あんまり使わないとは思うが やべえ…バルフレアを機モにしたけどモンクが全く似合ってねえ
銃のイメージは外したくないけど白や黒と組み合わせても似合わねーし
困った野郎だな 機ブはどうだ?破壊あるしハンマーは4のシドみたいなメカニックっぽさがある
主な使い方は銃かボムで遠距離から破壊技やってあとは尻尾Fもって酒飲んで特攻
それかいっそ機をあきらめてシカリにするとかな、銃はシュミハザ橋渡しで我慢しろ >>520
イヤイヤ、モンクって少林寺の坊主みたいな感じだぞ >>518
面白い運用はできるけど、2・3周して普通に飽きたあたりに感じる面白さ
初回とかにはオススメしない >>521
悩んだけどバルフレアの機工士捨てるわ
ブレイカーも悪くない気がしてきたからバルフレアはブレイカーともののふ辺りでいく
シカリにシュミハザ銃は盲点だったからこれ白シやってるアーシェに使おうと思う
白機同様に距離とって白魔支援も出来るから良さそう バルフレアは銃以外だと槍、忍刀、刀、ボウガンあたりかな似合うのは 源氏の小手は全員装備可能にして
力+3
魔力+3
スピード+3
連撃率1,5倍
CR率1.5倍
だったらなー >>523
まだ召還とか装備はあんま考えてないけど、割と悪くないと思ったらwikiにないんだよね
魔力hp力そこそこのびるし
魔力多いから刀にも微妙にいいんだよね? >>527
先にデメリットを
満タン力アップがないからアタッカーとしては物足りない
魔法使いとして使ったら普通に強いけど、単なる赤と大差ない
も赤を面白く活かそうと思うなら盾役一択だと思う
もの高HPに赤の盾
盗んだり補助魔法を唱えてる最中に源氏カウンター
高魔力だからマサムネI手に入るまでメイスで十分
盗む、殴られる、カウンター、撃破と決まったときはほんと面白いけど、源氏手に入るまで我慢せないかんのがまた悲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています