【ATR TGS2017出張版】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1120【炎上待った無しでつれぇわ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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!extend:on:vvvvvv:1000:512 !extend:on:vvvvvv:1000:512 ◇スレ立ての時は本文の一行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を貼り足してextend残弾を補給して下さい ◆発売日:11月29日(火) ◆価格:8800円+税 ◆機種:PlayStation4/Xbox On ◆SPEC:公式HPにて参照 ◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/ ◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/ ◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp ◆つれぇwiki http://wikiwiki.jp/tsurai/ ◆田畑インタビュー: http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html ◇このスレッドは強制IP+強制コテハンです。 荒らしはスルー/NG推奨。 IPコテハン非表示は荒らしなので「@ただの名無しのようだ$」または「.@ただの名無しのようだ$」を正規表現でNG。 ◇次スレは>>950 が宣言してから建ててください。 建てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。 指定もない場合、直近の10の倍数のレスを踏んだものがスレ建てすること。 ◆前スレ 【自社買いで100万本達成】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1119【つれぇわ】 http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1504924697/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured FF15 光の戦士 神話まとめ1 スペティス(スペインの配信者) 後に世界最速の光の戦士だということが発覚。 twitchで配信、日本語・英語でエンディングを見せるサービスっぷりを披露。 これによりネタバレ配信を直に見たい人が増殖、翌日にあのドバティスが発見される。 光の戦士神話の前日談にあたる。 ドバティス(ドバイの配信者) 多くの者が知る最初の光の戦士。ドバイ王国の正統な王位継承者であり、寝ずに20時間以上ぶっ続けで配信を行った強靭な戦士。 FFが大好きで穏和な性格「FF15は面白いよ。ただ13章は削除すべきだしストーリーが変」と比較的優しい感想を残した。 しかし彼の様々な意味で衝撃的なフラゲ配信により、なぜか日本が配信を行いネタバレを広めたとして田畑がブチ切れてしまうことに…。 「日本人訴えます」 クウェティス(クェートの配信者) 2人目の光の戦士。 バグにより無敵化したイフリートと永劫の戦いを強いられる。 ラスボスのアーデンが透明バグにより“ステップワゴン”と同化。 ついに姿を現したアーデンの最終形態にして真のラスボス“ステップワゴン”に最後の攻勢をしかける。 シナティス(中国の配信者) 3人目の光の戦士。 バグにより“AP1”という表示が始終消えず、不幸にもヒロインの兄貴の額に重なってしまう。 兄貴がAP1の呼び名を獲得するのはもはや必然的である。 FF15の最大にして最高の名台詞「わりぃ…やっぱつれぇわ」の直後にBANされ伝説となった。 ウサティス(USAの配信者) 4人目の光の戦士。 FFが大好きで陽気な性格。 終盤に進むにつれて表情が消えはじめぼそぼそと「FUCK」を連呼。 苦行と地獄の13章にてとうとう心が壊れてしまい配信を中止。「NO BUY」このゲームは買うなと言い残して闇に消えた。 FF15 光の戦士 神話まとめ2 ニコティス(ニコニコの配信者) 敵の殺意すら消散させ友達にしてしまう能力を持つ(敵が攻撃してこないバグに何度も遭遇)。そのためカウンター餅つきができず、トイレやタバコ休憩などでノクトのMPを回復させつつ魔法攻撃でなんとか13章を突破した。 マップ外の異次元空間に突入、“10年のオープンワールド”の広大さを知らしめた。 カプティス(PeerCastの配信者) 今までの旅の思い出として唯一残った写真が“カップヌードル” 感慨深くカップヌードルの写真を眺めるルーナとノクトの姿に配信者の腹筋が崩壊。「嘘だろ…旅の思い出がこれしかねぇ!」 エニックスからの情熱的なプロモーションに日清もにっこり。通称カップヌードルEND。 うぉかティス(日本の配信者) 10年前からFF15発売を心待ちにしており、5万以上使って店舗特典を全て揃えたガチ信者。 序盤はルンルンでプレイしていたが、10章から目に見えて愚痴が増え、13章では無言に。 EDでは怒りのあまり絶叫・号泣し、田畑を名指しで批判するも、直後に配信停止をくらう。 真っ暗になった画面で「つれぇわ」と断続的にコメントする姿は視聴者の涙と笑いを誘う。 画面が戻るとBANを恐れて悪口をやめることを誓うが、結婚式でレギスが喋り始めた瞬間 「うるせぇレギス!」と思わず鬱憤をぶつけ、直後に再び配信停止の憂き目に遭う。 序盤「アマゾンはアンチのネガキャンでしょ」→クリア後「アマゾンの評価を信じて下さい」 元信者の魂の叫びが収録された貴重な動画は、無情にもスクエニの申し立てにより削除されてしまった。 だけに留まらず、スクエニの申し立てはうぉかティスの生放送権限すらも剥奪した。 ※参考動画:『4万円かけ購入したガチ勢がFF15をプレイした結果→「田畑ぁあああ!」』(ニコニコ動画) スズティス(ノクトの声優 鈴木達央) 彼こそが真の光の戦士。 スタッフ達が身内ノリで馬鹿騒ぎしている前夜祭生放送にて 「ヴェルサスのノクトとFF15のノクトは違う」 「脚本だとキャラが自分勝手にしか見えないから1時間止めて会議した」などと発言。 スタッフにフレンドリーファイアをしかける。 彼は7年間人知れず孤独に戦っていた。 「やっぱつれぇわ」は思わず零れ出たFF15に対する本音だったのかもしれない。 『FFXV Pocket Edition』 ――『FFXV』のストーリーを楽しめると聞いて、簡単な移植作品を想像していたのですが、実際にプレイしてみるとスマホ向けに最適化されていて、 ほとんど別作品になっていました。開発には相当時間が掛かったのでは? かなり前からプロジェクトは動いていますね。 2015年の“エピソードダスカ”の配信後にスタートしているので、2年くらは経っています。 やると決めていたのは開発のスタート時なので、4年前からですね。 ちなみに『ポケットエディション』は、全10エピソードで配信予定です。形式は1エピソードずつを有料コンテンツとして提供させていただきます。 ――『Pocket Edition』だと、クリアまでの時間はどれくらいかかる予定でしょうか? 10エピソードで約20時間くらいの予定ですが、最終調整を行っているため、変更となる場合もありますが、おおよそ20時間くらいです。 いわゆるサイドクエスト系がないので、本筋のみを進めていく形になります。大体1エピソードで2時間くらいは遊べますね。 現状の予定だと1エピソードの価格が360円(予価)になっています。 配信と同時に全10エピソード出しますので、お得なまとめて買いも用意します。 買ってくれた方が満足できるように ――発売から9カ月経っているのに、これだけ情報が出てくるのもすごいですよね。 CS版を発売した後に、自分たちはDay1パッチも含めて全力を出し尽くし、やり切った感じがあったんですが、 内容に満足できなかった人や、発売しておしまいっていうのが嫌な人など、いろいろな声を聞きました。 その声を受けて、そこから先、できるだけファンの皆さんと一緒にゲームをよくしていくと決めて実行してきました。 https://pbs.twimg.com/media/DH1DDRzUAAAlv_6.jpg http://dengekionline.com/elem/000/001/578/1578058/ 『FINAL FANTASY XV』の海外メタスコア内容 9.0/10 Destructoid 肯定的評価を目にして『FINAL FANTASY XV』を購入した人が 結果的に失望する未来が見えている。 9.0/10 Polygon 「ファンと新規ユーザーのための『FF』」という文言がある。 本作にはその両方を失望させる要素が確実に存在している 4.5/5.0 Games Radar+ ・物語はいつもの『FF』らしいバカバカしさだが、理解するには一歩下がる必要がある ・描き込みが足りない脇役と悪役 ・まとまりのない後半 4.5/5.0 Twinfinite ・自分でレガリアを運転するのは本作で最も無意味な要素 ・防御に問題を抱えた仲間AI 8.2/10 IGN より一本道なシナリオや、単純な戦闘をカオスに陥れる退屈で狭苦しい空間に押し込められると、 少々イライラしてしまう。 8.0/10 GameSpot ・驚きのないプロット ・浅薄なキャラクターたち ・不必要に召喚が難しい召喚獣 4.0/5.0 Cheat Code Central あまりメイン・ストーリーにこだわることなく、オープンワールドの冒険を楽しもう。 3.5/5.0 Hardcore Gamer 意味ありげに登場したにもかかわらず、何の説明もなく画面外で殺されていたり登場しなくなるキャラクターがいるため、多くのコンテンツが間に合わなかったことは明らかだろう。 物語のテンポは悪く、オープンワールド部分は最初の8チャプターのみで、 残りの7チャプターは一本道の苦行と化している。物語(シナリオ)が何らかの賞を獲得することはないのは明らかだが、出来の悪いプロット・デバイスのせいで 最後の4チャプターが全体を水準以下に貶めている。 素晴らしい輝きがあちこちに散りばめられているものの、そこにはガッカリな物語が付いてくる。 6.0/10 Metro GameCentral ・貧弱なストーリーテリングと好きになれないキャラクターたち ・貧弱な脚本と声優の演技 ・物足りない魔法と召喚システム ・頼りにならないカメラとロックオン https://www.facebook.com/RobertoFerrariArt http://www.neogaf.com/forum/showpost.php?p=227127355& ;;;;; FF15デザイナーのフェラーリからのコメント ・アラネアについて 彼女に関してはそれほど変更はなかった。唯一の変更点は槍だ。 描写上のインパクトに欠けていたからだ。 ビッグスとウェッジの簡単なドラフトも描いたが、その絵は採用されなかったようだ。 彼女ははじめ常に2人と同行することになっていた。 彼女はもともとジャンプをもとにした特殊攻撃を持つ飛行大隊の一員であった。 ・ゲンティアナについて 私の元のコンセプトと比べて、開発は脚本を理由にゲンティアナの衣装を変更した。 ただ、新しい衣装は私が描いた2つのバージョン(フォーマルな衣装とパーティドレス)の大部分をそのまま取り入れた。 彼女はもともと腕に白いアーマーを着け、重厚な剣を携えていた。 ゲンティアナのもとの役割はテネブラエとニフルハイム間の接触点だった。 ・アーデンについて アーデンは2010年の12月に生まれた。Kingsglaiveが製作される前だった。ゲーム版は私のコンセプトに近い。 ・アンブラについて 私が大好きな、ストーリーから取り除かれたキャラクターがいた。ニンジャのような風貌で、 Kingsglaiveで出てきた人たちのような感じだが、より日本人的だった。 彼らの中の1人がアンブラに変更されてしまったようだ。 ・開発について 私は2010年の13開発チームから合流した一人ではない。私は2010年5月に、女性のデザイナーの代わりにチームに呼ばれた。 彼女は、アートディレクターから一切承認を貰うことができず、辞めてしまったのだ。 そして、2010年から2011年の終わりまで、大きな問題も無く、デザイナーとして割り当てられた仕事をこなした。 2012年(田端と零式のチームが加わるちょうど前)に約200人だったチームが20人規模までリサイズされたとき、 私はまだチームにおり、2013年まで新参たちと仕事をしていた。 それから私は野村さんについて行きたかったので、チームを去った。 私は坂口が大規模投資されたゲームの開発について発言していたことを後押しする。 もはや投資に価値などないのだ。しかし、彼らはさらに混乱していた。 200人のスタッフたちはストーリーが完全に確定される前に開発を始めなければならなかった。 実際、ストーリーやゲームの発売日は3ヶ月毎に変更され、それが2014年の終わりまで続いたのだ。 (その発売日も2016年11月に押し込まれてしまったが。) ・FF7Rについて 私はすでに別のエピソードに着手しているが、FF15ほど多く関わってはいない。 悲しいことに、FF7Rにはそれほど多くの新規キャラクターはいないのだ。 私は、既存のキャラクターをただ解釈し直しているだけだった。 FF15ほど自由にやれることはない。 訳) おかんが15の仕事してたけど、元々のストーリーからめっちゃくちゃに改変されたって話だよ FF15が元々のストーリーから縮小された理由は3つ 1、オープンワールドにしたため。これは2014年に田畑が決めた。それまではFF12のようにエリア間でローディングを挟む方式で もっと大きい世界だった。この決定により世界マップを完全に作り直すことになった。 結局、彼らは全てのマップをオープンワールドにできず、多くのストーリーをカットして書き直さざるを得なくなった。 例として、コルはソルハイムで死ぬプロットだったが、ソルハイムが完成されなかったのでそこに関連したストーリーは全部カットされた。 2、ルミナスがうんこだったが、スクエニがそれを使うことを強要した。これでオープンワールドを作ったので色々とうんこになった。 3,開発チームに全然信頼関係がなかった。ゼロといってもいい。奴らはその場の都合でストーリーや世界を書き直しあるいは削除する。 内部の空気は最悪だった。 野村インタビュー https://www.gamespot.com/articles/kingdom-hearts-3-director-tetsuya-nomura-explains-/1100-6451732/ 「キングダムハーツ3」が発表されるまで長い期間がかかった。しかし多くのスピンオフ、リメイクや再版にもかかわらず、ファンはソラや仲間たちとの新たな冒険を切望している。 「キングダムハーツ2」がPS2に登場してから12年が経っており、ディズニーの「D23 Expo」におけるグループインタビューにおいて、ゲームディレクターの野村哲也氏は、何故ここまで長くかかったのか理由について説明した。 多くの人に”野村は時間がかかり過ぎる”と言われてる事について野村氏は痛ましい表情で胸の内を語る。 翻訳者を通じて「開発の1年後に、上層部によるUnreal Engine 4に切り替えが決定がされ、大幅な遅延を招いた。 更にスクエニ内における、あるタイミングとリソースの問題もあった」と語った。 「外部のエンジン、Unreal Engine 4に変更する決議があり、エンジン変更の決議に伴い残念だが開発をやりなおさなればならなかったが、それは会社の決定であり不可避だった」 「プロジジェクト開始時に、コンテンツ制作の為の期間と計画を立て、様々な事から多くの人材を確保する必要があったので、本社に提出し、承認を得たが、社内の人員は非常に限られており、 また社内では様々なプロジェクト (※)が進行していたので、残念ながらタイミングがあわず、会社にとって相応しい時期が来るまで待機する必要があった…決定は会社が下すので僕がコントロールする事は出来なかった」 加えて、彼は「キングダムハーツ3の現行開発スタッフに問題があって遅れているわけではない」と強調した。 「他にも、ちょうど社内でいくつか決定しなければならない事があり、それは狙っていた特定のタイミングの為上手くいかなかった」 「既に手に負えなくなっていました」と語った。 ※このさまざまなプロジェクトとは、FINAL FANTASY XVのことも含まれてる。 本来キングダムハーツに携わっていたスタッフもXVに使われており、田端はそのKHに必要である重要な人材をクビにしまくった。 このインタビューのおかげで田端の野望というか、全貌が明らかになってきたな。 発売前の田畑 『例えばFFXIIIに対する批判って,ネットでは結構あったじゃないですか。 でも社内では,開発に対し厳しい意見を言う人って,まったくいなかったんですよ。 これはスクウェア・エニックスが,歴史的にそういう風土だったから。 開発に厳しい意見を言ってヘソを曲げられちゃいけないっていうね。 そりゃ自己肯定が病的に蔓延しますよ。これも,ゲームが売れていた時代の悪い名残りです。』 発売後の田畑 『各チャプターを単独で見た限り悪いものではないと感じているが、 前半と後半のコントラストの差が出てしまい、ゲーム体験が低下しているように感じてしまったと思う。 発売された今、改めてプレイしても、そこまで極端に悪い作りにはなっていないと思うし、 開発のベストは尽くせたと断言できる。』 FF15・ディレクター 『やや厳しい声に関しては、オープンワールドの遊び方が日本にまだ根付いていない部分も大きいと思っている。 メインストーリーだけを追った早解きで進めると、 こちらが用意したゲームの1〜2割程度しか遊んでいないことになるので、 辛口評価になるのも理解できる。』 けものフレンズ・プロデューサー 『見た人がなにをどう思おうがそれは視聴者さんの自由じゃないですか。 もしぼくが「いやいやその楽しみ方は間違ってるよ」って言ったとして、 それってなにか意味を持つのかなあって思います。 お客さんが受け取ったものがすべてなので。』 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド・ディレクター 『遊びの密度については、非常にこだわって作りましたからね。「こっちには絶対に行かないだろうな」と考えてしまうと、 時間的な都合でそこを削ろうとしがちです。でも、サービス業でよく言われる、 「キミにとっては1000人のうちのひとりのお客かもしれないが、お客にとってはその1回がすべてなんだよ!」 というのと同じなんですよね。そちらのルートに進んだ人に、「何もないなぁ」と感じさせていいのか、と。 すべての遊びかたを試して、みんなが同じ楽しさを体験できるようにしないといけないという思いで、 その量と密度は譲らなかったです。』 2016/06/15 http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160612002/ 4Gamer: となると,目標として掲げた1000万本も達成できそうですか。 田畑氏: 今の推移を保ったままで,かつ全プラットフォーム合計なら可能性がある,という感じですね。 ↓ 2017/03/02 http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20170302116/ 田畑氏は,この市場調査がはじき出した500万本という数字を遙かに上回る, 600万本という目標を設定した。 必要なことは、やり尽くした。 http://i.imgur.com/9BBVTHH.jpg ↓ 「アーデンの過去」に何があったのかに関するストーリーの追加 「ルナフレーナの行動」にどのような意味があったのかに関するストーリーの追加 「コルがどのような行動」をとっていたのかに関するストーリーの追加 「ルシス王家」の歴史やその特殊な能力に関するストーリーの追加 「イフリートの裏切り」など六神に関するストーリーの追加 「10年後の世界」がどうなっているのかに関するストーリーの追加 「ノクティスがいない10年間」に何が起きたのかに関するストーリーの追加 「コル」をバトル中に操作可能なキャラクターにする 「アラネア」をバトル中に操作可能なキャラクターにする 「イリス」をバトル中に操作可能なキャラクターにする 「ルナフレーナ」をバトル中に操作可能なキャラクターにする 「ゲンティアナ」をバトル中に操作可能なキャラクターにする 難易度選択に「ハード」を追加する 「ファントムソード」の性能を大幅にアップさせる キャラクターの状態を変化させる「新魔法」を追加する http://i.imgur.com/tmHTkhN.jpg 野村公式発言集 2010年 ・PS3実機 ・見えている範囲は山以外ほぼ全て歩ける ・果てまで行こうとすると本当に遠い ・大きなエリア移動や演出がある場合はロードを挟むが極力シームレス http://livedoor.blogimg.jp/yuuzi2010/imgs/9/e/9edbdb06.jpg ・飛空艇でワールドマップを飛べる https://twitter.com/SQEX_MEMBERS_JP/status/10621203450 2011年 ・自由度が高くギミックや破壊可能オブジェクトが詰め込まれている ・一度のプレイでは全てを体験できない ・途中には村もあるが「こんなに広くしたの?」と驚く広さ http://www.famitsu.com/news/201102/01039883.html ・マップを全部歩いてチェック ・本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョン ・広すぎてゾッとした 9月22日ファミ通 2013年 ・PS3ではやりたいことを表現しきれないため次世代へ移行 ・マップの状況変化と破壊 ・リアルタイムのシーンもプリレンダと比べて遜色ないものに近づいている ・マップだけでなくモンスターに対してもフリーランできる ・ルシス含め4つの大国があり、その他に街や村が複数 http://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html 【キングステイル問題まとめ】 http://i.imgur.com/Jiyfooh.jpg 1.既に店舗予約特典が出揃った時期に『セブン限定特典』として新たにキングステイル(アクションゲーム)を追加。 2.画像の通り、後出しで『追加発表』がなされたことにより、キャンセル不可のDL版購入者等は渋々セブンでも予約を余儀なくされる。 3.「先行配信」ではなくあくまで『限定特典』と位置づけられており、また田畑は『セブンイレブンとは特殊な契約をしており、セブンイレブンだけで入手可能』と強調。 http://i.imgur.com/ZLm72Rn.jpg 4.2月22日、公式Twitterにてこの特典の無料配信が発表される。 http://i.imgur.com/yJQUs7S.jpg 5.話が違うことについて大炎上、スクエニのみならずセブンやJAROへの問い合わせにユーザー動く 6.2月24日、公式より前言撤回のアナウンス。全てが後手後手、余りの杜撰さに目も当てられない http://i.imgur.com/WX6MV72.jpg ファミ通アワード2016、ゲーム・オブ・ザ・イヤーは「ポケモンサンムーン」 ゲーム・オブ・ザ・イヤー 『ポケットモンスター サン・ムーン』 ■優秀賞 『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』 『グランブルーファンタジー』 『シャドウバース』 『ダークソウルIII』 『テイルズ オブ ベルセリア』 『ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり』 『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』 『人喰いの大鷲トリコ』 『ファイナルファンタジーXV』 『ペルソナ5』 『ポケモンGO』 『モンスターストライク』 『龍が如く6 命の詩。』 ■男性キャラクターボイス賞 鈴木 達央(ノクティス/『ファイナルファンタジーXV』) ■女性キャラクターボイス賞 佐藤 利奈(ベルベット・クラウ/『テイルズ オブ ベルセリア』) ■ムーブメント賞 『ポケモンGO』 ■イノベーション賞 プレイステーション VR ■ベストヒット賞 『ポケットモンスター サン・ムーン』 ■フェイバリットアプリ賞 『LINE:ディズニー ツムツム』 ■ルーキー賞 『オーバーウォッチ』 『サマーレッスン:宮本ひかり』 『シャドウバース』 『人喰いの大鷲トリコ』 『ポケモンGO』 『モンスターハンター ストーリーズ』 ■最優秀キャラクター賞 ノクティス・ルシス・チェラム/『ファイナルファンタジーXV』 ■最優秀ゲームメーカー賞 スクウェア・エニックス ■MVP 田畑 端/スクウェア・エニックス https://s.famitsu.com/news/201704/21131557.html http://i.imgur.com/YW5nhTk.jpg http://i.imgur.com/vjHfWqo.jpg 「ファイナルファンタジーXV」プロンプトのVR体験は“展示用”、リリースされることはない http://jp.ign.com/final-fantasy-xv/16385/news/xvvr >プロンプトを主人公にした「ファイナルファンタジーXV」のVR体験はあくまで「展示用」であり、製品としてリリースされないことが明らかになった。 >プロンプトのVR体験はもともと本編が発売された後、無料で配信される予定だった。 世界よ、これが詐欺だ https://youtu.be/DdfgTiELs_w 鈴木(ノクティス)の前夜祭での発言まとめ(前夜祭2:25:30〜のやつ) ・長かったからですねー、色々と、色々とありましたから ・俺ら四人は七年前に名無しタイトルでオーデ、六年半前からヴェルサスの収録、少々事情あってXV、色々鞍替えしてちゃんとしたXV、そうなってからは約一年半 ・(制作期間長かったので待ちわびた人もいるではないのでしょうかとMCが喋ってたら)でしょうねぇと割り込む ・ヴェルサスのノクトとXVのノクトは別 上手く同居させながら、探っていった ・ノクトとして生活出来るように家にはヴェルサス時代の本も残ってる、収録がないときは読み込んでた、野村のインタビュー記事も読み込んでた(開発エンジンの移り変わりも知ろうとしてた) ・変わっていってもどこまでいっても買おうとしてる人と一緒にいるキャラだから諦めなかった ・(収録時大変だったことは? と聞かれて)各々の思惑が出てくる時、皆自分勝手だった、絡み合ってなかったので一時間ブースでスタッフと話し合った 終盤戦、気持ちを出すために何度も撮り直してやった、なかなか普通ではありえなかったことがあって中盤の場面やってから序盤撮り直したりとか。場面往復で気持ち入れるのムズかった ・XVの最初のキックオフミーティングでめっちゃ濃厚な話し合いはした 開発とは仲良くて、結構遊びに行ったり。朝の6時まで打ち合わせとかしてた ・結構俺の周りにも有給とってくれてる人もいる(田畑がこういうの嬉しいよねと聞くと)嬉しいですねと棒読み ・ゲームはやりたい。実は六年半前に録った音声がどこに使われてるのか見てみたい。音声入れてた時どんな気持ちで演じていたかを思い出すかもしれない ・北川を下手だと罵る田畑を見て鈴木がちょっとフォロー ・(残り13分と聞いて)意外と時間があるね………意外と時間があるんだよな ・XVに変わって現実に基づく幻想っていうのを掲げてここまで作ってきてどうだった? と田畑に質問 ・こんなに開発の顔が見れるゲームはそうそうないよね、良いも悪いもあるかもしれないけど ・長い間待ってくれてありがとう 開発が作ってる場所は数回しか見てない これはナンバリングタイトルとか言われてるけど、これは俺達が作ったFFだと思ってる GC2017田畑インタビュー記事まとめ 『FF15』Windows版でMODはどうなる? 『Pocket Edition』のプレイ時間なども聞いた http://dengekionline.com/elem/000/001/578/1578058/ [gamescom]「FINAL FANTASY XV」はさらに進化する。新たに発表された展開について,ディレクターの田畑 端氏に聞いた http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20170819005/ 新たに発表されたPC版「ファイナルファンタジーXV」とポケットエディションについてスクエニの田畑氏がIGN USの配信で回答。「個人的に見たいMODは?」との質問も http://jp.ign.com/final-fantasy-xv/16669/news/pcxv 【ニュース】『FF15』の田畑氏がPC版を語る上で切り離せない「ヌードMod」について言及。「ユーザーのモラルに任せたい」 http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170825-53218/amp/ 「ファイナルファンタジーXV」ディレクター・田畑端氏インタビュー前編―新たに発表したPC版、スマートフォン版の狙いとは https://www.gamer.ne.jp/news/201708220003/ 「ファイナルファンタジーXV」ディレクター・田畑端氏インタビュー後編―衝撃の「アサシン クリード」コラボ、そしてゲームはこれからどう進化するのか https://www.gamer.ne.jp/news/201708250002/ 『ファイナルファンタジーXV』がスマホで遊べる!さらに広がり続ける『FFXV』の今後を田畑Dに訊いた! https://app.famitsu.com/20170828_1118792/ CEDEC2017、ゼルダが早速2部門を制覇(´・ω・`) 一方FF15はビジュアルアーツ部門に食い込むのがやっと CEDEC AWARDS最優秀賞 http://cedec.cesa.or.jp/2017/event/awards_prize.html#best ・エンジニアリング部門 最優秀賞:「PlayStation VR」開発チーム 優秀賞:「REエンジン」開発チーム 優秀賞:「For Honor」開発チーム及びSimon Clavet氏 優秀賞:折田武己氏 優秀賞:「JIRA Software」開発チーム ・ビジュアルアーツ部門 最優秀賞:「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」開発チーム 優秀賞:「Horizon Zero Dawn」開発チーム 優秀賞:★「FINAL FANTASY XV」開発チーム 優秀賞:「龍が如く6 命の詩。」開発チーム 優秀賞:「Rez Infinite」ビジュアルデザインチーム ・ゲームデザイン部門 最優秀賞:「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」開発チーム 優秀賞:「Pokemon GO」チーム 優秀賞:「MAX VOLTAGE」開発チーム 優秀賞:麓 旺二郎 優秀賞:「ペルソナ5」開発チーム ここにツッコんじゃ駄目だよ!!FF15! その1 ・グラディオは気が短いから、唐突にキレちゃう事があるぜっ!! その2 ・スマホのある世界観だけど、ノクティス達は帝国宰相の顔も知らないし、ルーナとはメールじゃなくて手紙で文通しちゃうぜっ!! その3 ・帝国に追われてる身だけど、車を取り返すため&殺された爺ちゃんの仇を討つために、たった数人だけで基地に潜入しちゃうぜっ!! その4 ・アラネアは軍人(准将)だけど、勤務時間じゃなくなったら、例え基地に敵が潜入していても戦闘を放棄しちゃうぜっ!! その5 ・普通の船を調達すれば済む話だけど、王家の船に乗りたいから、帝国に警備された遺跡までミスリルを取りに行っちゃうぜっ!! その6 ・ロキは序盤に魔導アーマーごと爆散したけど、帝国の技術は物凄いから、終盤何事もなかったように出て来れるんだぜっ!! その7 ・リヴァイアサンを復活させたけど、オルティシエの避難誘導はたった3人だけで済んじゃうんだぜっ!! その8 ・ルーナは指輪をノクトに渡す使命があるけど、自分で直接渡したいからアンブラには届けさせないんだぜっ!! その9 ・リヴァイアサン戦みたいな肝心な時にはいなくてルーナ死んじゃうけど、実はゲンティアナってルーナの護衛なんだぜっ!! その10 ・王都は陥落したままだけど、クリスタルを取り戻すために数人で帝都に乗り込んじゃうぜっ!! その11 ・星の病&シガイ化の原因はただの寄生虫だけど、神様にはどうにも出来ないんだぜっ!! その12 ・今まで啓示で六神の力集めてきたけど、アーデンを倒す為には全く必要ないんだぜっ!! その13 ・グラディオは「王の盾」の一員なのに、十年後は「王の剣の衣装」を装備してるんだぜっ!! その14 ・ファントムソードを集めなくても、英霊達はノクトに力を貸してくれぜっ!! その15 ・ポーションは栄養ドリンクにノクトの魔法を使ったものだけど、グラディオが個別行動してる時も道端に落ちてるのを拾って使えるんだぜっ!! その16 ・インモルターリズは自称「六神をもしのぐ至高の存在」だけど、スノーモービルの機銃掃射だけでやられちゃうんだぜっ!! すべてを終わらせる時・・・! ノクト「チクショォォォ!くらえタイタン!」 タイタン「さあ来い!ノクトォォ!俺は実は一回ブリザラされただけで死ぬぞォォ! グアアアア! こ・・この巨神と呼ばれる六神のタイタンが・・・こんな小僧に・・・バ・・バカなアアアア!」 ラムウ「タイタンがやられたようだな・・・」 リヴァイアサン「フフフ・・・やつは六神の中でも最弱」 シヴァ「人間ごときに負けるとは六神の面汚しよ・・・」 ノクト「くらええええええ!」 六神「グアアアア!」 ノクト「やった・・・!ついに召喚獣を手に入れたぞ・・・これでアーデンのいるジグナタス要塞の扉が開かれる・・・!」 アーデン 《よく来たなノクト・・・待っていたぞ・・・》 ノクト(こ・・・ここがジグナタス要塞だったのか・・・!聞こえる!アーデンの声が・・・!) アーデン「ノクトよ 戦う前に1つ言っておくことがある お前は俺を倒すのに13本のファントムソードが必要だと思っているようだが 別に集めなくても倒せる! そして、お前の敵である帝国は邪魔だったので俺が壊滅させておいた しかも俺を倒すことで闇を取り払い光を取り戻すことができる ついでに六神の最後の一匹もまだ会ってないようだったから俺がラスボス戦の前に用意しておいたぞ あとは俺を倒すだけだなクックックッ」 ノクト「フッ上等だ・・俺も1つ言っておくことがある イグニスの失明やルーナの死には何か特別な意味があるような気がしていたが別にそんなことはなかったぜ!」 アーデン「そうか」 ノクト「うォォいくぞぉぉ!!」 アーデン「さあ来いノクト!」 ノクトの勇気が世界を救うと信じて・・! ご愛読ありがとうございました! ■ドラクエ11の仲間 http://i.imgur.com/lc7wPES.jpg ■FF15の仲間 お前何様だよ!!いい加減切り替えらんねえのか!俺も気が張ってんだ!テネブラエには寄らねえぞ!一人で旅してんのか!わかんねえよ!調子に乗り過ぎんなよ!いちいち水差すんじゃねえよ! おい俺を殺す気か!未知の敵と戦う時はまず観察だろ!一人で戦ってる訳じゃねえんだ!俺らに指示を出せ!武器召喚できんだろ!敵に合わせて使え!素早い敵に隙の多い大剣はねえだろうが!あぶねーな!ったく何してんだ!おいおいしっかりやれよ!当たり前だろ! 随分上機嫌だな!情けねえヘロヘロ王子だな!お前が倒れたら意味ねーだろ!ざまぁねえな!寝惚けてんなよ!言うこと聞いとけ!いきなり突っ込む気か!後ろから奇襲しろ!小せえな!お前のみてえだな!逃したな!ラインにも気を使っとけ! 好きに行きゃいいだろ!なんだしっかり歩けよ!走んなよ!危ねえだろうが!結局ずっと移動してたな!そろそろ泊まれる場所が欲しい!しっかり寝られてねえしな!体調くらいきちっと自己管理しろ!ジャケット脱いだらどうだ!お前ほんとにこのまま旅続けられんのか! どこの世界にこんな情けねえ王様がいる!だったら腹くくれ!この大馬鹿野郎! 「田畑…新品のお前を殺しても意味はないんだ。GEOの力を得て真の中古の王になってくれ」 http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20170707068/ GEO上半期ゲーム売上げランキング 【新品部門】 4位/ゼルダの伝説Bow(switch版) 5位/NieR:Automata 10位/KHHD2.8 12位/ゼルダの伝説Bow(wiiU版) 13位/DQMジョーカー3プロフェッショナル 14位/KHHD1.5+2.5 【中古部門】 1位/FF15 9位/NieR:Automata 悲報 新品FF15無料wwwwwwwww http://i.imgur.com/xrJhgIt.jpg 【オープンワールドとストーリー】 ○ゼルダ 次の塔へ向かう動機としてイベント、その途中でイベントとすると まっすぐ行った人は一本道と感じ、回り道をした人はイベント遭遇率が下がった なのでプレイヤーが向いたくなる“得”を用意し自然と皆を誘導した ●FF15 クエストをこなしてキャラに思い入れを持って貰うと、ラストの死にネタでより感動できる 真っ直ぐストーリーだけを進めた人はオープンワールドの遊び方がわかっていない イベントは画面の真ん中に「〜をしよう」とテキストを表示し、該当クエストを選択すればマーカーで距離と方向がわかる 【フィールドの地形】 ○ゼルダ 広さ、間隔、時間を計算するため実際の地図やを使ってシュミレート 三角形はチラ見せからの期待、四角形は遮蔽からの驚き 大きなものはランドマークの役割、小さいものは探索を促しテンポを調整 ●FF15 車で数キロで「随分遠くまで来たな…」→現実世界とは距離が違います(?) だだっ広い変わり映えのしない世界か壁や山、木々による遮蔽空間 探索は指定された場所でキラキラを拾う 景色がいいのは車から見た所のみ(往復回数が多くて飽きる) Final Fantasy XV Director Confirms Next Project To Begin in 2018 http://wccftech.com/final-fantasy-xv-director-project-2018/ 「ファイナルファンタジー15」田畑D最新インタビューより。 田畑Dは「今年の後半には重要な方法で次のプロジェクトに取りかかる」 「現在FF15チーム内で様々な事をやっているが、次のプロジェクトに進むうえで重要な経験」 「来年の初めにはその方向に動くだろう」とコメントしています。 ゲームサイトのインタビューとはとても思えないな 社内政治のことなんてユーザーには関係ないだろ 田畑氏: そりゃあ,ありましたよ。チームの中だけじゃなく,外からも。 だって,もし僕のやり方で結果が出てしまったら,都合が悪くなる人だっているわけだから(笑)。 http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160422129/ イグニス「もうすぐクリアだ…まだ買取価格だって…」 グラディオラス「お前何様だよ」 ノクト「あ?」 グラディオラス「ゲオには寄らねえぞ。いいかげん切り替えらんねえのか」 ノクト「…切り替えたから売りに来てるんだろうが!」 グラディオラス「(胸ぐらをつかむ)切り替えた奴が、今一番大変なアルティメット買ったイグニスに声のひとつもかけらんねえのか」 ノクト「放せよ」 グラディオラス「通常版はどうした。いち早く売り抜けか。お前がみんなに薦めたんだろうが!それで責任が果たせんのか!」 ノクト「んなことは解かってんだよ!」 グラディオラス「解かってねえ!イグニスはアルティメットエディションだぞ!」 イグニス「やめろ、グラディオ!」 グラディオラス「…チッ。ネタバレ見て最速売り抜けかよ」 ノクト「…てめぇ!」 プロンプト「やめなよ!」 ノクト「…ゎかってんだよ!全部!」 グラディオラス「だったらみんながクリアするのを待て!この大馬鹿野郎!」 プロンプト「ぁ…ノクトォ!」 グラディオラス「あいつ!」 子供「黒い服のお兄ちゃんたち、怖い…」 ラジオ「FF15の買い取り価格が1300円に下がりました」 『FINAL FANTASY XV』 アクティブ・タイム・レポート TGS2017出張版(仮) 9月23日(土)11:30〜12:20(予定) 田畑 端(ディレクター) 大藤 昭夫(マーケティング部マネージャー) 開発者 MC:関本 なこ さん クリエイターの生の声をお伝えするアクティブ・タイム・レポート! 今年もTGS会場からさまざまな情報をお届けします!お楽しみに! https://www.youtube.com/watch?v=J-kXLhfqAKw 今更だけどさ、ブーストソードが英語だとラグナロクになってるのってさ、 元々は日本もラグナロクの予定だったけど手に入れるには有料のDLCパック買わなあかんから そうすると「悲報 スクエニ、ラグナロクを有料販売」とか言われそうだから 日本では名前変えたんじゃね?って気がするんだ 色々と勘ぐってしまう >>40 これ会場にいって田畑に罵声飛ばすやついないの? >>18 これひどかった ニーアとDQスルーしたのはスクエニの対応に呆れたため >>45 罵声は警備員に制圧されるからタオルやらに文字書いて忍びこませておいて始まったらそれ掲げて田畑に見せつける程度かな(提案) PS5の話が出ているけど、すでにPS3から日本のソフトは付いて行けてないよね? 任天堂とかCAPCOMとかをのぞいてスクエニさえ「そのクオリティで発売するの?」って聞くのに…… PS5で16が出ても「まだ15がましだった」って言われそう 逆に今まで言われたことがなかったからマジでそうなりそうで今からがっかりしてるw PS4で15ほど低クオリティのソフトは見たことないんだが USJのイベントでFF 最新作15からでなくまたもやクラウドさんお願いします状態w FFって、昔からこれを繰り返してない? 「今作ほどひどいものを見たことがない」「前作がましだった」っていうの 確かにPS5で16の話はFFに対する失望からのつぶやきだから、書いた後で話を飛ばしすぎたと自分で思ったよ つれぇわとか言ってる田畑ノクトが人気でるはずもなく >>54 原作は今年20周年なんだよなぁ しかしセーラームーンの腕の着色やべーな >>56 十年前(原作は二十年前)の作品の間違いだな、すまん 7もなんだかんだ言われているけど、そのなんだかんだで皆の中でFFは7で止まっているんだねw PS5でるのかねぇ… なぜだろう全然ワクワクしない ここまでの進化を考えてみたらもうPC一台買う方がいいやと思えてきた 俺のPS4も洋ゲー専用機と化してきたからなぁ 洋ゲーはあまり好きじゃねえなぁ やっててあまり面白いのに出会ったことがない このスレでオープンワールドゲーの話でよく出てくる ウィッチャー3とかフォールアウト4とかも あんまり面白くなかった >>63 飛びすぎた話を理解してくれてありがとうw だよねー またソシャゲ出してきたのか ジャスモンより長生きできるのかね >>64 俺は洋ゲーたまに遊んで面白いと思うけど、コレジャナイ感もあるんだよな フランス料理は美味いけど白飯が無いから落ち着かないみたいな感覚 洋ゲーはボリュームや世界観の作り込みはすごいけど、良くも悪くも作りが荒いというかなんか雑な感じやね あと暗い世界が多くて疲れる 和ゲーは規模小さくとも細かいとこまでよく出来てるものが多い印象だなあ もちろんFF15はその土俵には立ってないけどな キングスナイトってインゲーム版もあるんでしょ? 中でやれなきゃなんの意味もない >>68 最早洋ゲーが大雑把みたいなのは単なるイメージでしかない ウィッチャー3 とかやれば分かるけど和ゲーより余程丁寧に作ってるわ >>71 なんて言えばいいかわからんけどしっくりこないんだよ すごく良い生地で良いデザインなんだけどサイズが合ってない服みたいな感じ >>72 多分ローカライズとUIのせいだと思う 俺も一時そうなってたけど英語読めるようになってからは違和感減ったし へぇ… なぁなぁ、お前らの和ゲー欲求満たすタイトルって何?PS4でのソフトで やってないやつあったら今度やってみるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる