【ATR TGS2017出張版】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1120【炎上待った無しでつれぇわ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox On
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇwiki http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆田畑インタビュー: http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
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【自社買いで100万本達成】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1119【つれぇわ】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1504924697/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured TBT「ルシスの血は根絶やしにしなければならない」 まーた問題発言したのか
こんどはゼルダを目標にするって?
どうせまたプレイしてないくせに適当に言ってるんだろ
お前じゃ一生無理だよ
迷惑だからずっとスマホゲーでも作っててくれ TBT(クソゲーマイスター)
田畑 端(たばた はじめ)は日本のゲームクリエイター。スクウェア・エニックス所属。
概要・略歴
•テクモにて『モンスターファーム2』等を手がけた後、スクウェアに移籍。モバイル事業部マネージャーを経て、
現在は主に「ファイナルファンタジーシリーズ」のディレクションを担当している。
自身がディレクターを担当したファイナルファンタジーXVが
歴代オフラインナンバリングFF史上最低のメタスコア81という数字を記録してしまったことにより、
(メタスコアを上げる為、平均スコア以下の評価を出したメディアに圧力を掛けたにも関わらず)
歴代最低のFFを作った男としてその名を知られることとなる。
•2016年、4gamerの誌上インタビューにてファイナルファンタジーXVに対し
ネガティブな意見を言うユーザーを「FF病」と認定し糾弾した。
•ファイナルファンタジー 零式(メタスコア72)、ザ・サード バースデイ(メタスコア71)等
ディレクターを担当したゲームが低評価であることが多い。 >>751
ゲームのことなんか理解する気もない
ゲーム作りについて自分の解らない言葉を情熱的に話す奴をバカだと思ってる手合いにしてみれば
理解しやすい言葉で「売れた○○の要素で流行の××取り入れてやってみせます」な田畑は有能に見えるかもな ただ一言ごめんなさいも言えない田畑って本当に人としてクズだよな〜 >>747
契約はいっぱい取れるだろうけど契約内容が雑だから本当ならおりるはずの保険金がおりない事態が多発してコンプライアンス沙汰になる >>700
知ったかで良いゲーム作れると思う奴がこの先スクエニの中心に立つと思うと寒気がする でもこれで少し安心したよ
もしかしたら田畑が何かの間違いで名作ゲームを作ってしまうのでは、っていうことは絶対にあり得ないなって ゼルダなんかは正直凄すぎてこりゃ俺達には出来ない発想だと落ち込んだぐらいがクリエーターとしての正しい反応なんじゃないかと思うんだけどなあ 任天堂はプログラマーも意見できるみたいだけど
TBTが意見なんて聞くとは思えないんだよなぁ 田畑は実感がないから出来る気になってるだけだよ(笑)
手をバタつかせれば空を飛べるとマンション屋上から飛び降りちゃうジャンキーと一緒
こんなクソに俺の青春のFFを預けたと思うとスクエニがマジで怨めしい >>766
実際どこのクリエイターもそんな反応だよな
それに比べて田畑ときたら・・・
どの口がそんな事を言うんだって話だよ >>700
エアプでゲームの本質理解しちゃうとか、
ゲームで忌避される動画勢クラスの能力だよな
そりゃ、クソゲーしか作れねぇわww 田畑って詐欺師としても三流っぽいんだよね
ライアーゲームで例えると序盤は勝ってるのに終盤逆転されて発狂するような小物キャラ >>768
田畑は意見言う奴は辞めてもらったって自慢してたじゃん
兼森もそれで辞めたみたいだし 遠回しに本気でやれば俺でもあれくらい出来るって言ってるようなもんだな 田端さんは予算さえ取れりゃいいんで本来は手段や手法の一部に過ぎないものを
目的にすり替えて何かやった風に仕上げるだけでしょ
ゲーム製作って一般ユーザーからの評価や支持が得られないと必ず最後は行き詰まるし
FF15についてはずっとその場しのぎの嘘やごまかしを続けてきてるけど、心配なのは
社内力学だけの人だから上手くいかなくなると他部署の足を引っ張ったり他人の成果を
かすめ盗るくらいは平気でやるだろなってこと
美味しそうなネタも転がってるしね 最後のFINAL FANTASYにできたという夢を叶えられて良かったな田畑 田畑「我々の目標はゼルダです」
任天堂青沼(はは…)
バンナム原田(wwwwwwwwwwwww)
スクエニ北瀬(恥ずかしさで死ぬ)
スクエニ松田「良いぞー田畑くん!」 >>780
北瀬はこんな奴を出世させた立役者だからガチで恥じ入るべきや >>783
見抜けなかったのはあれだけど出世した途端本性現すタイプだろ
FF15の企画書も北瀬を通してるとは思えないし 世渡り上手な田畑、でも無能
次のゲームが楽しみだな 自ら落ちるとこまで落ちたんだから次は何作っても前作よりは良いものが出来るに決まってる
13の時も全く同じこと言ってたよねオレら
結局FF15なんてゲームはなかったんだよ まだ自分らの仕事の質より日本人が足を引っ張るせいだと思ってるのかな 原田はほんと田畑の扱い上手いよな
そしてそれは間接的に松田を操作しているとも言える 原田のこの質問はうまいと思った
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160422129/
原田氏:
オープンワールドにするって聞いたとき,僕はすごいことやるなって思ったけどな。
だって,FFシリーズのこれまでのウリって,物語だったわけじゃないですか。
しっかりと構築された世界観の中に,一本スジの通ったストーリーがあるっていう。
オープンワールドにするってことは,それを捨てるということじゃないですか? プレイヤーごとに体験に差が出てくるわけだから。
勝手なイメージですが,いわゆる“JRPG”にとって,それはあってはならないことのように思えるんだけど。
田畑氏:
ああ……この対談,面白いですね(ニヤリ)。
(一同笑) >>789
皮肉の言葉を賞賛の言葉と勘違いした人の図 【男同士】FINAL FANTASY XV 【世界で一番ピュアなキス】
ξ ゞシヾ" ヽ ,,,....,,,、、...,,,....,,
! 彡 ヽ::: ..i'´. ヾ'''、、、,,,
シ 彡 ,j::: ..,/ヾ, ヽ
!シ ,,彡 :シ ,;'''' ヾ ,___ ヽ
j ,-‐-、 i ッ三ミ:;j i、' j-‐ `, , ‐'' = ) ヽ:
し { !⌒- ヽ! j ‐-‐'j ヽ、...' ' .,_//, !;::
ヾ丶`-' ! ! {__,__,!' -‐' ヾ ノ:::
,ヾ ' 、 ,' ....,) :: ヽ ノ::::::
_...-‐‐'''´ ::: ´::( _... ´ ヽ /:::::::
:: ! .... -‐´ ヽ /::::: __,....,,-‐-、
::::. ヽ !......:-‐ー、 ,,,,,,;;;ヽ __ ...-‐、 :: `ヽ-、___,--/'´ ,、 , `ヽ、
!:::,´´´´´:::::`"""´:::::::::::::::;;;;;;;;ヽ、 ;:: ヽ-‐' ! ./ iヽ ホモって脱糞
俺、ムラムラした時は手っ取り早く出会い系のホモサイトでタチの野郎にケツ掘ってもらって射精してます。
この前、ノンケの男の車の運転席で、俺相手のびんびんになったペニスにケツ穴沈め、
お互いびんびんに勃起しながらホモSEXしました。
その時、俺、腹が痛くなり、おまけに昨日飲み会で下痢気味だったことも思い出し、
俺、相手に「ちょっとヤバイ!」って告げたら、相手は俺が射精寸前と感違いしたらしく更にガン堀されました!
俺たまらず「で、で、出る」と言った瞬間、俺のケツ穴から下痢状のうんこが物凄い量、噴出しました!
相手は俺を助手席に突き飛ばしましたが俺はうんこが噴出すケツ穴を運転席に向けてしまい
車内はおびただしい俺うんこでめちゃくちゃになってしまいました。
その車、相手の友達の親父の車らしく、相手の男は相当頭を抱えていました。
俺は街中から20キロも離れた峠近くで置き去りにされ、しかたなく2回オナニーして深夜、下半身丸出しで家に帰りました。
悲しい実話でした。 ゲーム内容もそうだがビジネス書片手に応答してるみたいだよな >>793
東洋経済とかダイヤモンド辺りでも田畑には厳しかろう 【結論】 クソゲーマイスター 【噓つきは田畑の始まり】
,.、,、_,,ノヽヘ.,___ お……………
/ ,r‐''"~ \
,,,ノ 入 {__ ヽ ヽ 終わりだよ… FFは もう
{ 《 へゝ,ム, v'ニヽ
}i、ヽ\ { @ノ / 、'Y! }ニ." ̄`>ー---―‐ァァ-―-、 ………………
ヾ._、>-` 'ニ´ ! Vへ \ // ,.l 終わったんだ……
/トl^l@} , l }.、 ヽ ヽ // / l.__
./ l | ,} ・ ,,r一ァ′! / i } }ノ __// , ' \>-
ヽ l.|、 )、 l、/l{. ' / '、/ / ( ̄ ̄´l / 極上詐欺の
∧ !ト、 \ Y{ U / / / `}} /! / 「TBT先生」になったら もう
/{ ヽィ \ `丶二/\__/ / ,リ ハ', { 「終わり」って結果だけが残るんだよーーッ
〈 ヽ l._____lヽ.____ノ ヽ /´ \ / /| { ヽ\ `丶、
\ ヽr={二二ニニ!、 ` / Y / | `><乙__\ FFは もう
〈. l._ ‐v'(0 }、ー、_()) | /| | ( /´ ) 終わりなんだよォォォォーーーっ!!
V ト、 、(O 「\ヽ\ (| / ! j ,ノ / /
〈/ |! ヽ. | \ー- | ./l { / /|
| /| !', .ト、 ヽ. | || n ノ / / |
| / i ', 〈`丶、 \| |し } / ノ { |
〈 i ヽ } `丶、 } l このFF15にGO出した人全員ダメだろ
クリエイター失格 田畑は腹の探り合いとかは上手いと思う
たんに賞賛するインタビューじゃなく、
切り込んでくるインタビューだと理解したから
「面白い」って言ったわけだよね
そもそも原田も皮肉を言ったわけじゃない 「キミは何ができるのかを見せてよ」という話し合いを行って、個々がチームに対して何ができるのかをはっきりさせたんです。
田畑氏:
実は原田さんには,以前にもそのことを聞かれたんですよ。あなたのアビリティはなんなのかって。そのときは即答できなかったけど,今日はちゃんと考えてきました(笑)。僕はね,強力な組織を作るのがうまいんです。 _____
r'ff77"/////〃〃∠=:、
. レ'''‐-!!!-‐::''"::::゙::ヾ:三三l
. l::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l:三三!
|;:、:ニニニニニ:::::_;;::、:::::::l三三l
. l´\゙ll::!:::lLニ-‐'' ̄::::::|三三ト、
}==。ァ ::,, ==。== ::::::r;=、ミ|. \
. l.`ニ! ::::: `ニ二´ :::::rニ||:ミ! ヽ、._
_,... -‐1 ! :::::_┐ヽ._ ::::::-リ ミ| l
l/゙= ---─っヽ ::::下ミ:ミミ| |
l ` ̄ ̄´ | .::::::|:: ヾ:ミ| |
ト、 ゙゙゙゙ ........_;;:::-‐'::: >| |
, --、 | ` Tヾ ̄:::::::: / |. |
l;';';';';';}|. | \ ./ | |
. 〉-y'´| _| \ / |_ :|
/7./ .>'' ´ | / \ | `''‐<
一生迷ってろ…!
そして失い続けるんだ…。
貴重なリソースをっ! >>802
面接させられたスタッフ達もまさか審査する奴が何も出来ないとは思ってなかっただろうな >>802
結局これも会議に遅れてくるとか他人の仕事にダメ出しをするなとか
待ってる側からしたらよくわからんような事で感情的になったように見えちゃうわ
結果何かを創造しようとしてた本当の修羅達は抜けていったわけでしょ 田畑的に「ゼルダを越える」とは言えないのってどういうことなんだ
謙虚なつもりなのか、そういう発想自体がないのか
全てのFFを過去にするとは言ってたくせに 「FF15のキャラがやってるあの伝説のゲームがアプリ化」
みたいな広告見るようになったけど
どこまで笑かす気やねん >>807
大して練ってもいないアイデア持ち寄って会議を数こなして安心、個々のクオリティは互いにダメ出しせずお互い頑張ったよなで妥協
そりゃあんなチグハグで半端なキメラが出来上がるわけだ >>809
FF15の技術力でゼルダ並みのゲーム体験を目標
つまり総合的にゼルダより上ってことやで お前ら諦めろ
愚痴言って無駄な時間過ごすな
ゼノブレイド待て 本人も思ってるだろうけど田畑はクリエイターではない
坂口野村の対談でそれがはっきりした
原田の問いに「僕のスキルは面白いゲームを作ることです」と答えられる人にFFを制作して欲しい >>815
ゼノブレイドとかいうクソゲー待ってる時間の方がむだだわ ゼルダが目標とか言ってるけど十中八九プレイしてないだろうな お前ら田畑さんがどれだけの想いをこめてFF15を作ったか
知らないくせに文句ばかりだよな
お前らの方こそFFに「幻想」を抱いてるんじゃないの? 売れ方と人気と話題性だけが目標なんだろう
ホントどこかの酔っぱらいにいきなり蹴り殺されて欲しいくらいの人間だ お前らはスクエニのゲームは買わなくていいよ
お前らの汚いアカのついた金を田畑さんに回してくんなボケ! 見えない壁だらけな上後半リニアなOW作っておきながらゼルダが目標とかぱねーっす >>819
さすがにそれは田畑さん本人しか知らないんじゃない? なんでFF15ってただ物を置いてる感強いんやろオープンワールドの所為なのかセンスないのが浮き彫りになるんやろか?
空気感とか空の雰囲気はええのにそれ以外がダメダメ >>825
動線を道路前提で考えてんだけど
その時見えるドライブ映えの遠景でしか考えてないからだろう
あと単純にフィールドイベント(種類)の少なさや設定の作り込みのなさ >>825
住人しろオブジェクトにしろプレイヤーが入力したことに対して反応が薄いから?
戦闘も入力から反応の間に「リアル」なモーション入れたせいで違和感あるしな
ほんとゲーム触らないんだろう >>826
フィールドイベントないとか住み着いてる設定を出せてないから生き物にただ置いてる感強くなったり水中に行けないとか閉鎖感あるからなのかな
ライティングは好みなのに勿体無いなー
>>827
あー確かにそのオブジェクトや環境に対する反応やNPCの反応が薄いというか機械的なんだよな
街に置いてるものも傷とかサビを入れてるけどなんか小綺麗で雰囲気ないし
アンチャ、ジ・オーダー、バットマン・ウォッチ、ウィッチーとかちゃんと世界観の一部として上手く溶け込んでるんだよなー
まぁ、未完成品だから余計に物を置いてる感強く感じるってのが大きいのかも >>821
さすがにそれは田畑さん本人じゃないけど 代わりにいうわ
買って 買って 買って
お金ちょうだいちょうだい
返金しない 返金しない >>819
どうやったらこんなつまんねーレス思い付くんだ? メルダシオの人達が意味ありげにチェックしてる機械も
後々使えるようになるのかと思ってたら全然そんなことはなかったり
骨を加工して武器にする会話が発生するけど
違う場所にいる魂持ってこいとかいうじじいしか出てこなかったりと
設定の置きっぱなしが多い 完璧なゲームになるんだとしたらそれはbotwの次のゼルダだと思うわ
名作とはいえbotwにだって不満はあるし
敵のバリエーションとか難しいダンジョンとかもっと欲しかった
「他人から聞いたけど完璧なゲーム〜」なんてのは自分でプレイしてないからこそ言えるセリフだな ヒットマン面白いわ
開発会社もスクウェアとは別れたがってたみたいだな TBTのサクセスストーリー
chapter 1 北瀬と野村 -FFの意思を継ぐ者達-
chapter 2「FFを担うこと」とは
chapter 3 CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII-
chapter 4「13番目」の敗北とFFの危機
chapter 5 The 3rd Birthday
chapter 6 「A to Z」 -Agito to Zero-
chapter 7 FINAL FANTASY 零式 TYPE-0
chapter 8「対(versus)」-師との確執-
chapter 9 松田と吉田 -FFに危機を抱く者達-
chapter 10 2つの「15番目」
chapter 11 BD2発足 -広がる世界へ-
chapter 12 坂口博信 -FFの生みの親 -
chapter 13 Uncovered
chapter 14 決意と悪意 -発売延期とネタバレ-
chapter 15 FINAL FANTASY XV
chapter 16 我らBD2来たれり BGM聞いててタイタン戦を思い返したんだが
パンチを剣で止める→ええ…ノクトすごい
その後ゴリラに突き飛ばされて避ける
→? やっぱ避けるべき攻撃だよなあれは… ステラの声優が一番気の毒だな
どんな説明されたんだろうか呆れただろうな >>825
オープンワールドを作りたいってひとが田畑しかいないから
ただでさえ複雑化したゲーム開発のなかでも
OWなんて難度がくそ高いジャンルだよ
知識も技術もモチベもないのに作れないよ >>837
しかも生放送で実況プレイしたらtbt自らわざわざ周りを止めてまで「下手ですね」って笑い者にする始末
普段ゲームしない人も楽しめるアピールが失敗したからって八つ当たりされてて本当に可哀想だったわ >>838
それはルーナの声優。ステラとは別だぞ
収録はしたであろうに日の目を見ることなく降板。しかも誰だったかも発表なし >>839
ステラとルーナは声優別だと思うよ
スズティスの話だとヴェルサスの台本は完成していて収録もある程度進んでたっぽいからステラの人は音声を全部捨てられた事になる まずはオープンフィールドでフリーランや環境破壊、プレイヤーの行動に合わせてストーリーが変化するような仕組みを試そうとしてたのに
海外に馬鹿にされるからとオープンワールドであることにこだわり、案の定広いだけのスカスカ空間になってしまった
前者なら日本らしい細かな作り込みが評価されて、今回はストーリーに合わせてオープンフィールドだったがこれでオープンワールドを作ったならどうなるだろうと思って貰えただろう あ〜あ、どんな理由でもいいから田畑急死しねえかなぁ〜 田畑「ワンダと巨像はスカスカだけど名作ですよね」
上田ファン「は?死ねよ」
ワンダと巨像こそマップ構成だけでプレイヤーを楽しませる作りなんだよね
田畑15が真っ先に捨てた要素だよ プロンプト
足手まといの腰巾着的カマホモ。本作のメインヒロイン。
幼少時は「ドゥフフフ、ノクトタンとなかよくなりたいお」と
陰からノクトに熱い視線を送り続けるデブオタだったが、
ガワだけリア充化したことでノクトに近づく事に成功。
堂々とノクトの盗撮に奔走する。
戦闘が終わると「行こうよ(怒)」とキレ始め、
車から降りると「また徒歩なの?」「雨の日になんで歩くの?」と
ひたすらに愚痴り チョコボから降りるときの「ん〜♪ありがと〜チョコボォ」の
ねっとり台詞がプレイヤーを苛立たせる。
後方支援キャラのくせに王の盾とかいうゴリラより前にしゃしゃり出て自爆するのが趣味。 >>842
あーステラのほうか、でもまぁそういうお蔵入りは割とあるらしいぞ
あとお金は収録時点で文量に応じてもらってるはずだから、代表作にFF15なんて汚点を残さずにすんで良かったんじゃね >>847
たしかにな
ルーナとかいう生け贄のおかげでステラだけは無事だったし声優も結果オーライかもな >>837
結果的にはクソゲー回避で良かったけど「やっぱおめーいらねーから」はショックだったろうな
当初はまだこんなクソゲーになるとは思いもよらなかったし
まぁでも、舌ったらずでちょい棒くさい演技ともったりした声質が野村の好みドンピシャだろうしその内他ゲーで呼ばれるだろう 和尚のくせえ褌
岩鉄和尚の臭い尻を最も物語るものが、袴の下に日がな身に着ける褌である。
この寺の大黒柱なのだから、きれいなさらしをと、奥さんがときどき仕立てているのだが、
和尚は平気で三日も四日も同じ褌を締めている。
かわやへ行く数が一番多いことも、尻が拭けていないことも、小便の切れが悪いことも、お構いなしだ。
飯を食うとき、座禅を組むとき、畑のくわやかまを手入れするとき、
座布団の上にどっかと座る度に、岩鉄和尚の汚い尻の穴が褌の布にこすりつけられる。
経を読むときも、和尚は竹細工の椅子を尻の下にはさんでいる。
それで、せっかくのさらしも糞や小便で汚れに汚れ、くたびれてしまうので、奥さんも何も言えない。
「洗濯は私が。」と申し出たとき、奥さんがまず渋ったのが岩鉄和尚の褌だった。
風呂に入りたがらない方だからと言葉を濁したが、私は半ば取り上げるようにたらいを抱えて川へ向かったのだった。
そうして初めて嗅いだ岩鉄和尚の汚れ褌は今でも忘れられない。
鼻がもげるかと思うほど臭かった。尻に当てる布に、べっとりと糞のカスが付いていた。
そこを口いっぱいにほおばったときの、こくのある生臭い苦みは、私の一番のお気に入りとなった。
今では褌の臭さに鼻がもげるどころか、すっかり癖になってしまった。
朝もやのかかる川べりで一人、洗濯の前に木の陰に隠れて、和尚の褌を嗅ぎ回すときがたまらなく良い。 >>842
ていうかよく完成してたヴェルサスの脚本を破棄して糞みたいな15のストーリーに書き換えられたよな
田畑と板室の正気を疑うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています