【ATR TGS2017出張版】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1120【炎上待った無しでつれぇわ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox On
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇwiki http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆田畑インタビュー: http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
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◆前スレ
【自社買いで100万本達成】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1119【つれぇわ】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1504924697/
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300万本も売れてるからよっぽどの追加要素ないとそんなには売れないと思うw ダスカやプラチナデモ程度で出して良いって判断なら
野村もヴェルサスのときか改題直後に体験版をリリースするべきだったな
そうすればD交代って判断が上から下ることもなかったやもしれん
本当に、作ってたならだけど そもそもダスカは体験版じゃなくて有料テスター配っただけだからね
普通のクリエイターはあんなことしなくても何が必要か必要じゃないかわからないと >>353
実機風プリレンダっていうのはKH3の一番最初のソラがトワイライトタウンで数秒だけ戦うムービーみたいなのだよ
15の2013PVの戦闘シーンは少なくともPC上では動いてた 確かにクオリティ上がったキングダムハーツって、ただのキングダムハーツだねw ヴェルサスは日本風の世界からファンタジーの世界へって言うのが没入感の一つだから、先に世界を体験させてしまったら本編をやったときの感動が少なくなってしまう
現にFF15もオープンワールド部分は散々体験版でやったから、同じような世界をずっと旅してる気になった人も多いしね
そもそもいくつかのPVだけであそこまでファンが待ったのだから期待に応えるべきだった
ほんと、あそこまで別物にするならFF15はFF15でヴェルサスはヴェルサスとして出して欲しかったよ
ヴェルサスのようなダークストーリーとアクションを好む層と、まったり釣りやドライブを楽しむ層は違うだろうから
次からはどっちの成分をいれてもFF15みたいなのは嫌だと言う人が出てくることだろう
売れる要素を詰め込みまくっても面白くならない見本の作品だな だから、クオリティ上がったキングダムハーツ出るんだから、
FFのことは忘れてこのスレから成仏しろって言ってるの。 >>355
FF13初報のような実機風プリレンダと
10万超の最高級ビデオカード4枚挿し環境での実機プレイ
どちらもCS機で動かないのはわかりきってることで
俺らにとってはその二つはほぼ同じことなんだよ
まあ野村版15には廃スペPC組んででもプレイしたいと思わせる
魔力があったってことは否定しないけどね >>360
無い無い。
俺が興味持ったのはオープンワールドでナンバリングFFってことや、
最新技術で頑張ってたから。
昔は腐女子向けの13のスピンオフとかだれがやるかよってイメージしかなかった。
大抵のゲームが動くスペックのPCはあるけど、ヴェルサスは間違いなく買わなかっただろう。
一般の人が買いたい!っていう魅力的なゲームにしたのは田畑だよ。
三宅のAIにしたり西川に褒められたり、
日本のゲームを、スクエニをもう一度だけ信じてみよう!って気にさせてくれた。
購入意欲も湧いた。
間違いなく宣伝の腕は野村より上。
俺の体感だけど。
中身がクソつまらないこと以外はなんの問題もないよ 一般が欲しいと思うゲームが無料で叩き売りされてる謎wwww
業者は今日も朝から張り切ってるなwww ヴェルサスを待ってたファンも、FF最新作を待ってたファンも、田畑に期待した人も全て突き落とした作品
それがFF15 業者は10年前のオブリビオンで既に完成してるオープンワールドが最新の技術だと思い込んで恥ずかしい書き込みしてるんだねぇ >>362
一般が欲しいと思ったのならドラクエみたいに初日ミリオン軽く越えてるよとか突っ込んじゃダメだかんね、可哀想だから いや、PS4史上初の初週ハーフミリオン越えなんだから、
これが一般向けじゃないなら
PS4に一般向けなんて存在しなかったってことになる シェンムーで世界に衝撃を与え
GTA3が更に発展させた世界を作り上げ
オブリビオンで一度完成
ウィッチャー3でオープンワールドの弱点のシナリオの薄さを解消
FF15が世界から失笑されてる頃
ゼルダが新境地を切り開いた
一方その頃ノーティはオープンワールド以外の道で世界を魅了した
オープンワールド事情ってこんなイメージ
最新というかもうオープンワールドってだけで売れる時代はとっくに終わってるね
俺はマンネリ言われてるけどアサクリで暗殺がてらお散歩するのが好きよ >>364
オープンワールドが最新技術なんて書き込みしてる人いなくね? >>360
2013のPVってそんな凄い処理してないだろ
まあグラは落ちるだろうなとは俺も当時思ってたけどさ
田畑15があまりにも何も出来なさすぎて感覚おかしくなりそうだが ぶっちゃけ面白ければFF15は大成功だったよ、
田畑のファンとの接し方も、
挑戦したことも、
挑戦の達成度も、
そんなに悪くなかったと思う。
面白くなかった以外は何も問題なかったと思うね いえ、言い逃れ不可能な嘘をたくさんついている時点で大失敗です。 考えてみれば
面白くないであろうことは
ジャッジメントディスクとか、
情報小出しにしたり、
色々ヒント出してたろ
ゲームが面白くなきゃいけないわけじゃないし、自己責任もいいとこ
田畑に押し付けるのはやりすぎ てか面白ければ成功なんて当たり前じゃん、面白くないから全て失敗で大炎上なんじゃん
田畑くんこんなとこで現実逃避してないでATRの台本まとめなよ ウィッチャー3レベルのオープンワールドを実現できたとしてもFFにはマッチしてないと思うんだよね 面白ければ成功←わかる
面白くなければ失敗←??www?? 面白くなくて成功って言いたいようだけど訳がわからんぞ… 釣りしたり
敵を狩りながら、
キャンプで写真をみたりして、
車でどこまでも旅をして、
友情深める
むしろ逆、ウィッチャーがこれを目指しても到底たどり着けない。
FFだからこそオープンワールドに価値があった。
普通は1人旅のオープンワールドで、
4人で冒険する、シームレス、ダンジョンでは会話しまくり、まるで本当の観光。
明らかにリアル。
構想は完璧だった >>372
面白くないことを隠すための嘘だからゲームのクソさと田畑個人のクソさが連動してるんだよね
田畑死ね >>376
うん、ウィッチャーが表現したのは世界どころかヨーロッパ的なところの一部地域に過ぎないからね
ウィッチャーはそれに合うようにシナリオ作ってきちんと面白いから良作だけど
世界を救うFFだとどうしても話の規模と合わなくなる
国家規模の12は割と例外だけど 田畑はおっさんくさいゲームのプロだからね
釣り、競馬、旅行、キャンプ、車、写真、エロ、
そういう得意なものを活かそうとしたんだろ(エロは無理だったが)。
野村も厨二という得意技を持ってたし、
田畑はおっさんくささという得意技を持ってた。
どっちがファンに響くかといえば前者だが、
しっかり作り込めば後者のファンも増やせた。
そのための改造はそれなりに出来てた、
もう一歩及ばなかっただけ。 田畑うるさいよ田畑をほめちぎるスレでも立ててひとりでやってろよ >>381
FF15は世界中旅するゲームじゃないぞ
ある地方だけ。 >>384
だからつまんなくて失敗してるんじゃん、おわかり? >>385
それが理由では無いだろう
地方だけじゃFFじゃないってことか? >>386
もういいや俺が悪かった、田畑さんはすごいね、天才だね >>387
いや、いいとか悪いとかじゃなくて
質問してるんだけど >>381
FF12は操作できないけど飛空挺での移動があったし、ロケーションも豊富だったから世界をまたにかけて冒険してる感はあったな >>379
4人で冒険→主人公は隠キャで仲間は無能 しかも主人公が困ってても助けないどころかキレる奴までいる
シームレス→ただシームレスなだけ 荒野が広がるだけで風景ほとんど変わらない しかも後半息切れして一本道になる
ダンジョンで会話→どうでも良いことしか言わない 賑やかで楽しいわけでもない キレるゴリラがウザイだけ
本物の観光→街二つしかないのに何ほざいてんの? >>390
構想は良かったんだよ
少なくとも厨二よりは新しくて楽しそうだろ
俺らは新しい体験を提供してくれそうなディレクターを応援すべきなんだよ
なのに野村野村野村野村!!!
野村が提供してくれるものから得られるものなんてない!! >>388
その通りだよ
一地域だけしか冒険しないのはFFじゃない
何故か?
FFは最終的に世界の存亡をかけた戦いに発展する
一地域しか冒険してないのにクライマックスでいきなり世界の存亡に話が発展しても唐突な感じしかしない
あらかじめ主人公が世界を旅して周り各国の人々を助けたり助けられたりをする事で「ああ、この世界には素敵な人々がたくさん住んでる。この世界を守らなきゃいけない」とプレイヤーに実感させる
そうすることでクライマックスの戦いが盛り上がるし説得力も出る >>391
FFでやるなって話よ
主人公が成長しない仲間も頼りにならない世界も冒険しないRPGなんてFFじゃないのよ
そんなにキャンプしたいなら新規IPで勝手にやれ
それに野村や野島が書くシナリオは設定が複雑と感じる事もあるけど愛と友情に溢れたストーリーだよ
すっかりオッサンになった俺も童心に戻って心が洗われる気分になる
得られるものが無いなんてとんでもない >>389
ロケーションの豊富さはオープンワールドでは表現するの大変難しいからね
国家規模でもエリア式でちゃんと表現するとあんなにロケーション豊富になって楽しい冒険が出来るんだよね
日本全土舞台にしたって山あり川あり砂丘あり雪山ありで割と冒険出来ないことはないんだよ
世界規模にするならそれこそ飛空挺で国境というエリアを越えて重要ポイントに降り立つのがベターなんじゃないかしら、個人的にワールドマップとか自由な飛行は無理して入れるほどじゃないと思う、あくまで個人的にね まぁ、面白い面白くないは個人の自由だからどちらにも否定する権利はないが
荒れる原因を作ったのは田畑の発言なので田畑は擁護できない
田畑がファンや他部署を批判したり、大言壮語な真似をせず謙虚な姿勢でいれば、開発メンバーや会社まで叩かれることはなかっただろう >>393
その愛と友情に溢れたストーリーて具体的に何や?キンハーの事か? >>379
>>386
なんでわざわざFFやウィッチャーで釣りやキャンプを楽しまなくちゃいけないんだ?
しかも、敵を狩る?ライバル的な仇役を倒したり悪役のラスボスを倒すのではなく?
あとファンタジーRPGのダンジョン内で会話しまくりの観光気分がリアル?
緊張感のカケラもねえwwwwww
そんなファンタジーRPG1ミリも魅力ねえじゃんwwwwww
あとついでに自分でどこまでも旅できる構想がFFに合ってるとか言いながらいち地方じゃFFじゃないのか?って言葉が矛盾してるだろ
頭大丈夫?頭田畑?頭BD2なの?
仮にどうしてもそういう構想でゲーム作りたいならFF、ましてやウィッチャーなんてまったく合わない
せめてセインツロウぐらいにぶっ飛んだ世界設定でないと
セインツロウの最新作(発売はだいぶ前だけど)は
ギャングでスーパースターで大統領の主人公達のところに宇宙から侵略者がやってきて
人類全員電脳世界に閉じ込められてしまうから主人公達が敵の電脳データを盗み自分達を強化して相手をおちょくりながら世界救う話だから
まさしくこのふざけたTBT15にぴったりだと思うんだよねw >>377
流石にコレが理解できないのはガイジ過ぎだろwww まーた格安SIM野郎来てんのかよ
人間の言葉を理解してから出直せ グラディオ「ちったぁ落ち着け!何焦ってんのか知らねぇが、王子がそんなんでどうする!」
ノクティス「王子だからだろ!国民を、クリスタルを守るのが俺の役目なんだ!」
グラディオ「だからって一人で突っ込んでいってどうする!お前に何かあったら本当にルシスは終わりなんだぞ!」
イグニス「グラディオ!言いすぎだ。ノクトも落ち着け。王都陥落に陛下の訃報、焦る気持ちはよくわかる。けどグラディオの気持ちもわかってやれ。ノクトが王子としての責任を感じるように、ノクトを守ることが王の盾であるグラディオの役目なんだ」
グラディオ「……親父は陛下を守りきれなかった。だから、俺は親父の分までお前を…ルシスの“王”を守らなきゃいけねぇんだ」
ノクティス「わりぃ、グラディオ。イグニスも。そうだな…俺は一人じゃねぇんだ」
プロンプト「そうだよノクト、俺たちも力になるから!一人で頑張らないでよ!」
同じヒスならこんな感じの会話が見たかったなぁ
国が滅んだ事実軽すぎやろ >>397
モンハンから大型モンスター抜くとちょうどいい塩梅になると思うの
大型モンス狩らずに釣りしたり適当に草食動物狩って肉焼いたり採集に燃えるスローライフゲー
多分2時間は楽しめるよ >>406
スズティスはけっこうゲーマーなんだな。
ウィッチャー3もプレイ済という事はこの糞15がどのようなレベルに居るのか当然わかってるだろうし、やっぱつれぇわ…… >>404
モンハン3のモガの森はずーっとやってたなぁ >>402
いいね
こういうキレ方ならいいんだよ
キレるにしても見せ方があるんだよ
わかるか板室 >>411
百倍返しのくだりはこれをもっと厨臭くした感じやね、ちょっと痛いけど好みの問題って感じ >>402
わりぃ、やっぱきめぇわ
もうあの4人の時点で外見も会話もきもくなる
最初からアイドル声優使ってたし完全腐向け
頼みの戦闘がクソすぎたのと映像がしょぼすぎた また声優叩きか
今時アイドル要素無い声優とかいねえだろ
ノクトの声を神谷明にやってもらえとでも言うのか
ファントムッッッ!!ソゥオオオオオォォォォドッッッ!!!!ってか
馬鹿じゃねえの 俺は欲言えば映画の吹き替え常連声優で固めて欲しいな
あの人達は本当に上手い あと絶対勘弁して欲しいのが芸能人の起用、あれはマジ勘弁 映画の吹き替えでも若者役は大抵アニメ声優だぞ
勘違いしてる奴が多いけど、大抵の声優は頼めばちゃんと自然な演技してくれるよ
いかにもなイケボ男やいかにもな萌え声女ばっかりに感じるのはそれをアニメの視聴者が望んでいるから
需要に合わせてるだけだよ 声優はちゃんと良い仕事してると思うわ
棒読みとかないし、感情こもった良い演技してる
キャラ造形が悪いだけ おれは全く声優は叩いてないからね
ゲームとスクエニを叩いてる 洋ドラオタにありがちな勘違いだけど
自然体の演技≒演技してない
ということだからな お前ら批判してるけど後半の一本道化はストーリーや戦闘がつまんなかっただけで発想はだいぶ良かったと思うけどな >>402
長いな
良い台詞ってのは短くて心に残るものなんだよ
「やっぱつれぇわ」
「言えたじゃねえか」 >>422
発想と言えば聞こえはいいが
アイツら(BD2)は能力がないから単にそーするしかなかっただけだぞ >>422
そもそもオープンワールドが間違いだからそれ以前の問題だぞ イグニスとグラディオの声優は吹き替え常連だろうにw 今時ドル売りと腐に向けた商売しないと厳しいだろうから声優としてちゃんと仕事出来てて違和感なけりゃなんでもええわ
腐も食いつく、普通の物語ならくっさいくっさい妄想たれ流す腐にヘイトが向くだけだしな
あいつらドラクエも平気で汚すけど腐がキモイだけだし プラチナって結局のなんだったの?
本編とは関係ない夢と魔法の世界感出してたけど
あの路線で作っとけよゴミが >>429
積み木の部屋も最初の森も本編未登場wwwwww
物理演算ドヤ顔してたけど本編で活かされずwwwwww
装備品劣化wwwwww >>429
ノクトが見た夢っていう設定で戦闘システムとか時間経過とか天候変化とかを見せただけだよ
「特に意味は無い」 積み木の前か後かわすれたけどイタリアのカフェテリアみたいなとこ幻想的で良かったわ
新宿戦のあまりの説明の無さにあれ?これやべーかもと思いはじめたのもプラチナムデモだが >>431
聞けて良かった
エル・プサイ・コングルゥ ジェシーの声の人がノクト
ターナーの声の人がイグニス
ジョーイの声の人がプロンプトとグラティオラス二役
ルーナの声はDJ
グラティオラスの妹はキミー
これで完璧な吹き替えだよ >>402
でもこれノクトの焦る気持ちがわからなかったらグラディオ完全に脳筋ゴリラじゃん… >>435
キミーは太陽のようなブスとしてそれなりに魅力的なキャラクターだからヒステリー起こすだけのゴリラとは違うよ >>435
グラディオがキレるシーンで笑い声のSE付きそう ノクト「なんてこった!親父がやられるなんて…」
プロンプト「ところでさ、ノクト」
ノクト「なんだ?」
プロンプト「チョコボ見に行こうよチョコボ」
HAHAHAHAHA!
ノクト「………」
ノクト「良いぞ」
HAHAHAHAHAHA!
うむ。この路線でいけば面白そうだ >>392
野島シナリオあたりから
その辺の感情はFF15もFF7も大差ないレベルだわ
野島以降あれをワールドマップとしてみなすの無理だろ。
国境も統治もインフラも、仮に省略されてるにしてもイメージわかないよ。
あれは厨二セカイ系シナリオに必要なものをマップに載せただけの、ロケーションリストみたいなイメージだわ
むしろFF15の世界の方が、10年後に住んでる人が心配になったくらい >>442
上の方で書いてた友情とか
心配になるくらいの世界観とか
自分がやった15と違う… >>442
君脳内補完が逞しすぎるよ
君ならどんなクソシナリオでも楽しめるな ノクトも好きではないけど、15の舞台の村はノクトの命を犠牲にしてまで救わなくても良いだろと思うほどには魅力がなかった >>427
調べたら色々やってんだな
イグニスがハリポタ新作の主役してたのは知ってたけど、洋ドラとか洋画はあんま見ないから知らんかった
プロンプトがドイツ生まれのマルチリンガルで個人事務所持ってることに一番驚いたけど
ヴェルサスの頃は声聞いても声優だれかとかあんま気にならんかったから、使い方って大事やな みんな英語音声でやってないの(´・ω・`)
イケボなのかもしれんけど僕には耐えられませんでした(´・ω・`) めっちゃ面白いよエピソード田畑
それでたら野村ゲーとかみんなウンコっていうし、
野村自慢の初代キンハの売り上げ600万本を軽く超えることになるけど
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